(命)のこと。

【3月11日】、、 
テレビやラジオで(東北大震災・原発事故)の話が終日取り上げられている。




その一方、6年も経つとあの(災害)を知らない子供たちも増えて来ているそうです。
2~4歳だった子供は、今は10歳くらい。

親たちが教えてあげない限り、、、 
あの日、日本の何処でどんな事件が起きていたか知りませんね。


お父さん・お母さん、、、 教えてあげてください、風化させないでください。




それから、、72年前の(第2次世界大戦)の事を、

【アメリカ・イギリス等々の連合国と闘った】と言う事も、
【日本が連合国軍に負けた】と言う事も、 


(終戦)ではなく、 (敗戦)という事実を、
知らない人が たくさん居ると言う。。。





平和ボケしてちゃ~いけませんよね。
伝える事は、きちんと伝えないと・・・ 


(過ちは2度と繰り返しません)と誓ったことがになってしまいます。






反省した事が有ります。


母は、みんなに「元気ね~!」 「お若いわね」 等と褒められて・・・
私も、、いい気になっていた。


先日(一昨日)、ハッと気が付いた、『あ! 98歳だったんだ』


幾ら、若いって褒められても・・・  98歳って、100歳に近かったんだ。
体は、もう限界かもしれない。
心臓だって、(薬を飲んではいるけども)、 もしかしたら明日の朝、動いていないかもしれない。。。


もしもの時・・・・

 
誰と誰に連絡したらいいんだろう。。
その時の電話番号は!?

などなど、、、  迂闊でした、なにも考えていませんでした。


会社を退職してから、遠のいていた(エクセル)で一覧表を作りました。


ん~~、、、あの人に声を掛けるべきだろうかとか。
遠いから、宿泊して頂こうかとか。。。 考える事は、いっぱい有ります。


私は、一人っ子だから(親に対しての責任)が有ります。
自分の(エンディングノート)は、一応書きとめたつもり。
でも、肝心な事をうっかり忘れていた。。



と言うか、、 親はいつまでも元気と・・・
(見て 見ないふりをしていた)。。


3月11日、、、 (限りある命) を考えた一日でした。





(冬期間 出張していたお日様) が、戻って来ました。。 

DSCN5904.jpg



そして(桜)は、ここまで膨らんできていますよ。
赤ちゃんが、拳を(ギュー)と握っているみたいです。
(パー)に開くのは、いつかな?


DSCN5910.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村







プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア