大婆ちゃんが、風邪ひいた!

今の時期は、年度末で 会合などお忙しいのでは?


うちの町内の(班会議=班長引き継ぎ)が夜ありましてね、、、
(親睦会)を兼ねています。
再来年、、我が家が班長だって・・・ 大丈夫かなぁ。。


オジイサンが会議に出席したので、(手抜き夕飯)です。
スーパーのチラシで、美味しそうな【チラシ寿司】が載っていたので、、、 ルンルン!

DSCN5929.jpg


(生シラス)でしょ、 (桜エビ)でしょ、、、、(ホタテと、北寄貝)も有るわ。。
(この辺で、生シラスなんて、、、珍しいです)





ディーサービスに行くので、 大婆ちゃんは誰かから、(風邪)を貰ってきたらしいです。。 


いくら病院へ行こうと言っても、聞き入れなかったのですが。。(この辺が、頑固!)

やっと行く気になって、、Y病院へ。



そしたら・・・ 例の先生、、、 なんと言ったと思います?



『さ。何処の病院へ入院するね?』 
「いえ、、、家で看ますが。。」


『私は、保証できません。このお歳ですから』

「肺炎も起きていないし、家に居ます。 母はきっと、入院するつもりは有りません」

『家で看るのは、大変だでね~』
「お婆ちゃんは、病院のご飯、、、好きじゃないし。。」



そしたら、1回にこんなに薬が出て。。。
DSCN5993.jpg


『明日の朝、熱の報告を電話ください』 って、 Y先生。


昼と夜が(37度4分)、
今朝は(37度1分)

さっき計ったら(36度台)の平熱でした。。。。良かった。
(痰が絡んで、変な呼吸していますが、、、 薬で何とか治ると思います)


オクチが悪いのは(百)も承知です。 でも、Y先生は、親切な良い先生です。






大婆ちゃんに、昨日買って来た(粟飴=水あめ)を、あげました。
(ちょっと、外すと、、、ベタベタと周りにくっ付く!)

DSCN6003.jpg



そうそう・・・
昔、(幼稚園時代)、、【紙芝居の小父さん】 が自転車でやって来て、
見せてもらうのに、水飴を買うんですよ。



こんな風に(割り箸)に飴を巻き付けてくれてね。
二本の箸で、クチャクチャとコネテ、、空気を混ぜて(白く)して舐めた記憶が。。。  




(紙芝居の小父さん)は私の家の方には来なかったのですが、、、
伯母の家(町家)に行くと、(近所の悪ガキ?)が、仲間に入れてくれる。。 


(悪ガキ)ちゃん達に連れられて、、、 (駄菓子屋さん)へも行きました。
映画 【3丁目の夕日】そのままの、子供時代でした。 







思い出しました、、、こんな歌が有りましたよね。

♪ コガネムシは金持ちだ~ 
  金蔵立てた 蔵建てた~

 子供に(水飴)なめさせた~~












 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア