あっと言う間に、、、 お彼岸ですね。

大婆ちゃんの風邪、、、ご心配いただきまして、ありがとうございます。


病院から大量に出されたお薬が効いているらしく、、 昼間も夜も眠られるらしいです。
イビキかいているから、、 大丈夫。  (息は止まっていない) 




(チラシ寿司はぺろりと1人前食べたのに、、、)
食欲が少し落ちたので・・・ 何が良いかな。。

身厚な(カレイ)を売っていましたので。。 カレイの煮つけを。

【左ヒラメの、右カレイ】  (腹)を下にして、目の位置。

DSCN6007.jpg


(茶碗蒸し)好きだから・・・

DSCN5992.jpg

あはは、、チラッとが見えてる~。。。喜ぶから(ギンナン)入れましたよ。


そうそう、、、 蒸し茶碗に敷いてある(コースター)ね。

まえに、新潟のヨンヨンさんが出掛けられた【金物の三条のアウトレット】のお店が(上越)にも有るんですよ。
(去年、次女が高~い包丁を買ったお店)


ここは、金物ばかりでなく、台所関係の品物すべてを売っています。
店内を見るだけでも楽しくて、、、 (見るだけ)によく行きます。
(たまに買います)


アウトレットなので、(廃番)とか、(流行おくれ)とかの品が、
 え~~?と言う価格で売られています。

この間買ったのが、 (コースター)です。

DSCN5990.jpg



表は陶器、裏にはちゃんとコルクで出来ていてね。
幾らだと思います? (1枚=100円?)(2枚で100円?)


100円なら、、、私が売るよ~。 (笑)
これ、1枚=30円、お買い得!







友達から(白い花豆)を頂きましたので、、、これも煮ました。
暮れに、飯綱のデンちゃんから頂いた(紫の花豆)は見たことも無いほど(巨大)でしたが。
これも、負けない程の大きさです。


3日間、塩水に浸けるんだって。 
そうなんや~~、、、そんな方法は 知らなかったです。

  これ、塩水で3日目。

DSCN5966.jpg

DSCN5967.jpg

コトコトと、ユックリ丁寧に(ご機嫌をうかがいながら)煮ます。



『おお、、、 でけた~』  (火野正平さん風に・・)

DSCN5973.jpg




もうすぐお彼岸ですね。 昼間の夜の長さが同じ?

一番短かった(冬至)から、早や3か月? (風の如く)月日が流れて行きますね。

乗り遅れないようにしないとね。。。 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア