恥かしかった話。

北海道の春は(あふれるように、花が咲きだす)と言われますね。


この辺でも、桜が終わると一気に花が咲きだします。
(種蒔き)も、 【八重桜の咲く頃】と書いてありますね。


じゃあ~、、、時は今!
また、(困るほど)プランターに種まきを始めました。  


なんと、 (ジニア)は3日で芽を出しましたよ~。 (適期だったんですね)





(みどりの日)を覚えたら、、、今度は【昭和の日】。
私の頭の中は、、、 いつまでも (天皇誕生日)。

今上天皇陛下が12月23日だから、新陛下は2月には又祭日が増えるかな?


が綺麗になって来ました。

DSCN7155.jpg
        DSCN7156.jpg


こんな細い藤でも綺麗なんだからと、(青田川)の土手にパーゴラで咲く藤はどんなにか綺麗だろうと見に行ってきました。
大きい道を渡ればすぐ・・・ (5分です)

植木鉢は、温かいのか。。。 咲くのが一歩早いんですね。
未だ、、、こんな感じ。

DSCN7159.jpg

幹はすごいですよ~。 

     DSCN7160.jpg

 支柱の方が細いもんね。。。 
もう4~5日したら咲いているかな、、、また来てみましょう。

人通りも少ないし、椅子とテーブルが置いてあって。。 良い雰囲気なんですよ。
土手は、先日までは【桜】が楽しめました。





今年は(アジサイ)の花芽が早い気がしますが。。。?
これは、一番早いものです。
DSCN7153.jpg

これは、(柏葉アジサイ)、
DSCN7154.jpg

で、、コレは日本紫陽花の(藍姫)です。
DSCN7151.jpg


まだ、 (コタツもストーブ)もしまってないのに・・・・ 
もう、紫陽花かよ。。。





そうそう、、、(ストーブ)と言えば。。。
恥をかいたお話を。



先日、 (壊れたファンヒーター)を、不燃ゴミの日に出したんですね。
ナント!
翌日、、、私の出したストーブが残ってる!

ちゃんと、有料のシールを貼ってあるのに。。。
で~、、
コメントが貼ってあったから、読んでみたら。
【溜まっている灯油を、全部吸い取ってから出してください】だって。

反射型ストーブは空焚きして出していたけど、、ファン式の物はタンクを空にすれば良いだけだと思って。
(タンクに灯油が無いと、電気だから 空焚きも出来ないし・・・)
フィルターを外してみると、下に灯油が残っているんですね~。。。 知らなかった。



昼間持ち帰るのは、恥ずかしいから・・・
(暗くなるのを待って)、ガラガラと(運搬用押し車)に乗せて引き上げてきました。 



スポイトで吸い取ったり、タオルを吸わせたりして・・・ 次回は大丈夫! 






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


さすが、(プロ!)

「ゴールデンウィークは、何日に来るの?」

「う~~ん。。
 息子のサッカーの勝ち具合で、、、どうなるかね。負けたら行けるけど・・・」
 と娘。


きのう、、、
「1回戦で敗退したから、行くよ~!!」 って。 あはは・・ 


小さい頃は、必ず帰ってきていたけど、
大きくなったら、勉強やら運動やらで・・・・ ジジ・ババ離れ です。

(大きくなったことが、嬉しいやら、淋しいやら。。)





昨日は、(貰い物の日)でした。 


大阪から、美味しいお茶請けのお菓子が送られてきて・・・
もう、、、食べちゃった。。 
DSCN7137.jpg


その次はスミちゃんが (スワさんのトマト) が出たよ~」って、わざわざ朝市から買って来てくれて、
DSCN7135.jpg

(スワさんのトマトは、有名なんですよ) ← 特別美味しくて、特別高い。



その次 マルちゃんが、
「オトウサンが山菜採ってきたから、食べて~」って。
(ピンボケ)  ワラビ大量に。
DSCN7130.jpg

ナント、こんな早い時期に(タケノコ)まで!

DSCN7132.jpg


竹の子は、 早いが勝負なので、、直ぐに(夕食)に。
DSCN7138.jpg


初物は、美味しいです~、 ホッペが落ちそう。 
(ホッペの内側噛みそう・・・)?





(ワラビ)は、ちょっと手間がかかりますね。

熱湯を沸かして(山菜のあく抜き)を振り入れて、(天地)をひっくり返して万遍なく。。。
その後は、落し蓋をして浮き上がらないようにして、、朝まで置きます。

(絶対)蓋をしてはいけません。。。 

DSCN7146.jpg


朝になったら、灰汁を捨てて2~3回水を替えて。。。 はい、これで大丈夫ですよ。
(蓋をすると、ドロドロになっちゃいますからね)


ワラビを並べて置いて、(山菜の灰汁抜き)を振っておいて、熱湯を掛けて食べる人も居られますが、、、
ちょっと、固いですね?
(クルクルと天地をひっくり返して置く方が、、丁度良い歯ごたえだと思います)


だって、、、私の方法が上手だって(大婆ちゃん)が聞くんだもん。。 





サボテンが満開です。

サボテンも賢い。 
一度に全部開いたら(他の人のご迷惑)を知っていて・・・順番に咲き進みますね。
DSCN7142.jpg

nanapapaさん に教わったんだけど)、、、ナントカ種(丸く咲く種類)が終わると、、、
次は(縦に花が咲く)クジャクサボテンがスタンバイしています。
これも、花芽がいっぱい。。。 嬉しいな。

     DSCN7116.jpg



  
そうそう、、  (縦)と言えば・・・
友達にネット注文を頼まれた 【薔薇の長尺苗】
初めてみましたけども、、、 (縦型箱入れ)で送って来ましたよ。

      DSCN7149.jpg

伸ばせば、軽~く (2M)を越します。
間違いないように(開花)したものを1輪付けて下さるとは・・・  さすが プロ!






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

子供が少なくなって・・・

まだまだ先の事だと思っていましたが・・・
            【GW】は、もうすぐ始まるんですね~。



そろそろ 新1年生は学校にも慣れてきた頃かな?


朝、用事が有って車を走らせていると、(学童の登校見守り隊)の方達、
登校の子供たちと一緒に歩いて下さったり、
辻という辻に立って補導誘導されていて、有難いですね。


一方、先日の(見守り隊の保護者)が殺人犯だったり、
誘導しておられた方が飲酒運転の車にはねられて亡くなられたり。。

何を信じていいのか分からない、不安な時代です。。。
私の子育ての頃とは、まったく日本全体が変わってしまっていますね。





学校は今、(家庭訪問)で先生方お忙しい様子。
子供達は(早や帰り)で帰宅していますよ。

私の住む町内には(子供の家)と言う建物が有って、
帰宅した子供は、そこで自由に遊ぶことが出来ます。

一階は運動場のような空間で、二階は図書室、会議室等です。

4つの町内の共有なので、運営は4町内で行われていますが。。。
維持費(管理人さんとか)もかかるので、子供の少ない時代には、、ちょっと大変です。


子供のいる家庭からの(子供会費)の収入が減っています。


先日も4町内集合して (維持費)の検討会が有ったとか。
老人は増える一方、、子供は減るばかり。
どこも同じでしょうが、、、 (お金問題)は頭の痛いことです。





ホスタの葉があっと言う間に開いて来て、、

これは、(白の縁取り)有りで、、
DSCN7118.jpg

逆にこちらは(緑の縁取り)です。
DSCN7031.jpg

どちらも、それぞれいい味してますね。

タガネ草も、(白の縁取り)と、
DSCN6934_201704271626558d4.jpg
(緑の縁取り)
DSCN6933_201704271626542ba.jpg





は、、 今日はこの位ですよ。

DSCN7126_20170427162849e0a.jpg
DSCN7127_20170427162850dd7.jpg

サヤエンドウも、ハーデンベルギアも、藤も、、、
みんなマメ科ですね、同じ花が咲いてます。


イチゴちゃんですが、、、
DSCN7119_20170427163152b36.jpg

こちらは、薔薇も、桜も、ハマナスも みんな同じ科なんですってね。。。 

どういうこっちゃ?







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(ランタナ)が 芽吹いた!

一月に一度、歯医者さんへ行ってチェック受けているのですが、
先日、 「気になる事はありませんか?」とおっしゃるから。。。


かねてより、気になっていた事を伺いました。

「先生、舌苔が気になるんですが。
鏡を見て(あれ?白い)と思って、 上の歯でこそげ取ると、白い苔(粕)が取れます。。。」 
と。


先生は、
「苦になるなら、それ用のブラシも有りますが。
ヘタに傷を付けて、そこから癌にでもなるといけませんから、、それなりで。」

「●●さんは(私の事)、まだ良いほうですよ。もっともっと酷い人が居られますよ」




まあ、下ベロは(油物食べても)、食器と違って洗剤付けて洗う訳にも行きませんからね。。。
病的でなければ良いとして。


もう一つ、
「先生、、ホッペの内側を噛んでばかりいますが、、、
歳取ると、(ホッペの肉や、唇の横の肉)まで落ちて来るんでしょうか・・・」



先生、、、苦笑い。。。 





昨日HCで、かねてより探していた(カサバルピナス)を発見!
即、買いました。 

ブログ【里山のバラとハーブの庭】 (masaさんより、情報頂いていました)

普通のルピナスと違って、 こんな花です。
     DSCN7081.jpg
DSCN7085.jpg
DSCN7083.jpg



根も、十分に張っているので丈夫に育ってくれるでしょう、(大きな種)が出来るそうです。
楽しみだわ~。



(楽しみ)と言えば、、、今日ビックリ!

(ランタナ)を越冬させていたんですよ。(どなたかに、ランタナは丈夫だと伺っていたから)
冬じゅう、枯れたようになっていました。
『ダメかな? ゴミに出そうかな?』と思いましたが。。 じっと我慢。


今日見つけたんですよ、これって新芽??   
DSCN7106.jpg



こうして、(ガラクタ)は ドンドン増えていくのであります。。。 





手を掛けなくても、毎年花が咲いてくれるものは良いですね~。

スミレも(困るほど)増えますね。
DSCN7097.jpg

これは園芸種でしょうか、、、大きいので(見応え)が有ります。
DSCN7098.jpg

DSCN7093.jpg

しばらくお天気続きだったので、
雨がユックリ降ってくれると、草花が生き返ります。

芍薬も、スタンバイしてますよ。。 
DSCN7114.jpg





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


「今年還暦を迎えました」 って・・・

(臨時ニュース)が無いようですが・・・ どうなりますかね~。。
北の国のドン、(世界の中の自分の立場)をよく考えて欲しいもんですが。。。

『それが分かれば、苦労は無い!』 って?





先月上越市で起きた(殺人事件)の容疑者が逮捕されたんですよ。
本人達は(否認)しているようですが。。。 (被害者と顔見知りだそうです)


男性(50歳)と、女性(49歳)。
男性はともかく女性は(住所不定無職)だって・・・
住所が無くて、職業も無い。。。 変なの。




そうそう、、7億円詐欺でこの間逮捕された、女性は(62歳)なのに、、、
 (38歳)を名乗っていたって? ばれないんだね~。。


私は、この間まで(58歳)で偽証?していたけど。。。

もう無理だわ、、、 せめて『今年還暦よ』って言っておこう、
それなら 「干支はナニ?」 って聞からた時にパッと返事できるから。。。 (アハハ・・)





今日、イングリッシュガーデンを見てきました。

DSCN7066.jpg

DSCN7073.jpg

DSCN7075.jpg

DSCN7076.jpg


さすがに有名デザイナーの管理するガーデンは素晴らしい。
植栽されて、3~4年経過しましたかね。。
立木が安定してきました。



(花散る里=トウカエデ)の芽吹きは綺麗ですよ~。
ピンクから黄色に変わって行くんです、何本も植えて有りました。

        DSCN7069.jpg

アジュガも(ピンク)が有るんですね、、、可愛いです。
DSCN7067.jpg

3日もしたら、また来ても良いですね。
(ツツジ)が咲いたら・・・ 見事です。 

DSCN7079.jpg


有名ガーデンは、(入園料)が高いですよね~。
薔薇を育て始めた頃、アチコチと見て回りました。

でも、、、、ココは(無料)ですよ。
(皆さんの協賛金???)で維持されているようですよ。

だって、 【某パチンコ屋】さんのガーデンですから~~。 

観賞はいつでもOKです、
ベンチも有ります、、お弁当持って行ったら、拒否されるかな?



だって、従業員さん達、一生懸命(植栽)されているのに、、、
パチンコ しに来る人は、ガーデンなんて見ていない。

(脇目も降らずに) 【本館】へ急ぐんですからね。。。 
 








 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

『自己責任で逃げろ』 って言われても・・・

ニュースを見聞きしていると・・・

『頑丈な建物や、窓の無い部屋に云々・・・』 と言っていますね。。


何が飛んでくるんだ!?
(何か)飛んでくるかもしてないから、 外に出ないようにしろって??



それが、国民の代表の人たちの考える事ですか。。。

もし 北の国から攻撃が有ったら・・・・ 自己責任で回避しなさいって??


北も北なら、、、日本も日本だと思いませんか。
丁度良い格言、、、 【泥棒を捕らえて縄を綯う?】


先ほどのニュースでは、 (県の危機対策課より)
『政府のホームページを、県でも配信しますので・・・ 県のホームページを閲覧して下さい』だって!
(今)危険なのに、、、わざわざホームページを閲覧する人が有るもんか!





Xディーと言われている(25日)、
その日ばかりじゃなくても、危なくてみんなして(北の方角)ばかり見ているから・・・
(あの事件も)(この事件も)、、、 霞んじゃったよ。。。 






(野いちごさん) ご心配かけて、ごめんなさい。
養子に貰った(お嬢ちゃん)、元気なんだけど まだ公式発表(?)する状態じゃないんですよ。

玄関の一番先で、お日様タップリ当たって、、、 (特等席)。
液肥も上げたりして、元気溌剌暮して居りますから・・・ 期待してま~す。
DSCN7061.jpg

DSCN7060.jpg

た~くさん送って頂いたので、アチコチの(花友さん)たち、、、5人で分け分けしました。

大阪のはやとうりさんの所は暖かいから、1番乗りでしたね。
野いちごさんの所は、もう花終いですか?。。。

ユックリ、(見せびらかして?)楽しませて貰いますね。 (笑)





そうそう、、、 北海道のmimihaちゃん。

薔薇の冬越しは(アメリカンピラー)が、野ネズミに齧られて、大変でしたね~。
北海道では、ネズミが薔薇の茎を齧るんですね?
厳寒の地では、薔薇まで食糧になってしまうんですか。。。生きて行くためにね。

去年のニュードーンでしたっけ、何とか再生したんだもん、
アメリカンピラーも丈夫だから大丈夫だよキット。

うちのアメリカンピラーね、「あまりにも病気がちだから、、、撤去しようかな」と思ったりしてね。
(すぐウドン粉病になるのよ)


そしたら、、これ見て。
DSCN7039.jpg

みたいになっている(根)から、、、3本もまたシュートが発生してね。
「オイ。切らないでいてあげるから、シッカリ花咲けよ!」って叱ってる。







スーパーで、やっと柔らかそうな(春キャベツ)出てきましたね。
ナマで食べても、甘みが有って美味しいの。 (バリバリ、、クシャクシャって)
         DSCN6918_201704241731129b0.jpg


1枚の葉が、タック取ったみたいに(折りたたんであって)、
広げると大きいですね~。
今日は、(風呂敷みたい)に大きな葉っぱで(ロールキャベツ)してみました。

 DSCN6968.jpg

大婆ちゃんには、(食べやすいように)輪切りです。 






(艶だし塗料)を塗ったような、 (夏ヅタ)の芽吹きです。



私のお肌も、、、、 あやかりたい、あやかりたい。。 

    DSCN7057.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(見なかった事にしておこう)

やっとお天気が安定して、、、 でも、寒いですね。


毎日、(藤の花)を見ては、、、 ムフフフ、、とにやけています。
こんな感じになりました。
DSCN7054.jpg
DSCN7024.jpg

(鯛)はこんな具合です。
      DSCN7052.jpg
DSCN7027.jpg
DSCN7029.jpg

ウハウハ、言っていられません。

毎年、この頃になると(絶対)と言っていいほど強風が吹きます。
去年も、この位の時に(なぎ倒されて)、、、 見るも哀れな状態に。。。
(要注意・要注意です)





【先遣隊】もポツポツ出てきましたよ。

先ずは(バラ)。
DSCN7056.jpg

(オルレア)も。。
       DSCN7026.jpg


先日、花屋さんで(オルレアの苗)1つ=150円で売っていましたよ。
(私、、、けっこう大金持ち! 


(芍薬)も、ちょっと見忘れていたら・・・

DSCN7038.jpg

大きな蕾の脇についている(脇芽)はむしって取りましょう。
(一極集中)で、1本に1個だけ咲かせます。

(私の知識?は全て、、【趣味の園芸】の講師の先生の受け売りです) 






気になっている、(請負ガーデン)へ行ってみましょうか。

DSCN7043.jpg

秋に種を蒔いたり、苗を植えたりしておいたものは、全ていい具合に育っています。
今一番の見ごろはやっぱり(勿忘草)ですね。

向こうの道に沿ってず~っと咲いているのは見事ですよ。 
紫陽花の根元の(緑)は、殆どが(オルレア)を種まきした物です。



目を覆いたくなるもの、、、見てしまった  

DSCN7045.jpg


(一列に行儀よく並んでいるのは、、ナデシコ)

(黄緑のものは、吉祥草)ですが、、、、 
その根元の(緑)の生き生きしているのは・・・
(スギナ)じゃ、 あ~~りませんか!





(見ない事にしておこう・・・) 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

賢い主婦は 【竹風堂】の栗おこわ。

ウワ!
世間って狭いもんですね~。



ブログを見て下さる【空を見る余裕】のみのじさん 、、、 
ご実家が富倉(飯山)で、 (富倉そば)を食べて育ったとおっしゃる!

へええ~、、 そうなんや~。。 (笑)

【富倉そば】のお店は、昔は峠の村に有りましたよね?
お蕎麦屋さんのお家の(座敷)で、お蕎麦を出しておられて。。

そこで、食べた事が有りましたよ。
座敷が(お店)・・・ なんか、「すみませーん。ちょっとお邪魔します」みたいな。。


美味しいけど、(盛ってある竹の水切り)が上げ底になっていて、、、
「アッ」と言う間に食べ終わるから、、(まぼろし)なのかね?と思ったりして。 



 

(主婦のお出かけ)は、、、 (食材調達)みたいな所がある。


あ!これ、安いわ。。。。 新鮮だし。
なんちゃって・・・

宇木の桜まつりに行く途中でも、(無人野菜販売所)が有ったり、
(桜まつり会場)でも、格安の新鮮野菜を販売されたりしています。

じゃ~ん!
DSCN7014.jpg

フキ、トウナ、ウド、コゴミ、豆、キノコ。。。


フキはね、(高田より寒い長野)がどうしてこんなに育っているのか不思議だったんですよ。
お聞きしたら、、ブドウ栽培のハウスの中で、一緒に育っていたんですって。
DSCN7015.jpg

丈は、60センチ位で、立派なフキです。
キノコは、(エリンギ、シメジ、エノキ)3種類をよりどり、、、 3個200円!





ここまで来たんだから、、、ちょっと足を延ばして(小布施)まで。
いつも、混んでいる小布施が、、、何故か空いていましたよ。 (?)

【竹風堂】で、(栗おこわ)を買って帰れば、、(夕飯)が楽です~。。
(賢い主婦・・・!) エエ~~?

 DSCN7018.jpg

 DSCN7020.jpg


小布施は(栗)の産地ですから、いろんな(栗を使ったお菓子)がたくさん有ります。
 DSCN7012.jpg

小布施の町は 駐車場に困るのですが、、、
このお店で買うと、 (店の駐車場)を利用する事が出来るので、便利です。





思うんですけど・・・
フキは美味しいですが、(手間)がかかりますね。

茹でて、、、 皮をむいて、、、
DSCN7022.jpg

料理はそれからですもんね。
若い人たちは、、、買わないでしょうね~。
私の娘達だって、(フキ)を買う事有るかな??

母親がフキの料理をしなければ、、 その子供たちは(好き)になれないですよね。。。
まして、、20代の若いお母さん達は どうなんだろう。


これからは、日本の食材、、、 買う人が居なくなっちゃうのかなぁ。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【富倉そば】は、、、(まぼろしの蕎麦)

長野県山ノ内町 夜間瀬(宇木)のブロ友の、(ヒゲワタさん)が、



『桜が見ごろです、ぜひお出かけください』と誘って下さるで、行って来ました。
【宇木のさくら祭】は、金曜・土曜日です。
訪問は今年で、、、もう4回になりましたか。。。


地域の方総出で、もてなしてくださいます。
女衆が、煮物、漬物、果物、オニギリ、ぼた餅、キノコ汁、リンゴジュース などを用意して、



「さあさあ、、、どうぞ~」って無料で、大盤振舞です。
何処へ行ったって、、、 こんな(お花見)のおもてなしは有りませんよ。





行くに際して、、 まずは(峠越え)して飯山へ向かいます。
新潟県からは、 【富倉峠】を越して長野県に入ります。

(富倉峠)に昔から伝わる(まぼろしの蕎麦)と言われている【富倉そば】を食べましょう。
DSCN6971.jpg

このお店は、有名です。
(有名店には、名前だけの店が多いのですが・・・ ここは間違いなく美味しいです)

今日は(天ザル)を。
     DSCN6973.jpg
     DSCN6974.jpg

つなぎには (おおやまぼくち=ヤマゴボウ)の葉を使っています。
有名人の来店者が大勢。 (私の好きな火野正平さんや、吉田沙保里さんの名も・・)





では、行きましょう。


宇木の村に近づくと、、、 遠目でもちゃんと(目的地)が見えます。
ホラ、、、(丘の上のがわかりますか?)
DSCN6977.jpg

1番目、、 (隆谷寺の桜=400年)
DSCN6978.jpg

2番目は、先ほど麓から見えた (大久保の桜=180年)
DSCN6987.jpg

3番目、、 (区民館前の桜=400年)
DSCN6991.jpg

4番目、、(大日庵の桜=350年)
DSCN6994.jpg

5番目、、横綱登場。 (千歳桜=900年)
DSCN7008.jpg

千歳桜支えている幹です。
DSCN7007.jpg


役員さん、(写真の記念品を)を準備していて下さいます。
(5枚貯まると良いな。。。今まだ2枚)

今年は、 (1番目に見た、隆谷寺さん)の写真です。
      DSCN7017.jpg


細かい話はまたね。。。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村









(守ってあげたい・・・)

最近、パソコンの調子が悪いのです。


この機械を買ったのはいつだったかと知らべてみたら、、、 【2010年】。
それから、、、、 6年半。


電気屋さんにしてみれば・・・ 「十分使われましたね」と言うでしょうが、
私にしてみれば、 17万円も出して、、、6年半では悲しすぎる。。。


みなさんは、ウィルスバスターはどこのメーカーを使っておられますか?
私は(ノートン)なんですが、、、 (高い!)


最近、(3~4か月位かな・・・)
頻繁に、ウィルスチェックが入って(前は、そんな事無かったのに) 作動が中断するんですよ。



その間は、クリックしてもうんともすんとも画面がフリーズしてるし、、、
これがブログを訪問したりしている時に始まると、、、万事休す。。



それと、コレはパソコンのせいだと思うのですが、、、
一瞬(画面が黒く)なって、、、 その後元の画面に修復表示されています。

(windows7)なのですが、、 これで十分なんですよね。
大した仕事をする訳で無し、、、  使いこなしていない感いっぱい。 



【パソコン依存症】に罹っているから、(サクサク)と動いてくれないとイライラしてます。






イライラする時は、庭でしょうか・・・


友達が、、、 
「ビオラが可愛く咲いていて、、、黙って通り過ぎられなかったの」って寄ってくれました。
確かに、可愛い! (我が子自慢!) 

DSCN6938.jpg
DSCN6939.jpg


ついでに、、、 「これも見て、可愛いよ」って。。。ついでに見せびらかす。 
これは、 (ユーフォルビア)の一種です。 庭一面に。
DSCN6935.jpg





いろんな物が芽吹いて、、、可愛くてね~。
(私、子供を自慢する人、、、あまり好きじゃないんだけど)
これは(花)だから・・・   ♪(笑って許して~~)、アッコ! 


(柏葉アジサイ)です、
DSCN6944.jpg
可愛い葉っぱでしょう?
   DSCN6919.jpg


これは、(ヒメウツギ)もうすぐ咲くよ~。
DSCN6948.jpg


赤いバラ(ノックアウト)なんですが、、、 葉っぱまでも赤いでしょう。
緑に中に、(赤い花)が咲いているみたいに可愛いです。
DSCN6952.jpg



極め付け。。
【くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨の降る】  by  正岡子規

(赤い花の咲くノックアウト)は二尺も茎は伸びません。
この詩が、一番ぴったりするのが、、、 
二尺も伸びてきた、 【ゴールデンボーダー】です。

      DSCN6955.jpg



柔らかに伸びたこの芽を (守ってあげたい)! 








 では、 また明日。 



.



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア