今年も (水芭蕉)に会えた。

【下請けガーデン】にも春が来ました、、、先日、冬囲い外しが終わりまして。


晩秋に(種蒔きや、地に下した苗)の確認に行ってきました。
(雪)って、有難いですよね。
(寒風)に晒されることもなく、寒さから守ってくれます。



秋に蒔いた(オルレア)が、こんな事に。
(育ちの良い物は、、、こんな風に) 
DSCN6341.jpg


そして、(育ちの遅いものは) コレ。 
DSCN6342.jpg

同じ場所でもこんなに違います。
でもね、オルレアは大きくても小さくても、全部花が咲きます。
人間と同じよ、、、、 それぞれが個性。 




覚えておられますか?
私が種蒔きして、育てて(移植)した【ナデシコ】です。


100個以上有ります。
冬に向かっての(地おろし)だったので、心配でしたが・・・
(雪)が守っていてくれたようで、しっかりと根を張ったようです。
        DSCN6343.jpg



他の植物の見回りもして。。。
んま! 雪の重みで、(シッカリ)根を張っているのが他にも有りました!

これ~!
DSCN6347.jpg


昨日も、今日も (草取り)に行きました。
タンポポ、スイバ、等の根っこはヒドイもんですね~。。。
直根だったり四方に太い根を張っていたり。。


今日は、 (スギナ掘り)しました。

今朝の(野菜の時間)で藤田先生が、
『スギナの生えている土は(酸性)なので、石灰で中和しましょう』 って。

そこで、スギナを掘っては、、、石灰を埋めて。
もお、疲れちゃった 


****************************************


そうそう、、、 そこへ行く前に。

ブログ(老いてピンボケ独り言)の小さな公園さん が、
五智公園の水芭蕉が咲き始めたとおっしゃっていたから、

(金谷山)の水芭蕉もそろそろかと思って、見に寄りました。



【レルヒ祭】に行った、金谷山スキー場です。
休日は、子供達の遊び場ですよ。

DSCN6353.jpg

遊歩道をしばらく行くと、(水芭蕉園)になっています。

DSCN6397.jpg

DSCN6363.jpg


今年も見られましたが。。。
最初、、、5年位前の勢いは有りませんよ。

Fちゃんと行って、、初めて見た時は『大感激』したものです。

DSCN6364.jpg


やっぱり、大切に(人が守り、育てて)居られたんですね。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア