そうそう、、(雪の大谷)行ったわ。

この間は、ミゾレが降ったんですよ。
所によっては(雪)になったって。。。




なのに、今日は 23度!

もお~、、、何を着ればいいのやら。 


空気が乾燥しているので、、分厚いコートを洗いましたよ。
(今は、殆ど家で洗える物ばっかりですね。 ダウンコートも家で洗います)





いつもNHKラジオ(すっぴん)に出演の天気予報士の(伊藤みゆきさん)、
例の言葉、 
「今日で、(すっぴん)を卒業します。 明日からは夜の番組に替わります」と。

ほんとだ、夜7時からの天気予報に出てる。。 

みゆきさん、、九州の桜の開花に付いてこう言われましたよ。


(鹿児島は今年の冬は暖かく、春先が寒かった)

『九州の鹿児島は、今までで一番遅い(桜)の開花となります。
なぜ 暖かい九州・鹿児島の桜が遅いのかと言いますと。


【目覚めが悪いのに、部屋が寒い】 ので、起きられない状態です』 
ですって。


高田の開花も、少し遅れているけど・・・ 似たような事かな?

(まだ、開花宣言出ていません)





昨日のトピックスで、 
(GWに向けて立山黒部アルペンルートの除雪が始まった)と言っていましたね。


『そうそう、、、栃木家とGWに黒部ダムへ行ったなあ』と、写真を探しましたよ。
例によって、整理整頓が悪いから・・ 無駄な時間を。。。


2012年となっているから、 5年前でしたね。
その年は積雪が少なくて、(名物)の雪の大谷の高さが割と低かったです。
(今年は多いって言っていますから、10メートルにもなるかな?)

        雪の大谷

DSC07318.jpg

旅行日って、前もって予約だから、
その日が(晴れるか、降るか)は分からない。。。 
(本人の精進が良いか悪いかかな?)


標高2316M

観光ポスターでは、こんな感じでした。
(拝借です)

     web_ImageView3.jpg


行って見たくなるでしょう~?


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



車を、向こう側へ移動させてもらって、大町方面へ降ります。 
(車の移動料金が高い事!)



ここは、安曇野。  (5年前、可愛い頃の? 兄ちゃんです) 
DSC07355_20170405161517b5d.jpg

(朝ドラのロケ地だったそうです)    (ヒロイン)は私ではありませんね、尤も、尤も。。
DSC07349_20170405165422aee.jpg


(大王ワサビ園)です。
DSC07367_20170405162956929.jpg


バスツアーと違って、家族での移動は(自由)で良いですね。
バアサンは、栃木家にくっ付いて、、、 楽しませて貰いました。



子育ても、孫育ても【一睡の夢】みたいなもんです。
その一瞬を、共有できて、、、良かった。。 





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア