勿忘草をあなたに・・・

目にもオクチにも、、、春が来ましたね。

(♪ 空を押し上げて~・・・)  ハナミズキではないけど、、、そんな感じ。

DSCN6464.jpg



    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


先日、地場産農作物販売所(あるるん畑)へ行きましたでしょう。
開店の10分程前に着いたら、行列して並んでいます。

ほどなくしてドアが開いたら・・・ 前に並んでいた人達、一斉に走り出すんですよ!

「ナニ? ナニ? 何処を目指して走ってるの??」 と。

ついて行った私。 

そこはね、 【豆腐コーナー】だったんですよ。
油揚げがね、、知らなかったけど、、、、そんなに人気商品だったんです。


買いました、(モチ!)
焼いて、大根おろしとポン酢で食べても美味しいけど。  今回は、薄味で煮ました。

DSCN6447.jpg

DSCN6452.jpg

ranさん、、お好きですよね~、油揚げの煮つけ。 
身が厚いと言うか、、(豆腐の部分が厚い?)。。 しっとりとした油揚げ、わかるかな~?


それに、今は(五月菜)が旬です。
重い雪に押されていた菜が、春になって(トウ立ち)した(トウ菜)の事です。
(一番)に採れるのは、茎が太くて上等です。

DSCN6444.jpg

あまりにも太いので、、 茹でる時は、半分に切ったり、十字を入れますよ。
DSCN6446.jpg


まず、 一番は、お浸しで! 
DSCN6449.jpg






海にも春が来て・・・ 富山湾名物(ホタルイカ)が出てきました。
あ、 (四国のカツオ)も並んでますね。。

DSCN6459.jpg


アレが旨い。コレが旨いと、油断していると・・・ 危ない危ない、

コート脱いだら、ヤバいです。 







(勿忘草をあなたに・・・ )
DSCN6474.jpg











 では、また明日 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア