初めて見た 【麦秋】

前橋家で1泊し、、、

ブロ友の (日々興味津々)のranさん宅を訪問させていただきました。
(rannさんのお家は、栃木家へ向かう途中に有ります)



ranさんのお家は、森の中!
一発で辿りつけなかった・・・ 



ranさん、、昔からのお知り合いみたいに話が弾んで楽しかったです。
いつも、パソコン上で見慣れた?場所が、、 

『う~~ん、そうそう。 この場所、この場面!』 って。 

ね。 
DSC06196_20170530165301651.jpg


フムフム、、、 この場所で、あんな美味しそうなお料理が出来上がるんだ。。
(ranさん、お料理の腕はプロ級!)

DSC06197_20170530165302211.jpg


いつも登場の【ストーブ】は、、まだ朝晩の冷え込みに使われてるそうです。

(ハイカラ)なお住まいに、(ラン・モカ)の柴犬母娘もブログと同じ!
(当たり前だよね・・・)



いろいろたくさんお土産用意して下さって、、、恐縮です。
なかでも、手間を掛けた(ヨモギのペースト)は、草ダンゴ作るのにもってこいだわ.! 
楽しく、お喋りして、、、すみませんノンビリさせていただきました。



「一体、何時に来るの?!」の娘のお叱り電話に・・・
「ハイハイ、ただ今・ただ今。。。」 







栃木で、(生まれて初めて)見たものです。
ご近所に。。。
DSC06237_20170530171037704.jpg
DSC06236_20170530171035d28.jpg


正しく【麦秋】の言葉通りですね~。
丁度、借り入れするところでした。
(稲刈り)みたいな機械が、同じように(モミ?)を取り込んで、茎を刻んで田圃に吐き出すんですよ。


「へええ~~。 68歳にして、初めて見た風景や」


     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


栃木家も、翌日が(田植え)の予定日だそうです。
農家は、お金がかかりますね~。
いろんな機械が必要ですもんね。


こんなのや、
DSC06229.jpg

こんなの、
DSC06221_201705301717448c1.jpg

こんな物も有りましたよ。
DSC06222.jpg

広~い土地、、、 管理はなかなか大変と見た。
(狭い、狭いと文句ばかり言っている身には、、、 こんな広い土地は要らないかな)






前橋家、栃木家。。。
娘たちもそれぞれその地に嫁いで16年、 子供を育てて・・・


大地に根を下ろして、頑張っているんだなと 安心したような、淋しいような。。。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

捕まった花嫁

留守中、訪問いただきまして、、、 ありがとうございました。

マーちゃんだけでは、ろくなオモテナシもできず・・ 失礼いたしました。
感謝申し上げます。



  ******************************


前橋に向かうには、、
高速道路に乗る(六日町)まで(県道=253号)を走ります。


勤めていた頃は、勤務を終えてから高速までの(1時間40分)程かかる道を走ると、
秋の日暮れの早い時など、、、 心細くて、泣きたくなるほどでしたけども。。。
今は呑気な(真昼間)のドライブですから、楽しいです。



(県道253号)を走っていると、思い出し笑いして、、一人で笑ってしまいます。

次女は、退職して群馬の彼の元へ嫁いでいく時。。
自分の車に(鏡台)を分解して乗せて、、、

「では、皆さまごきげんよう」と言って 家を出発しました。


数十分後。。。 私の勤務先へ・・・


「捕まった~!」 ← (スピード違反)

「どこで?」
「253号に乗ってじきに・・・」
 





(253号から、十日町方面へは途中で直角に右に折れます)

「曲がらなかった~ 行き過ぎた。。。」 


前途多難な(ナビの無い時代)の、お嫁入りでした。 





高速道路、、、順調に走っていたのですが。。

赤城から(渋川伊香保)へ近づく頃、 【霧】が凄いんですね~。
ここは、霧が発生する名所だそうです、、、
ゆっくりゆっくり走ります(吹雪の時のホワイトアウト)の様でした。



前橋家へのお土産の(笹団子パン)です。
     DSC06130_20170529173803ba2.jpg
     DSC06133_20170529173804a91.jpg

モチモチパンの中に【名物笹団子】を、埋め込んでであります。
不思議な食感が、いま売れています。


253の山越え途中で、山菜がまだ売っていたので・・・
(根曲り竹やワラビ)も珍しいので買っていきました。

当然(あく抜き)等有るわけも無いので、、家から持参で。。。

     DSC06129.jpg






前橋の【敷島公園ばら園】は、歩いて20分程のところに有ります。
駐車場が混雑しているので、、歩いて出掛けます。

(この薔薇園は、無料です。 
何時からでも出入り自由なので、早朝涼しい頃から散歩されていました)

DSC06179_20170529181900720.jpg
DSC06178.jpg


DSC06142_20170529181854b37.jpg

トレードマークの(フランソワ・ジュランビル)のツリーです。
高さは、、、4~5メートルも有りましょうか。。

       DSC06174_2017052918185620f.jpg

DSC06184.jpg

DSC06189_20170529181925439.jpg

前橋市長さん、、、 【無料】って、太っ腹ですね。
フトコロを気にせず、家族で楽しめますね。


長くなりましたので、、続きはまたね。。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

♪ 帰ってこいよ~~!

おはようございます。

今日も番頭がお相手させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
不行き届きも有ろうと思われますが、お見逃しくださいませ。

     ネコ枕


多分、今日あたり帰って来るのではないかと思われます。




出掛ける日の花が、この位咲いておりましたので。
帰宅すると、、、 
多分(別物の如く)咲き進んでいるのではないかと思います。


【赤いバラシリーズ】です。

【ピエール・ドゥ・ロンサールの赤】です。
DSC06090.jpg

【つるサラバンド】
DSC06107.jpg

【名無し】(つる系、剣弁咲き)
DSC06094_201705251840366fb.jpg

【ピンク系】

(レオナルド・ダ・ビンチ)
DSC06101.jpg

(ラベンダードリーム=修景バラ)
DSC06099_20170525184117a53.jpg

(セレッシュアル=オールド系)
      DSC06095.jpg

白のランブラー。。 (雪明り)
       DSC06096_20170525184039d71.jpg


薔薇に興味のない方、、、ごめんなさい。
これは如何でしょうか?

セージの仲間です。 
 DSC06078.jpg

で、孔雀サボテン。
DSC06097_20170525184115e60.jpg


これは、、、アジサイの(藍姫)。
小輪ですが、この日本アジサイの濃い紫は貴重です。 とても愛らしい品種です。

DSC06104_20170525185032f83.jpg



ビールのオツマミにもなりませんが・・・お豆。
DSC06086_2017052518503149b.jpg

 これ、(カサバルピナス)の種です。。。 
大きいですね~!  美味しそうですね   


長々と(マーちゃん)にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

教師は子供を作れない?

おはようございます。


ようこそ、いらっしゃいませ~。
(まだ若かりし頃、、、 イケメンだったでしょう?)

今日も、よろしくお付き合いくださいませ。


   DSC07145-1.jpg


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


マルちゃんが、 (フキ)を呉れました。
(これも、ダンナさんが採ってきたのですが、、、惜しげなく、配りまくっています) 

DSC06049_2017052516553571d.jpg


(お母さんは、このフキを煮て、、、、前橋家へ持って行こうと思っているようです)



話は変わりますが、、、


マルちゃんは、70歳。。 いつも(くたびれ果てています)。
娘夫婦は教員なので、、 二人の孫を朝から晩まで養育しているのです。


朝食を食べさせるから始まって、、小学校と幼稚園に送り出し。
帰って来てからの(塾の送迎、宿題、夕食、入浴)まで済ませて、夜引き取りに来る親に渡すと、
もう全精力使い果たしています。


先日放送していましたが、

昨年秋の政府の教育方針の変更から、教員は(激務)を強いられているそうです。


(一日の勤務時間の平均)

小学校勤務が 11時間15分。
中学校勤務は 11時間35分

月の残業時間は平均(80時間越え)。。。
(それ以外に、部活を担当していると休日出勤が有るので、100時間を超えるとか)


特に(校長)の下、、、
つまり 【副校長、教頭】に至っては1日の勤務時間は12時間以上だそうです。



マルちゃんの娘さんは、子育て真っ最中なのに、帰宅は9時、10時はザラなんだそうです。
教員は、(自分の子供すら育てられない)?

実家が市内に有るから何とか暮らして行けるけど・・・
教員は子供を作れませんよ、、、ネ。
        なんか、おかしくないですか?





マルちゃんは、いつも私に愚痴話をしたあと、、、
「いつも、つまんない話で、、ゴメンね~」と言いますが、
私は「イヤイヤ。 溜まった物を吐き出したら、また元気出してね」と言います。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「留守番頼まれました」  by  マーちゃん

おはようございます。


お久しぶりでございます。
番頭猫の(マーちゃん)でございます。

     ネコ正座

しばらくの間、お付き合いをお願い申し上げます。



お母さんから、予約投稿を頼まれていますので 応援の程よろしくお願いします。





昨日、庭から家に入ろうとして・・・
コードにサンダルの爪先を引っ掛けて、、、、 転んだ!


きっと、自分の意識以上に(爪先)が上がっていなかったんでしょう。

「アア!」 と思う間に前のめりに転んでね。
手を突いたんですよ、、朝見たら(内出血)してるの。
    DSC06057.jpg

両膝小僧も擦りむいたんですけど、、、 まあ大丈夫。 (立ち膝すると痛いけど)



やだよね~~。。


いつも大婆ちゃんに、 
「転んだら 即骨折だから、気を付けてね。
        寝たきりになるよ」
と注意しているのにさ。。。



自分で転ぶなんて、、、 デカい事は言えない。。
(大婆ちゃんには、内緒ですよ)


大婆ちゃんが骨折で入院した時、
同室に私と同じ年のお母さんが(膝のお皿)が割れたって入院されていたのね。
今の子供は、手を突くより(顔)を打ってしまうんですってね。
(お岩さんになっちゃうね・・・)



大婆ちゃんを置いて、入院なんてできないわ。 
  【注意一秒、怪我一生】・・・気を付けなくちゃ~ネ。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「こんな うんまいもん、初めて食べたわ!」 (笑)

春休みに(息抜き?)に娘の所へ遊びに行こうと計画していたら。。
大婆ちゃんが、突然の入院で 水の泡に。




5月末に再度計画していて・・・・ (歳が歳だから、何が有るか分からない)。


でも、何もハプニングは起きなかったので、
明日(金曜日~月曜日まで)出掛ける事にしました。


大婆ちゃんとしては、いろいろと(不平・不満)もございましょうが、、、
ここはショートスティ施設にお願いします。

(昔とは大違いですね。
    介護・看病している人は、1日たりとも体が自由になりませんでしたね)



   ******************************

さて、出掛けるとなったら、、、、 夢は膨らみますね。 

先ずは、前橋で、、、
次に栃木へ、、
帰ってきて、また前橋で泊まって。。と。

(その合間に、いろいろと楽しみな計画が有るんですよ) 

ブロ友さんにもお会いしたいし、、
(大谷石展示館も行ってみたいし、、
有名な(宇都宮餃子)も食べたい。。。



どんな旅になりますやら。。 後日談をお楽しみにね。





さて!

何をお土産に持って行こう。。。 コレが頭の使いどころ!

アッチの家は、お菓子大好きだし・・・ 
           そうだ、今人気の、小竹製パンの【笹団子パン】はどうかな。

栃木は美味しい魚に不自由って言っていたから、、、 (お魚)はどうかな!

昨日、 (鮮魚センター)へ行って、お魚詰合せて送りましたよ。

獲れたて(メギス)を開いて売っていたので、、フライ用に。
お!スルメイカが真っ黒、、 これも良いね。
佐渡産の、ボタン海老がおいしそう。。
カレイも、良いね。。



孫たち(メギスのフライ)なんて食べた事有ったかな??
感想が楽しみです。。
  

  ******************************


長女がGWに来ると思って、 (甘酒)作って置いたけど来なかったので、
飲んじゃいましたけどね。 (濃いので、飲む と言うより・・・食べると言うべき)

明日行くので、、昨日また作りましたわ。
甘酒は(冷凍)がOKと言うので、、冷凍しました。
      DSC06061.jpg


前回作った(甘酒)ね、

冷蔵庫に冷たくしておいてのを、、(父の祥月命日)に読経に来て下さったお寺様にお出ししたんですよ。
(お寺様、跡取り娘さんで。。 50代の肝っ玉母~さんです、まだ現役の保険会社社員)


「なに!コレ?  うんまい~~!!
         こんなウンマイ物、、初めて食べたわ!」


「もう一杯、お代わりされますか?」

「うん、うん! ちょうだい!」



 こんなに喜んでもらったんじゃあ、、、 来月も用意しておかないとね。。






雨を貰って、、薔薇が喜んでいます。

少し、色が付きましたね。
DSC06077.jpg

DSC06083.jpg


折角咲き始めた花に留守番させるのは、忍びないのですが。。

DSC06084_2017052510053007c.jpg

DSC06085.jpg



留守番を(マーちゃん)にお願いしていきます。
       皆さま、どうぞ見守りを、、、 よろしくお願いいたします。





※ 
ブログを訪問して下さったのに、タブレットしか持って行きませんので、、
多分、皆さまの所へ訪問が出来ないと思います。

申し訳ありませんが、失礼させてくださいませ。






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【営業妨害】?

早春にゴミと間違えて、捨てられた (トカちゃん)。  (寒さで硬直していた)


あの後、寒い日が何度も有って、、 
『こんなに寒くちゃ~、もう、生きていないだろう・・』と思っていたけど。。


今日 車を車庫入れしたら、、、 車庫でウロチョロしているトカちゃんを発見!
「危ないでしょ!」ってつまんで、ホスタの葉の上に置いてやった。

(虫)、好きじゃないけど、、、 つまんだトカちゃんは温かかった。

「トカちゃん。はいポーズ!」って言ったら。。。
ほらね。
DSC06056.jpg

さすがに、 【ピース!】は出来なかった。 
(チョロチョロしていて、鳥に見つかるなよ・・・)




あまりにも晴天が続くので、(ボランティアガーデン)の花木がグッタリしてきた。
折角冬を乗り越えたのに、こんな事で枯らすわけにはいかない!

昨日、日が沈むのを待って、、、水遣りしてきた。
タップリやったんだけど、 (雨が降るように)地面には浸みこまないんですわ。
今日、4時に起きてまた水遣りしてきた。

この季節の4時って、清々しいですね。
35度超えの猛暑も、とりあえず今日頃から収まるらしいですね、、、ヤレヤレ。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

クレマチスの(紫シリーズ)。

コッチが(佐野の紫)で、、中輪=(シベも紫)。
DSC06010.jpg

コッチは (ルーザーバーバンク)と言う名で、手のひらを広げたくらいの大きさ。
大輪=(シベ)は黄色です。
DSC06047_20170524162656aae.jpg
(小輪の紫)も有りますが、、咲く時期が少し遅いです。



今日お披露目の薔薇は、
(アンジェラ)が少々。
DSC06017.jpg

オールドローズ(セレスティアル=セレッシャル)
  DSC06028_20170524162805c5a.jpg

 この薔薇は、(自慢)です。
な~んでか?

それはね、、、 「100円で買った苗だから~」
ポールに絡めたありますが、大木になっています。 

 これは、 (サリーホルムズ)です。
未だ、わずかしか咲いていませんが、平咲きの(房咲き)です。

我が家では、初年度に買った薔薇なので、思い入れが深い薔薇です。
(もう10年近く経っています)
DSC06034.jpg





そうそう。。。

(ビオラ)ですね、
徒長してきたので、脇芽を見て1度切り詰めました。

短くなって花も無かった物も、やっと盛り返して・・・ 元気になったので。
ホラ、もう(種)が弾けていますよ。

(採種)の時期ですね。
DSC05876_20170524165335246.jpg



 (袋がけ)始めました。
DSC05993_201705241655299d7.jpg



去年種屋さんから買ったばかりなので、、、元気な苗から(来年用の)種を採種します。


種屋さんにしてみれば、、、 【営業妨害】の何物でも有りません。。 





では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ストーカー!

いつも 毎日の夕飯の献立に困っている私。


ブログ【晩ご飯な~に】のぱんくいちゃん の献立に、、、 「あ、これ良いね」!

ぱんくいちゃんは、 (鮭、しめじ、玉ねぎ)で作ったと書いておられましたが、、
鮭が無くて、アスパラが有ったので、 

(アスパラ、ベーコン、シメジ、玉ねぎ)を炒めて。

水切りしたお豆腐を潰して、、 (味噌・マヨネーズ)で下味を付けて。。混ぜ混ぜ。
DSC05960_201705231623049e3.jpg

上に(チーズ)とパン粉乗せて 焼きました。
DSC05962_20170523162305bd7.jpg

(牛乳もバターも使っていないので)

老人には、軽くてとてもヘルシーで食べやすかったです。
なによりも、、、簡単にできます。  ぱんちゃん、ありがとう。 

日々、献立に迷っているので、、、よろしくご教授を。





紫陽花は、(裏年、表年)が有りますかね?

木によって、花付きの良い物と、悪い物と交互?にみられるような気がしますが。
(悪いものは、1つも花芽が無いんですよ)

アナベルは、毎年まったく問題なく咲きますね。
この位大きくなっています。 

nanapapaさん、光子さん、、 今年は咲きそうですか?

DSC05994.jpg

 コチラも、今年の花付きが良いようで。。。
(八重のアナベルと言われている、スターバースト)
DSC05868_20170523163546945.jpg

花屋さんが送って呉れた時は、
「こんな針金みたいな苗を送ってきて・・」 と。。 


いつの間にか、立派な木になりました。
咲くとこんな感じです。(去年の写真)
DSCN1178.jpg





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

(ハニーサックル)も、日々蕾が膨らんできています。
あと何日したら、開くかな?
DSC05866.jpg

開くと、甘~いバニラみたいな香りですぐにわかります。
(20センチほどの枝から育てたので、、、 可愛いです)



あ、そうそう。。。
例の(ラムズイヤー)の一番花が咲きましたよ。
ジミ~なんですけど、 (蜂)が好きなんですよ。
クマ蜂がいつもここにくっ付いています。
       DSC06004.jpg


そして、(ジギタリス)の白=パープレアです。
(シミ、そばかす)が無くて・・・美人さんでしょう?

       DSC05937_20170523165018bea.jpg


こちらは、(派手系)、イルミネーションです。
       DSC05979_20170523164355d48.jpg


例によって、 (ストーカー)してスカートの下を覗いたりして。。。 

 『そーなんや~~』
DSC05980_20170523164356fdf.jpg





今日の薔薇は、、、
(レッド、ピンク、ブラッシングピンク)と3姉妹のうちの 【ピンクノックアウト】です。
(多花咲きの種類です)
DSC06008.jpg






では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

いろいろと 思うこと。。

寒い時は、、、寒い寒いと文句を言い。。
暑い日が続くと、、、暑い暑いと文句を垂れる。。。

お天道様も 「どうすりゃいいのさ!」って怒るかな?

    でも、、あちい!
 





芍薬は、雨が嫌いなので (花が咲いている時に降られると、、、惨め~)

お天気続きで、 (ルンルン)って顔しています。

DSC05946.jpg
DSC05951_20170522173403e0b.jpg


足元を見たら・・・ なにこれ?

DSC05981.jpg

今、タバコの箱には、こんな風な(警告)が書いてあるんですね、知らなかったです。


こんな(肺気腫の危険性)だなんて、緩やかな事書いていないで・・・
【これは、毒です】って書けばいいのにね。

友人の旦那様が、肺癌で亡くなられました。。
まだ 若いのに。。 (タバコのせいだよね・・)





庭に目を向けると・・・
薔薇が少しずつ開花してきましたよ。

(美人さん)は、今日この位まで。
DSC05978.jpg

(つるアイスバーグ)です。 人気ですよね~。
DSC05982.jpg


ちゃんの好きな 【黄色シリーズ!】 

(サハラ)
  DSC05957.jpg

(ゴールドバニー)
  DSC05941.jpg

(ゴールデンボーダー)
DSC05945_201705221748239f8.jpg

ついでに、、、これも黄色いよ。
(ヒペリカム)
  DSC05909_20170522174821dad.jpg
 
黄色は、元気が出る色です。。。 (Fちゃんは、お金が貯まると言います)






うちの大婆ちゃんが、仲良くしていたご近所のお婆ちゃんが亡くなりましてね。。
施設に入っておられたのですが、、、

大婆ちゃんよりも8歳年上だから、、、  (106歳!)
しょっちゅう、うちに遊びに来ておられてね。
「ピリッ」とした所のある、賢いお婆ちゃんでした。

明日、代わりにお葬式に出席してきます。

母を見ていて、いつも思います。。。
(歳を取る)って事は、淋しいね。
いろんな、知人、友人と別れるって事だもんね。

お悔やみ欄を見ていて、。。。
(喪主)が、(孫)って書いてあると・・・ ほんと、せつないわ。

私、頑張って母より長生きしないとね。。。 





では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



何でもかんでも(挿し木)するから・・・

手が勝手に動いて、、、 
剪定したバラの枝が(勿体ない)って、挿し木するから・・・



時々、訳の分からない物を育てていてね、、
         『ま、花が咲けば親が判るか~・・・』って。。


ツボミが膨らんできてね、、、
DSC05887_20170521152106be5.jpg

「アンタ、だれ?」
「オーレィ!」


(ケアフリーワンダー)だったようです。
DSC05904.jpg


 一応(名札)付いているんですけど、、割れてしまって??こんな花持っていないけど・・・
      ツボミが付いて・・・ わかりましたよ~!

(ストロベリーアイス)だったんですね~~。

(名付け親)の方、、、凄いよね。 【ストロベリー・アイス】そのものだもんね~!
舐めてみる? 
DSC05958_2017052117585456f.jpg


大好きな【琴音】も挿し木してあったんだね~。 (花が咲いてから気が付く?) 
DSC05940_20170521180341194.jpg

      




今日の【趣味の園芸】は、、 (ネペタ)ですって。
(万能の脇役)って、園芸の先生お勧めの品です。


『フムフム、、、 今度、これ買うわ~!』
よくよく話を聞いたら・・・ (ネペタ)って、 【キャットミント】の事だったんですよ。


や~~ね。。。  キャットミントなら、持ってるじゃん。
           DSC05906.jpg






上越市は、1年に1度(古着)を無料で持ち込める日が有るんですよ。
今年は(陶器)も良いんだって。
今日行ってきましたけど、、、持ち込み会場には、延々と車の行列でした。


(断捨離)叫ばれているから、、 着るものは(下着)以外、買わないようにしないとね。。

(反省だけなら、、、サルでもできる) 



帰り道なので(請負ガーデン)に寄ってみました。

ウフフフ~の、ナデシコ見て。
DSC05932_20170521154450fae.jpg


(宿根ガザニア)も大株になって咲き始めていましたよ。
(我が家で、大きくなり過ぎて・・・ここへ移したんですわ)
DSC05916.jpg


種蒔きの(オリエンタルポピー)が初年度。(来年、再来年になったら一面のポピー畑)
DSC05919.jpg


(ジギタリス)も咲いてきましたよ。
ピンクばかりなので、うちで育てている(白=パープレア)を移植しましょうか。
DSC05933.jpg


このコーナーには、
       DSC05924.jpg


オルレア、ホスタ、薔薇、アルミケラモリスを植えてあるんですよ。


薔薇が2本有るんですけどね。


1本は、買った物.。 (1,480円!) ← お買い得!

(mimihaちゃん、ここにも【群舞】植えましたよ)




もう1本は、挿し木した 【安曇野】を植えてあります。
【群舞】はもう少しで咲くね~。。。
 

DSC05926.jpg


日当たり、降雨、風通しと3拍子揃っていて・・・我が家より住み心地が良いようですよ。



こんなに(日照り)が続くんじゃ、、、枯れないかしら。。
   (1週間も、雨降っていませんね。この先も雨マークが無いですわ)







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア