(ホタルイカ)は、兵庫産。

新鮮野菜を買いに(新井道の駅)へ行ってきました。
(ここ、穴場です)

妙高山の【雪形】 (跳ね馬)が本物らしくなってきました。
先月中ごろは、まだ(やせっぽっちの骨格)だけだったのに。。。
DSCN7228_20170502162736e3e.jpg

ちゃんと(耳)が付いている所が可愛いでしょ?
この雪形が出たら、、、(農事)の始まり始まり。。

水が入った田圃をかき回していると・・・
DSCN7233.jpg

タニシでも出てくるのかな、アオサギが3羽も後ろをくっ付いていましたよ。






野菜売り場に隣接して(鮮魚センター)も有るので、覗いてみました。
欲しいお魚がたくさん有ったけども、、、 孫一家の帰省は明日なのでダメだな。。。
今晩は、何食べよう?


(ホタルイカ)が安かったので、買おうかな。

「あれ? 富山じゃないの?!」
「奥さん、、 (決してオバアチャンとは言いません)。 
ホタルイカは、富山より(兵庫)の方がうんと多いんだよ!」
って。


そうなんや~~~。


「生では食べられないんだよね・・・?」
「奥さん、生で食べるなら、富山の買って(足の方を抜いて)食べて下さいね」


「いい、いい。 そんな事してまで食べないから。。」 


(昔は、生に酒・ミリン・醤油で味付て、、針生姜乗せて食べたもんだけど。
                              何とかって言う虫が居るんだってね)





で~。。。 (安心、安全の)
DSCN7236.jpg

茹でると、サイズが(目減り)します。
DSCN7243.jpg


我が家は、一年を通じてよく (イカ)を食べます。
所が、何が起きたか(スルメイカ)の水揚げが激減しているんだそうですね。

北海道の(釣れたてを刺身にしてくれるのを)売りにしているお店では、、死活問題ですって?

いつも(300匹)泳いでいる水槽に、、、、
な、なんと(15匹)とか!




イカ刺し、、、美味しいよね~。。 
この辺でも 名物の【一夜干しスルメ】 なんて、手が届かなくなっちゃうね。





昨日、その(富山)へ行ったって Sさんが、
「おまん、好きでしょ~?!」って、またまた(マス寿司)のお土産買ってきてくれました。

     DSCN7219.jpg

     DSCN7222.jpg

このお店のは、 (2段重ね)です。。。
下の段には、甘酢生姜を敷いてありました、、 
(土産物に旨い物は無し)という諺がありますが、そんな事は無いよ。





DSCN7194.jpg

そろそろ、勿忘草が下方から(種)が出来て来ましたよ。
         DSCN7225.jpg

黄色い花は、(ユーフォルビア)。
これも、地下茎で増えますが今の所はいい感じです。

DSCN7224.jpg

秋まで、邪魔にならない風景を作ってくれます。(背丈15~20センチ位)





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア