春日山 【第一義】

連休始まりましたね~。
(学校は、ここからが本物の連休!)

朝早く出たとかで、、、大した渋滞も無く(前橋家御一行様)付きましたよ。。
5人と1匹! 


群馬の名物 【水沢ウドン】を持ってきてくれたので、お昼はこれだね。
(日本の3大ウドン = 讃岐うどん、稲庭うどん、水沢うどん)

(稲庭ウドン)はまだ食べた事が無いような。。。?
【水沢うどん】腰が有って、美味しいですよ~、、、(讃岐)に勝るとも劣らない。





お昼を食べたら、 【春日山】に出掛けました。
駐車場もギッチリでしたが、今日は行く所全て駐車スペース(1台分有り!) ツイテル! 


もう、、、ダメ~~!   

最後の(10段くらい)足が攣りそうでした。。 
DSCN7273.jpg

【上杉おもてなし隊】が演技してお客様におもてなししていました。
DSCN7252.jpg

チビ孫「あの白い頭巾の人はダレ?」と聞いたら、、 「知~らない」って。。 

山頂へ登ります。(ヨタヨタと・・・)


がけ崩れの後が、痛々しいです。 (元に戻るんでしょうか?)
DSCN7258.jpg

謙信公が信心していた神さまを祀る(毘沙門堂)です。
DSCN7260.jpg

DSCN7265.jpg

眼下には、直江津の港が見えます。

DSCN7262.jpg

ちょっと車に乗って下がって、 (林泉寺)を訪ねます。
謙信公が老師から学問を学んだところです。

DSCN7277.jpg

仁王門の天井。
DSCN7280.jpg


謙信公が一生を貫いた【第一義】の文字、
DSCN7289.jpg


広い境内は、もうじき菖蒲が咲き乱れるのですが、今日はちょっと未だ早く・・・

牡丹、
DSCN7286.jpg

そして、九輪草が咲いていました。
DSCN7291.jpg
       DSCN7290.jpg




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア