(ツバメ)の恩返し?

7月、8月、10月と、、泊まりで出かける用事が有って。。。
全部、私が幹事です。


内の一つが、大婆ちゃんの(祝 白寿)なので、先日ホテルの予約を済ませましたが、
あとの二つは、 【今が勝負】です。

ホテルの空室の状況と、宿泊日の決定と。
宿泊費って、平日と休日前では(酷い所では、 4,000円も違っています! 
同じサービス、同じ料理で、、、4,000円も高いのは老人向けではないわ。


それに加えて、(外国人の宿泊客)が増加しているとかで、
早くから、 (予約先行)で。
マゴマゴしてると、全部(満室!)



(高校女子会)では、今年は【草津温泉】に行こうと決まっていたから。。
(一人だけ)連絡取れなかったけども、後の3人が都合良かったから決めたら、
その一人が旅行がダブルから、日取りを変えてって。。。。

こりゃこりゃ、、、 また振出しに戻って日にちの変更、ホテルの変更。。





勤務していた会社のOB会も、(アパリゾートのイルミネーション)が見たい人たちから、
そのホテルの希望が有るから、、コレも(アパリゾート上越妙高)と言う事で。。


このホテルから、、、表彰状を貰いたいくらいです。 





先日、 (孟宗竹長者のS子さん)が、持ち山へ行って孟宗を掘って来ました。
家に帰る途中に我が家が有るので、帰り道で(一番先に)採れたてを頂きました。

DSCN7387_20170509170301629.jpg

今年も (イノシシ)がデカい穴を掘って、断りも無く?勝手に食い散らかしてあるそうです。
イノシシの被害は(全国的)でしょうか・・・
まだ地上に出る前の物を掘り起こすから、デカイ穴でうっかりすると足を取られそうとか。

イノシシが目残しした物しか採れなかったそうです。
そんな大事なものを2本も頂いて、、、感謝です。

(炊き込みご飯)したり、
      DSCN7399.jpg

(粕汁)したり、
      DSCN7401.jpg

(煮もの)して、
      DSCN7431.jpg

アクが無く、柔らかく、、、美味しかったです。
イノシシめ、こんな旨い物を、よくも、よくも! 





妙高方面へ用足しに行きました。

(妙高山の跳ね馬)は、太って来て。。 そのうちでは無くになるかな?
耳もハッキリ、(タテガミ)も生えて来たね。。

DSCN7433.jpg

(道の駅)で野菜を買うために寄ります。
このトイレ建物の天井はこれからは (ツバメ団地)になります。

カラスなどに襲われないように、格子状に鉄線が張られていて、
DSCN7435.jpg

感心したのは、、、
(巣)が落下しないように、人間の手で(板)で受けが作ってありますね。
それと、
良く見て下さい(針の山)みたいなものが見えるでしょう?

DSCN7436.jpg

これはきっと(ヘビ避け)ですね。
梁を伝わって、、、ツバメの卵や、孵ったヒナが襲われないようにでしょうね。



天井の高い所なのに、こんなに丁寧に保護しているなんて・・・ 嬉しいですよね。
      (きっと、ツバメの恩返し)有ると思うわ) 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア