鱧の次は…鯛!

早いですね~、、、この間(正月)の挨拶をしたばかりと思ったら・・・

もう、1年の半分が終わってしまった。。


こうやって、(あっという間に)年を取っていくのかな、、、とっても不安。

昨日のニュースでは、(老老介護)の話が出ていましたね。
75歳以上の人が、75歳以上の人を介護しているのは30%にも上るって。。

こればかりは、、避けようがない。
自分たちも徐々にそれに向かって歩んでいるのだが・・・ 


深く考えたくないはなし。。 (その時になって、あわてるタイプです)






さて、昨日のハモの話ですが。


プロの方に(骨切り)してもらったんだから、、、あとは楽な話。
【私には、、パソコンが付いている】  


パソコンで検索すれば、、、 
(見た事無い料理だって、なんだって作れる!) 


(湯引き)するでしょ。。。
(氷水に浸ける)でしょ。。

(軽く片栗粉をかけても良い)って書いてあるわ。。



で、出来上がりましたよ。 

DSC06936.jpg


京都では(梅肉エキス)ですか?
魚屋さんは、(ポン酢)で食べるといいよって。


感想ですか?
うん、、、サッパリとしていて癖もなく良いね。
たびたび食べようとも思わないけど、、 1年に1度くらいは食べたいね。



ただし、、、(大婆ちゃん)は骨が苦になるみたいで一生懸命取り出していましたよ。
これだけ切ってもらってあれば、なんて事はないんだけど。。。
入れ歯って、、ダメだね~。。。



(画像拝借)です、
鱧って、こんな顔と(歯)をしてるんだね~!

nihiki11.jpg

何でも、、、首を切られても指に噛みつくとか?


京都の祇園祭のころに食べるから(祇園祭=鱧祭)とも言われると書いてありましたよ。

昔、運送事情の悪いころ、
海から遠い(京都)まで生きたまま運べるのは、、(生命力の強い鱧)だけだそうです。


需要が有るから、値段が(うなぎ上り)に値上がりするのかな。




(ハモなのに、、うなぎ上りとはこれ如何に・・・)  ち~ん!






昨日、もう一品買いました。
これ ↓ 

DSC06934_201706291534474cb.jpg

(桜鯛)だそうです。 1枚=500円。


「鯛か・・・ 食べたいけど、家で捌くのは無理だね。。。」
「良いですよ、奥さん 捌いてあげますよ。 これは身が柔らかいから2枚におろしておくね」

「ありがとう~~! 


あのね、念のために申し上げますが。。
普段行くスーパーの鮮魚コーナーでは、、(特売品)の魚は、

【特売品ですので、身おろしはしません】と赤い字で書いてあります。


我が家から計れば、北へ15キロ。
もう1店は、南へ15キロ。。。

同じ距離なら・・・  人情として(南)へ行くことにします。 





話 飛びます。

皆さんのお宅で、、(アジサイ)を切って飾ることは有りませんか?


で、、、じきに(首)を垂れて。。。ぐったり?

       DSC06938_20170629154549d82.jpg

これ、、、この間雨で倒れたものを、切って飾ったんですが、しっかりしているでしょ?
もう 丸4日。。 しっかり水上げしてるようですよ。
 

をガスで焼いたんです、、それプラス(切り花の長持ちする活性剤)を数滴。
いつまで持つか、、、謎ですわ。

(この間テレビでお見かけした、、、十朱幸代さんみたい)   エ~! 






今朝も、クチナシに止まっている(カマキリの赤ちゃん)を見つけました。
今まで中で、一番小さいわ。 

DSC06952_20170629155327012.jpg






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

アナベル街道 そして、、、(ハモ)!

手術した友人が、日が経ったので少しは楽になったかと、見舞いに行ってきました。



何とか、(日が薬)で病気の方は徐々に良くなってきているらしいのですが・・・
(ご飯)が食べられないと、泣き顔。。


確かに、痛みが引かないうちは食事がのどを通らないか。。

そうしたら、(米)が不味いって。
入院して、贅沢は言わないけども・・・ 
日々(コシヒカリの特上)を食べている人には辛かろう。

退院したら、思う存分美味しいお米を食べてね。
(病院の朝食時間って、8時近いそうですよ)


従業員の【勤務時間】の事も有るんでしょうが、、 昼食時間が近くなっちゃうよね。
食間が4時間って、、、食欲出ないわ。。。






今が盛りの(紫陽花)を見に行ってきました。

うちにも紫陽花は、何本も植えてありますけど、、、
やっぱり、広い土地にはかなわないわ~。。。

DSC06903.jpg



    DSC06912_20170628161937e65.jpg
    DSC06913.jpg
    DSC06911.jpg
    DSC06922.jpg



(アナベル)が、去年はナントカと言う(カメムシ)の仲間にほとんど(首)を切られて、
悲惨な状況でしたが。
今年は、早くから駆除したので、1本も切られていませんよ。

DSC06928_20170628161537122.jpg

そもそも、、、30本からスタートしたアナベルですが、、、
(挿し木、挿し木)で、、、今では100本をくだらない?



(動画でどうぞ) 





(ホリホック)も、咲け咲けドンドン!

DSC06918_201706281615350f7.jpg


いいなあ~、、土地が広くて。  
あ、でも草取りが大変だから・・・ (すぐ、考えを撤回します)
 





帰り道に、鮮魚センターに寄りました。

へえ~~! 魚屋さんに(ハモ)売っていますよ。
なが~く人間してますけどね、(ハモ)が売られているの初めてみました。


去年、はやとうり師匠のお家で(ハモ鍋)ご馳走になりましたよ。
京都・大阪では(夏の食べ物)で有名なんですけどね。

  DSC06929.jpg


このお値段も、高いのか安いのか、、、解りません。
そしたら、
おニイサンが『京都なんかじゃ~、この大きさなら2,000円以上だよ!』って言うんですよ。
「だって、、買ったって捌けないもん」と言ったら、、、
『いいですよ。捌きますよ~』 ですって。 

こうやってね・・・
DSC06932_201706281630126c9.jpg





『ハイ出来上がり!』

DSC06933.jpg



捌き賃、、、 無料!


良い買い物しました。
良心的だから、、、 また行きます。  (商売は、損して得を取れ)と。。。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スパゲティーに (星3つ)!

藤井聡太四段、、、 素晴らしい成績ですね~。
この暗い世に、(希望の星)と言っても良い?




私にも(同い年の孫)が居るんですけどね。。。
先日、
『聡太くんのお婆ちゃんは、五歳のお誕生日(将棋盤)をプレゼントしたんだって。
私も、プレゼントすれば良かったね~』
と言ったら、、、

即、

『頭の出来が違うんだよ! って返信が来た。。 (笑)



史上初の29連勝を打ち立てた日のお昼は・・・ 
(豚キムチうどん)を食べたって、新聞が書き立てています。



(画像拝借)
将棋の勉強ではありませんよ、、、 『お昼はなに 食べようかな~・・・』ってね。
o-FUJII-570.jpg


配達した(うどん屋さん)は、たちまち売り切れとか?





先日、ニュース解説で言っていましたが、、
普通の棋士は、1局対戦すると(力を出し切るので)3~4日はゆっくり休むという事ですが、
聡太くん(あえてそう呼ばせて)の場合、学校が有るから対局が終われば、すぐに学業に戻らなければ。。


強くなればなるほど、対局が増えるそうで、、、
オバアチャン(私) としては、、、 体が心配!







今日は1日中曇り空で、、、 窓を開けておくと、北風が冷たくて寒いくらい。

年取ると、疲れが何日後に出るのか、、
13キロ歩いた疲れが、今日になって出てきたのか、、、眠い!


特に、仕事もないのだから・・・ お昼寝、2時間近くもしてしまいました。
呑気、呑気。




この間、お習字の時間に隣の席の(年配の女性)が、
『一人暮らしだから、、人様に笑われないように、キチンとした生活を心がけている』と言われました。

自分で自分を律しておられる様子。。。 (カチンカチン・コチンコチン)


でね、、私言ったんですよ。

「たとえ、気を抜いた生活したって、誰も文句なんて言わないし、笑いもしませんよ。
(私、頑張ってるね。 ご褒美に少し手を抜いても良いよね)って楽に考えたらいかがですか?」
って。


私、勤めを辞めたら、、、(手)を抜きっぱなしだもんね~。。。 


何かね、、無理するの嫌になっちゃったんだよね。
体も気持ちも・・・ ユルユルにね。 (年のせい)


******************************



あ、でもギターのレッスンになったら(緊張)しますよ。
だって、新曲が(♯)が3つも付いて居るんだよ。

先生、、、これはいったい(何調の曲ですか・・・?)。 
見たことありません。。。
先生困っちゃうよね~、こんな生徒。。


新曲は、 【青いノクターン】











【究極の手抜き調理】


昨日の夕食に(野菜炒め)したんですよ。
で・・・ 今日の昼食は、母と二人。。



何食べようか・・・?
ひらめきました!そうそう、アレが残ってる。


↓ (究極のスパゲティー)



たとえ、お客様にお出ししても、、、だれも(昨日の残り物のリメーク)とは気が付かないでしょう 

     DSC06897_20170627155026cb3.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

枝豆には、、、ビールだね!

畑物が収穫の季節を迎えて、、、

非生産者の我が家は、あちこちから(初物)を頂戴します。

玉ねぎ、ジャガイモとくれば、、、  【コロッケ】!

     DSC06876_20170627055116550.jpg


店頭にも(県内産 枝豆)が出てきましたよ。
     DSC06838.jpg


ちゃんからのおすそ分けで、、、トウモロコシも。 (千葉産直送)
DSC06875.jpg

皆さんのお宅では、(茹で方)の方法が(十人十色)で、おありでしょうね。

○ 薄皮を付けて(レン・チン)とか。。。
○ 蒸かすとか。。。
○ 昔ながらに焼くとか。。
○ 熱湯で茹でる?


我が家は、(薄皮一枚つけて)水から茹でます。
前に、《試してガッテン》でやっていた方法です。
どんな方法でも良いんです、、、 自分が(美味しいと思うなら)それが一番いい方法!


(別に、、法律で決まっている訳じゃないんだから・・・) 





枝豆、トウモロコシが出てくると。。
大婆ちゃんも、コップに1杯のビールを飲みますよ。



凄いでしょう~?

98歳の大婆ちゃんが、
枝豆食べ食べ(トウモロコシ食べ食べ)、、片手にビール!


ビールは、最初の一口、、、せいぜいコップ一杯が一番おいしいですよね。



五月に亡くなった、大婆ちゃんの先輩の(106歳)のお婆ちゃんは、
毎夕食に(コップに半分)の日本酒を飲んでいました。


このお婆ちゃんは、若いころ(妙高高原)で病院の保養所の(賄い婦)をしておられたので、
酒のツマミとか、おかずの作り方の(ちょっとハイカラ)なコツをよく知っていました。
いろいろ習ったような気もするけど、、、忘れちゃった。。


【酒は百薬の長】と言いますね、(酒は気違い水)とも?

大婆ちゃんの(枝豆とビール1杯)は、長生きの秘訣です。






(白いシリーズ)です。 

昨日1日中降った雨で、コンチワしてしまった(アナベル)を切って飾りました。
      DSC06886_20170626162420408.jpg

これは、(クチナシ)・・・ 1個咲いても分かります、いい匂い!
DSC06880.jpg
DSC06855.jpg



のストケシア)の採って育てた(種)が、、、、 咲いたら(白)だったという謎!

種をくれた人が・・・「家にはがないから、種採って頂戴ね」って。。。 
DSC06884_2017062616241902e.jpg



広島の光子さん、名前は(チェッカーべりー)だったよね?
去年より一回り大きくなって、花がたくさん咲いていますよ。
豊作かな? (赤い実が可愛いよね)
DSC06865_20170626162450cb2.jpg


最後に、、(花期)が大いに遅れた ピエール・ドゥ・ロンサールです。
今頃ね~・・・変でしょ?

DSC06882.jpg


こんなに気温が上がってきていると、、 花持ちが悪いので、切って飾ります。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

軽便鉄道 (コッペル号)

どうも私は失敗したらしい。。。




ズッーっと観察しているんだけども、、 【鈴虫】の孵化の数が極端に少なくて。。。

昨日(たこのあし)さんのお写真を見ると、虫はウジャウジャと孵っている様子。

私のは、、、数えても10匹くらいしか居ない。
DSC06804_2017062517182192f.jpg

コメントで伺うと、、、 冬の保管時期に(乾燥)したのではないかと。
言われてみれば・・・ 乾燥も乾燥、、新聞紙で包んで部屋の隅に置いていましたよ。
そうなのか~・・ ビニールででもしっかり包んで乾燥しないようにした方が良いんですね?


何年か育てていれば、様子がわかりますが・・・ なんせ、1年生だからね~。
10匹で、飼育することにするか。。。
新聞にでも,『育ててみませんか?』とお知らせが出たら、また貰ってこようか思案中。





私の(カユカユ)の病名は、、、 【汗疱】らしい。
私のかかっている医院の先生は言わないが、、

娘のかかっている先生は、(汗疱)と。。。
春先、気温が急に上がって、
汗腺がまだ準備できていないと(汗線)がふさがって(あせも)になるそうです。

(あせも)は赤ちゃんが良く罹りますよね。
痒いし、かきむしるとジュクジュクとして、、、

 これはね、太いけど(足)ではありません、、、(中指)なんですよ。。

指の(側面が痒い、正面も痒い、手の甲が痒い・・・)
DSC06879.jpg

皮がむけてきて、、、
今度は、関節の曲がるところに(ヒビ)が切れて・・・ 見えますか?

しみる!!
(料理していて、塩をつまんだら・・・ 痛くて飛び上がった) 

病院から副腎皮質ホルモンの軟膏が出ていますが、
洗っては、、保湿が良いそうです。

毎年、5月に発症しても、7月になると治まるんですよ。
体が、気候に馴染むんでしょうかね?





梅雨らしい、しっとりとした雨が降っています。
     でも・・・ 今日だけは降って欲しくなかった。。



今日は(歩く会)が有って、(13キロ)だそうです。 ワ~~ン。 

家に居てゴロゴロしていても1日、(歩く会)に行っても1日。。。
それなら、歩きましょう!


今日は【頸城区】を歩きました。

昼食を済ませて、、 (レールパーク)見学となりました。
昔、この頸城地方には、
 (大正初期~昭和46年5月まで)【軽便鉄道】というものが走っていました。

(コッペル号)の愛称の機関車です。
DSCN7593.jpg

そして車両。
DSCN7579.jpg

(転車台)
DSCN7584.jpg

今の長い脚の人なら、ヒザが触れそうな座席です。
DSCN7587.jpg

レール幅(76、2センチ)と言われる車輪。
DSCN7581.jpg

実際に乗せて走って貰えます。
昔 利用していて、当時を懐かしんでいる人も。。
(停車駅の名前がパークに残してありました)

DSCN7590.jpg



雨除けズボン履いて、ポンチョ着て、、、 完全武装で歩いてきました。
初めて見た、(レールパーク)。


戦後、徐々に車に役目を取って代わられて、、、
    バス代わりの(足= 軽便鉄道)は終わりになりました。



一つ、賢くなった一日でした。 
(いつまでも覚えていると 良いのですけどね・・・)






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「そんたく」 ね。。。

「そんたく」 という言葉、、、 大流行!

(そんたく)=忖度と書き。。 「他人の心をおしはかる」という意味らしい。


この字がまた、、、不思議な字で。

(忄)偏 が付いている。。。 心に付くで、(他人の心をおしはかる)か。
(度)は支度の(たく)で使うけど。。


安倍総理の周りの人たちは、、、 (安倍総理)の心を推し量っているという意味?




日本人は、奥ゆかしいわねぇ・・・ 他人の心まで気遣ってやるのか~?
(それなら、日々いろんな凶悪事件は起こらないはずなんだけどね。)


それって、、、 【権力のある人に、揉み手している】 って事じゃないのかしら。。。




(裸の王様)だけは止めようよ。 
        世界中から笑われるよ、日本人。
 





アマリリスが賑やかに咲いているけど、、、

こんなに写真の撮りにくい花は無いよね。
四方に向いて咲いてると・・・ 一個しか写せないんだよね。 

DSC06867.jpg


nanapapaさんのお家のアマリリスは、(花がダブル咲き)なんですよ。
『来年、アレ買うわ~!』 ← 珍しいもん乞食の私は、心に誓うのでした。。 (笑)


(八重のアナベル)と言われている【スターバースト】が、 (バースト)しましたよ。
(バーストの意味をヨンヨンさんにお習いしましたからね。。。 使いますよ~)

DSC06853_201706241627277ac.jpg
DSC06852_2017062416272534e.jpg


(アナベル)が、朝日に輝いてキラキラしていますよ。
DSC06864_201706241627305fe.jpg

アナベルの(白)は素敵ですが、、、、

今 切って、ドライフラワーにしても・・・ じきに(枯れ色)になってしまいます。
(それがお好きな人は、、それで・・)

もう少し咲くと、(白色)が、また(緑色)に変わります。
そのころに切ってドライフラワーにすると、、、(緑色)がはっきり持ちます。


去年から、我が家の一員になった (マジカル)という品種です。
これから先、どんなマジックショーを見せてくれるかな?

DSC06863_201706241627283af.jpg





(はやとうり師匠)が、【クルミパン】を焼いてたくさん送ってくださいました。
(忙しい、忙しいって口癖なのにね・・) スイマセン。。


このバターたっぷりのパンはね、、、 こうして、縦に薄く切って。
     DSC06807.jpg

こんがりと焼くんですよ。
     DSC06844.jpg


香ばしくてね、 

今日みたいに、、、 週末の晩には、ワインのおともに最高!

         いくらでも呑める ❤







「人生 短いよ、、、しっかり生きろよ。」  (虫生かな?)


DSC06869.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(モ)じゃない、、、 (ラ)だった。

今日、友達が外科の手術を受けている。



昨日、激励に行こうと携帯にメールして 「何か、欲しいもの、食べたいもの有る?」って聞いたら。。。

(アン餅)食べたいから、持ってきて」って。。   ええっ~! 

(夜、9時)からは手術に備えて、絶食だから、、、 今のうちに食べておこうって。



謙信公は、合戦の前に(川渡り餅)を食べて出陣したそうだが、
    ・・・手術前には(あん餅)を食べて、力付けるのか。。

まあ、そんな調子だから、、、 回復したら、また持って行ってあげようかな。 





ジニアが、派手に咲いてきましたよ。(2色ですね)

DSC06824_201706231705079bb.jpg
DSC06823.jpg


プランターで育てているので、(矮性)にしました。
今朝見たら・・・ 

DSC06820.jpg

こんな葉っぱを見たことが有りませんか?
気持ち悪いでしょう?

これは(絵かき虫)の仕業です。
そんな時は、、、 葉っぱの裏をひっくり返します。

すると・・・ 必ず、(絵の線の先端)に (虫)が居ます。

葉っぱの間に潜り込んでいると言ったらいいか。。。
DSC06822.jpg



この虫を(ノミを潰すように・・)、プチンと潰します。
だから、葉っぱを取らなくても良いし、、他に広がりません。
 (葉っぱは、大切ですからね)


ん? (ノミ)を潰したことが無い?? 
そんなあ~  私たちの年代なら、誰でも知ってますよ~。   ね!






今年の薔薇 《ピエールドゥロンサール)の咲き方が変だったんです。
春先に一斉につぼみを付けず、、

先の物が咲いているころに、新芽が出てきて、今たくさんのツボミができています。

     DSC06829.jpg

こんなに気温が上がってから咲くと、、良い事無いんですよね。
(一気に咲いて、、、 すぐに終わっちゃう。。)

     DSC06827_201706231719483c9.jpg


新しいシュートが上がってきています。。 虫などにやられないように、大切に育てなくては。
        DSC06828.jpg

ツル薔薇も10年を過ぎると、3年目頃あんなに何本も立ったシュートが減りますね。






「上手くできたら、買うからね」 と言っていたニンニク。

去年は、ものの見事に失敗。 (赤さび病?)



ダメリーマンさん、今年は豊作だったようですね。 

青森産の田子ニンニクも注文しましたが。。
人気で、、、(少量受注)しかしません。 それに納期が11月。

約束していた知人が、「今年は上手にできたよ」って言うので。。。

買いました~。
DSC06837.jpg


明日から、(茎を短く切り戻したり、、皮剥いたり、)で忙しいわ。
ニンニクの嫌いな方、、、しばらく、我が家へ近づかないようにね。


家じゅう、、ニンニクの臭いで充満してますよ、ドラキュラも真っ青! 






※ 昨日は有難うございました。
  他力本願の(花の名前)は、、、 (ランタナ)でしたね~。

(モ)で始まる名前ばかり、考えていて・・・
『え~と、 (モナルダ)じゃないし、、、(モンタナ)でもないし・・・」って。

(モ)じゃなかったですね、(ラ)でした。 
名札付けておきます、お世話様でした。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ウソつきました。(笑)

(腹の立つ話)


普通に(電話)がかかるから、、、 《留守電》にはしていません。
でも このところ、かかってくる電話ときたら、、


● 【通販】 ← (以前ご利用いただいておりますが・・・)とか。
● ただ今、外壁のキャンペーンをやっておりまして。。。 とか。
● (○○証券)でございますが・・・
● ご加入されております(有線放送局)でございますが。。。


前に一度、ナントカというプロバイダーに(なりきり)変更されていたから、
勧誘には断固拒否することにしている。


特に、、、『お得になります』という言葉には、、嫌悪すら感じる。

世の中は、(お得)とか(儲かる)という事は、絶対ないのだ。


今日は又、、、
「駅前にございます(●●証券会社)でございます」から電話が来た。
(3日前に来たばかり)


少々虫の居所が悪かったので・・・

「お宅の会社は、同じ客に何度も電話をかけるのですか?」と聞いてみた。


「証券会社さん、この間も言いましたがね。
うちは年金生活世帯なので・・ 水飲んで暮らしているんですよ~」
 





(呆れた話)


お昼のニュースを聞いていたら・・・
上越市役所勤務の40代男性職員が、夜中に市役所本庁に忍び込んで、、盗みをしていたという。

現金や、私物など紛失が続くため警戒していたそうだが・・・
盗まれたものは(現金=2000円、とか 名刺入れ)??

何それ! 二千円?

(上越タウンジャーナルさんの記事お借りしました) ⇒ リンク記事


世の中、職のない人もたくさんいるのに。。
   (何が悲しくて、たったの二千円ぽっちで人生を棒に振るの!)





 
 この花の名前が、、、出てこなくて・・・この間から考えています。
野いちごさんのお姉さんのお家で咲いていた花なんだけど。。)

        DSC06812_20170622163906c28.jpg

枯れ枝状態で越冬して、、、 葉っぱが芽吹いたときは、ほんとにびっくりしましたが。
こんなに大きく育っちゃって。。。
なにか花芽らしいものが見えてきて。

DSC06749.jpg

(ボケボケ写真)ですが、今日は花らしくなってきましたよ。
      DSC06813.jpg


それにしても、、、なんだったっけ?
nanapapaさんは、お庭で育っているって? 木になるらしいですね~)

写真もボケボケなら、、本人もボケボケで。。。(他力本願です) 






魚を買いに行ったら、、 《本日の特売》。
養殖ものですが、、、小ぶりな鮎、(4尾)入って 398円
(2パック買いました)

        DSC06810.jpg



(証券会社)さんには、「水飲んで生きてる」と言いましたが、、、



   嘘です、今日は鮎食べます。 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ちょっと ご飯が足りないときは・・・

「たまには雨が降ればいいのに・・・」 と言っていたら、 ドカーンと降りましたね。


何事も天は(丁度良い)ってことを知らないみたいで。。。
所によっては、被害が出たところもあるようですね。 お気の毒です。


この辺は、雨はほどほどだったのですが、風がひどくてね。
電車がストップしたり、、、大変でした。 (南東の生暖かい風です)
明日は曇り空。


あ、遅ればせながら新潟県もやっと梅雨入り宣言が出ましたよ。
去年より8日、、 平年よりも9日も遅かったそうです。



降るときに降らないと、、、いろいろと問題が生じますからね。
(今年の冬は雪が少なかったから、夏場の水不足にならないように)


思い起こせば、、、(人生長いから~・・) 笑


水不足の年が有りましたね。。
   学校のプールに水を張れなかったり、
   庭の植物に水をやっては行かないといわれたり。。。



優しい、穏やかな雨がしとしと降る(梅雨)であってほしいですね。





雨を貰って、、、 庭に落ちた種が一斉に目を覚ましました。

これ、、、この間抜いたばかりの(勿忘草)です。

DSC06760_20170621172707f38.jpg

ひどいもんでしょ~?!
もう雑草化していますね。。

(きりんさん)、北海道では、もう勿忘草は咲きましたか?
これからは、間引きが仕事ですわ。


 こちらは、プランター育ちの(桜草)です。

これも、3日ほど前に茎を抜いたばかりなんですよ。
もう、芽が出ていますね。。
DSC06796.jpg


これからは、(緑のじゅうたん)みたいにビッシリと芽が出ますよ。
これは、《日陰》に持っていかないと、、夏が越せません。


知らないときは、、、『どうして、溶けて無くなるんだろう?』って。
日当たりが良い家の(マルちゃん)は、我が家の日陰へ(避暑)させに来ますよ。


もし、、うまく(桜草)を育てられない方・・・ (夏越し)は日陰へ置いてみてください。

友人に(夏越し)を教えたら、、、ズーッと日陰に置きっぱなしで。。。
「涼しくなった頃、、、出しなさい」って言うの忘れていたら、、

「白いんだけど・・」だって! 

いくらなんでも、お盆過ぎて涼しくなったら少しずつは日に当てないとね。





朝、、(冷凍してあるご飯)が少し足りなかったので、『そうだ。そうだ。。!』

この間(島根のCOCOちゃん)から頂いた(笹巻き)を冷凍したのを思い出し。。
【レン・チン】して・・・

DSC06800_20170621174527bd2.jpg

あははは、、、(昔のアイスクリーム)みたいね。


COCOちゃん、これは(もち米)じゃないよね?
上新粉かなにか、、、?

この間作った、(お団子作り)を考えると、、、
ものすご~く手間がかかっていますね。。

この辺で作る(チマキ)の方が、簡単かもしれない。

私は、(黄粉)よりも、、、(砂糖醤油)が好きなんですよ~。 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

私だって、、、やれば出来るじゃん。

鮮魚コーナー(アジ)を見た時には、、、 【塩焼き】にしようと思ったんだけど。。。



家に帰ってきて見たら、、、 『あんれま! 大きすぎたわ。。。』


母は、(昔の人間)だから、、 ほどほどの魚(ハマチ=鰤が大人になる前の呼び名。)などは、
家で (お刺身)に造ります。
メギスの開きも、自分で開きます・・ でも、私は(開き)を買ってくる)  


私だって一応 主婦だもの? たまには、(お刺身)造ってみるか。。。




で、夕飯のおかず(アジの塩焼き)は、急きょ 【お刺身】に!

頑張りました。 (親指が関節炎で、痛いのを我慢しました・・・)

DSC06786.jpg


カツラ剥き? ←には、ほど遠いけど。。。
何とか、、頑張る。 
DSC06787_20170620172838a42.jpg

捌いたんだけど、、、 身の真ん中にある(小骨)取りが大変なの。

(刺抜き)使うんだけど・・・ これがまた、なかなか抜けなくてね。
「変だな、、変だな。。」って。

3個あるんだけど、、、選ぶとき、間違えちゃったんだね。
(一番効率の悪いものを使っていたみたい)

DSC06801_201706201728358ad.jpg


何とか、出来上がりましたよ~。
(大根のツマ)は、、、ご愛嬌! 

DSC06788.jpg


これで・・・ 800円。。。 (手間を考えると、、、安いのか、高いのか?)





今日の午後は、3件の用事が有って、、、、超忙しかったです。


その1。 【介護プラン】を立てるために、 ケアマネさん、補助具屋さん、ディーサービスの主事さん、 それと(利用者)計4者が集まって、今後のプランの作成。

その2。 歯医者さんへ、月例の歯の検診。

その3。 パソコン修理屋さんへ、ウィルスバスター諸々の相談。








でね。

(ウィルス除去)ノートンの更新を止めたんですよ。 (自動引き落とし止めました)
パソコン屋さん推奨の、 安くて、安全、更新不要というもの。。。


ついでに、(Internetexplorer)を止めました。
そして、別のサイトを使用して、 自分のブログを確認したら。。。


何という事でしょう!
昨日までダメだったyoutubeの貼り付けも問題なくできるじゃ あ~りませんか!





嬉しかったので、、、昨日分ですが。。。 
(証文の出し遅れみたい?)




いろんな不具合も、、、これでしばらく様子を見ることにします。
(安くて良かったです)






つぼみの時は・・・ 【マムシの頭】みたいだったけど。。。

DSC06794.jpg


今朝はこんな花が、初咲きしました。
ジニアです。 (矮性です)


なんか、、良い事ありそうな色でしょ? 
DSC06790.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア