孫たちは(コナン)に会いに・・・

はあ~ぁ、、、  親は大変だね~。。

子供を喜ばせようとして、、朝の3時半から出かけて 羽田~鳥取だって。
 



(画像拝借)
konan1.jpg



子供たち、『名探偵コナン』・・・ 大好きだもんね。

konan16.jpg

konan7.jpg

帰省するときには、必ずコナンのDVD見ながら帰って来るし。。

年配の方にはご存じないかもしれないけど、、、 (青山剛昌氏)の推理漫画なんですよ。
小学生になってしまった(コナン)が次々と謎を解き明かしていく。。。そんな話。

conankukou47.jpg


9時半には、もうこんな写真が送られてきて。。
       IMG_2962.jpg


青い空が映っているから、、、良かったよ~!
あの家族、 (強力な雨女・雨男)が付いていてね。。。 

きっとラクダにも乗るんだろうけど、、、雨だったらどうしようもないってところだよね。






私、頼まれても そんな所へ行きたくない、、、歌だけでいいわ。  (年だね~・・・)







今、緑茶は水出しが美味しいって言うから、、、 (紅茶)でも良いかなって。。
茶葉は、同じなんだからね。。

DSC07370.jpg

あ、この冷たい紅茶 美味しいですよ。 (アールグレイ)  ダージリンでも同じく美味しい。
香典返しに頂いた物なんですよ)




最近の(香典返し)は、昔と凄く変わりましたよね。

大昔は、、、砂糖3つ。 (重たくてね~。。)
その次の(お茶と海苔) ← これが一番長かったかな。。
鰹節の事も有ったね。



この、(香典返しのお茶)ってのが、、、 美味くなくてね~!
(色の悪い、、味も無いようなお茶だったよね)






母がね、いつも言っていたんだけど。。

『私が死んで、葬式の香典返しは(小酒井園)の、美味しいお茶を2本にしてね。
     高くたっていいから、、とにかく美味しいのね!』

(小酒井園 ⇒ 地元のお茶屋さん)


それがね、、最近はお茶を付けるお家が無くなっちゃったんですよ。

最近の流行は。

珈琲、 紅茶、 クッキー、 グラニュー糖。
お醤油、 梅干、 出しの素、 海苔の佃煮、 鮭のほぐしビン詰、、



友達に聞いたら、、、
「うちは、お茶貰うと嬉しいなあ・・」 って言う人や。
「うちはお茶要らない・・」 って言う人も有りで。。





ビックリした事。。

前に出席したお葬式の(香典返し)は、
引換券貰って・・・ 帰りに受付で(希望の品と交換)なんてところが有りましたよ。


(プラスチック容器)に替えて行った人が居たなあ。。。 




お返し無しって訳にはいかないけど、、、どうしたらいいのかしらね?










 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

大竹しのぶさんの ミュージカル【にんじん】

日本の危機だというのに・・・ 何してるんだろ!


あっちを見ても辞任、辞任。。。
『荷が重すぎた』のなら初めからそう言えばいいじゃん。
『そんな大役、私には無理です。 私はオシャレしてカッコつけて居たいだけです』って。


あっちからはミサイルが、こっちからはいろんな条約の押し付けが。
こんな一大事の時に、なんとまあ・・・ 不甲斐ない政治家ばかりなんだ。

政治家って、それなりの 経験、常識、正義感、知識、、、

なんでも持っているから人の上に立つんでしょう?
今の政治家、、すべて逆と思って良し。
(経験無し、 常識無し、 正義感無し、 知識無し・・)


これじゃあ、、、 どこかの国に乗っ取られちゃいますよね。。 
(もし乗っ取られたら・・・ 私みたいに、口の悪いバアサンは 即、廃棄処分だな)







直ぐに話が飛ぶのが、、 このブログの得意技。



私は 一人っ子だったから、いつも友達は(本)
(図書館も近かったし、昔は貸本屋さんもたくさん有ってね。。 よく行きましたよ)


戦後の貧しい時代だったけど、、父はしょっちゅう本を買ってきてくれました。

今考えると、、、 何か楽しくて、こんな本を選んだの?って。。



大半は忘れちゃったけど・・・覚えているのが、
【大いなる遺産】
【勝海舟】
【にんじん】
【カラマーゾフの兄弟】  


小学3~4年生に、、、 面白いと思ったのかね。。

子供と言ったら、(日本昔話)とかさ~。。
【大いなる遺産】なんて何にも面白くなかったよ。
そうそう、、【罪と罰】なんてのも有ったね。。




今朝、聞いていたら (大竹しのぶさん)が38年ぶりにミュージカル【にんじん】をやるんだってね。

前にやったのは22歳の時って言うから…ざっと数えてしのぶさんは、いま60歳?

22歳でも14歳の子供の演技するのに大変なのに、、、60歳で14歳の子供を演じるんだよ~!
凄いね、、見たいね。


         mg_20170621-01.jpg


少年の活発なしぐさを、60歳で演じられるなんて、、、やっぱりしのぶさんは凄いや。
8月から東京(新橋演舞場)で、9月1日から大阪だって。


【にんじん】って読んだことあります?
私もほとんど覚えていないんだけど、、
家族に疎まれている 人参みたいに赤い髪の毛の、ソバカスの少年がいろいろと失敗をしでかすんだよね。

       にんじん
        



読んでいて、、ハラハラ・ドキドキで切ないんだよね。
自分の子供に読ませたいとは思わなかったなあ。。





物のない時代だったから(昭和30年代前半)、
父は本や辞書を買ってくると (盗まれないように)、、すぐに名前を書くのですよ。
      
昔は、(リサイクル)に出さないし、、、買った本は一生自分の物。



そういえば、買った物にはほとんど名前を書いていましたね。

まさか、、鍋・釜などには書かなかったけど・・・ バケツには書いて居たなあ。
スコップとか木製の物には【焼き判子】ね。


【焼き判子】知ってます?
自分の家の名字をかたどった(金型)の焼きゴテを火であぶって、、、 ジューっと焼き付ける。
(マジックなんて無い時代だったからね)

        

今思い出すと、笑っちゃうのが(米櫃)!
あの米びつの裏には(○)の中に鈴の字の入った判子が焼き付けてあって、、、
買った時の値段が記入してあった。




(にんじん)のミュージカルから、、どんどん古い話が飛び出してきます。
(しのぶさん、、、「話が違うでしょう」って言ってるね。)  







  では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

夏なのに、、、暗い!

朝早く、植木鉢に水遣りして・・・ しばらくたったら 雨!

ん、もお~! 
もっと早く降れば、、、 もう30分ゆっくり寝て居られたのに。。。  エエ~!?



夏だというのに、、薄暗くて 朝晩電気をつけないといけないんですよ。
しっかり晴れないから、、(風)も起きない。。


夏って、晴れると昼間はサワサワと北から涼しい風が吹きますが、、
曇っていると吹かないんですよ。





じきにお盆が来るから、草取りくらいしなくちゃならないのに、、、
雨が降るので出来ませんよ。  草ぼうぼう・・・

今元気に咲いていたのは、、、 マリーゴールド
       DSC07353.jpg
(種取ろうかな・・)

これは、通称モナラベンダー。(本名は=プレクトランサスモナラベンダー)
DSC07342.jpg

シソ科なので葉の裏が(紫)ですね。
雪国でも、車庫くらいで越冬できます。






雨が続くので、コンクリートの隙間から何やら芽が出ています。
(紫つゆ草)は撤去! ・・こんなところで(大株)になったら困ります。

これも、先日抜いたはずなのに、、、また盛り返したみたい。。。撤去!
これは(洋種山牛蒡)
DSC07350.jpg

これも大きくなりますよね、、、道路で大きくなられても。。。
(画像拝借)
     yousyuyama1.jpg




↓ あ、これは保護です。
DSC07351_20170728172000770.jpg

これは、キャットミントの苗ですね。。 これは大事、大事。
なんでもかんでも抜いてはいけませんね。。。





野いちごさん、
ポインセチア、元気に育っていますか?

DSC07346_20170728172654e1d.jpg

野いちごさんは去年、8月初めから単日処理始められましたっけ?
私は今のところ、このくらいなんですyが、、、 ちょっと小ぶりかな?


春に枝を切って、、、 例の(勿体ない病)が出ましてね。。 
これ、花の終わった枝(上部)を勿体ないから挿し木したら、着いたんですよ。
     DSC07344_201707281726536ab.jpg

ほら、枝がごちゃごちゃしていますでしょ?
ほんの小さい苗なんですが、、、 単日処理したら赤くなるかな?
他人様にあげても良いしね。。    と、楽しんでいます。






話、違いますけど・・・

オカズが半端に残ると、、 テーブルの上に出したり引っ込めたり。。
(オジイサン、、嫌いなものは手を出さない・・・) 


朝食、、、 この際、強制的に割り振って出しています。

DSC07358.jpg

100均で買ったこのお皿、、けっこう便利に使っています。
味が混じらないように1品ずつお皿に付けると洗うのが大変で。


娘たち帰省すると、、
「この家、お皿の洗い物が多くてイヤだわ~!」って言いますから、、、、多いのでしょう。


亡くなった父は、お酒が好きで。。
母に 『飲み屋で出てくるみたいに、、1品ずつ出してほしい』と言ったそう。
そんなことで、、母は小鉢で出すのが当たり前になっていました。




呑兵衛って、、、や~ね。 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

きゃ~、もうこんな時間!

今日は涼しくて、、、 (一日中雨が降るって予報は当たらなかった)

でも31度にはなっていたらしいが・・・ 扇風機で十分です。
湿度は(91%)とあるから、やっぱり扇風機は要りますね~。





きのうお話した、近所にある(ヒマラヤ杉)は、、、合計で20本も有りますでしょうかね。

DSC07339.jpg



昔、ここ高田には【新潟大学高田分校】が有りまして、、
その構内の周りに、銀杏の木や、このヒマラヤ杉が植えてありました。


高田分校には(芸術科)が有って、、
声楽とか、絵画、全国でも珍しいという(書道)も有りました。


子供のころ、近くを通ると歌声が聞こえてきたり、
油絵を描いているオネエサンが居たり、、
(書道)をアルバイトで教えている先生?も居ました。
(そこへ、小学生のころ習いに行っていました)

高田、長岡にも分校は有り、、2年間学んで後は新潟の本校で学ぶ。
それが、4年間新潟で学ぶことになりいつの間にか、廃校になりました。

テニスコートに生ったり、ゲートボールに使われたりしましたが、、、
ヒマラヤ杉だけが、当時を思い出させてくれます。

今は昔・・・草ぼうぼうに。
このヒマラヤ杉は、私が10代の頃から巨大だったのですから、、
何年くらいでしょうね・・・ 60年プラス何十年?






今日は午前中は、ギターアンサンブルの練習で。。
頭と指を使ってきました。。。。 (歌謡曲の前奏)って難しい!!

ペギー葉山さんの(学生時代)の前奏、、、半音ばかり続くんだもん 間違わないように必死。
(一人だけ、半音上がっていないと、目立ってみっともなくて・・ 恥ずかしいです)


ペギー葉山さん、亡くなられましたが、 長い間歌い継がれる良い曲ですよね。





午後は、読みかけの 宮部みゆき作 (推理時代小説=おまえさん)ずーっと読んでました。

読み始めると、だらしなくて。。。
あっという間に、こんな時間!


夕飯は、これ焼いて食べます。
DSC07340_201707271804216d8.jpg

昨日買って、空揚げにした(豆アジ)は甘酢に漬けてあるから、、玉ねぎ、人参、ピーマンを足してっと。

DSC07341.jpg


アマゾンに注文してあった佐藤愛子さんの(血脈)も届きました。
今のを終わり次第、、こっちを読み始めます。

益々、手抜き料理になって・・・ ごめんね~~。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

丑の日は・・・(アナゴ)にしておこう

新潟県の高校野球の決勝戦 【日本文理 対 中越】、頂点に立ったのは 日本文理。

中越高校も日本文理もどちらが勝っても不思議はない、、
ブロ友のヨンヨンさんは、息子さん達の出身校だから特に力が入る。


試合を見たかったんだけども、ちょうど(習字の日)で、、、 
1時から始まった試合、1回の裏2点を先制したところで・・ (カゴの鳥)状態に。。


でも私、試合って(ハラハラドキドキするから)、結果だけを聞くのが一番好きです。

「あ、そう~。良かったね!」 とか 
「そりゃ~、残念だったね」 とか。。。

たまたま見ていると・・・目をそらしたりして。。。 


いかに、プレッシャーに弱い女か。。



良かったねヨンヨンさん、、、 
そのうち(集金のお手紙)が来るから、頑張って寄付してあげてくださいね。



あ、兄ちゃんたち、、甲子園へ応援に行かないとね。 (テレビのこちら側から応援しています)






月曜日(雨が降った日)、社会人講座の(郷土の歴史)の時間に、
上越市高士地区(飯田)へ現地学習で行ってきました。
(予め、バスを頼んであったから、、、 雨が降ったって欠席できない)


なんでも (飯田)には、街道が通っていて、
宿場町だったそうです。
(私が会ったことも無い舅の実家が有る地区です) ← 夫の父親(婿養子)




郷土の名将(上杉謙信公)も、ここを通って戦に出かけたそうな。。。


で、ここには(昔の直江津市)までを、他人の土地を通らずに行くことが出来たという(庄屋さん)が居て、
謙信公は、戦に出かける時の入用な資金を、この庄屋さんから受けていたという、、、

その庄屋さんの名は、、、【塩坪家】と言います。
飯田川は、暴れ川で幾度橋をかけても流されて苦労していたとか。。。


そんな話、、、適当に聞いています。。。
だって、私の足を(蚊)が刺して・・・ 痒くて、痒くて。。。






(元庄屋さん)の子孫の方の説明を聞いていて、、、見上げると。
「あれ!」 久しぶりに松ぼっくり見つけた!



我が家の近所のヒマラヤ杉?でこれを見た時は、(小鳥)が止まっているのではないかと思ったんですよ。
最近、出来なくなったので、、、 何年も(10年くらい)見ていなかったです。

DSC07318_20170726165859683.jpg


自然の造形だけど、、、綺麗でしょう~?
とにかく、大きいです。
DSC07319.jpg

実って、落ちたら、、冬に工作して(クリスマスツリー)を作りと良いですよね。。
欲しいなあ・・・ 
(忘れなかったら、、、拾いに来ようかな) ← 冬まで覚えていないと思う。 





先生が、(トイレ休憩)と称して、【岩の原ワイン】へ寄りました。


試飲させてもらえるもんだと思ったら、、、 ガイドさんの(説明)を聞いた後にだって。

何度も来たし、何度も見たけど・・・ (試飲)の為なら仕方ありません、
また見学しました。


英語、読めます?  ・・・と、書いてあるそうです。(笑)

DSC07326_20170726165437921.jpg


DSC07336_20170726165440b56.jpg

今年は降雪が少なかったのですが、(牧区)の山から春に3トンの雪(ピーター)で詰め込んだそうです。

気温5度に保った雪室で、ワインが眠っています。 

DSC07331.jpg

この一樽には(225リットル)入っていて、、、
(大金持ち)は、「樽ごと買うから売ってくれ」と言いますが、、、そういう販売はしないという事です。



みんなは、車で帰らなくてなならないので(試飲もせず)商売にならず、、、
『次回は、運転手さん付きでおいで下さい』 と言っていました。




子供さん、お孫さんの夏休みのお楽しみに如何ですか?
食事もできますよ。







昨日は(土用の丑の日)。
我が家、年金暮らしだから・・・ (アナゴ)にしておきました。
ウナギは、(丑の日)が過ぎて、、、値段が下がったら食べよかな。。 

DSC07338.jpg

(後列の押しずしには、生姜の甘酢漬けが敷いてあって美味しかったです)






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

キャンプと言ったら、、肝試し。

このところ、、、 連日 雨、 雨、 雨!



佐渡や下越(村上)などは、洪水警報が出っ放し。。。

高校野球の決勝戦は(延期)、翌日も(延期)、(延期)。。。

明日26日は、本当に試合ができるのだろうか。
(選手の皆さんは、気合がそがれる事はなはだしい・・)





上越祭りも、ただいま真っ最中なのですが、、、 雨雨雨。。。
(直江津)から神様が出張して来て居られて、、26日には、また直江津へお帰りになる。

神様を(高田)へお迎えして、、

小学校のマーチングバンド総出演、
各町内のお祭り広場、
大民謡流し、
    などが予定されていたのに・・・

どうするんだ、この雨!


昔から(24日)は、梅雨の上がる頃で(民謡流し)は雨に祟られることが多かったです。
せっかく着物を着た(連)が、、、仕方が無いのでメインストリートの(雁木)の中を踊ります。

パッとしませんね。。。。



   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今どきの小学校は(キャンプ)しますかね?

娘たちが小学校のころは、このころ学校でキャンプに行っていましたね。
で、毎年のように(雨)に祟られて、、、山道が(泥の川)になっていたとかで、
真っ黒な靴下持ち帰ってきて・・・ 色が落ちなくて、ゴミに!





昔は子供が大勢いたので、町内会でもいろんな行事を計画していましたよ。




夏休みにはキャンプしましてね、
昼間は登山したり、
夜は・・・ 恒例(肝試し!)

● 白いシーツ纏ったり・・・
● 冷たい水かかったり・・・
● コンニャクで撫でられたり・・・


      images (3)


大人の役員が、いろいろ考えて楽しませるんですよ。
今どき、こんなことしていたら、、 (教育委員会)へ訴えられますかね。。  

夏休みには
役員が交代で、学校のプールへ引率も有りましたね。





は 遠足して、、
は (バスハイク)で リンゴ狩りにも行ったし、
は 1泊で(スキー)にも連れて行きましたよ。



今考えると、どこの家も 大人は忙しくて仕事ばかりしていて、、、
自分の子供をかまっていられないから、町内で(順繰り)にお世話したんですかね。
『いつも面倒見てもらっているから、今年は自分が世話する番だ』ってね。


自分の子も、余所の子も、 みんな同じく可愛がってもらって、叱られて。。。
地域の大人が、みんなで目や気を配っていてくれてね。




私の子育てのころ、、、
  たった3~40年でずいぶん世の中変わりましたね。
   いつもお世話してくれるオジサンが悪人だったりしてね。。。

       嫌な世の中になっちゃいましたね。





※ 先ほどのニュースで、
  大雨のため、(民謡流しも、神輿の川下りも)もすべて中止だそうです。
  つまらない(上越祭り)になっちゃいましたよ。







では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

日本は 恥ずかしい。

昨日のニュースで、(北朝鮮)がまた(食糧不足)に陥っていると言っていた・・・


けど、、誰も同情なんてしませんよね。

『あんなに、ドカン・ドカンとミサイルぶっ放すお金持っているんだもん、
    そのお金で何とかすればいいじゃん!』


私は心が狭いから・・・ そう言いたい。



この間、(低学年?向きみたいな番組で)でやっていましたが、、 (私でも理解できるという意味の番組)


皆さんは、北朝鮮が、大金持ちだって知っていますか?


【貧乏で、、、食べるものも無くて、低レベルの生活している国】と思っていませんか?
金も無いのに、、、ミサイルにばかり使って!と思っていませんか?


それがね、、、 どうも違うらしいんですよ。


大陸周辺の海底に分布している(メタンハイドレード)とやらで、莫大も無い外貨を稼いでいるという?
いろんな物の輸出などでも、しっかり稼ぎ、


今では、、
あの(食糧難)で国際赤十字などから支援を受けてやっと生きていた頃の話を、


『あのころは、大変だったよね~』過去の笑い話にしているという。。



北朝鮮って、、大金持ちだったんですよ。





先週の(健康ライフ)の話は、【喫煙の害】についてのお話でした。

○ 「もう一度、タバコの害を知る」
○ 「どうしたら やめられるか」
○ 「加熱式タバコは大丈夫か」
○ 「受動喫煙を考える」
○ 「喫煙を取り巻く社会環境」


リンク ⇒  健康ライフ(喫煙の害)


このお話の中で、世界の(タバコ枠組条約 喫煙条約)で、世界の先進国が100点満点の40点以上であり、
イギリス、スウェーデンなどは80点以上と言う中。。。

日本は、21点と言う低さで、


アジアの中で、『受動喫煙防止法』が確立されていない国は、

北朝鮮、
ミャンマー、
日本、、、
3か国しかないそうです。



恥ずかしいよね~、、、北朝鮮と一緒だよ。 



受動喫煙って、家の中で吸った場合、、、どのくらい離れたら(害)を蒙らないかわかりますか?

半径=8メートルですよ。。。(半径8メートル以内は、受動喫煙とみなされるんです)



何分もかかりません、、どうぞお聞きになってください。







昨日は、四国のえっちゃん『大婆ちゃんに食べてもらってね』って、
(四万十の鮎)を送って下さいました。

去年は不漁で全く捕れなかったそうですが、、今年はボチボチかなって。
DSC07313.jpg




朝の3時から網を打つそうで、朝早いと鮎のお腹の中が空っぽで(綺麗)なんだそうです。
えっちゃん、ご馳走様。。大婆ちゃんが宜しくと申しております。

    DSC07316.jpg







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

再びの 愛子さん

昨日(歩く会)の気温は34度で、
今日の最高気温は(27度)で 雨!

湿気がひどいけども、、、7度も低いと涼しくて~。

県北はこの辺よりも雨がひどくて、、、、高校野球の決勝戦は明日へ持ち越しです。
グランドのコンディションが良い状態じゃないと、力を出し切れないしね。。






アンちゃんのママは、 レインコート作ってあげたんですって。
カンカン照りの前橋はこれから、いつ雨が降るか分からないのにね~。。。


アン、新レインコート


そもそも、、、 こんなことして遊んでる子に(レインコート)なんて必要かって話よ。 

(びぃなむさんちのナディアちゃんと、同じポーズだよね)
         IMG_2928.jpg





週末の広告チラシに、最近オープンした【蔦屋書店】が有りましてね。
(普段は余計な買い物するので、チラシ見ません)

新しく郊外にできた店舗では、、、(他の書店)が見たら怒るほどいろんな品を扱っています。

DSC07307.jpg




書籍は勿論。
文具、日用品、台所用品、玩具、電化製品、インテリア用品、レジャー用品、お菓子、、、、(包丁研ぎ?)

売っていないのは、、、肉・魚・野菜・・・くらい。



店内には、ULLY’S COFFEE】のお店が入って居まして、、 (上の写真右下)


広告に出ていたのは、こんな歌い文句。

DSC07312.jpg



(一杯のコーヒーを飲んで、、一冊の本に出会ってきました)
9時半だったので、スウィーツもパスタも要りません。

コーヒーの(Lサイズを=370円)。


先日の、【1杯800円】のコーヒーに比べれば、、2杯も飲めます。


アマゾンの古本では、まだ高くて買わなかった佐藤愛子さんの話題作【90歳、何がめでたい】を所望してお借りしました。
(蔦屋書店で借りて、コーヒー屋さんで読む) ← 一回に2冊貸してくれます。


2時間居て、コーヒーを飲んで本を読み切ってきました。

佐藤愛子さんの(話しっぷり)が好きなんですよ。
「そうだ!」 「そうだ!」って相槌打ちながら。。。



私にも文才が有ったら、、、こうやって書くんだけどなぁ。。。



  ******************************

途中で(トイレ休憩)しました。 (愛子さん流で書くならば、、、ご不浄

これがまた~、新設だからご不浄どころか、、、(清潔所)なんですよ。
記念に写真撮ってきました。

DSC07309.jpg


前面左から石鹸、右から水、
そこまでなら 普通は驚かない。。。



手を洗って水をポタポタ垂らして(乾燥風)の所へ歩いて行きませんか?

ビックリですよ、、、この手洗いは手前から温風が出てこのまま手を乾かせるんですよ。







佐藤愛子さんの本の面白さに、再び目覚めた私。
またしても、アマゾンの古本を探して、、 2度目の【血脈 上・中・下】注文しました。
確か、、、前に読み終わって売りに出したはず。。。



何年かして、、 また読みたくなること有りませんか?







 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

暑くても、、、 食欲落ちません。。

昨日の高田は(34、8度)も有ったそうだ。。

夜も気温が下がらずに、熱帯夜だった。
これから、何日、、何十日続くのかと思うと、、、、  げんなり。 


今日は(歩こう会)が有る日で。。
何もしなくても暑いんだから、覚悟を決めて・・・ 歩いてくるか!
今日は、半日7キロのコース。

こういうことは、余程意志の強い人じゃないと一人で歩かないのだから、
私のように、意志薄弱な人は便乗して参加した方が良い。

今日の出席者は48人。

帰ってきてからのシャワーと、ビールが堪えられないわ~。 





昨日、(枝豆)を貰ったんですが。。。
この方、いつも下さるたびに 「豆の上下を切って、塩茹でするんだでね」と言います。
こんなにたくさんの豆を、ハサミで上下を切る? 

そんな事~、私にはムリ、ムリ!!

言っても言っても、私がしないもんだから・・・
業を煮やして、、、 あはは~、、上下を切って持ってきてくれました。


(切って有れば、塩水が入って豆が丁度いい味になりますよね。
茹でてから塩を振っても・・・ 本当はがしょっぱいだけですね)

      DSC07292.jpg

スイマセン、、、おんぶにだっこで。 



大きな大根を買って有ったので、、
先ずは鶏と煮物した。
大根サラダもした。。 まだたっぷり残っているし・・・

そうだ、こんな太い大根なら (餃子)だ!


    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


庖丁を研いだばかりなので、、信じられないくらい(薄く)切れます。
(腕が良い訳ではないのです)


ちょっと塩して。
     DSC07295.jpg

餃子の具 (ひき肉と、ニラが無かったのでネギ、生姜、醤油、塩、ごま油)を練って、
ペーパーで拭いた大根に乗せ、、、片栗粉でとめます。

     DSC07303_20170722183709950.jpg

10分ほど蒸して、、 出来上がり。
     DSC07304_20170722183711866.jpg

    
ポン酢、辛子で食べれば、、、いくらでも食べられます。サッパリして美味しいわ。
(具が残ったので、、今晩また作ります) 




そうそう・・・先日の(イワシ)のお刺身、無事に完成しましたよ。
多少、見栄えが悪いけども、、、お腹に入ってしまえば一緒よ。 
     DSC07281_2017072215400432f.jpg







果報は寝て待て?


寝て待っていると、、、
あちらから、大きな桃が届き。。
DSC07253.jpg


こちらから、立派なマンゴーが届きました。
(こんな美味しそうなマンゴーが沖縄で採れるんですね~。大体、売っているの見た事無いですよ)

DSC07301_20170722154002ed9.jpg


後にも先にも、腹いっぱいマンゴーを食べたのは1度だけ。


退職した年に、S子さんと台湾を旅行したんですよ。
どこだったかしら、、、 露店で売っていた(巨大なマンゴー)を買ってきて、
ホテルの部屋で、二人で食べた、食べた!
(記念写真です~)

DSC01016_201707221549089b6.jpg

DSC01022_201707221549102d7.jpg


今 見ても笑える~。。
面白かったし、、美味しかったね、S子さん。
 




追伸
高田北城、、、負けちゃったね。
やっぱり決勝まで進むのは・・・ 日本文理!
今度は、ヨンヨンさんの応援しよう。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

暑中お見舞い申し上げます

雨にも負けず・・・
風にも負けず・・・
夏の暑さにも負けず・・・


オジイサンは、ゴルフに出かけて行った。
 (熱中症もなんのその!) 



日中 1時間ほど用足しして帰ってきたら、車の温度計、車内は(40度)になっていましたよ。
こんな中に赤ちゃんが寝かされていたら、、、間違いなく熱中症、脱水症で死んじゃいますよ。
若いお母さん、、気を付けてね。

(あ、もっとも・・・ 私のブログ赤ちゃんの居るお母さんは見ていないわ・・・)






明日は新潟県の高校野球・・・準決勝。

 (前評判の高かった関根学園惜敗し、高田北城が勝ち進んだ!)

6f3974d4f0704e886768196e30d05366-768x424.jpg

  DSC07291.jpg



ブロ友 ヨンヨンさんの応援校(名門 日本文理)
私の地元校(高田北城)、ともに勝って欲しいね。


もし、お互い勝ち進んだら対決だね。

(当たってぶつかれ)、、、、 ヨンヨンさん、決勝戦では(胸)貸してやって下さいね。

    (あ、ヨンヨンさん。  ヨンヨンさんの胸じゃないですよ)








皆様、元気に夏を乗り切りましょう。

DSCN5351(暑中見舞い)







では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア