大事な方を亡くしました。

国会議員 【長島 忠美=(ながしま ただよし)さん】 と言っても、、、ご存じない方も多いのでは?


あの中越地震の時の被害地、(山古志村)の村長だった方です。
『みんなで、帰ろう』と合言葉に、復興の陣頭指揮を取り、大災害を乗り越えた村長さんが亡くなられました。
享年66歳、脳卒中でした。  (村の成人式に出席された直後だそうです)



失礼ですが、、
茫洋としたお顔立ちは新潟県人特有の(粘り強さ、思いやり)が滲み出たお顔だと思います。
山古志で有名な(闘牛)の牛のような、根気の良さ、力強い方とお見受けしました。


           長島

2523.jpg
        


こういう方にこそ、国会で正義を貫いてほしかった。
惜しい方を亡くしました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。







先日も新聞で見ましたが、全国でも6番目(脳卒中)の高い県だという事です。
脳卒中、脳梗塞などなど、脳の疾患から寝たきりになる。。。

新潟県の塩分の摂取量は 男性で約10グラム、女性で8グラムとか。
これでも、昔に比べれば随分減ってきているのでしょうね。
(私は、6グラムに抑えた方が良いと言われました)


看護婦さんは、
「料理の6グラムなんて、塩分感じないくらいですよ。ほかの食物に塩分が含まれていますからね」と言われます。
塩やお醤油を控えても、ハムにもチーズにも、、マヨネーズにもなんにでも塩分は含まれていますからね。



夏は、汗をかくから水だけじゃなくて(塩分)も摂りなさいって、、、
(少なくとも、私は要らないですよね。。。)





「腎臓の悪い人には薬だよ」とかなんとか言われて、、貰ったスイカ2つ。。。


お天気悪くて、、汗もかかず、、食べたくも無いけど。
食べない訳にもいかないから切りました。

8、2キロ! (前に買った物は、9キロだったけど・・)
年寄3人で食べるには、、、十分過ぎますね。。

     DSC07717 (2)


現金なもので、暑くないとそんなに食べたくないんです。




昨日大阪のはやとうり師匠と話したら、、、大阪は毎日暑いらしい。
今日天気予報を注意してみていたら、、

なんと、大阪は(35度!)
高田は、、、(29度)だって。。。 これだけでも6度違いますもんね。

はやとうり師匠、食欲が無いと言われるのも納得です。



この、ジメジメが無ければ29度は快適なんですけどね。
毎日毎日、夏とは思えない空の色です。
部屋が暗くて、、電気をつけないと新聞も読めませんよ。



夜明けが遅くなり、日暮れが早くなりました。。
(車の点灯はお早めに・・・)
  ← 自分自身に言い聞かせています。






肉にも魚にも飽きた。。。。

さ~て、今日は何食べようか・・・ 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【光陰如箭】

不完全燃焼の夏。。

暑い、暑いって愚痴るのが当たり前なのに、、、
今朝ご飯食べていたら・・・足が冷たい!




秋風が吹くと、一番先に(足が萎びる)みたい。

解りますか? (足が萎びる)って。 

パンパンに張り切ってピカピカ光って?いた足が、、、(汗で?)
なんとなく 『シワ~』 と萎びて、つやが無くなっちゃうんですよ。

『今日の風は、冷たいな・・』と感じたら、、足がシワ~っとなってくる。。
(きっと、末梢血行障害ですね・・・)

やだよね・・・



  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


お盆で、習字が1週間お休みだったから次回が提出日なので、
ラジオつけっ放しで、習字をしてました。  (半分、グズグズ)


【光陰如箭】 と書く。

 これお手本です。

DSC07714 (2)  DSC07716.jpg



なかなかお手本通りには書けない、、、腐るなあ・・・


そこへ、、、
こんな曲が流れてきて・・・ 『お。元気出るわ~!』
(誰でも最初は初心者なんだから・・・)



(単純だねえ・・・)








いま暇を作っては読んでいる、(愛子さん)の血脈

人間って、、特に【詩】と言うものは、才能だね~。。。
心から感動とか、思いがそのまま詩になるとは限らない。。

よく 『あの人は、、息を吐くようにウソを言う・・・』って言葉を聞いた事ないですか?

サトウハチローの手にかかったら、、、 ポロポロと詩は(息)を吐くように(詩)があふれ出る。


箸にも棒にもかからない、親に勘当されて(父島)へ流され、
母親に、何の憐憫も愛情も抱かないで、、 ただただ金をせびる。


神楽坂、巣鴨、本富士、富坂、板橋、象潟、大塚、車坂、、、
ありとあらゆる警察の厄介になっても非行は止まない。。







誰もが口にする歌、郷愁を誘われ、幼いころに思いを馳せる歌・・・

(小さい秋)

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた
目かくし鬼さん 手のなる方へ
すましたお耳に かすかにしみた
よんでる口笛 もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた


誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた
お部屋は 北向き くもりのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク
わずかなすきから 秋の風
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた


誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた
むかしのむかしの  風見(かざみ)の鳥の
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜの葉あかくて 入日色(いりひいろ)
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 見つけた




たとえ 素晴らしいもの見ても、、、言葉にならず、
俳句はおろか、一片の詩も作れぬ・・・我が身。

やっぱり、(サトウハチロー)は凄いや。。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

続きを読む

あの(米不足)は、24年前だった。

雷がゴロゴロ鳴って、、 
土砂降りの雨が降ってきて・・・ 大雨警報が発令になって。

もう、、、異常だよね。


そうそう、、いつかの米不足の年は、いつだったのかって検索したら。。
【1993年米騒動】って載っていましたよ。
あれも、冷夏で日照不足の挙句だった。。


そうか、、、(24年前= 平成5年)だったのか。。
24年も経ったのね~。


タイ米食べましたね、、、
(国産米)食べたくて、、農家さんの(コシヒカリ10キロ袋を7000円で買った覚えが有りますよ。


24年前って・・・ 娘が就職した年だったのかな、、、

(飲み会)の帰りに 「お母さん、食べてごらん。 (銀シャリ)だよ」ってオニギリをお土産に持ってきたのを覚えてます。



いくら、(米)を食べなくなったって言っても、、日本人だもの、米の国だもの、
大事な食糧ですよね。






米も大変だけど、、、山の実りも一大事です。
新聞にこんな記事が出ていましたよ。

DSC07709.jpg

クマなどの食料の(ブナの実、オニ胡桃)など、、上越などでは(凶作!)と出ています。


そうですよね、、こんなに雨ばかり降っていては山の木の実など、実りようがないですよ。
2年前の豊作の年に生まれて、多数になっているので、
秋には、それらが(食糧確保)に里の畑物を狙って降りてくるのではないかって。



今でも、あちこちで熊の目撃情報が載っていますから、、、 推して知るべし。。
熊だって生きていくのに必死ですからね~。

また、熊の射殺など、、、聞きたくないニュースがね。。。






去年初めて鈴虫を飼って、感動しましたけどね、
今年も始まりましたよ・・・




何度も、脱皮を繰り返して、、 脱いだ《殻》は自分で食べちゃう!
この止まり木にも脱いでありましたよ。

  DSC07712.jpg



で、脱皮もこれが最後で。
ちゃんと羽が出来ています。

DSC07703 (2)


昨日の夜が、(初鳴き)でした。
いよいよ 鈴虫の鳴く秋になりましたね。







そうそう、、、昨日の(ニジマスの空揚げ)です。

塩コショウを強めに振って、、 小麦粉と片栗粉半々で。
中温でユックリ、高温でカラリと揚げ。

上手く出来ました~!

DSC07710 (3)

腹にも、丁寧に粉を振って開き気味でね。
魚が大きすぎて・・・尻尾が真っ直ぐにならないところが、ご愛嬌! 


ブロ友 (ranさん)のアドバイスで、、今度は(フライ)で食べてみましょうか。
淡白な魚だから、きっと合いますね。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ニジマスの空揚げしようか・・・

昨日ニュースでもやっていましたね、

関東は寒くて、、 (温かい食べ物)が売れている・・・
(ビヤーガーデン)は閑古鳥だとか?

洗濯物が乾かないから、コインランドリーが大賑わいですって!




そうなんですよ、、、こっちも同じ。

正月の帰省客の寝具の後片付けは、、 とにかく(コインランドリー)
しかし、、、真夏にコインランドリー通いとはね。。。

シーツも、タオルケットも乾きそうにないので、、、 コインランドリーへ。
(娘家族滞在中も、朝っぱらから乾燥機かけに行っていましたよ)
朝は6時からやっているとかでね。

新しいところ、最近オープンしたので喜んでいます。
(何でも、新しいものは良い!)






【オープン】と言えば・・・ 近々に、またまた(ドラッグストアー)がオープンするんですよ。

DSC07588.jpg

 これは、我が家の住んでいる同じ町内。

皆さんの所も、ドラッグストアーはたくさん有りますか?


ウェルシア、アオキ、ドラッグトップス、コダマ、アメリカンドラッグ、マツモトキヨシ・・・
ちょっと考えただけでも、こんなに。。


(薬のアオキ)なんて、肉、魚、野菜、、そしてお弁当や、お総菜まで売ってるんですからね~。
今度オープンするドラッグも負けていないと思うんですよね。 
(店同士は、3~400メートルしか離れていませんよ)

辺鄙なところならいざ知らず、、、 すぐ近くにスーパーも、コンビニも有るのに。
人口はどんどん減っているというのに・・・ 強気の商売ですよね。






お盆が終わって、、、 ご供物がね。。。 ちょっと困っているんです。

うちは、お仏壇が2つ有りますでしょ。
供物も2つ上げますしね。。。 お菓子や果物。

娘たち家族は15日に帰ったから、ご供物は16日まで上げておくし。。
仏様がお帰りになって、ご供物は・・・ たくさん下りてきましたよ。

栃木から来た、。 (産地ですからね)
桃、リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、ブドウ、、
今日は、オジイサンの友達が大きなスイカを2つも持ってきてくれました。 



無駄にしないように、頑張って食べないと!  太るなぁ~。。。


    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


栃木のお義父さんは、今(釣り)に嵌っているそう。。
で、釣りの獲物を持たせてくださいましてね。 

      DSCN7602.jpg

(ニジマス) これがまた、、、デカイんだ。


全員そろった時に、「焼こうか?」と聞いたら、、、「あたしたち、もう要らない」だって。。
(しょっちゅう食べているのか!)


一回は塩焼きして食べました。
今日は、空揚げしてみようと思います。
DSC07710 (2)



28センチの 我が家のフライパンに入るかしら。。。?





 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

日照不足? 冷夏?

お会いしたこともない皆様に、『白寿、おめでとう』って祝っていただいて・・ ありがとうございます。
母に成り代わりまして、御礼申し上げます。




大正8年の1月生まれだから、、、(大正7年の光子さんのお母様と、同級かな?)


一男六女 (七女だったかな・・)、昔は大きくなれずに亡くなった子も居たのでね。
その最後の乙子だったので、、本人は(最後の 蔓ったぐり)と言っています。

畑をしておられる方は解りますよね。
キュウリとか、インゲンとか、カボチャ、瓜などの(蔓)の最後の!  





父親は(長もの=蕎麦やウドンなど)嫌いな娘を、

『この子は、長い物が嫌いだから、長生きしないぞ!』 とよく言っていたそうですが、
誰よりも、誰よりも 長~く生きることになりました。


父は胃癌、母は子宮癌、姉は肺癌、大腸がん、兄は脳腫瘍・・・・
(病気の見本)一家みたいです。


体質の遺伝は有りますが、、、
先日申したように、元気に長生きできる秘訣は、やっぱり(食生活)からと信じています。


あ、そうそう。
(最後の子)で栄養状態が悪かったから、(母親は40歳を過ぎて産んだ?)

母は昔には珍しく子供のころからズーッと(牛乳)を飲まされたそうです。
いま、(牛乳については)賛否両論が有りますが、、母にとって牛乳は良かったようですよ。
(今でも毎日、牛乳屋さんが配達してきます)
     13695484.jpg

今、あまり配達牛乳は無いので、、
曾孫たちは帰省すると「大婆ちゃん、飲んでも良い?」って狙っていますよ。 






昨日、山から帰ってきて、
家じゅう(ぴったりと閉めきっていったので)、さぞかし(蒸し風呂状態)だと思っていたら・・・


ん?涼しいわ。。


温度計を見たら、締め切りの室内温度(26度!)。
涼しいわけですよ。

最近(青空)を見たことが無いですよ、東京もそうですってね?
【日照不足】ですかね、、、 野菜は大丈夫かな。。
仙台はもっとひどくて、平年の10%くらいしか日差しが無いとか?


何十年も前に、こんな日照不足、冷夏の年が有りましたね。
その翌年が逆に(日照り)になって、、、 あの(米不足)が始まった。



食べる米が無かったら、パンを食べろとか、ウドンを食べろとか訳の分からないことを言う大臣が居た!
夏らしい天気が回復してほしいですね。






今日の庭の花。

 突然出現!

(夏水仙=リコリス)
DSC07686.jpg



薔薇が、ポツポツと。

(ラブ・ピース)
     DSC07692.jpg

(マチルダ)
     DSC07694.jpg

(ブルーフォーユー)
     DSC07695.jpg

(ストロベリーアイス)
     DSC07697 (2)






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(入浴大作戦!)

予報では(晴れ)と言うのに・・・


アパリゾート・イルミネーションが始まる6時はこんな天気でしたよ。
(ホテルの廊下から撮影)

DSC07602.jpg

後方で光っている(ゲート)が分かりますか?
そこに並んでいる人の行列。。。
13日には、(50万人目)に当たった人に記念品?


大婆ちゃん【白寿】のお祝いの席です。
孫娘家族からのプレゼント。
         DSC07614.jpg


なんでも、、インターネットで(似顔絵作家)にお願いしたとか。
どうしたんだい、、えらく若々しいじゃないの! 



ホテルでは、階段の部屋へ(車椅子)を3人がかりで運んでくれます。
(普段、家では車椅子は使っていませんが、出かけて長く歩かなければいけない時に利用します。

     DSC07671 (2)

アパさん、ありがとうございます、お蔭様で大助かりです。






大婆ちゃんは、温泉好きですがもう何年も入っていません。
(私だけでは、どうにもならない

そこで、(女4人)、、  【娘(私)、孫二人、曾孫一人】

(大婆ちゃん、入浴大作戦)です。
4人居れば、、、何とかなるだろう!


手を引いたり、足を押さえたり、ドアを開けたり・・・・
いろいろと役割分担して、無事に (入浴作戦大成功~)
みんなして、汗だくだく。


めでたしめでたし。。 





食後、少し雨が治まってきたのでイルミネーションを駆け足で観てきます。
(ホテルに泊まると、チケット付きだけど。入場チケットは1,500円します)

DSC07660.jpgDSC07655.jpg

DSC07664.jpg


晴れていれば、、、ここを楽しみに大勢来るはずなんですがね。。
ほんと気の毒でした。
DSC07668 (2)






朝、曾孫5人と記念撮影です。
     DSC07678 (2)

いつまで5人揃って会えますかね?
(この後、お小遣い貰ったのは、言うまでもありません) 


DSC07675 (2)

パインバレーは、高原のゴルフ場。
ちょうど妙高山の反対側で、似たような高度です。
今朝 部屋からの風景です、妙高山の(赤倉温泉)が良く見えていました。



さて、チェックアウトしようかと(12時まで滞在OKです)。
勿論私の会計、 (の筈が・・・)


なんと、娘二人が、
 『大婆ちゃんの(お祝い)だから、私たちが出すからね』 だって~。



【ハハの恩より、ババの恩】ですね。
有りがたく、お祝いを受けました。
娘たち、そして それ以上にお婿さん達に感謝です。


『(100歳のお祝い)は、私が出すんだからね』 って。。。 
元気で、長生きして・・・  また祝いの膳をみんなで囲みましょうね。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

みんなで、【白寿】を祝います。

私が うろうろと(手際悪く)働き。。

合宿兄ちゃんをパパが嬬恋まで迎えに行ったりして、夕方やっと全員集合。
なので、、13日のお墓参りは1日遅れの今日14日に。。。


ご先祖様、すみません。

『うちの迎えは未だか!』ってお爺ちゃん、怒っているかな。。
姑は、『早く、迎えに来てよ!他のお宅はみんな帰っちゃったわよ1』ってイライラしてるかな。。。

『ただいま、ただいま!もうしばらくお待ちください』 by  嫁。


先発隊、2組は先ほど(お寺さん 2寺)お参り後、【苗名の滝】へ流しそうめん、鮎の塩焼きなど、
食事してから、アパリゾートへ向かいます。


私は、(大婆ちゃんは、苗名の滝は無理なので)後から遅れてアパリゾートへ追いかけます。

【白寿】にもなると、、、 たとえ皆さんに(褒められるほど?)元気でも、
出来る事と、出来ないことが有りますね。

同じことを何度も言ったり、、 物が見当たらないと探したり。。。
仕方ないね・・・






昔、まだ100歳にもなる人が少なかった時代、

県知事さんが(表彰)に会いに来られましたね。 (よく写真が出ていました)
県知事さん、お年寄りの耳元で『おばあちゃん、長生きの秘訣は何ですか?』って聞くと。

「くよくよしないこと!」
「好き嫌いせずに、なんでも食べる事」
「よく働くこと!」



ほんとにね~、、、
うちのお婆ちゃん、、(既製品)なんて買った事無かったもんね。。
今でこそ 手が自由じゃないから、料理しないけども、料理作る事が好きでしたね。



もし、、、 県知事さん来てくれたら・・・?


「お婆ちゃん、長生きの秘訣は何ですか?」
「それはね、料理を作ること!」 って言うね。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



上越市。
今後1週間の天気予報に、(晴れマーク)が無いんですよ。
冷夏、、日照不足?
今日も気温26度ほどしかありませんよ。




アパリゾート、山の上だから、きっと寒いだろうね。
去年より、また1段と進化しているかな?



↓ ここへ行ったのは去年の8月13日でしたよ。

DSCN2177_2017081412415480d.jpg

DSCN2232_20170814124156876.jpg

DSCN2253_201708141241577fa.jpg

DSCN2256_20170814124159d29.jpg





それでは、行ってきま~す。








 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

1升2合!

前橋家の(アンちゃん)は、10月で3歳になります。

『にいちゃ~~ん。 アンも(ガッコウ)行きたいよ』  ぴょん、ぴょん!


          IMG_3036.jpg


            ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


帰省中、みんなはゆっくり寝ているから・・・
朝の早いオバアサンは、代わりに朝の散歩に行ってあげましょう。


何と言う事でしょう!
(チッチ)が終わると、、、『帰る!』と引っ張ります。

でも、「公園まで行って来ようよ~」と、無理に連れて行きます。


(つれづれびいなむさん)ちの、【ナディアちゃん】みたいに、、、『シュタ!』とお座りして。。。
次には、『ペタン!』と伏せしてしまいます。

DSCN7620_20170813204151997.jpg


オヤツで釣って・・・ 何とか公園を一回り。


そして、、帰ってくれば、お得意の(へそ天)スタイル。

DSCN7623_2017081320415306b.jpg

明日は、みんなで(アパリゾート)へお泊りに行くので、、、
妙高市にある(お泊り可能のドッグショップ)で、アンも一泊の予定です。


人間みたいに【一泊二日●食付き】という金額ではなく、
(一時間●●円)と言う計算です。
  (食事付き、散歩付き)






今日は、夕飯に恒例の(押し寿司)作りました。

DSCN7625.jpg

DSCN7628.jpg

下段・・・ 煮物(ぜんまい、シイタケ、ヒジキ)
中段・・・ 炒り卵、クルミ、デンブ。
上段・・・ 鮭


(いなり寿司)も作っておきました。

どの位作ったと思います?  (一升二合!)
今日は全員そろったので、、、12名。






ブログ友達の(わすれ草さん)、、、 娘さん家族、2週間の滞在ですものね~。。
貴女は偉い!


あ、うちね。
今年はお天気が悪くて、(海)へ行かなかったのと、
滞在が短かったので、、、 楽な方です。。。   (良かった、良かった) ← 心の声。








 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今日の所は、、、11人。

慌ただしくしておりますので、簡単更新ですみません。


孫一名は (中学駅伝大会)に備えて、(嬬恋村)で合宿とかで、
明日 現地解散をパパが迎えに行くそうです。 (今日の所は11名です)


その子が揃うと、全員集合12名。


今日は、雨降りで大好きな(海)へ行けません。
今までは、帰省すれば(毎日)夕方4時から海へ出かけていました。
夕方の海は(凪)で、静かで温かいからです。


今年は、、朝から(大雨警報)が出ましたよ。
変な年ですね。。






今日の夕飯です。

 (釜飯)は店屋物を取りました。
DSCN7611.jpg

あと準備したものは、、、
バイ貝の煮付け。
DSCN7599.jpg

イカ、
DSCN7604.jpg

カボチャサラダ、
DSCN7612.jpg

鶏の空揚げ、
DSCN7613.jpg

枝豆、
DSCN7614.jpg

テーブル2か所に分けて食べるので、全体量はこの2倍です。。。



あ~あ、、、疲れた。
でも、まだ初日! 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

若者よ、山に登ろう

【海の日】に【山の日】、ハッピーマンディーに、、プレミアムフライディー・・・
某紙に(プレミアムフライデーは愚策としか言えない)って書いてあるけど。。。


政府は、休日を作ると国民は喜ぶと思っている。。
(365連休の身で、何もいう事ありませんけど・・・)



今日は、風が有って(風鈴)がよく鳴っています。
    DSC07594 (2)



山のお天気は安定しているかな?


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


私の卒業した中学校は、学校行事で(登山)など無かった。
が、 娘の居た中学校では毎年2年生は(妙高登山)が有った。



上の娘はあまり体力が有るとは思えなかったが、、何とか無事に終わった。
事件は翌年、次女の登山時に起きた、、、


生徒たちは 未明に宿を出発して、、
あの頃は、、、1学年3~350人くらい居たのかな。。


次女たちは、遅いクラスだったから歩き始めてどれだけもしないうちにストップがかかり。
先に出発したクラスの中の女子1名が(滑落)したという。


川に落ちたが、幸い顔を上にしていたので溺れることも無く・・・
そのまま入院し、、、登山行事はその年をもって中止となった。


(次女たちは、10分か15分歩いただけだったと言う)




学校側も、責任が有るしなるべくなら、こういう(危険?)な行事はやりたくないんだと思うけど、、
人間、一生のうちで(登山)出来る時に経験した方が良いと思う。


中学生くらいの一番体力が有るときに、苦労して山の頂上を極めて、満足を得るって、
一生の宝物になるんじゃないかな?






(一生の宝)を持っていない私は、年取ってから・・・ 天辺を目指しましたよ。

9_201708111719372bf.jpg



御年、、、56歳? 記念の三角点(2,454メートル)極めました~。 
  2005年妙高登山


この間、(歩く会)で一緒だったオジサン?(75歳くらい)は、
これから100名山の【木曽駒ヶ岳】に登るって言ってましたよ。 大したもんだわ。。。



5年ほど前に(火打山)へも連れて行って貰ったんだけど、、、 
下りに、(膝の中)が痛くて・・・ もう登山はだめだねぇ~。。


やっぱり、若いうちよ。
体力のあるうちにたくさん、山の思い出作っておいてね。







さて、、(鉄砲漬け)。
塩漬けの水出しも済み、陰干しも済み、、、 いよいよ(弾)を込めます。 

こんな感じ。
DSC07598.jpg

これを、醤油、味醂、砂糖を煮たてた液に漬けこみます・・・ 
あ~、 どの位の日数を漬けるか書いてないわ。。。 

どなたか、ご存じですか? 教えてくださいな。。(他力本願です)





  では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア