【どじょう汁】 の作り方。

お昼のニュースで『北陸地方は、梅雨明けした模様です』 って~。


そうなんや・・・
まだ明けていなかったのか。。。

昨日から、雨は落ちなくなりましたが、
それこそ毎日くら~い日が続いていて、毎日の中で(何時かに)雨の降る時間が有りました。


だから 地面の植物は良いんだけども、、
軒先の植木鉢は、水やりを忘れるとグッタリしているから、慌ててジョーロで 〝ジャー″っと。







きのう超久~しぶりに、外の物を見たら・・・・ 気絶しそうですよ。
こんな事、、、、、初めて!

【クンシラン】が、ドロドロに溶けて腐っていた。。。 

なに、、、これ。

DSC07456_20170802170626da7.jpg

春に花を咲かせた(黄金丸)が、、溶けて無くなってる。。
(左の株も、外側しか残って居なくて・・・ドロドロ)

きっと、何日も何日も 真ん中に水が溜まり続けて、、、溶けちゃったんだね。。
ア~~ン! 可哀そうだった。。。 


隣を見れば、、、
友達から頼まれていた(ナデシコの苗)。
種蒔いて、、大きくなって、楽しみにしていたのに。。。

くっそ~! (虫だ)

DSC07459_20170802170628d91.jpg

これも、瀕死状態ですわ。。







昨日道の駅で見かけた【ドジョウ】、、、 
はやとうり師匠は、九州のお育ちだから・・ 食べた事無かったの?


私、食べましたよ~。
(正確に言うと・・・ 食べさせられた) 昔は、貴重なタンパク源です。


(画像拝借)
どじょう



どこから調達して来ていたんでしょうね、、魚屋さんかな?

金物の深いバケツに、太ったデカイ(ドジョウ)が居るのを見るとウンザリしたもんです。
「あちゃ~、、、どじょう汁か・・ 」 



なぜか、、(大豆)が入っていましたよ。」
ドジョウが大豆食べたんでしょうかね?



泥を吐かせて。。。 さて、どうするか?!


笊で水を切ったドジョウを、(ボール)に入れて(蓋)するんですよ。。(逃げないようにね)
で、、蓋をそっとずらして・・・ (お酒)を入れるんです。
そうすると、、、 ドジョウは目を回して(仮死状態)になるでしょ?


予め、野菜を煮ておいて(キュウリ、ナス、インゲン等)そこへ、お酒ごとドジョウを投入します。
お豆腐が付き物で。。。

お味は、醤油味ですね。
(ドジョウは目を覚まして、熱いから豆腐に潜り込む・・・なんて嘘だよね)


卵でとじて、、出来上がり。

(痩せたドジョウ)を食べると、父は必ず『太った、卵持っているの食べたいな』と言いました。


勘弁してくれ~~。

それでなくても、骨の物が嫌いで。。。

『前歯で歯でしごけ』と言われても、、、 上手く身がはがせなくて。。
「もっと上手に食べなさい!」としかられたけども・・

頭を箸で抑えて、、、 身をソーッと(片側ずつ)はがす。。 (へたくそ)



以上、、、 ドジョウ汁の作り方、並びに食べ方の講習でした。。 








 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア