私って、可愛かったんだから~(笑)

いろんな警報タップリの台風5号は、アチコチに被害を振りまきながらも、、、
当地には、比較的穏やかに過ぎて行きました。




テレビの映像を見るたびに、水浸しの町・村・畑。。。
お気の毒ですね、せっかく大切に育ててきたものが、それこそ水の泡に。


一方悪い事ばかりではなく、ブログ 【武蔵野国から】れみわさんの地方では、
荒川水系のダムが枯渇して(20%の節水制限)になっていたものが、、
この大雨で、潤ったというから・・・ 皮肉なようでも有りがたいという結果で。。

(台風の表と裏の顔)、、 って話。






昨日(食べるホウズキ)を貰った話をしましたね。

DSC07565.jpg


珍しいものは(先の短い母?)に、冥途の土産にって。
(父に会ったら、話して聞かせるでしょう) 



私は、へえ~って珍しいから幾つも食べたんだけど・・・

母は 「こりゃ~、ダメだわ!」って。

総入れ歯の母には、、、
イチゴ、イチジク、、、そしてこのホウズキ細かい種がダメみたいですよ。

入れ歯の間に挟まって、痛いんですって。。 



    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



私のブログを見て下さる(年配の方がた は、ご存知でしょうが、、、
お若い方、、、(ホウズキ)って 何だと思っておられますか?
28056001793.jpg


漢方薬でも使われますが、、
(ホウズキの実)は私の子供の頃、女の子の(遊び)なんですよ。



(画像拝借)
        images (4)


指で、赤い実をそっと、よく揉んで(ウニャウニャと)、、、柔らかくして。

頭をナデナデして、軸からそっと破らないようにはがして、、、

爪楊枝や、マッチ棒などで、中の種を揉みだして。。。
 空っぽの丸い袋にする。


   

この空っぽの袋の口を、下唇にあてて、、、、歯で上から真ん中を押します。

すると、少しずつ空気が漏れて 『ぶぃ~、ぶぃ~・・』 って鳴りますね。

(1回押すごとに 舌ベロで、すかさず空気を取り込みます)  そうしないとペチャンコでしょ?



時代が進むと?、、、
お花見の屋台などでは、(ゴム)でできた改良型(ゴムほうずき)まで売っていましたね。
(1個5円くらい? 10円で3個?)



私って、なんとまあ 可愛い子供だったんでしょう。  








暑い・暑いと嘆いているのに、、、 (秋)がそっと忍び寄ってきていました。

なんと、(シュウメイギク)に、花の蕾ですよ。

DSC07566.jpg


お盆を境にして、一気に秋に突入かもしれませんね。
災害のない 穏やかな秋であってほしいな。。。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア