翁飴の (高橋孫左衛門商店)の話。

娘 『お母さん、(あわあめ)って知ってる?』 
私 『知ってるよ』

娘 『私、食べた事ある?』
私 『・・・・ 無かったかもしれない』 
 (ごめんよ~)





なんでも、、、(テレビ朝日)とかで、【高橋孫左衛門飴屋】さんの放送が有ったらしい。

娘が看護に伺ったお宅で、話題になったらしい。。。


『来月、こっちに来る時にでも持ってきてね』
『わかったよ』 とばかりに・・・ (幾らくらいしてたかなと、ホームページを見る)


ゲゲ~~!!

    リンク ⇒ 高橋孫左衛門商店(飴屋)

左側の(お知らせ)を見て下さい・・品切れ? いつ出来るか分からない??

えらいこっちゃ、、とばかりに、お店へ出かけました。
売る物は何も無いのかね?

DSCN5960_201703141513247e6.jpg

創業は、(寛永年間)って書いてありますね。

かの(十返舎一九)も【金のわらじ】にも、高橋飴屋さんが登場します。
(お店左の石碑がそうです)


それと、、 (夏目漱石の坊ちゃん)にも、(女中の清=きよ)が、
ここの笹飴をムシャムシャ食べた夢を見たと書いてある。

DSCN5957_201703141513214e3.jpg


近い話では、
(昭和天皇)が、病床に就いておられた時、この飴屋さんの(粟飴=あわあめ)のスプーン1杯を、毎日楽しみにして居られたと言う話です。
 (前に、御当主のお話を伺いました)


弁解になりますが、、、(元気な子供)が、食べて美味しいと言うものではないと思うんですよね。
 (天皇陛下でさえお好きだった飴を、地元民が食べさせなかった理由)


DSCN5962_20170314151326c21.jpg
DSCN5963_201703141513276bf.jpg


(キヨさん?)の好きな(笹飴)です。
DSCN5970.jpg

DSCN5971.jpg


(歯)にくっ付かないように、口中で転がしていないと・・・ 歯に(詰め物)が有ったら、絶対に取れる!



お店の方に伺ったら、、 あの放送以後(翁飴=おきな飴)だけが、製造間に合わないそうです。

DSCN5958.jpg


(テレビ朝日)の番組で、どんな事を放送したんでしょうね?
ご覧になった方、居られますか?

高橋さんは、この町の(飴屋さん)なんですよ~~。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお店のものかはわかりませんが、
そういえば最近、久し振りの翁飴を食べましたよ。
久し振りの翁飴は美味しかったです。

あと笹飴が久し振りすぎます。
これで銀歯が取れてしまったことがありますよ。
これはもう、お約束ですね。

おはよ~

懐かしい 忘れてた 飴だ(*^。^*)

粟飴と笹飴は知ってるよ。
そうそう・・歯にくっついたね(^^ゞ
笹飴って、笹の大きさより
中身が小さくて(^^ゞ

子どもの頃の事だから
「高橋孫左衛門飴屋」さんの飴かどうか
分からないけど・・

今でも、あの味を思い出すよ。
今の飴より 甘くなくて・・(笑)

yuji さま

こんにちわ。

あ、御親戚から頂きましたか?(笑)
まさか、、ネスパスじゃない。。。

もう一軒、翁飴(翁アラレ)だったかな、売っているお店が有りますね。
高橋さんの店員さんに伺ったところ、、(乾かす)のに時間がかかるとか。。
そう言えば、、、時間かかりそうですよね。

笹飴ですね、危なかったですよ。
丸くないから・・ うまく転がさないと。。(笑)

ヨンヨン さま

こんにちわ~。

私も、忘れていたよ。。
(今頃、火が付くなんてね)
子供の頃、風邪をひくと(大根)を入れて、出てきた(滲出液?)を飲まされてね。
大根臭いのよ~。。。
大根だから当たり前なんだけど、、、 美味しくない!

そんな事で、娘達にも特に買ってまで舐めさせたことは無いのね。
これって、いつも我が町で売っていたから当たり前だったんだけど・・・
本当は、(珍品)だったのね。

No title

テレビで報道されるとワッと人が集まりますね。
一時的なもので忘れられちゃうのが残念です。
暫くしたら、おきな飴も買えるでしょうね。

No title

モーニングショー見ている暇?無いもので・・・
確かに笹飴は歯にくっつきますね
溶かした砂糖をなめているようでいまいちです

ここに出ていますね
http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/dailysegments/megami/20170301/10231

ベルリンのおばさま

こんばんわ。

飴屋さんにしたら、(チャンス)かも?
いまどきの若者が(飛びつく)とは思えないんですよね。

私も、迂闊でした。
(高田出身)の子供に、舐めさせたことが無かったなんて。。
でも、(翁飴)も、、、あまり、好きじゃないんです。(大きな声で言えません)

れみわ さま

こんばんわ。

一昔、、、いや二昔くらい前の(お年始)に、頂いていましたね。
アレ、、歯にくっ付くんですよね。
あまり、好きじゃないんです。
(最中)の餡代わりに、(飴)が入った物も、、、どこかのお店に有ったような。

れみわさんも、翁飴お好きでしたか?

「飴より笹の銭」!

こんな笹飴の事を「飴より笹の銭」こんなことわざ今でも私は使っています。
長岡の病院に行き治療費が150円なんて言われると、
よく「飴より笹の銭」って言ってます。
飴のおいしさを言わないで、形で言ってたのでしょうか。v-510

No title

テレビで紹介されたんですね。
こういう事があると、瞬く間に売り切れちゃうことってありますね。
お店にとっても迷惑だったりして?
あわあめ、とても美味しそうに見えます~。
きっと素朴なお味なんでしょうね。
笹雨は私には危険すぎる気がします。
そうです、詰め物持って行かれちゃいます。(笑)
それにしてもお店構えも素敵な老舗なんですね。

No title

こんばんは
いろいろとご心配頂きありがとうございます。
今年はリタイヤを本気で考えているんですよ
誕生月が終わりになる・・・
8月ですが
会社の都合聞いてたら止められない~~
365連休早く仲間入りしたいです。。。

ゴッド さま

おはようございます。


解ります、解ります。。
そんな言葉有りましたね~~、さすが、ゴッドさんは物覚えが宜しいですね。
(中身が無くて、、、形ばっかりの事?)

ゴッドさんの病院行きも、、、たった150円の治療の為に、時間もガソリン代も。。。
飴だって、、昔は甘いものが無かったから、殊の外美味しいと感じたんでしょうね。
(喉の痛みに、大根から出る汁を飲むと良い)と書いてあります。
私が、好きじゃないのも・・・ 子供の頃この汁を飲まされたからかな?

なっつばー さま

おはようございます。

見た事が無いのですが、ナントかと言うオネーさんがリポートに来られたようです。
そのお蔭?か、(いつ出来るか分からない)そうです。
(翁飴)は、乾燥するのに時間がかかるんだそうですよ。(乾燥室で一気に乾かすんじゃないらしいです)

これも、ブームが去るとどうなるのかしらね。
美味しいケーキ屋さんに若者が殺到するってものでもないからね。。。

天皇陛下が、毎日楽しみにしておられたって、、、なんか微笑ましいですね。

まあちゃん へ

おはようございます。

畑を手掛けておられる方々は、、、、お元気ですよね~~。
(生き物)が元気をくれるのかな?

あ、畑仕事ですけどね。
お日様の(紫外線)注意して下さいね。
今回の眼科も、、、(晴耕雨読、サングラス着用)と言う事でね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア