大婆ちゃんが、風邪ひいた!

今の時期は、年度末で 会合などお忙しいのでは?


うちの町内の(班会議=班長引き継ぎ)が夜ありましてね、、、
(親睦会)を兼ねています。
再来年、、我が家が班長だって・・・ 大丈夫かなぁ。。


オジイサンが会議に出席したので、(手抜き夕飯)です。
スーパーのチラシで、美味しそうな【チラシ寿司】が載っていたので、、、 ルンルン!

DSCN5929.jpg


(生シラス)でしょ、 (桜エビ)でしょ、、、、(ホタテと、北寄貝)も有るわ。。
(この辺で、生シラスなんて、、、珍しいです)





ディーサービスに行くので、 大婆ちゃんは誰かから、(風邪)を貰ってきたらしいです。。 


いくら病院へ行こうと言っても、聞き入れなかったのですが。。(この辺が、頑固!)

やっと行く気になって、、Y病院へ。



そしたら・・・ 例の先生、、、 なんと言ったと思います?



『さ。何処の病院へ入院するね?』 
「いえ、、、家で看ますが。。」


『私は、保証できません。このお歳ですから』

「肺炎も起きていないし、家に居ます。 母はきっと、入院するつもりは有りません」

『家で看るのは、大変だでね~』
「お婆ちゃんは、病院のご飯、、、好きじゃないし。。」



そしたら、1回にこんなに薬が出て。。。
DSCN5993.jpg


『明日の朝、熱の報告を電話ください』 って、 Y先生。


昼と夜が(37度4分)、
今朝は(37度1分)

さっき計ったら(36度台)の平熱でした。。。。良かった。
(痰が絡んで、変な呼吸していますが、、、 薬で何とか治ると思います)


オクチが悪いのは(百)も承知です。 でも、Y先生は、親切な良い先生です。






大婆ちゃんに、昨日買って来た(粟飴=水あめ)を、あげました。
(ちょっと、外すと、、、ベタベタと周りにくっ付く!)

DSCN6003.jpg



そうそう・・・
昔、(幼稚園時代)、、【紙芝居の小父さん】 が自転車でやって来て、
見せてもらうのに、水飴を買うんですよ。



こんな風に(割り箸)に飴を巻き付けてくれてね。
二本の箸で、クチャクチャとコネテ、、空気を混ぜて(白く)して舐めた記憶が。。。  




(紙芝居の小父さん)は私の家の方には来なかったのですが、、、
伯母の家(町家)に行くと、(近所の悪ガキ?)が、仲間に入れてくれる。。 


(悪ガキ)ちゃん達に連れられて、、、 (駄菓子屋さん)へも行きました。
映画 【3丁目の夕日】そのままの、子供時代でした。 







思い出しました、、、こんな歌が有りましたよね。

♪ コガネムシは金持ちだ~ 
  金蔵立てた 蔵建てた~

 子供に(水飴)なめさせた~~












 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~。

今日も懐かしい話題だわ(*^。^*)

子どもの頃 紙芝居やさん見ていたよ。
水あめを買ったかは、忘れたけど(^^ゞ

今ちょうど ハチミツをディスペンサーに
入れ替えて来て、この記事読んで
水あめを 割り箸で グルグル
白く濁ったの リアルに思い出した(*^。^*)

コガネムシの歌
金持ちだったのでしょ
水あめって、高価で 金持ちしか
舐められなかったのかしら(笑)

水あめ舐めた私たちは、金持ちだった(笑)

No title

大婆ちゃん 平熱に戻って良かった!!
肺炎以外で気管支炎などにも気をつけて下さいね

子供の頃に行った駄菓子屋さんに煎餅に水飴が最初から挟まっているものが売ってた様な記憶があります

水飴は 昔実家にありました
大人になってから道の駅で買おうかな~ どーしよーかなーという場面が数回(❁˙ ˘ ˙❁)

黄金虫は水飴をなめたから健康で病気にもならず、ついでに金持ちにもなった?

それとも 余計なお菓子を買わずに水飴でおやつタイムを済ませていたからお金が貯まってお金持ちになった?

お金持ちだから水飴を買う事が出来た?

黄金虫だから元々お金持ちで高価な水飴を子供になめされることができた

もう一度 歌を聴いてきます~♡

No title

平熱になってよかったーー^^
今年の風邪ね、気管支。肺にくるタイプみたいなので、本当に良かった。あとなんにちかで、咳も治まるでしょう。
わが家でも、夫が怪しい咳をして心配しましたが、3日めに咳は出なくなって
一安心です。
ときどき、あいちゃんちの猫を思い出すよーー^^

ヨンヨン さま

おはよう~。

昔の話なら、、、任せといて。v-91
最近の事は・・・ 怪しいのよ。

先日も、ギターの練習日をコロッと忘れていて、、、
(忘れていた事)すら気が付かずに、、、仲間から電話貰って、やっと気が付いた。
これって、、、危ないよね~。
昔の(アノ光景)は、昨日の事のようにはっきりしているのにさ。。

きっとあの水飴って、上等なものじゃなくて(何か)混じっていたんだよね、色が付いていたもん。。。v-405

き☆り☆ん  さま

おはようございます~。

大婆ちゃんは、歳取っているから強い薬は使えないので、
少しユックリかもしれませんが、、、治るでしょう。
あまり、強い薬を使うと、いろんな臓器に負担がかかるからって。

食欲が有るから、元気です。
やっぱり(元気はオクチから)ですね。

コガネムシは、悪者なんですよ。。
バラの花は喰っちゃうし、、、 見つけ次第補殺しかない。。
あいつは(金持ち)だったんだ~。

だから美食家なんだ?
水飴みたいな(高価なオヤツ)を子供に食べさせていたのか~・・・
今更ながら、(作詞・作曲)の人たちの意味を考えたりして。。(笑)

mimiha さま

おはよう~。。

ありがとうね、薬のせいか良く眠れるみたいで、
体力温存してます。
これが、インフルエンザだったら・・・入院するより無いね。
家で看病できないもんね。

ゼロゼロと、苦しそうなので聞いてみると、苦しくないんだって。。
痰切る薬も出ているから、、、ユックリと治って行くと思います。
何事も、(早め・早め)の〇〇〇です)笑

たんこちゃんも、そろそろ老人の仲間入りですかね?
アチコチの(ワンニャンブロ)に伺うと、、
如何にうちのマーちゃんは(手が掛からない健康)な体だったと感謝?ですわ。
ノラちゃんだったのにね、、、幸せだったよ、私達も猫も。。

No title

おはようございます。

大きいおばあちゃんの具合いかがですか。
早く回復するといいですね。
肺炎になったりしたら大事ですもんね。

わが家の母は今年度肺炎球菌の対象者。
年を考えたらやっていいのか、やらなくちゃいけないのか。

それにしても、『明日の朝、熱の報告を電話ください』 って先生、今頃お目にかかれないですね。
大切にしたいお医者様ですね。

はなちゃん へ

こんにちわ。

レントゲン撮ってみたんだけど、肺は炎症も無いようだからね。。まあ、良かったわ。
心臓は、前に比べて(ちょっとだけ)大きくなっていたけど・・それも、まあまあ。

そうなんだ、、肺炎球菌って、(該当)する年が有るの?
知らなかったわ、私は65歳になったら、直ぐに接種したけど。

大婆ちゃんは、インフルエンザとかの接種はしません。
(だって、自分でそう言うんだもん。子供のころに異常が出たから医者が、生涯しない方が良いって言ったんだって)
本院が嫌と言うんだから、仕方ないんだけどね。

Y先生は、ズケズケと脅かすのよ。
私なんて(悪い娘)でインプットされているみたいよ。(笑)
朝、電話入れなかったら・・・ 何といわれるか分かんないですよ。v-406

アイハートブレインさん、こんばんは!

私も現在は自治会・町内の副班長で今年は班長になりますので
19日に班長引き継ぎがあります。だいたい午前中に終わりますが
親睦会などという洒落たものは一切なく、お茶を一本貰って帰ります。

そうですね高齢者は・・・!

何処の病院へ入院するね?おかしいですが、
分かりません、肺炎にでもなったら大変です。
身体を温めて、のどの為に水あめでしたね。
若いと玉子酒。お大事にしてください。v-510

こんばんは(^-^)

大婆ちゃん、心配ですね(◎_◎;)
ご高齢だと肺炎も心配だし、今はインフルエンザも。

祖父のいる施設はインフルエンザが流行らないようにって
今は家族も面会禁止になってます。

水あめ、懐かしいな~
子供の頃、駄菓子屋さんで買ってました。
10円とか20円だったかな・・・
久しぶりに食べたくなりました。

No title

いや~!いい先生だわ優しい~^^

水あめ 私もぐにゅぐにゅして食べた記憶があります・・・ ヤダ~(笑)
紙芝居 あぁ~これもありました。

コガネムシの歌
子供に(水飴)なめさせた~~ これは知りませんでした(笑)

TAKE さま

我が班は、(老人家庭)が多くなり、、班長さんはなかなかお仕事大変です。
再来年、、頑張らなくちゃ~。
(子供)が居なくなってしまい(子供会役員)は居なくなりましたしね。。

昔、ワチャワチャと子供で溢れていたのが語り草になってしまいましたよ。
親睦会は(5000円会費)で、お酒は町内会から出ます。
(昔は、各班長さんの家でしたんですよ~。大迷惑。
今は、料理屋さんが近所に出来たのでもっぱらそこで。。)

ゴッド さま

Y先生、言いっぷりが悪いんですよ。

歯に衣を着せないから・・・
(離れていく患者さんも多い)

まあ、様子を見て、、(手遅れにならないように)と言う意味でしょうがね。
ゴッドさんも、風邪が長引いていたことが有りましたもんね。。
ご心配ありがとうございます。

coconut punch さま

こんばんわ。

さっき、夕飯に(ウドン)したんですよ。
美味しそうに、全部食べていました。
あれだけ食欲が出たら、大丈夫。。

施設に居ても、インフルエンザになったら家の人たちに言い訳できませんもんね。
外来者には、ご遠慮願わないとね。
施設に入っている人は、訪問者が来なくて淋しいですけどね。

水飴とか、駄菓子とか・・・今の潔癖なお母さん達は子供に食べさせないのかな?

なにこ さま

Y先生、味方も多いが、、敵も多い。。。(笑)
何てったって、、(言い方)が激しいからね~。

紙芝居の、(何十円)かの収入が(生活費)になるんだからね~。
古き良き時代?
割り箸で、空気を含ませて、ぐにゅぐにゅして・・・(誰も病気になんかならない!)

そうなんだよ~、
コガネムシは(大金持ち)なんだよ。(バラの花を喰うから、やっつけるけど)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア