やだやだ、、(名前)が出てこない。。。

そうそう、忘れないうちに。。。

頂いた 【コゴミ】 (所により【コゴメ】とも言いますね)。

山菜にしては、癖も無く、
茹でて(マヨネーズ + 醤油)で、食べたり。
たくさん頂いたので、 (ゴマ和え)にしました。

DSCN6547.jpg

胡麻と砂糖、(味噌)を少し加えると良い味になります。
コゴミは、春一番に出る山菜で、、、油断すると(伸びきって)しまいますので、早く早く。
(と、言っても自分で取りに行く気はさらさらない。。。) 


コゴミを呉れたマルちゃんの旦那さんは、(牧区)という田舎の出身で、
実家の家はもう壊してしまいましたが、退職してから時々(畑)を作りに行っています。

だから、(山)に山菜を取りに行っても平気ですが、町の人たちは勝手に山菜を取りに入ると叱られます。
マルちゃんの旦那さんも、採る場所を(絶対他人には教えません)。
それが、田舎に暮らす人たちの【ルール】です。


これからは、(ワラビ)を採ってきたのを貰います。
私は、苦労しないでオクチに入るので、、、、 ありがとウ感謝。



 

先日、公園で こんな物を見ました。
DSCN6626_20170412170210d47.jpg

ん?


無事にこの人の手元に戻りました。
(報道関係の方だったようです)
DSCN6619_201704121702076e5.jpg

カメラを積んでいて、観桜会を空から撮影しているんでしょうね。
DSCN6623_2017041217020993a.jpg

で、、、、
 この(名前)が、口から出て来ない!
「アレ飛んでいたよ」 「アレ・・・!」

考えても考えても、出て来なくて。
娘のお義父さんもこの間買ったって言っていたから、余程電話しようかと思ったけども、、、
そうそう、ブロガーさんも飛ばしておられたと思って、、、大急ぎで調べましたよ。

そうだった、 【ドローン】だった!
いつも 「アレ」、「ソレ」で片づけているから、、、要注意!


薬局に【物忘れと、ボケは違います】 って、貼ってありました。
気を付けないとね。。。





雨ばかり降っているので、ユックリ庭を見る暇が有りません。
(今日だって、予報では午後は晴れるって言ったのに・・・ !)

我が家の椿です。
    DSCN6436.jpg
    DSCN6434.jpg
    DSCN6559.jpg

一本に木から、いろんな色が出るのですよ、(四海波)と言う種類です。
面白いでしょう? (お目出度い意味らしいです)

お目出度いと言えば、、、、 (鯛)。
タイツリソウ(白)も、早々と(竿)の準備が出来てきました。
DSCN6556.jpg


これは、 (ヒメウツギ)ですね。 アワ粒みたいな蕾が立ち上がって来ました。
DSCN6483.jpg

(プルモナリア)の青は特別キレイです。
でも、雨をいっぱいくっつけて、重たそう。
DSCN6566.jpg




北海道は、雪が降ったんですって?
           明日こそ 晴れると良いですね~。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう♪

コゴミ わらび こういう物美味しいよね 大好きです❤

四海波 この椿 色々な色の花が咲く おめでたいと言う意味なのね
確かにおめでたい 見たことがないわ

今朝は寒いね 相変わらずわんずはストーブの前にいます

おかげさまで毎日ゆっくりと過ごしています
ぼ~~っとした生活も悪くはないなぁって =^-^=

もう少し暖かくなったら衣類の整理くらいはしないとね
捨てなきゃね

冷蔵庫・冷凍庫・食品庫 徐々に整理を始めています
こういう事はブログやっていたら中々出来ないわね
大きなお豆さんも煮付けたよ お豆さんって美味しいよね

No title

おはようございます。

もうコゴミですか!
やはり上越の方が季節の進みが早いようですね。
うちの庭は出てくる気配もありません。
多分ゴールデンウイークの頃になるかな。
(桜もやっと咲き始め)

コゴミって群馬では食用にしなかったのですが、
最近ではワラビ・ゼンマイを抑えて人気ナンバーワン。
生産している人が少ないので直ぐに無くなってしまいます。
一株庭に植えれば、あっという間に増えるのにねー
あっ、庭中コゴミだらけ・・・
これは困りますね。

おはよ~

山菜大好きだから、嬉しい季節

自分で採りに行かないから
全部 頂き物
感謝 感謝です。

「あれ それ これ だれだっけ」
日常の言葉になったよ(笑)

ご飯食べた事忘れてないし、
家族の顔も忘れてないし
今日 明日の予定も忘れてないから
まだ、大丈夫みたい(^^)v

アイハートさんが、上越の人だと言う事も
上越への行き方も 忘れてない(笑)

No title

おはようございます。
四国では、こごみ見たことありません。
わらびは、近所でいただきましたが、今年はいつまでも肌寒い
ようです。  桜もまだ咲いています。それから筍も不作のようです。
気候が変わっているのでしょうか。

No title

こんにちは
雪降ってますよ~
昨日は冷たい雨でした

こごみ 美味しそう!!
山菜はどれも天麩羅でまずは食べたいです

お腹空いて来ました(〃▽〃)

はやとうり さま

こんにちわ~。

寒くて雪が降りそうな気温になっても、一旦出た山菜は引っ込む訳にも行かず、、、「ちょっと早過ぎたかなあ」って?
稲は、コゴミが盛りですが、そのうちワラビですかね。

農家の人は、山菜を採って(売って)いるんだから山に入るのは厳禁ですね。
コゴミ、ゼンマイ、わらびなどね。。
田舎だから、ちょっと山に入って取りたくなっちゃうんですよ。

お天気は(日替わり)で上がったり、下がったり。
ストーブは未だ未だ必需品です。
姐さんちのワンコたちはシニアだから仕方ないね。
(若者はだいちゃんだけ。。。)

食品の始末も良いけど、根詰めてしないでね、休み休み。
無理すると、治る物も治りませんからね。

ran248 さま

こんにちわ。

昨日も一昨日も寒かったですね~。
ブルブルしました、いつも4月はこんな調子だったかな?

ranさんの所は、この辺の妙高地区の高さが有るのかな。
雪こそ積もらないけど、まだ無理なんですね。
何でも、春一番に食べる山菜は美味しく感じますね~。
(コゴミ)は特に、一番先なので美味しいですわ。

群馬はコゴミが採れなかったんですね?
食べてみたら美味しかったと・・・(笑)
友人は、コゴミの(株)を畑に植え付けて何年か後には採れるようになりましたよ。
あれは、胞子で増えるから状態さえよければドンドンと。

ranさんは、、、、自給自足でね。
新鮮だわ~。

ヨンヨン さま

こんにちわ。

みんな(山騒ぎ)が好きだからね~。
私も(若い頃)は、それなりの格好して?長靴履いて取りに出掛けたもんです。
今はね、、、 そんな無理して食べなくてもいいや。

だって、山菜は後始末が大変なのよ。
たくさん採って来ると塩漬けしたりね、、、
しても、食べれば良いけど・・ そのままだったりして。(意味ないじゃん)

毎日ブログ作りも、大変な時が有るけど、やっぱり脳を使わないと(劣化)しちゃうからね。
アレが出て来て、コレも出てくるように頑張るわ。

わらび さま

こんにちわ。

そうですか、、、四国にはコゴミが無いのですか。
別名 あれは、(草ソテツ)って言います。
葉っぱが開くと(シダ)みたいです。
コゴミの(株)を植え付ければ、四国は温暖だからきっと良く育つと思うんですよ。

ワラビは全国区ですね。。四国にも有るんですね?
同じように胞子で増えるんですよね。
ワラビを採りに行っていた頃が懐かしいです。
夜、目を閉じるとアッチコッチと太いワラビがニョキニョキと出ていたっけ。

ホントに、気候が不順ですね。
(寒い寒い)と言っていると、急に(暑い暑いと)言う日が来るような?

き☆り☆ん さま

こんにちわ。

やっぱり、雪になりましたか。
折角 春が近づいてきたのにね~。

山菜ももう少しお預けですね。
北海道は、一気に何でも目を覚ますんですよね。
花も草も、山菜も。。。

週末は、夜桜に行けるかなあ。。。

No title

はじめまして、こんばんは~。
こごみ・わらび・ぜんまい・・・これから山菜のシーズンですね^^
当地では5月に入ってからですが、シーズン中は山菜採りに
よく出掛けますよぉ~。ヽ(*^^*)ノ
突然、失礼しました。

歌まろ さま

こんばんわ。

東北のお方ですね。
なかなか不順な気候が続いていますが、、、まあそのうち東北にも春がやって来るでしょう。
ブロガーさんとのおしゃべりは楽しいです。

四国の方は「四国にはコゴミは無い」と言っておられます。
根曲りだけも、この辺より北だけですよね?

熊には、くれぐれもご注意くださいね。

No title

本物のドローンって見たことがありません。

八重の椿たち、きれいですね~。
プルモナリアは見たことがありません。美しいです。

コゴミ食べました

エフちゃんのブログに載せてあったのを見て
あわてて 庭を覘いたら 出てましたよ
さっそくかいで 湯がいて ゴマ醤油で頂きました
ウッカリ 葉っぱになるとこでしたよ

それから 毎日出てきた芽をかいでますよ
母が持ってけ~っと くれた「庭ソテツ」母はそう呼んでました

毎年どんどん場所を移動してね
庭中 コゴミで足の踏み場もなくなるかしら(爆笑)

でもね やがて伸びてくる葉っぱの色が大好きなんですよ
やさしい緑ですからね

鉢上げしたり 苔球にしたり 欲しい人にはお嫁に出しますよ(にこり)

piano さま

おはようございます。

(ドローン)ね~、、、 今でこそ出てきますが・・必死に考えれば考えるほど出て来ない!
ヤダヤダ、、、歳とるってそういう事ね。v-406

ドローンは結構大きな音がするんですよ(モーター音?)
で、、、?と思ってあたりを見回すと飛んでいる?!
娘のお義父さんは(古墳)空から見たいそうです。(それも、ドーカネ。。)

プルモナリアは、土地を選ぶみたいで、増えすぎた苗を友人に上げたら『消えちゃった~』って。(涙)

光子 さま

おはよう~。
見たよ、見たよ~!
コゴミが居ながらにして食べられるのね、、、いいなあ。

あれって、うっかりするとあっと言う間に葉が開いてね。。
ちょっと短めがいいね。
下処理する時、一番下だけチョンと切れば良いからさ。
長くなると、茎も半分とか3つに切ったりして。。。

マルちゃんは、3日も洗ったって持ってきてくれたけど、
葉っぱが一緒だから綺麗に洗うのは大変なのね。
有難い事です。

葉っぱは、綺麗だよね、
同じ(シダ科)のアレとはデカい違いよ、、正式名は(草ソテツ)だよね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア