夜桜見物は、防寒対策を十分に。

お米が残り少なくなったので、ちょっと遠いけど生産者さんの所へ買いに行って来ます。


もう、 30キロの玄米1袋持てないので、
話し合って、精米して貰って(2袋に分けて)持ち帰ることにしました。

普通スーパーなどで10キロ1袋で売っていますね。
(玄米)をコイン精米で擂ると10%から13%くらい重さが減ります。


だから、玄米30キロを買っても白米になると(26~7キロ)になります。
それは皆さん承知で、(擂りたて)は美味しいから玄米で買っています。
(前橋家は、擂ったばかりのお米が美味しいと精米機を買ったりして・・・)

今は、 【量より質】の時代ですね。 (美味しい物を少し) 
(昔と違います・・・ お腹いっぱい食べれば満足の時代ではないようです)


集落へ近づいたら・・・
未だ、日陰には (雪!)
DSCN6641.jpg


(田植え)なんて・・・ 想像もつきませんけど~。
ここは【矢代米】と言って、裏では 【魚沼産コシヒカリ】より美味しいと言われています。
(平場米)と違って、冷たい水で収穫高は落ちるようですが、、、その代わり旨いのです。
(少しお高いですが、、、老人家庭、大して食べないのでそのくらいの贅沢は。。。)

DSCN6643.jpg

15キロ以下だから、まだ持てます! 






昨日は夜になって、雨が落ち着いて来ましてね。

そうしたら、、、 (夜桜見物)の流れが出来ていました。
(隣のスーパーから、会場への人の流れ)


でも、、 寒いのなんのって!!
私なら、
たとえ『1万円あげるから』 って言われても、断りたいほど寒かったです。
(誰も言わないけど・・・) 




近年は(少雪)だから、観桜会は予告通りに開催されますが、、
昔は、とても丁度よく 予告通りに桜は咲かなかったのです。

私が結婚した年も大雪で、
家の前までタクシーは入らず、(雪道 = 高い所に道が有る)、滑らないように車の場所まで歩きました。
(花嫁仕度して、、草履で雪道を転ばないように歩く・・・ 怖いですよ)


それが3月末だったから、4月になったって(お花見)はいつ出来たのか。。。


翌年も、開花が遅くて、お花見の期間は5月まで伸びましたね。

大雪の年は、桜は蕾になっていても、下には積雪が有ったので、 (自衛隊)がスコップで
除雪して風通し為に雪を 割りましたよ。

割って、風を通すと雪は消えやすいのです。




むかし、お花見会場内に有った、(厚生会館)の建物は、
     

大きな三角屋根だったので、
一冬の屋根に降ったが大きな山になっていて、溶けません。
その辺は、芝生広場だったから(宴会)する人は覚悟が必要でね。

中からお酒で温めたって、、、  寒い寒い!



笑っちゃったのは、

● ゴミ用の【ビニール袋】に穴を開けて頭と手が出るようにして着ていた人!
● 敷物に用意した【段ボール】を体に巻きつけた人!


     



今日は、晴れて来たのでドッと夜桜見物に出かける人がおられる事でしょう。
くれぐれも 寒さ対策は充分にお願いしますね。





では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます\(^o^)/
最後のビニールとダンボールの人、賢いですね
最初から防寒対策をしていたらもっと賢かったけど・・・
冬の停電などの時に使える裏技だと思います

お米、出来れば美味しい物を食べたいです
普段は大変有難い事に お米を実家から送って貰っています
送ってもらったお米はとっても美味しいですが
そのお米を切らした時に 安いお米を買ってきて食べては 美味しいお米の有り難さと実家(主人の)有り難さを感じます
もっともっと感謝して食べなくてはいけませんね

『1万円あげるから』と言われるためには 宴会芸を身に付けるか 歌の腕を磨くかしなくてはいけませんよね
今年度のカラオケがまだです
行けるその日まで自主練とイメトレの日々です(笑)

き☆り☆ん さま

おはようございます。

北海道は大変だったね~。
で、今日はポカポカ陽気だって言うじゃないですか。。
体調崩さないでね。

ホントにね~、お米は美味しいのを食べていると(こんなもんか)と思っているけど、
たまたま他のお米を食べると、、、「え! 美味しくないじゃん」ってね。
と言う事は、「毎日美味しいお米食べていたんだなあ・・」って思い直すのね。

あのね、芝生公園で(宴会)してると、
アコーディオン抱えた流しの小父さんが「3曲1000円です」って回って来るのよ。(笑)
とても、その場で歌う勇気は(持ち合わせていりません)v-411

アイハートブレインさん、こんばんは!

「矢代米」初めて聞きました!
北海道の生産者から購入しています。
炊飯器が銘柄入力すると美味しく?炊き上げてくれます。
矢代米のチャレンジだ・・・

TAKE さま

こんばんわ。

ひえ~~~! 初めて聞きました。
炊飯器に(銘柄)を入力するんですか。。。?
そんな賢い炊飯器が有るんですね?!

でも、銘柄だけ入力しても(米)が違うじゃないですか、、、
それはどうなっているのかな?

TAKEさんは、すごい文明の利器をお持ちなんですね。。v-405

地元名産!

上越は、矢代米?”はね馬米”名ですか・・・
生産者から買うとおいしいですよね、混ぜてないから・・・
スーパーで買うと「コシヒカリ100%」と言っても???

今年の花見は寒そうですね、
今週は予定がびっしりで(歯科・PC・G・G大会・免許更新・
美容院・食推・・・・)こんな暮らし方やだ~
喫茶店でうち合わせもありましたが、
高田公園行けそうもないです。
行けたら残り桜でも・・・・v-510



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴッド さま

こんばんわ。

(矢代米)です、矢代川の流域で栽培されているお米です。
(源流に近い、寒い所です)
大型スーパーでは(別格)の値段で売っています。
普段食べていると、他の物を食べた時に違いが分かりますね。

あああ、、、忙しそう!
(ヤダヤダ・・・)笑
そんな事無いですよ、ゴッドさんが輝いて見えます。
桜は、また来年も咲きますから。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア