写真って、、、 真実を写す。。

先日の【遺跡群めぐり】で、地元テレビ局に取材されたのでTV放送だけだと思っていたら。。。
なんと、違う地元新聞には(歩いている写真)が出ていた。


それこそ(顔にモザイク)掛けてくれればいいのに・・・ バッチリ写っているわ。


たまに、ショーウィンドウを見て(映っているのが、自分と分かって)ガッカリする事無いですか?
『ええ~~! 私って(他の人には)こんなに老けて見えてるんだ?』とか。。 


今回、新聞の写真を見て、、、 
『あちゃー。 私ってこんなに肥って見えてるんだ!』って。。。




【実物写真は、、、都合により、掲載しません】 



誰も気が付いていないと良いなと思っていたのに・・・
アッチから、コッチから電話が有って。。。

 「今日、新聞に出ていたね」  
「見ていなかったら、持って行くよ~」 



勘弁してくれ~~~!     (見た見た、、)






昨日も今日も、強い風が吹きましてね。
新潟県では、佐渡が風速30Mを越えたとか・・・ この辺も、15M以上の強風でした。

折角たくさんの蕾が付いた(藤)の鉢を抱えて、、、 アッチへうろうろ、コッチへうろうろ。





(勿忘草)はいろんな色が有りましてね、我が家では3色です。
     DSCN6709.jpg
     DSCN6708.jpg
     DSCN6921.jpg

「もっと濃い青が有るって言うから、、買おうかな」と言って、、、
(足の踏み場もないのに・・・)「どこに植えるの??」  Fちゃんに呆れられています。 




(プリムラ・サーティーワン)の咲き終わった物から順に(種)が出来ています。

DSCN6924.jpg

この花の親元だった (シネンシス)です。
DSCN6925.jpg

これは、花後は全部(種)が付きます。
この優秀な種付きの良い(シネンシス)と、寒さにめっぽう強い(雲南桜草)との掛け合わせが(サーティー・ワン)です。


(特許)が付いているので、自家用で楽しむくらいなら良いのですが(売買)は出来ません。





nanapapaさん、 (アマリリス)ですが。。。
11月に、水を切っておいた球根を3月頃(萎れた葉っぱを切り落として)、4月に新しい土に多少の肥料と植えて、
水を球根にかからないようにやっておいたら。。。

(葉)が出てきましたよ。 
DSCN6928.jpg



このまま育てると、茎が出て花が咲きます。
力が着くと、脇に(子)も出来ます。
簡単ですから、、 今お持ちのアマリリスを来年も咲かせてくださいね。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイハートさん、すっかり有名人!
今度、サインして下さ~い。

ブルーの忘れな草は知ってますが、
ピンクや白があるのは知りませんでした。
可愛くて好きな花です。

No title

おはよう♪

あるあるNHKの多分大阪版夕方のTVニュースに出たのね
当時10年ほど前 今よりもスリム と言うことはまだ若い(笑

あちこちから電話が掛かってきて大変だったわ(笑
インタヴューされたの 結構ちゃんと受け答えしている自分に驚いた(笑

でもこっぱずかしかったv-292

私も勿忘草の白は初めて見た 可愛いね~~大好き❤
貴方に貰った球根 ブルーのお花が咲いたよ 可愛くて綺麗ね
宿根草が色々出てきてそれなりにベランダは綺麗になったよ
お花は気分が和むね =^-^=

今日は野菜&ハーブの苗を買ってきて植える予定です =^-^=
私じゃないよ 「おっさん」がね

No title

新聞にも掲載で良い思い出になりますよね^^

勿忘草いろんな色があって可愛いですね~♡
(サーティー・ワン)って特許が付いているのですか!
満開の所見てみたいです。

No title

新聞やテレビ 見たかったー(≧∇≦)

FC2 調子いいですか?
写真の枚数制限みたいのかかってないですか?

私が載せ過ぎってのもありますがね(´^∀^`)

勿忘草可愛い!!

ベルリンのおばさま

こんにちわ~。

いえいえ、、、私の事を知っている人は解りますが、、、
殆どの人は、写真を見て・・・
「どこかのお婆さん、年取ってるのに元気よく歩いているわ」てなもんです。(笑)

勿忘草の繁殖力は、ものすごいものが有ります。
1苗植えると、、翌年、よく翌年で庭いっぱいになります。
惜しげなく抜いています、それほど凄いんですよ~。

はやとうり さま

こんにちわ~。

あはは、、、やっぱり(いい女)はテレビ局が放っておかない?!
私も、取材ならもう10年前でお願いしたかったですよ。

テレビのお兄さんが「もう少し、帽子のつばを上げて貰えませんか?」って言ったから、、
「そんな訳に行きません」って、もっと深くかぶってやった。(笑)

ブログ見たよ~、下の段から開いてきましたね~。
毎日少しずつ花が咲き進んでくるから、、、楽しみよ。
良かったね、外の空気や日光にも当たらなくちゃーね。

ハーブも良いけど、、、お料理に無理しないでね。

nohohon  さま

こんにちわ。

新聞、、、(養子)に出しました~。(笑)
一緒に行った友達が(地元紙)取っていないので、、記念に。
(あ、その彼女も写っていたから)

サーティーワンは、今までに何度も登場している(ピンクの大型桜草)の事ですよ。
種がウンと取れますから、育ててみますか?
丈夫なのが取り柄ですよ。

き☆り☆ん さま

残念でした~、私も見ていないんだから。。。(笑)
隣の町のケーブルテレビだからね。

写真は大きいのは受け付けませんよ。
私はいつも(600×450)位に加工して使っています。
きりんさんのサイズだと横型なら450×300位?縦なら、その逆。

何枚でもOKですよ。試してみて。。

北海道で桜草が咲くのは1か月後くらいかな?

No title

私もテレビに映ったことがあるんですよ。
見てる人はいるんですね。何人も教えてくれる人がありました。
夕方の首都圏ニュースだったんです。
先日は新聞記事にも。これは匿名にしてもらいましたが。
両方とも夫の病気関連でした。

勿忘草を上高地の明神池のほとりで見た事があります。
野生だったのかなあ。半世紀も前の話です (@_@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わすれ草 さま

おはようございます。

ひえ~~、、首都圏ニュースに出演?したの。。
(ブログで有名でも、お顔が分からないからね。。。残念)
私は、帽子を目深にかぶって、さりげなく顔を隠してあるのに、、、わかる人には、解るんだよね。

わすれ草さんの、(病気関連)の記事は、、、、切ない。。
介護された実体験が載っているから・・辛いね。

勿忘草、、、あれってね、ものすごく強いの。
枯れて抜こうとすると、種をバラまいているし、枯れた茎は人に絡みつくのよ。
いつか種が弾けて、汗かいた私の顔や首にくっ付いて・・・・ (ほくろ)だらけになったのよ。。
(ギョ!)としたわ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア