【富倉そば】は、、、(まぼろしの蕎麦)

長野県山ノ内町 夜間瀬(宇木)のブロ友の、(ヒゲワタさん)が、



『桜が見ごろです、ぜひお出かけください』と誘って下さるで、行って来ました。
【宇木のさくら祭】は、金曜・土曜日です。
訪問は今年で、、、もう4回になりましたか。。。


地域の方総出で、もてなしてくださいます。
女衆が、煮物、漬物、果物、オニギリ、ぼた餅、キノコ汁、リンゴジュース などを用意して、



「さあさあ、、、どうぞ~」って無料で、大盤振舞です。
何処へ行ったって、、、 こんな(お花見)のおもてなしは有りませんよ。





行くに際して、、 まずは(峠越え)して飯山へ向かいます。
新潟県からは、 【富倉峠】を越して長野県に入ります。

(富倉峠)に昔から伝わる(まぼろしの蕎麦)と言われている【富倉そば】を食べましょう。
DSCN6971.jpg

このお店は、有名です。
(有名店には、名前だけの店が多いのですが・・・ ここは間違いなく美味しいです)

今日は(天ザル)を。
     DSCN6973.jpg
     DSCN6974.jpg

つなぎには (おおやまぼくち=ヤマゴボウ)の葉を使っています。
有名人の来店者が大勢。 (私の好きな火野正平さんや、吉田沙保里さんの名も・・)





では、行きましょう。


宇木の村に近づくと、、、 遠目でもちゃんと(目的地)が見えます。
ホラ、、、(丘の上のがわかりますか?)
DSCN6977.jpg

1番目、、 (隆谷寺の桜=400年)
DSCN6978.jpg

2番目は、先ほど麓から見えた (大久保の桜=180年)
DSCN6987.jpg

3番目、、 (区民館前の桜=400年)
DSCN6991.jpg

4番目、、(大日庵の桜=350年)
DSCN6994.jpg

5番目、、横綱登場。 (千歳桜=900年)
DSCN7008.jpg

千歳桜支えている幹です。
DSCN7007.jpg


役員さん、(写真の記念品を)を準備していて下さいます。
(5枚貯まると良いな。。。今まだ2枚)

今年は、 (1番目に見た、隆谷寺さん)の写真です。
      DSCN7017.jpg


細かい話はまたね。。。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

良い小旅行でしたね。

最近のアイハートさんは、
身が軽い
(体重は 知らんけど)(笑)

ブロ友さんが、近いと
色々な所へ行けますね。

と言いつつ、上越は近いのに
いまだに、行けてませんが(^^ゞ

「おおやまぼくち」ってヤマゴボウの事なのね。

今通ってる病院の近くに
「おやまぼくち」と言うお蕎麦屋さんがあって
何の事?と思ってました。
「お」が一つ足りないけど(笑)

しだれ桜は、綺麗だね。
美しい日本の風景

日本人で良かった~(^^)v

No title

桜 美しいですね~
こんな大木になった桜見たことがありません
寿命が長いんですね~!

「サーティーワン」のお話ありがとうございます
育てるほどの庭もなく・・・💦
またお写真で楽しませて頂きます
お心遣いありがとうございました^^

No title

連休中に桜を見に行くのが楽しみです♪
それまではあちこちのブロガーさんの写真で楽しんでいますよ~

それにしても 立派な桜ですね
今から17年ほど前に 秋田の親戚宅に泊まりに行きました
その時に 立派な枝垂れ桜を見せて貰って感動しました
迫力の種類が違いますね(≧∇≦)

No title

横綱900年。勢いがありますね。まだまだ現役。

福島・三春の滝桜を見にいったことがあります。
滝桜は道路の近くなので、人でいっぱいだったし、車窓から見ただけ。
通り過ぎた先にも大きな桜があって、看板には「桜番付」の大関だと書いてありました。
千年なんてざらのようでした。

千歳桜の勢いを見ると、千年は軽く超えそうですね。

こんにちは

私も行ってみたいよ~~~
お花は綺麗だし
食べ物はどっさりありそうだし
人情もたっぷり
ちょっと 遠いかな?

嬉しい(^^♪

こんにちは。
はじめましてコメントさせていただきます。

実家が飯山。
私は富倉そばを食べて育ったので、とっても嬉しくなりました。
今度は富倉の笹ずしを食べてみてください。
素朴な味わいで、とっても美味しいです。
え、もう食べられたとか??

ヨンヨン さま

こんばんわ。

あのね、長野県の県庁は(わが県の県庁所在地)へ行くよりウンと近いんですよ。
ここから長岡へ行く距離で、もう着いちゃう。
だから、長野県の方が頻繁に行きます。
(妙高)を越えればもう長野だからね。

長岡の丘陵公園へ薔薇を見に行くのと、中野の一本木公園へ見に行くのと同じ距離です。
だから、ちょくちょく行きますよ。

そうか、、、(お)が一つ多かったんだ?きっとそのお蕎麦屋さんは、(富倉)の人かな?
長野は蕎麦どころだからね。
(戸隠)へ行くと、ヤマゴボウは使わないし。。。
(十日町)は、(フノリ)だしね。

染井吉野の寿命は短いのよ。
古代桜は何百年も生き続けるけどね。
(我々が居なくなってもね)

nohohon さま

こんばんわ。

千歳桜の、堂々としているのを見ると、、、 人間の一生なんて、短いなあと思います。
900年前って、、、、どんな時代だったんだろう?

サーティーワンね、蒔いた種は其々、色が違ったものが咲くんですよ。
人間と同じですね、みんな違ってみんな良い。
花の種を蒔くようになって、1年1年があっと言う間に過ぎて行きます。
(来年咲く花の事を考えています)

き☆り☆ん さま

こんばんわ。

キョロちゃんの動画、楽しんでいますよ~。
片手で、撮影しているんですね?
よく、画像がぶれない事ね。。お上手ですね。

この古代桜(コヒガンザクラ)だったかな、、、寿命が長いんですね。
どの桜も、(百年単位)ですものね、、300年、400年、900年。。。
桜の周りには、お墓が(ご先祖様)が見守っていてくれています。

あまりにも枝を張ると、支えきれないのでツッカイ棒がしてありますね。
(枝は重たい、重たいって言っているようでした)

わすれ草 さま

こんばんわ。

長野は、新潟と違って雪が少ないから(枝)が広く張っていますね。
雪が降る所は、重くて折れちゃいますよ。
雪の多い年は、(枝垂れ)になっている花は雪に埋まって蕾がみんな引きちぎられてしまうので、
花数が少なくてね。。

三春の滝桜は超有名ですものね~。
淡墨桜でしたっけ?
(梅・桜・桃?)の3つが一斉に咲くと言うから、、、三春?
行って見たいですね。。

ヒロちゃん7 さま

元気になったんだから、何処へでも行けますよ。
(今年は、まだちょっとセーブしておいた方が良いかな)

(祭り)の役員さんは、(日程)を決めるのが大変なんですって。
去年は(散ってしまったし)、、でも今年は(バッチリ)だって喜んでいましたよ。
準備して下さったお料理は、全部味見してきました。
(と、羨ましがらせる・・・)笑

みのじ さま

あんれまぁ!

みのじさんは、飯山の出身でおられましたか。。
奇遇ですね~。
富倉は飯山市なんですものね。
(旧新井市)野隣ですからね~。

むかし、292号からよく斑尾のゴルフのショートホールへ行きましたよ。
勿論、(富倉そば)食べました。。あのお店が町へ降りられたんですね。
そうそう、お店では(笹寿司)もメニューに有りました。
(お蕎麦でお腹いっぱい。今度行ったら是非、、)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア