(ヒメウツギ)が 綺麗!

韓国ドラマ(宮廷シリーズ)見ていると、、、 (あまり見ないんだけど、、前はチャングムとか)
侍女が、妃の気持ちを落ち着かせるために【白湯】を差し出すシーンが度々有りますよね?


【白湯】は気を落ち着かせる作用が有ると言っていましたが。。


最近私は昼間、白湯をよく飲みます。 (イライラする事多し!)
(気を落ち着かせる)為も有りますが、ゆっくりと(チビチビ)飲むのが結構好きです。


先日新聞に、 「え?」っと思わせる事が書いてありました。
【白湯のすすめ】です。


私は、朝寝起きにコップ1杯の水を飲んでいるのですが、、、
それを(50度くらいの温度の白湯)が、体に良いそうです。
これで、(便秘)も解消するそうですし・・・


(記者さん)も試されたそうですが、2週間の実験で便秘解消とか?
第一、冷たい水より飲みやすい。 (冬の朝の冷水は、嫌なものが有りますよね)


母には、夜中トイレに起きた時飲むように(保温コップ)に白湯を入れておきます。
水分摂取制限のある方は、ダメですが・・・ (白湯)お試しください。





地元には、有名な(岩の原ワイン)のブドウ園が有ります。

以前GWに、ワインの雪室、石室を見たり、食事をしたりに行ったんですが。
そこの庭で、、、 (白い花)が一面に咲いているのを見ました。

(ヒメウツギ)を見た最初です。
この辺は、冬の雪で押しつぶされるので、、横へ横へと這って増えて行きます。


私のヒメウツギもやっと咲きましたよ。

DSCN7448.jpg

DSCN7425.jpg

雪の降らない地方では、 (立ち木)になるんですね~。
木って 育つ場所によって、いろんな形に変化するんですね。。





薔薇を育てておられる方で、
たまに こんなのが発生する事有りませんか?
     DSCN7429.jpg

虫でしょうか、それとも病気でしょうかね?
知っておられる方、いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

クンシランが満開です。
DSCN7440.jpg

野いちごさんに頂いた(シラーベルビアナ)が、、、  ワクワク! 

明日は咲くかな?

DSCN7441.jpg


こちらは 【みやこ忘れ】。
DSCN7444.jpg

Fちゃん から去年頂いた(ピンク)も、上手く根付いたようです。
DSCN7446.jpgDSCN7445.jpg


(期待外れ)の ショボイ (花カンザシ)も ど~ぞ。。 
DSCN7451.jpg



最後、お口直しに・・  ますます綺麗になっていく(アジサイ)を。。
DSCN7449.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう♪

白湯これが良いとは知らなかったわ
私なんかお薬飲むときに白湯にすれば良いのね
そう言えば長い間飲んだことがない

珍しく我が家にも「ひめうつぎ」あります 多年草で助かる花の一つです
ミヤコワスレ最も好きな花です =^-^=

私の葬式にはミヤコワスレとテッセンの白を花瓶に飾るだけで充分です
この時期に朽ち果てねば駄目ね 他の季節には願いが叶わないね(笑

ミヤコワスレ 何故か我が家では消えていく花の一つです

おはよ~

あれ~(^^ゞ
同じ県内で、温かさが違うのかな??

「シラーベルビアナ」は、まだ蕾は葉の陰だし・・
「みやこ忘れ」も 咲いてない(^^ゞ
「アジサイ」もまだだよ。

朝は、冷たいお水より 白湯が良いんだってね。
私は、夜に 10種類くらいの 自然の薬草が
入ったお茶をポットに入れて
夜に飲んでますが、朝になると 少し冷めて
ちょうど良い温度になるわ(^^)v

便秘じゃないけど お腹には
気を遣ってるので 毎朝のトイレタイムに
効果があるみたいだよ。

寝る前に ヨーグルト+大根おろし+ハチミツ
毎晩食べてるしね。

そう言えば・・上越のどこかのお料理屋さん
ノロウイルスで 営業停止だって?

アイハートさんは、あちこち食べに行かれてるので
大丈夫だったかな(^^ゞ
ちょっと心配しちゃった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

沢山のお花が咲いて綺麗ですね?
シラーもあと少しですね。

花かんざしって可愛いお花。
私も欲しくなりましたが、夫が世話をするのでお伺いをたてなきゃね?

↓燕も少なくなりましたが、
天敵にやられないように優しく保護をしてくださると嬉しいですね。

No title

アイハートさん、遅いです。
白湯はもうずいぶん前から話題になっていて本とかも出ていますよ!
芸能人も多数お試しとか。
50度がいかほどのものかで実行してないですけどww

姫ウツギたくさん咲いてますね♪
私も次に乗せる予定でしたが・・どうしよう。ごくわずかですpp

あ、バラね、同じです!
ピエールの一番花がこんな風になっています。
全然咲いてこないですね、切ってしまいましたか・・

ヒメウツギ いい花ですよね さすがに大株!
鉢植えでショボいですが わが家も咲いてますよ~
シラーも印象的な花ですよね
アイハートさんちはちょっとした植物園だ~(^o^)/

はやとうり さま

こんにちわ。

白湯と水道水で、、効能に違いが有るんでしょうかね?
朝、料理用の温度計で(50度)って、どんな熱さなのか計ってみましたよ。
ちょっと熱いかなと言う感じでした。
(人の口の温度は、、当てにならないですね)

そうなんや~~。。
姐さんの所にもヒメウツギが有ったんでっか!
今咲いていないと、判らないよね。
やっぱり、(木立ち)でしょ? 雪降らないからね。

(みやこ忘れ)は、けっこう地面を選びますね。
合わないと、すぐ居なくなりますし。。。
うちの(紫)は消えて無くなりましたよ。

その代り、前に抜いて抜いて、何も無くしたはずなのに・・・
こうやってドンドン増えるしね。気ままなやっちゃ!

ヨンヨン さま

こんにちわ。

そうだよ、、高田はいつも新潟より気温が3~4度違うんだよ。
新潟は(浜風)が吹いて、涼しいのかしらね。
ここは(盆地)みたいな感じで、暑い事、暑い事。

ああ、そうだったね。
ヨンヨンさんは、腸を大事にしないと大変だったね。
気を付けていても、起きる事が有るからね。。

ヨンヨンさんのコメント見て、ニュースを探したら、、、、有ったわ。
三和の施設ね。
あまり行かない所だけど、、牡蠣だったかしらね。
あれは要注意だわ。
これからは気温が上がるから、尚更ね。

この間、鮮魚センターで(岩牡蠣)食べさせていたわ・・・ヨダレよ~。

野いちご さま

こんにちわ。

頂いてから、、、随分経ちましたね~。
やっと開花です。
でも、春1度しか見られないものだから・・・ゆっくり楽しめますね。

今日は西風が強くて、、、心配しました。
長い首が折れないかなって。

花カンザシ、可愛い花なんですよ。
元気も良かったし、そのまま育てようと思ったのが大きな間違い。
方法は(挿し木)でしたね。。。

田に水が張られて、ツバメが飛び交う風景は昔の(唱歌)の絵のようです。

miyako さま

あんれま!
新聞にわざわざ載るなんて、、遅かったか。。。

珈琲も要らず、茶葉も要らず、、、
茶碗にお湯を入れれば、直ぐ飲めますね、白湯だもん。。(笑)

今日は温度計で、50度の熱さを計ってみました。
うちは年寄りが居るから、電気ポットだからね、アチチなのよ。
(コレが一番、電気代が食うんだってね)

ヒメウツギ、miyakoちゃんの所は木?
うちは、(マット)です。(白いマット)(笑)
薔薇、、そうそう一番早い蕾がこうですね。
毎年出るのよ、、、 原因は何でしょうね~。

nanapapa さま

こんにちわ。

これ、地面で増やしたくない方は(鉢)が良いですね。
地面に接した枝の所から、根が出るからドンドン広がります。
この間の(請負ガーデン)へは、(10株)ほど挿し木して植えました。
伸びてきた枝を、ピンで地面に留めました。

今年も雪が降って、押しつぶされると来年は2倍に広がって、いいマットになる筈です。
いえいえ、、友達はみ~んな(植物園)持ってますよ~。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア