郷土自慢

母の日だから・・・
お花頂きました。。。 ありがとう。

DSCN7508.jpg





今日は(歩く会)が有って、、よく歩きましたね~。
21,890歩 = 約11キロ。
暑くて、暑くて、、、ウンザリしました。



寺町を抜けて。
マーちゃんの眠る【名刹 浄興寺】寺内を通って、、、 

「マーちゃん、元気かい。 ソッチの暮らしはどうだい?」 


DSCN7478_20170514173259bcf.jpg

【倶會一處】

不信心な私はお参りにも来ないけども、、、 大勢の方が(お花)を上げて下さっていて、
有難い事です。


次は、 金谷山頂から米山を遠くに見て。
DSCN7483.jpg

金谷山裏の(ふるさと道)を歩きます。
一月くらい前に咲いていた(ミズバショウ)は、可愛げも無く巨大な葉っぱになっていて。
DSCN7489.jpg

これがあの(天使のような姿)の なれの果て。。




ウンと歩いて、昼食は地元交流会館の (正善寺工房)です。
DSCN7497.jpg

たまたま今日は、 (タケノコ祭り)が開催されていました。
謙信公、直々にお出迎えです。

DSCN7498.jpg

イベントで、、、(包丁研ぎ)が出店です。
まさか、(歩く会)に包丁持参と言う訳に行きませんが・・・
DSCN7500.jpg

1丁=(100円)だって。。来年覚えていたら、持ってこようっと!




(餅つき)では、丁度餅が搗きあがった所です。
DSCN7502.jpg

(黄粉餅)頂きました~。




え~、、故郷自慢です。

DSCN7505.jpg

DSCN7506.jpg


GWに行って来た(春日山)山頂からの眺望です。
そして(林泉寺) 、、、

こういうところに(お金)掛けてるの・・・ 許せます。 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

昨日は、暑かった(>_<)
いっぱい歩いたね。

この辺でも、新潟の下町を歩く会とか
いろいろあるけど、参加したことが無いよ。
歩く事は、嫌いじゃないし、
時間なんて 作ればあるけど、
気持ちがせわしいだけだよ(>_<)
忙しくても、参加してる人は参加してるもんね。
 

No title

歩数が私の倍です(≧∇≦)
昨日から今日にかけて風速24.6メートルの風が吹いています
風の弱そうな所を歩こうかな(❁˙ ˘ ˙❁)

あっ! こっちは明後日からライラック祭りです
ライラックの苗を貰った事がありませんが
今年辺り 貰いに行こーかな♪

ヨンヨン さま

おはよう~。
今日も暑いよ。。。

天気予報見ると、今週は晴れの日が続きそうね。
(水遣り忘れていると、、、グッタリした物見つけて慌てる予報だ)

ヨンヨンさんは、経営者だから、、、なかなか自由が有りそうで、無いもんだよ。
自営業の人は、(今日で退職)と言う事が無いからね。
それはそれで、大変だけど良いことだよね。
ボケている暇が無い!

き☆り☆ん さま

おはようございま~す。
風が強いのね?
日本は広いわ~、この辺はただ暑いだけよ。

いきなり夏になるのかね~、、ストーブ何とかしなくちゃ~。
見るのも暑苦しい!
そお~。。
ライラック祭って(お花見)みたいに賑やかなの?
露店が出たりして?

ライラックって、良い匂いがするのかな?

宣伝マン!

影の町の宣伝マン!恐れ入りました。
高田市の公用車ですか、素晴らしいものがありますね。

昨日の「のど自慢」上越市の方が鐘三つたけださん(女性)
私の顔見知りの方の出場者は居ませんでした。v-510

ゴッド さま

こんにちわ。

この車見て思いました。
口で説明するより、(目)に訴えるのが、一番強く印象に残りますよね。
良いアイディアだと思いますね。

のど自慢、、前に上越で開催された時、すごく鐘3つが少なかったんですよ。
毎週見ていますが、、、最高では8人も鳴る事が有りましてね。
今回は、何人が3つ鳴ったかな?

No title

故郷が大好きって言えるのは幸せですよね。
私も故郷も、娘達の故郷となる今の家も大好きです。(^^♪

こんばんは

びっくり。
昨年でしょうか、謙信公横浜でお目にかかりました。

なっつばー さま

おはようございます。

新潟県人って、(宣伝)が下手なんですよ。
引き合いに出されるのが、(長野県)。
上手いんですよ、、、「また行きたいね」って思わせます。
新潟県、、、良い所なんですけどね。

うずら さま

この1団体?は、(上杉おもてなし隊)と言って、
行事が有ると、、市内は勿論アチコチ宣伝に飛び歩いていますが。(給料何処から出てるんだろう?)

そうですか、横浜まで出張していたんですね?
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア