まだ、 朝の8時なんだけど・・・

昨日、いもり池へ行ったので、少し歩いて(ビジターセンター)へ寄ってみた。
ここでは妙高山に生息する(動植物など)を展示している。

冬は、スノーシューなどのガイドをしてくれたり、(用具)を貸してくれたりしています。

昔のスキー用具なども展示してありましたよ。

子供の頃は(高校生くらい?)こんな用具だったかな。
スキーの長さは、(手を伸ばした長さ)と決まっていましたから、、、 長いですね~。
止め金具は(カンダハー)って言ったかな。。。?

       DSC07501.jpg

前にアップして笑われた(小学生頃の写真)の ストック!
(丸竹)

        DSC07502.jpg

画期的な? 【六角】
        DSC07503.jpg


その後は、グラスファイバーの時期が有り、、、のちにスチールですか。





冬の生活用具も展示されていました。
(私の時代ではありませんよ、、、 母の時代かな?)  きっと【おしん】の時代でしょうね。

 工夫してありますね、内側はネット状です。

DSC07507.jpg

   DSC07504.jpg

 (カバー?)
   DSC07505_20170805164912888.jpg

 こうして(雪靴)とセットで使うのかな。。。
   DSC07506.jpg


悲しいほどに、手が器用な先人たちです。
時代を追うごとに、(文明)は日本人の特技の手の器用さを忘れて行ってしまいましたね。

(私もしかり・・・)





今日は朝6時集合で、ハスを見ながら歩こうという会が有りました。
市主催で(健康推進員さん)たちの協力です。

DSC07512.jpg


受付後に、なぜか(握力測定)。

握力測定、、、久しぶりだなあ。。。 最後にしたのは何年前だったかな?

思いっきり、、、 ウーン!!
 (右と、、左と、、)


うわっ! すげえ~、男性並みだ。。
右 = 30、1㎏
左 = 30、4㎏





では、蓮を見ながら 歩きましょう。
  DSC07520.jpg

今日は、いろんなイベントが開催されていますよ。
DSC07524.jpg

お日様、ギラギラ・・・ 汗がポタポタ。。
DSC07523.jpg

蓮は、可憐ですね~。
DSC07526.jpg



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


色とりどりの(百日紅)が素敵ですね。
映っていませんが もっと右に、(白色)も有りました。
DSC07534_201708051707087d5.jpg

お堀の周りにはムクゲもたくさん植えてあります。
茶の湯の(宗旦)が好んだと言われる【宗旦むくげ】
夏の お茶席でよく活けて有りました。

DSC07428_20170805171549413.jpg





1時間、4キロ弱を歩いて帰宅。

勿論 シャワーでしょ。。。 

ちょっと早いけど、、(早すぎる?)  ま、いっか~!

信濃町直送の頂き物。 これで ↓ 
DSC07511_20170805171851914.jpg


プハ~!

(まだ、、、朝の8時!)   






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
昔のスキーに懐かしさや腹立たしさを感じます。
大学1年で始めたスキー、あの当時はネズミ捕りでした。
流れ止め手で靴に巻いて、板は長くて重くて・・・。

スキー用具は進化しましたね。
今から始める人は本当にすぐ上達します。
悔しいくらいいい時代です。

蓮の花、、、綺麗に撮れましたね。
心が洗われそうです。

今まだ5時半、40分からのウサンボルトのラストランを見ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

朝からたっぷり歩いて
シャワーを浴びて
プハ~~~v-275
良いですね~🎵

No title

こんにちは

アイハートさん 女性並み
普通の一般的な数値だと思うのですが・・・(*゚▽゚*)

うちの長男 右が49 左が42って言ってますが どーなんでしょー???

今の私は右手は辞退したいと思います 傷口パッカーンです

野いちご さま

こんにちわ。

暑いです、、新潟県ズーット暑い予報です。
冬の寒さが恋しいです。。。(笑)
冬は、『早く暖かくならないかな』とばかり言うのにね。

昔のスキー行は大変でしたね~。
野いちごさんは遠くから列車に乗って・・・
昔、汽車の網棚にスキーをぶら下げていましたよね?

スキー前肢時代、、、懐かしいですね。
スノーボードなんて考えたことも無い時代。。
確かに、近年のカービングスキーはみんな上手く滑れますね。

ウィッツ、カンダハー、そして今のワンタッチでしょうか、
靴を紐を結んで、、、振り分け荷物みたいに運んだりね。。
あのころを思い出すと、、懐かしいです。


nohohon さま

こんにちわ。。

汗をかいた後のシャワーと、ビールは・・・最高!
呑まない人には、、、解んないでしょうね。。
「あ~あ、、またバカやってる」って。v-411

き☆り☆ん さま

こんにちわ~。

あのね、握力と年代の表が有ってね。
年とともにカーブで下がって来るのね。
(男女)の差も有って、、、(68歳)と30㎏を線で結ぶと、
私の範囲は(やや高い)をはるかに超えてるんだよ~。

ちなみに、男性20歳の(やや高い)は55㎏になっていますよ。
お兄ちゃん20歳に名もう少しあるから、是非55キロ以上を狙ってね。

きりんさんは、、、そんなことしたらダメだよ。v-412

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア