孫は もう一丁前!

12日になったら、2家族が帰省するというのに・・・
何を食べさせたら良いのか、
さっぱり献立が思い浮かばず、、、友達の家の献立を聞いてみる。
 



ちゃんち(お好み焼き)するって。。。
うちは、ダメだなあ・・・ (お好み焼き)を嫌いな子が居る。。。


いつもは、老人家庭だし 私は中性脂肪が高いから。。
それでなくとも、病院の先生はいつも言う、、、
(ごっつお)食べちゃダメだでね!』 


大したもの食べていませんよ。
ナスやら、ズッキーニを頂くから、、、

炒めて、ひき肉のアンカケ、(オイスター味)
DSC07563_20170810171122bfd.jpg

感想 = (これはこれで美味しかったんだけど、、、生姜入れたらもっと良かったな)


(もずく)です、これは(佐渡産)。
沖縄産も売っていますが、、ちょっと高くても(日本海もの)は美味しいですよ。

DSC07562_2017081017112039f.jpg

大人は良いけど、子供は喜ばないだろうなあ・・・ これは(却下)。






1泊するホテルの確認電話で、夕食は子供たちが居るから【バイキング】を喜ぶだろうと思ってその旨を予約しましてね。



その話を、ママに知らせたら・・・

「あ、子供たちはバイキングより(コース料理)を喜ぶよ」 って!
「んま! じゃあ訂正するわ・・・」


小さい、小さいと思っていたら・・・ 一丁前に(洋食コース)が良いって?!


『お母さん(私の事)は、和食コースにしたら?』って言うから、
「いいえ~、 私も(高カロリーの)洋食コースが食べたいのよ。」 







友達と(鉄砲漬け)作ることにしました。
(よく、お土産コーナーとか、漬物屋さんに売っているの見たことありませんか?)


(白ウリ)を調達。
(昔は、この高田の地で県の栽培指定の畑が有ったのですが、最近は作る人は居なくなりました)

     DSC07471_20170810172930891.jpg

小さいスプーンで、タネやワタを掻き出します。
           DSC07473_20170810172932c58.jpg

塩で2度漬け直して、、、今日はこうなりました。
     DSC07576.jpg
     DSC07577.jpg


塩気を抜いて、ここに(鉄砲の弾)をこめます。
(弾)は、
キュウリ、ニンジン、青紫蘇、トウガラシなど好みで。

友達が、特別辛い【神楽南蛮】をくれたので、、、 これを細く切って使います。
     DSC07575_2017081017375344e.jpg


(神楽舞の獅子の顔)に似ているからと、【カグラナンバン】と言う名前です。

これは、新潟県古志郡山古志村(現長岡市)が原産です。
これを調理中に、目でもこすったら(病院)へ飛んで行かないと大変!注意が必要です。






さて、御立合い。。。
上手く出来ましたら、、、 御喝采!
 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

白瓜!

愛♡さんとこ御一行様はホテル泊まり!
孫さんが職に就くようになると、さてさて婆ちゃんにとこ来るかな~?

白瓜の粕漬が好きですが作っことありません。
どうしてかな?お酒を飲めない私が粕漬は好物・・・
他の家族はお酒を飲むのに粕漬は嫌い?????
今の若者は漬物を食べなくなりました。
今年はミーちゃんは(日帰り)里帰りです。v-510

No title

アイハートさん家も帰省が始まりますか。
ホテル泊はお互いにいいですね。
我が家は、ホテル替わり。エライ差だ~

鉄砲漬けおいしいですね。なんでも手づくりするアイハートさん、尊敬します!

今夜の我が家は娘がピザを焼いてくれると言ってます。
後片付けはたぶん私。道具や食器が積み重なっていくのを見てられない私が悪いのです。

No title

面白いの製法ですね
鉄砲漬け! 中に詰めるとは珍しいです
目に入らないように気をつけて下さいね♡

さて 今日からなんやかんや始まります
頑張ります!!
指が使えないので 口を動かそうと思います(♡´▽`♡)

ゴッド さま

こんにちわ。

そうですか、ミーちゃん里帰りですか。
お婆ちゃん、目を細めておられることでしょうね。
美味し物たくさん用意して、、「ほら、食べなさい」「もっと食べなさい」って?

そうそう、うちもね全員集まるのは今回が最後かしらね。
其々受験が始まりますもんね。
今回だけは(無理してね)って、初めから言って有ります。
大婆ちゃんの(白寿)はそうそう何回も有るもんじゃないし。。

これから、白瓜の加工はじめま~す。

わすれ草 さま

わすれ草さん、、、元気?
もう少しだねえ、、、頑張ってね。。

うちは、明日来て2~3泊かな。
今日もサッカーの試合やっている子が居るし、
17日には学校行事が有るからその前に帰るって言ってるしね。
孫が全員そろうのももう時間の問題よ。

いとこ達、(ネコの子か犬の子)みたいに遊んでいたもんだけど、、
月日の経つのって、早いわねぇ。。
こっちが年取るわけだわね。

き☆り☆ん さま

こんにちわ。

(鉄砲漬け)どこかで買ったことありませんか?
結構、お高いんですよ、、まあ、向こうは商売だからね。
良い味に仕上がると良いわ。

何やかや、里帰りされたようですね。
孫さんたちも大きくなると、うちもそうだけど
なかなかお爺ちゃん、お婆ちゃんと会う機会が無くなってね。

楽しい夏休みの思い出になるようにね。
(指はそろそろ抜糸かな?)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア