タイトル画像

昔々 あるところに お婆さんが居りました。

2017.09.18(00:00) 1372

今 台風は(17日17時現在)、四国(宿毛市)付近に居るらしい。
(四国高知の宿毛市って、、、仲良しの『マルちゃん』が育ったところ)



新潟県へは、18日の未明?
夜中の台風は、怖いですね。(見えないことが、不安を駆りたてます)
それでなくとも、昨日から西~南の雨風が酷くね、、、



今朝、ポインセチア(出そうか、出すまいか)迷ったんだけど。
DSC08042.jpg

さっき5時のアラームが鳴ったから、仕舞いに行ったら・・・1本枝が折れてた! 
明日は、、、絶対出さない!


    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


(鶏頭 ケイトウ)をプランターで(多粒蒔き)して育てていたんですけどね。

DSC08046 (2)

茎の長さが20センチくらいで、、(林)になっていて、、とても可愛い。 

雨に打たれるも可哀そうだから、、、切って飾った。
          
DSC08075.jpg


(シュウメイギク)も、せっかく初花が咲いたのに・・・ この風!
DSC08059.jpg
DSC08061 (2)
 
(コバルトセージ)も、
DSC08065 (2)
DSC08068.jpg


こうした背の高いものは、 この風で 絶対倒れるよね。






昨日買った(紅玉)

またしても、、、話は昔に戻ります。

昔々、、あるところに、、、 お婆さんが居りました。 
お婆さんは、秋になると 汽車に乗って長野へ)リンゴを仕入れに行きました。
背負ってくる入れ物は【1斗缶】。


(お母ちゃん)に「紅玉」を買ってくるようにお金を持たされて、、私はお使いに行きます。

(国光)も赤いけども、黄色い(インドリンゴ)も有りましたよ。
町のお店に売って居なかったのかな、、、物のない時代だったからね。

で、(リンゴ)は毎秋そのお婆さんの所へ買いに行きました。



よく、映画などで見るでしょう?
手拭を被って、背中に大きな荷物を背負って(汽車)に乗り込むお婆さん。
魚を仕入れて町で売り歩くお婆さんとか、、、このお婆さんは(リンゴ)でしたけどね。


そうそう、、(おしん)も、 【背負い商い=しょいあきない】していたんですよね。


******************************


(野菜)を町に売りに来るお婆さんも居ましたよ。
近郊の農村から、町の人に(定期的)に売りに来ます。

我が家へいつも来ていた人はリヤカー1台に(2人組)でしたね。
【リヤカー】って、知っていますか?
坂道などは、一人では無理ですものね。

(画像拝借)
M.jpg

これに、野菜をいっぱい積んできて 午前中に売り切る。

私が小さいころは、母が家にいたせいか、
お婆さんたちはいつも 我が家で(お昼のお弁当)を食べます。

母がお茶を出してあげると、
最後には(アルミの弁当箱)に残っているご飯にお茶を掛けて「サブサブ・・」とかきこんでいましたよ。



一つ思い出すと、、、
次から次へと、いろんな昔を思い出しますね。。  貧しいけど、良い時代だったわ。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


<<あちゃ~、、、(四目豆)だった。 | ホームへ | 名物定食、、 (メギスのフライ)>>
コメント
今まさに、そちらでは暴風雨ではないでしょうか?
コバルトセージ、その他の花に被害がないことを祈ります。

りんご、台風で被害がないといいけど。
「りんご台風」を思い出します。

台風が過ぎても吹き返しの風も強いですから気をつけてください。
【2017/09/18 05:15】 | BB #- | [edit]
おはようございます!
台風の影響は大でしたね。
ポインセチアの枝が折れた。。。残念!

私は風の強い日は室内に置くようにしています。
ちょっと色づき始めていますね。

紅玉。。。今は珍しいりんごになりました。
遠くなりそうな昭和、、、皆が希望に溢れ活気のある良き時代でしたね。
貧しい時代、不便な時代でしたが
いい時代に生まれ育ったと思います。
【2017/09/18 05:40】 | 野いちご #5yiMa69Q | [edit]
台風は、今 佐渡沖を通過しました。
風が ピューピュー音を出して居ますが
何の被害も無いわ(*^。^*)

リンゴだけど、
この前、物置の片づけしていたら
何十年も前に
お義父さんが、長野から石川の家に
送った段ボールが出てきたの。
送り状が、張り付いてて
中身は、リンゴだと。

我が家には、箱だけのおすそ分けだったのかしら(笑)
この箱が 何故 我が家に有るのか不明だけど。
夫が 何かを入れて持ち帰ったのでしょうね。

シュウメイギク 綺麗に咲きましたね。
【2017/09/18 05:40】 | ヨンヨン #jQTOp6fw | [edit]
おはようございます
こちらは全く被害なくさわやかな朝です
そちらは大丈夫ですか?

いろいろな意味で昔はみんな生きるのに一生懸命でしたね
そんな苦労も苦労と思わないで生きてきました
ものがあふれている今の時代になっても満たされない
ものってありますね
行商の人たちがお宅で昼休みの休憩をされたとのこと
 どんなにうれしかったでしょうね
こういうちょっとした親切できるようでできないんですね

いいお話です



【2017/09/18 07:52】 | おきなそう #T1ynPNdU | [edit]
台風被害大丈夫でしたか?お庭の花たちも心配です・

我が家地方は毎回騒ぐわりには 幸い大したこともなく過ぎました。

この台風がやってくる寸前の晴れた日に
孫(長女の)の幼稚園敬老会💦に出席・

ジジババの子供の頃の遊びとか日常を 各自紹介する時間があり
あの時代の 懐かしい昔話をしてきました(笑)

若い先生にはぜーんぜん分からない??話???
ホントに古き良き時代でしたね~

【2017/09/18 09:32】 | Happy☆ #- | [edit]
おはようございます♪ 
朝っぱらからですが
台風では大きなことありませんでしたでしょうか・・
18号は弱まるどころか 進むごとに強くなったりですね

リヤカー 知ってますとも~☆ 
引手さんはめさめさかっこいいですけど~♬✿
うちのとこでは生みたて卵も 籠しょいのおばちゃんでした 
朝は同級生の男の子が 納豆売りにです 
その彼は県で一番の高校へ進学して  
母と一緒にお祝いしたこと思い出してます^^ 
今日も元気にくらしましょうね!(^^)!
【2017/09/18 09:32】 | れもん #gGj3Lv6Q | [edit]
こんにちわ。

ご心配頂いて、、ありがとうございます。
有り難い事に、当地には大したことも無く。
朝には静かに通り過ぎていました。

若干吹き返しが感じられたくらいです。
長野は、、どうだったのかな、たぶん無事だったのではないかと。
【2017/09/18 12:55】 | アイハート #- | [edit]
こんにちわ~。

日に当ててやろうか、どうしようか迷ったのですが。
野いちごさんのお家みたいに、室内でも明るければいいのですが。。
車庫はくらいから・・恩があだになっちゃいました。(涙)

ほんとに、今振り返ると不思議な気がします。
あっという間に遠い過ぎてしまいましたね。
み~んな貧しかった。

その貧しさから抜け出したい挙句が、、、
却って(不幸)になってしまったような気がしますね。
(思いやり)の有る時代でしたね。

【2017/09/18 12:59】 | アイハート #- | [edit]
こんにちわ。

高田より2時間遅れ位で、新潟へ天気が動いてい見ますね。
アラームで目が覚めて、、、 夜中じゅう何も知らないでグッスリ眠っていたようですよ。
風は吹いたのか、、、雨が降ったのか、、、わかりませ~ん。

あはは、、、木箱ね。
リンゴじゃなくて、何かの入れ物に使われたのよ、きっと。
しっかりした作りで、重かったからね。
今は、(プラケース)だね。

風速40Mの吹いているのに、、、有り難い事だわ、庭の草花にも何の被害も無かったの。
【2017/09/18 13:04】 | アイハート #- | [edit]
こんにちわ。

佐渡沖を通って行ったみたいですね。
まだまだ予断を許しませんね、北海道で大暴れしてますよ。
この台風で最後だといいんだけど・・・

リンゴ園も、ほぼ無事ですね?
一番大事な時期ですもんね、1年間の努力の結晶だもんね。

いまでも、家に来ていたお婆さんの事思い出しますよ。
(あのお婆さんたちは、何歳くらいだったんだろう)って。
私でも68歳・・・お年寄りに見えても、年にすれば今の私より若かったのかもね。
小さいお婆ちゃんと、大柄なお婆ちゃんでしたよ。

いま、お弁当のご飯にお茶掛けなんてしなくなっちゃいましたね。
昔の暑かった夏なんて、喉通らないもんね。。。
【2017/09/18 13:10】 | アイハート #- | [edit]
こんにちわ。

そうですね今の季節、幼稚園では(お爺ちゃん・お婆ちゃんに感謝の日)ですって。
行ってこられたんですね。
友達もゲームや、(白玉)でお茶をお呼ばれしてきたと言っていました。

そお~。
昔の遊びや、お話してあげるのね。
(想像)も出来ない時代のお話だってでしょうね。(孫ちゃんも、、先生も?)
定期的に、(お話)しに行かれたら?
先生の方が(ファン)になっちゃうかも。。(笑)


【2017/09/18 13:15】 | アイハート #- | [edit]
こんにちわ。

なんとなく?台風が通り過ぎて行きました、有り難い事ですわ。
アチコチで、ひどい事になっていますものね。。

未だ、台風は発生するかしらね。
同じところばかり被害に遭うみたい、、、お気の毒ですね。

そそそそ、、、
子供でも、働いていましたね。
(納豆)売りに来ていたんですか?へえ~。
新鮮卵もね。
私の子供時代の友人は(新聞配達)していましたよ。
朝会うと、、なんとなく(恥ずかしい)。。

そんな彼も、去年虹の向こうへ。
思い出すなぁ。。。
【2017/09/18 13:21】 | アイハート #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://pierredsugar.blog.fc2.com/tb.php/1372-fbc25c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)