タイトル画像

孫1号が来た。

2023.09.24(00:00) 2726

お盆ころ使って、使い残りをシッカリラップで包んでおいたのに、
何故か芽を吹き、葉が茂り・・・ 今ではとても良い鑑賞作品なった。

これの名は、、、【サツマイモ】!
        DSC_4628.jpg

とても、可愛いですよ。(時には先端をカットして、整えてやる) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お初の(栗)を頂きました。
今年の栗は、美味しく無いそう・・・ やっぱり夏の水不足のせい?
DSC_4623.jpg

丁度米が無くなったので、(新米)を買いましたが、、
今年の(新潟県産米)は、質が落ちているそうです。
1等米が1割しか無いそうで、、 いつもの年は(8~9割)が1等米なのに。。
でも、B級・C級と言われても、、袋には書いて無いですよ。。(県産米を避けるか??)






魚屋さんで(シイラ)の切り身を売っていました。
DSC_4637.jpg

4切れなので、2切れはムニエルで、
もう2切れは味噌漬けにして食べました。

癖も無く、とても美味しい魚です、高級魚と言われているそうです。
(母は、この魚が好きでは無くて・・・)
『シイラは、昔の古傷を起こす』とか?訳の分からない事言っていましたね。。
私は、好きですけどね~。


冷凍庫を開けると、 手当たり次第に買い集めた(豆)が目につきます。
マゴマゴしてると、また今年の(新豆)が採れるのでさっさと使ってしまいましょう。 

あ、でも・・・(冷凍庫)で保存していると、豆は採れたての時のように美味しく食べられますよ。
今回は(ウズラ豆)を煮てみました。
DSC_4607.jpg

この間買った(鞍掛け豆)も有ります。。 コレは高いですよ。
DSC_4605.jpg


そうそう、、この間買った(冬瓜=とうがん)当地ではカモウリと呼びます。

ユウガオと似ているのですが、冬瓜の方がキメが荒いです。
これは、(ツナフレーク)と、コンソメで煮て食べましょう。
DSC_4633.jpg

若い頃は、こんなのは好きでも無かったのですが、
近年は「美味しいな~」と思えるようになりました。。歳を取った証拠でしょうね。






新潟暮らしの孫が「週末に遊びに行っても良いですか?」って。

この間は【敬老の日】だったもんね、、慰問に来てくれるのでしょう。 
爺さん婆さんは(一緒に遊んで)あげる訳じゃないですが、、嬉しいもんです。

お土産に(ケーキ)を持って来てくれましたよ。(お小遣い上げようね) 

この間、親に『お小遣い目当てで行くみたいで嫌だから、、、要らないって言ったそうです。
そう言われると、ますます上げたくなるのが(ババ心!) 
良い子だね。。

夕飯は、何を食べさせようかね。。
・ 鮭のホイル蒸し・・
・ 春まき・・・
・ パンプキンスープ・・・

そうそう、友達からも習ったものもね作りましたよ。 
(中華風サラダ)=バンサンスーと言う?
DSC_4648.jpg

明けて、今日はお彼岸だから(隣のスーパーの)オハギを買いました。
(仙台の佐一伝授のオハギです)という、好評のオハギです。
(多分、私が作るものより美味しいと思われます)




 じゃあ、またね。 





いつもご訪問くださり、ありがとうございます。 
 お付き合いのほど、よろしくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ



さて 365連休


タイトル画像

【旅立ちの日に】

2023.03.09(00:00) 2648

春が来た 春が来た 何処に来た

山に来た 里に来た 野にも来た~。


4番目孫のふ~ちゃんは、1日に女子高校を無事に卒業して、
来月からは大学生になる、5人居る孫の中でたった一人の女の子。

小さい小さいと思って居たけれど、、、 来月からはもう大学生か。。
5番目の孫は高校生に。 (今年はお祝いが忙しい) 

どっちの孫も・・・おめでとう~。

       1677661379157.jpg


卒業式には【旅立ちの日に】を歌ったかな?


スマホのお勧め動画に(上野駅なかピアノ)の演奏が入って来たので、貼り付けます。




本当の歌はこちらです。 




(この歌を私が歌うと、、、どうしても【歌詞が字あまり】になってしまうのです) 







昨日は頂き物の日。

スポーツジムへ行ったら、、、
先日の友達が『食べてね』って、今度は(すり身を揚げ物に)

すり身に野菜のみじん切りを混ぜて、衣をつけて【カツ風に】
DSC_3170.jpg

いいにおい~。。超美味しい!!



帰ってきたら、下の冷蔵庫に(大振りのアジ)を入れて置いたよって違う友達から電話が有り。
ホントだ、孫っちが朝っぱらに釣って来たというアジが!
DSC_3168.jpg

新鮮だから、捌いて・・・ これはお刺身に。
DSC_3172_20230308171611999.jpg

昨日は、アチコチからの貰い物で豪華な夕飯が成立です、感謝感謝。 dogezas_20210915083230d24.gif







昨日のニュースで、???変な話が。


東京都の何処の町でしたっけ?
タクシー料金の一律値上げを国土交通省関東運輸局が決めて。。

タクシー会社は、『顧客離れするから、何とか工夫して、値上げをしないでこのままやって行く』と言ったら、
(法に従わないからって営業差し止め)になって争っているって話。。
タクシー会社が「今まで通りの金額でやって行く」と言ってるのに、、(値上げに従わない)って営業の差し止めって、変だよね?

自由競争イコール業務内容の悪化とはならないかも。。
タクシー会社は、顧客の減るのを心配しているとか。。

しかし・・・訳の分からん国だわ。






今日の気温は(21.6度)玄関先は、いつもの春の風景になりました。 

   DSC_3173.jpg

DSC_3175_2023030817395692e.jpg






 じゃあ、またね。 





いつもご訪問くださり、ありがとうございます。 
  ランキングに参加しました、お付き合いのほど、よろしくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ



さて 365連休


タイトル画像

大婆ちゃんから、(お小遣い)を貰った!

2023.02.19(00:00) 2638

友達3人で(回り番)で開催している【誕生会】
昨日は私が(主賓)で、、、 予約しておいてくれたレストランへ。


そのお店は、西に頸城三山を見渡す、絶景のロケーション。
DSC_3071.jpg

良い気候の時は、外での食事もいいでしょうね~。。

ランチは(1日一組)しか受けないというこだわりのお店で。。

出来立てのお料理が、次々と熱々のうちに運ばれてきて、、、
他人様が作った料理って、美味しいですね~。。

DSC_3072 (1)
DSC_3073_20230218160856269.jpgDSC_3074.jpg


そして、、、最後に出てきたスイーツには、プレートの縁には、
【ハッピーバースディー・○○○】って!

DSC_3077_20230218160859e5c.jpg

(この丸いクッキー?を割ると、熱々のチョコレートがトロリと流れ出す演出)

この誕生会は回りながら・・・もう10年くらい続いてる?


歳を取ってからは、なかなか友達って出来ないそうだけど、、
こうやって1年に3回、、一緒に歳を取って行く仲間って有難いです。
この友達は、私どころか(大婆ちゃん)とも仲良しでした、母娘ともどもお付き合いをして貰っています。

いつまでも、元気で居て欲しい、、、 これからも宜しくね。






夜、孫1号がやって来ました。

『オバアチャン、お誕生日おめでとう』 って。。
あら~、、、気が利くこと~。 

DSC_3080_2023021816212542f.jpg


『お花を貰ったよ』って親たちにLINEしたら、、、笑う事、笑う事!
(きっと帰りには、【鯛】を釣って帰ることでしょうね) 


この子は、大学入学1年間は普通の生活だったのですが、
コロナ騒ぎが始まって、、 2年生の時は、丸1年間学校へ登校しないで(栃木の自宅)でオンライン授業。
不本意な学生生活だったようです、もう2年学校で勉強を続けるとか。。


この子の妹のふ~ちゃんは、高校入学からの3年間、
もろにコロナ禍の波を受けちゃいましたね。。 感染もせず高校生活を終えるのがせめてもの慰め。



今日の夕飯のメニューは(中華料理)ですよ。
オジイサンが気乗りしないから、、こんな時こそ孫の力!


(餃子)、(春巻き)、(エビチリ)でどおよ!? 



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


大婆ちゃんから、(お小遣い)を頂きましてね。。


去年、亡くなっていろんな(市役所関係)の書類は解約して、数カ月たったころ。
私の口座に(母名義のお金)が振り込まれると言う通知を貰いましてね。


何と言えば、、、(市役所)から、死んで何か月も経ってから(介護施設の補助金が振り込み)されるんですって。
『本人は亡くなって3か月も経っていますが、貰っても良いのでしょうか!?』と電話しましたよ。
「間違いですから、返してください」と言われるのが癪だから。


そしたら、、、 「未だ、数回振り込まれるはずです」ですって。。
(市役所の仕事、遅すぎ)

今回は、(保険料の払い過ぎ)の還付金だそうです。
年度末まで待たないと、返還されないんですね。。


大婆ちゃん、、
亡くなって11か月も経つと言うのに、(お小遣い)頂戴しましたよ。
(いくらなんでも、、これから先こんな事は無いでしょう・・・)


どうも、ありがとうね。 
 







 じゃあ、またね。 






いつもご訪問くださり、ありがとうございます。 
  ランキングに参加しました、お付き合いのほど、よろしくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ



さて 365連休


タイトル画像

いろんな(選択肢)が有る。。

2023.01.16(00:00) 2620

孫のふ~ちゃんは、昨日・今日と(大学入学共通テスト)を受けています。

『とっても性格のいい子なんだけどね~。。』と親は太鼓判を押しますが、
(入学共通テスト)には、(性格)は、、あまり性格の善し悪しは影響しない。。


結果はどうであれ、、ジジ・ババは体調万全で、実力を発揮してくれればそれで良し。

毎年、この時期には(大雪)で遅刻なども危ぶまれるのだが、
雪国でも(無雪)なので、今年の受験生にはそれだけでもお天気が後押しをしてくれたと喜びたい。



去年の孫の受験の時も言ったが。。
人生には、(これしかない!)と言う事は無く、、
神様は、『君は、こっちの道の方が向いているよ』って軌道修正してくれているのも知れないよ。

高校受験、大学受験、就職試験、恋愛、結婚。。。


この歳にして思う。
人生にはいろんな選択肢が有るって事を。







人間ドックの結果が来た。

高いお金を払って、、(ガッカリ)落ち込むんじゃしょうがないんだけど。。
(C判定)が有る。
あ、脂質(中性脂肪)は現在治療中と言う事で【E】判定ですけど。。


(腹部超音波)の結果、いっぱい記入有り。 
近々掛かりつけ医の所へ結果を持って行って、相談してこなくちゃ。。

別料金で検査した(頸動脈超音波)で、血管の壁も厚くなってる!
自分で望んだ検査なのに、、、結果を見て落ち込んでいるんじゃ、【虻蜂取らず】か。


気持ちだけは、若いつもりでも(内臓は)歳相当と言う事で。。


103歳まで長生きした母は、最後の3年ほどはボケが出てきたが、
100歳までは、病気らしい病気も無く(大腿骨骨折)したくらいで、入院した事も無かった。

皆さんが「お母さんの遺伝子を受け継いで居られるんだから、きっと長生きするよ」と言われますが、
今からこんな状態では、先が思いやられますね。






ブロ友の(光子さん)が、地元の名物お好み焼き=【広島焼き】を送って下さったのですが。
病気になったり、食欲不振だったりで冷凍保存していました。


今日、超久しぶりに友達がやって来たので昼食会。

DSC_2929.jpg


冷凍用に加工してあって、
レンジで表記の通り温めたら、、 (焼き立てのお好み焼き)に戻りましたよ。
美味しかった~!! 光子さん、ご馳走様でした。



大阪で食べたお好み焼きと違って、、
広島焼きは(焼きソバ)が入るのですね?

お花見の屋台には、いつも(広島焼き)が出ていましたが、
最近は、(地元の業者)しか出店できない事になっているから、駄目でしたね。


今年のお花見は、何年振りかで(解禁)になるかしら?
こんなにコロナ患者が発生が続くと、先の事なんてわかりませんね。
毎日 死亡者数更新してるもんね。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コロナ感染も、
ロシア×ウクライナ戦争も、先が見えなくて。。

『血で血を洗う』 『目には目を、歯には歯を!』って言葉が有るけど、まさにこの戦争の事ですよね。

コロナも、戦争も(出口)は有るのだろうか。。


日本をはじめとして、
ロシア、ウクライナ、イラン、アメリカも中国も、韓国もその他諸々。。

お互いに足の引っ張り合いをしていないで、(昔の年寄り)みたいに、
『まままあ、、ここは私に免じて。。』とか何とか間に割って入って、収めるとかオトナ気の有る国は無いのでしょうかね~!?



まあ、みんな【欲の塊】【自分の国さえよければ!】の集団だからね。








 じゃあ、またね。 






いつもご訪問くださり、ありがとうございます。 
  ランキングに参加しました、お付き合いのほど、よろしくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ







さて 365連休


タイトル画像

孫がやってくる。

2022.12.01(00:00) 2595

前橋の大学生になった孫が、(1年生のうちに)車の免許を取っておこうと、自動車学校へ通っていたが、
卒検に受かったので、実家に戻って本試験を受けた。

幸い合格して、、、

確か、、、昔こんな光景を見ていたなあ。。。

有った、有った! この子が2歳の時[1歳だっだった]って母親からチェック有り・・・ 
IMGP0483.jpg


男の子は、車が大好き、、ハンドルが大好き。 
長じて、19歳はこんな感じに。
  
     1669791859766.jpg

この子が、生涯安全運転をしてくれると願っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新潟市に住んで、同じ大学に行っていますが、
(1番目孫)と、(3番目孫)が通う学部が違うので全く違った場所で暮らして居る。
(彼らはイトコ同士)

先日(1番目孫)から、LINEが来て。。

『週末、暇が出来たので上越へ行っても良いですか?』と。
「どうぞ、どうぞ。待ってるよ」 って私。

オジイサンにそう言ったら、、、

「●●は、何か用事が有るのか?」 
(用事が無いと来ちゃいけないの?!)


一番孫は車を持っているので、『暇が出来たらいつでも遊びにおいで』と言ってある。
今最終学年になったが、来年はもう2年学院に行くのでとても忙しいらしい。

僅かに時間が出来たからと、(友達とも遊ばず)(彼女?とも遊ばず)、
ジジ・ババの(慰問)に来るとは、、なんと可愛げのある孫でしょう。 


嬉しかったので、この子の母親に知らせたら・・・
『ガソリンを満タンにしてあげてください・・・』ですって。。

そんなこと、わかっているわ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は昔はあまり必要なかったので、車の免許証は(33歳)の時に取りました。(ちょっと遅かった)


やっぱり歳を取ると、、と言うか(鈍いので)大金を投資しましたよ。。(自動車学校に)
あの頃、『1歳=1万円』と言われていて・・・ 私は33万円も掛かっちゃった。。
(だから娘達には、18歳で取らせました)




昔と違うかな? 
今は(オートマチック車専門で取れるんですってね)。
昔のギアチェンジ、、今思い出しても汗が出ますわ。 (実技が終わると、座席でスカートが汗でビショビショ!)

auto-flow.png











又、変な着信が有りました。

                Screenshot_20221124-155707.jpg


【3400万円】私に振り込んで下さるの??

こんな変なメールに引っかかるなんて、、タダの一人も居ないと思うんですけど。。
一応、皆さんに公開です。





春先でしたっけ、、
長野のブロ友のおきなそうさんのお家へ遊びに行った時、頂いた腕カバー。

こういうの。 

DSC_2894.jpg

頂いてから、じきに(夏)になってしまったから、半袖を着てばかりいたので。。
仕舞って有りましたが、、、

今、コレがとっても便利!
昔の(腕カバー)の半分の形。

これを考えた方、、グッドアイディア賞!
服の袖口にはめて、キュッと引っ張り上げたら袖口をまくったりして水濡れを心配しないで済みます。




これを作りたい方は、youtubeにちゃんと作り方が出ています。

いろんな作り方が有りますので、お好きな方法で。





 じゃあ、またね。 






いつもご訪問くださり、ありがとうございます。 
  ランキングに参加しました、お付き合いのほど、よろしくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ




さて 365連休


  1. 孫1号が来た。(09/24)
  2. 【旅立ちの日に】(03/09)
  3. 大婆ちゃんから、(お小遣い)を貰った!(02/19)
  4. いろんな(選択肢)が有る。。(01/16)
  5. 孫がやってくる。(12/01)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ