『あら~~、知らん人ばっかり!』 

昨日は、イヤイヤながら医院へ行って来た。  医院では無いところ)



9時から始まるのに、、、 8時半にはもう駐車場が満杯状態で。。
逃げる訳に行かないので、覚悟して(小説)を持って行った。

(イラスト拝借)
20140404235418b2e.jpg



受診が始まって、、、
お友達同士の お婆さん2人(80代くらい)喋っている所にもう一人来院。
来たお婆さんが 『あら~~、知らん人ばっかり!』 と言って、お喋りに加わった。

一人が呼ばれて奥へ行って、2人に。
するとまたお婆さんが来院して、2人を見つけて 『あら~~、知らん人ばっかり!』 と言って加わる。



お婆さん用語は理解不能(?)・・・ 


最近のお婆さん同士の挨拶は。
「あら~~、、知らん人ばっかり!」と言うらしい。。 






前回の血液検査の結果が出ていて、、、 まあまあ合格だったけど。
相変わらす、クレアチニンが(合否すれすれ)黄色信号。

(白血球)が少ないそうで、再度採血をした。


中性脂肪の薬は朝1回なんだけども、、、 飲んだのか飲まなないのか、すぐ忘れる。
プラス(花粉アレルギー)の薬、夜1回が出たので、、ますます危ないので、

良い事を思いついた。
薬に(日にち)を記入しておこう。 

    DSCN6107.jpg





最近、お野菜が出回って来たのか 安く売っていて大助かりです。


先日も、大根が(125円)で売っていたので、、大喜びで買ったんですよ。
そしたら・・・ 翌々日に余所で、 (100円!)
又、買いましたよ~~。。(千葉産だって)

DSCN5909_20170322173727290.jpg


これは、久しぶりに(大胆に1本全部)、、 (ふろふき大根)にしました。
頂いた柚子で作った(柚子味噌)冷凍してあります。
DSCN6105.jpg



ブロッコリーも国産98円だし、ピーマンも1袋98円でしたよ。






ピーマンが安い時には、 ピーマンの肉詰めを

半分にして、肉を詰めて焼くお宅が多いでしょうね。
我が家は、丸ごと!

ひき肉と、玉ねぎのみじん切りを炒めて・・・ 味噌と砂糖で(具)を作ります。

ピーマンのヘタの所を(ペティーナイフ)で上手に丸くくり抜いて、
そこに、(具)をティースプーンで詰めます。

押し込みながら、左手の親指を使って(口元)まで詰めます。

あとは、フライパンでコロコロ転がしながら、焼きます。

DSCN6100.jpg


ピーマンは、直ぐに焼けます。 (あっと言う間にできます)

DSCN6103.jpg

横から見ると、、、
DSCN6104.jpg


(具の、味噌アジ)がとっても美味しいですよ~。
私でさえ2個ペロリですから、、、育ち盛りの子供さんなら、何個食べるかな?!



これからは、ドンドンお野菜が出回って来ますね。
今度は、(春キャベツ)狙っています。。。  (笑)






これも  (キャベツの仲間)だよね。  

DSCN6098.jpg

DSCN6096.jpg







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ふ~ちゃんの 昔話に花が咲く

(ガッツ石松 似)で産まれた(ふ~ちゃん)だったけど。。
(ガッツさん、ゴメンね)


だんだん、(石松さん系)をクリアして・・・ 
でも、(変顔)得意の女の子になってね。。。こんなの。
     アカンベー1


大丈夫よ~~、元に戻るから。。 






オシャマさんでね、小学2年くらいだったかな。
あまりにも可笑しいって、ママが私の勤めている会社あてにFAX流してきてね。


(算数)のテストプリントの裏に。

『先生、 いつもおせわになっています。
 このあいだは、(〇〇オニ)をしてくれてどうもありがとうございました。
 たのしかったです。
うらに、計算もんだい書いておきます』
 って。


テスト用紙の裏に、(自作の計算問題を作って)、回答してあって。。


先生が、、
『いえいえ、どういたしまして。
 また鬼ごっこして遊びましょうね』



もお~、、、可笑しくて笑っちゃいましたよ。
女の子って、母親の(言い方)を直ぐに真似しますからね~。 





この間帰省した時、ふ~ちゃんの思い出話して、、、
「そうそう、、あんな事が有ったね」 
「こんな事も有ったね」、、
花が咲きましたよ。



そうそう、、、花と言えば。。。


雪が消えて、アチコチで今(雪割草)の花盛り。

お値段も (ピン~キリ)までで。。。先週でしたか、趣味の園芸でもやっていましたね。
植え替え方法とか、夏の管理法とか。

この間、新井道の駅へ寄った時【雪割草】を売っていましてね。
即売会では、最低でも500円は下らないのに、、


これ(180円)だったの。
DSCN6084.jpg

其々、(色)が違うと思いません?
そして、(根元)には・・・ 発芽しているんだよ。
DSCN6085.jpg

これを育てれば、、、 シメシメって。 



(クロッカスの絞り)は上品ですよね。
DSCN6090.jpg

(サーティーワン)は、もう~~乱れ咲きで。 お目出度そうね。
      DSCN6092.jpg




自室の出窓を見て・・・・ビックリよ~!
忘れていた(サボちゃん)に花が!!

DSCN6099.jpg


お馴染み、(5つの頭を持つサボちゃん)、、、 
管理者、忘れっぽいから・・・ 
  


 (セルフメディケーション!)







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

暑さ寒さも 彼岸まで。

見ただけで、、、、 具合が悪くなりそうな。。。

DSCN6081.jpg


目が痒い、鼻水が垂れる。。。
明日は病院へ行って来ようかな。




昨日は、大勢だったので(大婆ちゃんと、前橋家パパは仕事)を除いて、 総勢10名。
歩いて3分の所に(中華料理店)が有りますので、、そこで好きなものを食べようかと。。


けっこう(通)の人には、知られているらしい。
(謙信公祭)の時には、(ガクト)が食べに来たと評判で。


(鉄鍋餃子)をウリにしているんだけども、、、 あまり美味しくなかった。
DSCN6072.jpg


私の食べた【担担麺】も、評判が良いです。

DSCN6073.jpg

辛い麻婆豆腐は、栃木家パパ。
DSCN6069.jpg

野菜炒め、小龍包、餃子、炒飯、チャーシュー麺、杏仁豆腐、等々・・・ お腹いっぱい!
(あ、、 生ビール少々。。。)


10人が、家庭風呂に入るのは、、、、 時間的に問題ありで。
お風呂に行って貰いました。  (風呂上りにアイスクリーム食べた?)






朝から、大鍋で(タケノコ汁)作っています。 (根曲がり竹の瓶詰め)

DSCN6077.jpg

これまた大鍋で、 (煮物)作りました。
え~、竹の子(孟宗竹)、昆布、シイタケ。
DSCN6078.jpg

(給食のオバサン)は大忙しです。


3連休帰りの渋滞に巻き込まれないようにと、、、朝のうちに帰りました。ヤレヤレ。。。。





午後、 (バラの雪囲い) を早く外さなければと。
雪囲い、、、作る時は長々と大変ですが、外す時の呆気ない事。



車のスタッドレスタイヤもお店で 履き替えて貰い、 (3,240円・・・高いわ~)
いよいよ、春本番です。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




孫 来たる。

昨日、夜中のトイレタイム。
部屋があまりに明るいので、、、 空を見上げたら。

うわ~~~キレイ!
DSCN6030.jpg





孫たち、、、いろいろと忙しく、(春休み)は来るとか、来ないとか。。。


そしたら、突然の大婆ちゃんの入院となって、、、、
飛んで来ましたわ~、、、 (スポンサーの 一大事!) 


(大婆ちゃんにとっての)(お見舞い)渡して・・・ 曾孫(お駄賃)いただく?
それでも、大婆ちゃんはわざわざ来てもらって、嬉しいのです。





そして、私は忙しいのです。 (笑)


アンコが少なかったので、黄粉と、胡麻の中に(アンコ玉を入れました)

    DSCN6034.jpg

自信作、、、 (押し寿司 米6合使いました)
    DSCN6037.jpg


パクパクと、平らげると・・・ 嬉しいんですけどね。。。  忙しかった。





久しぶりに(勉強に忙しい人を除いて)、アンとお散歩です。



何処からか 【♪ 春の小川は サラサラ行くよ~・・・】って唱歌が流れてきそう。

DSCN6045.jpg

この3日ほど続く暖かさで、、、 ツクシが一斉に目覚めたようですね。


4月1日から、(お花見)が始まります。
週末などは、この通りは(歩行者天国)に。。

DSCN6048.jpg

着々と、準備中。
DSCN6050.jpg

新聞に、 『1本だけ、河津桜が咲いています』と書いてあったので、、、、ドレドレ。。
これか・・・
DSCN6056.jpg
寒そう・・・
DSCN6054.jpg






雨も降ってきたので、、、帰りましょう。   ↓ アハハ、、、
DSCN6059.jpg


途中、(未確認物体)発見!

これは、何なんでしょう?!
お堀の蓮の枯れた茎にくっ付いています。。


DSCN6066.jpg



 (観桜会)、ぜひお出かけくださいね。
           4月1日~17日までの開催予定です。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(桜) 咲く。

皆さんにご心配いただき、心から感謝しております。



(ブログでしか、お会いした事のない大婆ちゃん)に、お見舞い頂き感謝しております。
(お近くの方は、、、顔なじみ)



明日、病院へ行ったら、、 良しなに申し伝えます。
ありがとうございました。



お陰様で、呼吸も安定して。
指先で測る機械(酸素濃度?)、、、 普通は数値が(95位)だそうですが、
酸素を吸入しているせいか、 (98)だとか。 ← 良く分かりませんが。


血圧、、今日聞いてビックリですが、
今日は(130)で丁度良かったのですが、、昨日は(180)にも上がっていたそうです。
(痰)もよく切れていたので、楽そうでした。





担当の看護師さんとの面談で、

「私、〇〇さんと(母の事) お会いしていますよ~」って。
「どこかでお会いしましたでしょうか?」と聞きましたら。。。

「3年前の、大腿骨骨折のリハビリに入院された時 向こうの病棟で担当でした」 そうです。


うちの大婆ちゃん、 (人気婆ちゃん?)でしたからね。。 


お風呂に入れて下さる男性介護師さんは、、、 (時間が無いのに・・・)
「退院の前に、俺が絶対お風呂に入れてから家に帰るんだからね」って。(笑)

若い女性の看護師さんには、
(その看護師さんのお家のお婆ちゃんが喜ぶ方法)なんかを教えたり?

笑っちゃうよね~、誰が病人か、分からないよね。



苦しくて入院すると言うのに、
昨日も (間違い探しや 週刊誌)アレコレを持って行くって、、騒いでいました。 






今日、大阪の(シゲちゃん)が、毎年この時期に送って下さる【イカナゴの釘煮】が届きました。

    DSCN6020.jpg


今年は、獲れなくて(お高い)と聞いていますのに。。。
いつも通り、(たくさん)送って下さって・・・ 


(みやこ草さん)は、漁師さんから直ぐに連絡が入って、、、
届くと、大急ぎで【イカナゴの釘煮】を作られるんですね。
30年も、続けておられるとか? 
(律儀)な方ですね、、、きっと、送って頂いた方の喜ぶ顔が目に浮かぶんでしょうね。


シゲちゃん、お陰様で(春一番)、味わわせて頂きます~、ご馳走さん。 






DSCN6023.jpg


 公園から拾ってきた(桜)、、、遂に花開きました。


皆様の元にも、、(春の便り) 届きますように。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村 

プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア