(守ってあげたい・・・)

最近、パソコンの調子が悪いのです。


この機械を買ったのはいつだったかと知らべてみたら、、、 【2010年】。
それから、、、、 6年半。


電気屋さんにしてみれば・・・ 「十分使われましたね」と言うでしょうが、
私にしてみれば、 17万円も出して、、、6年半では悲しすぎる。。。


みなさんは、ウィルスバスターはどこのメーカーを使っておられますか?
私は(ノートン)なんですが、、、 (高い!)


最近、(3~4か月位かな・・・)
頻繁に、ウィルスチェックが入って(前は、そんな事無かったのに) 作動が中断するんですよ。



その間は、クリックしてもうんともすんとも画面がフリーズしてるし、、、
これがブログを訪問したりしている時に始まると、、、万事休す。。



それと、コレはパソコンのせいだと思うのですが、、、
一瞬(画面が黒く)なって、、、 その後元の画面に修復表示されています。

(windows7)なのですが、、 これで十分なんですよね。
大した仕事をする訳で無し、、、  使いこなしていない感いっぱい。 



【パソコン依存症】に罹っているから、(サクサク)と動いてくれないとイライラしてます。






イライラする時は、庭でしょうか・・・


友達が、、、 
「ビオラが可愛く咲いていて、、、黙って通り過ぎられなかったの」って寄ってくれました。
確かに、可愛い! (我が子自慢!) 

DSCN6938.jpg
DSCN6939.jpg


ついでに、、、 「これも見て、可愛いよ」って。。。ついでに見せびらかす。 
これは、 (ユーフォルビア)の一種です。 庭一面に。
DSCN6935.jpg





いろんな物が芽吹いて、、、可愛くてね~。
(私、子供を自慢する人、、、あまり好きじゃないんだけど)
これは(花)だから・・・   ♪(笑って許して~~)、アッコ! 


(柏葉アジサイ)です、
DSCN6944.jpg
可愛い葉っぱでしょう?
   DSCN6919.jpg


これは、(ヒメウツギ)もうすぐ咲くよ~。
DSCN6948.jpg


赤いバラ(ノックアウト)なんですが、、、 葉っぱまでも赤いでしょう。
緑に中に、(赤い花)が咲いているみたいに可愛いです。
DSCN6952.jpg



極め付け。。
【くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨の降る】  by  正岡子規

(赤い花の咲くノックアウト)は二尺も茎は伸びません。
この詩が、一番ぴったりするのが、、、 
二尺も伸びてきた、 【ゴールデンボーダー】です。

      DSCN6955.jpg



柔らかに伸びたこの芽を (守ってあげたい)! 








 では、 また明日。 



.



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

写真って、、、 真実を写す。。

先日の【遺跡群めぐり】で、地元テレビ局に取材されたのでTV放送だけだと思っていたら。。。
なんと、違う地元新聞には(歩いている写真)が出ていた。


それこそ(顔にモザイク)掛けてくれればいいのに・・・ バッチリ写っているわ。


たまに、ショーウィンドウを見て(映っているのが、自分と分かって)ガッカリする事無いですか?
『ええ~~! 私って(他の人には)こんなに老けて見えてるんだ?』とか。。 


今回、新聞の写真を見て、、、 
『あちゃー。 私ってこんなに肥って見えてるんだ!』って。。。




【実物写真は、、、都合により、掲載しません】 



誰も気が付いていないと良いなと思っていたのに・・・
アッチから、コッチから電話が有って。。。

 「今日、新聞に出ていたね」  
「見ていなかったら、持って行くよ~」 



勘弁してくれ~~~!     (見た見た、、)






昨日も今日も、強い風が吹きましてね。
新潟県では、佐渡が風速30Mを越えたとか・・・ この辺も、15M以上の強風でした。

折角たくさんの蕾が付いた(藤)の鉢を抱えて、、、 アッチへうろうろ、コッチへうろうろ。





(勿忘草)はいろんな色が有りましてね、我が家では3色です。
     DSCN6709.jpg
     DSCN6708.jpg
     DSCN6921.jpg

「もっと濃い青が有るって言うから、、買おうかな」と言って、、、
(足の踏み場もないのに・・・)「どこに植えるの??」  Fちゃんに呆れられています。 




(プリムラ・サーティーワン)の咲き終わった物から順に(種)が出来ています。

DSCN6924.jpg

この花の親元だった (シネンシス)です。
DSCN6925.jpg

これは、花後は全部(種)が付きます。
この優秀な種付きの良い(シネンシス)と、寒さにめっぽう強い(雲南桜草)との掛け合わせが(サーティー・ワン)です。


(特許)が付いているので、自家用で楽しむくらいなら良いのですが(売買)は出来ません。





nanapapaさん、 (アマリリス)ですが。。。
11月に、水を切っておいた球根を3月頃(萎れた葉っぱを切り落として)、4月に新しい土に多少の肥料と植えて、
水を球根にかからないようにやっておいたら。。。

(葉)が出てきましたよ。 
DSCN6928.jpg



このまま育てると、茎が出て花が咲きます。
力が着くと、脇に(子)も出来ます。
簡単ですから、、 今お持ちのアマリリスを来年も咲かせてくださいね。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【花筏】

強風が吹いて・・・ 桜はあっと言う間に葉っぱだけの裸木になってしまった。
萌え黄色の若葉が、、、、コレはこれで爽やか。



(花筏) 日本語には、こんな表現が有るんだ。。。

DSCN6910.jpg
DSCN6909.jpg




今、公園地内に(複合施設)が建設中です。
公募で名前を募集していましたが、決まったようです。 【高田公園 オーレン】

桜と蓮をくっつけて、、、 【桜蓮 = おうれん = オーレン】 となったそうです。 
(こじ付け!)

          DSCN6608.jpg

10月からの一般使用方法についての説明会が有りました。
私も、今年はギターの会の会計をするように申しつけられているので、(練習会場)の予約の方法を聞きに行きました。

市役所からの説明の後、一般質問が有りまして。。。
まあ~、、、 質問の嵐! 

(役所より)
● 予約は、(7か月前に申し込む)。
● 一か月ごとに申込み、抽選を受ける。
● 抽選に漏れたら、、、、会場は取れない。


(一般質問)
● 今まで、こんなに多くの団体が利用しているのに、
      どうしてこんなに部屋数が少ないのか?
● 今迄建物を利用していた(週に1回開催されていた教室)は、
     「今回は取れなかったから休講」と言う訳にはいかない。




素晴らしい、豪華な建物を作って貰っても、、、 
不便になって、利用者が利用できない建物って、、、どうなんでしょうね?!



東京都の豊洲市場じゃないけど、、、 (仏像作って魂入れず)みたいな?






一面に花が咲いている写真は、、、どうやったら上手く撮ったらいいのかな?
上手く表現できませ~~ん。


(ヒメウツギ)
DSCN6884.jpg

(勿忘草)
DSCN6892.jpg

(プルモナリア)
DSCN6888.jpg


(タイツリソウ)はあっと言う間に花が咲き始めましたよ。。
DSCN6913.jpg

早いもんですね~~。
(鯛)も良いけど、、、 (耳飾り)に見えませんか?

DSCN6914.jpg
DSCN6916.jpg



うふふ、、、 これも大きくなってきましたよ。
DSCN6901.jpg

(昨日の強風には可哀想で、家に仕舞いました)


(アルミケラモリス)の縁飾り、、、 可愛いですね。
びいなむさん、、いつも(水玉)を上手に撮っておられますよね~。。 

DSCN6894.jpg





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

運が良い、、、(白いカタクリの花)

前にもお話したと思いますが、、
友達のS子さんの旦那さんは、 【ヒスイ】の収集家


この度、ヒスイが(新潟県の石)と決定された事から、
自分の持っているヒスイの原石を 上越市で(新幹線工事の時に発掘された遺跡)の展示場に寄付されたとか。


たまたま、隣町(妙高市主催)で【遺跡群を歩く会】が有ると言うので申し込みました。






先ずは、(新幹線上越妙高駅のすぐ裏) 【釜蓋遺跡】 からです。

(弥生時代終末期)
DSCN6832.jpg

新幹線の工事を延期して発掘したそうです。
DSCN6839.jpg

(勾玉)を作る工場が有ったそうです。 
    DSCN6844.jpg


(現代人)も作ってみます。
DSCN6833.jpg


有りましたよ~、コレコレ 
DSCN6837.jpg

長い所で(50~60センチ位かな) 
ケースに入っています。 「触ってみたいよね・・・」って見学者の声。 
(〇〇 〇〇氏寄贈)って表示してあります。


原石を半分に切って、片方は自宅に。
(盗まれないようにしないとね、、、 貴重品だから)
でも、、、 重くて、持って逃げられないわ、腰を傷めちゃう。。。  





(弥生時代中期)
次の(吹上遺跡)も、バイパス工事の際に遺跡が発見されたそうです。

DSCN6850.jpg

道路は計画を変更して(橋)で遺跡の上を通ります。
ここでも、こんな発見が。
DSCN6849.jpg


テクテク歩いて・・・ 次は(斐太遺跡)へ。

(弥生時代後期後半)
ここも大きな集落が有ったそうで、竪穴式住居跡が。
小さなくぼみは、(家)が有った後だそうです。

DSCN6863.jpg


(冬は、ストーブをガンガン焚いて、
             ダウンジャケット着ても寒いなんて文句言えないね)






(くに)を治めた豪族の(墳墓)が50~60基も古墳群も見学して、、、 【観音平古墳群】
少しは、賢くなったかな?





(斐太遺跡)は、(カタクリの里)として有名な所です。
足の踏み場もないくらい、(全山)カタクリで覆い尽くされています。

(ガイドさん)が、、 「今日、この歩く会に参加された方は、ラッキーですよ!」って。

(白いカタクリの花)が見られました。

DSCN6865.jpg

        DSCN6866.jpg


(白い花)は、突然変異なので、これを増やすと言う訳にはいかないそうです。
(ガイドさんも、大金はらって苗を買ったけども・・・ ダメだったそうです)

     『見~る だけ~~!』


そばでは、(カンアオイの花)も見られました。
こちらが、 【越のカンアオイ】で、
DSCN6868.jpg

こちらは、【黒姫カンアオイ】だそうです。
DSCN6869.jpg


(クソ暑い)中を、、、 よくまあ歩いた事。
DSCN6878.jpg


自分で自分を褒めています。 






おまけの話。

さて、起点まで(バス)が送って下さると言う事で、喜んでいたら。。。
突然ですが・・・ ここで(テレビの取材記者が)

「一言、感想を聞かせて下さい」って。
「エ~~~ 


(事件)の時の証人みたいに、、、(顔)をモザイク掛けて欲しいです。
 





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

高田は日本の【三大夜桜】と言われています。

幸いなことに、週末はいいお天気になりました。
先週の週末は、散々だったので、、、良かった~~!

夕飯を食べて、(高田名物)の夜桜に出掛けます。

人が出ていますね~、、、これでなくちゃ~。 



綺麗でしょ。。 真っ暗な中に赤い橋。
DSCN6762.jpg

高田の桜は(水面)に映るので桜が2倍に見えるのです。
DSCN6769.jpg


さ、8時から花火が上がりますよ。
DSCN6778.jpg

 動画で一部だけ見て下さいね。










 忠霊塔前の枝垂桜です。 (今日は歩行者天国なので、押すな押すなのもの凄い人です)

     DSCN6808.jpg

朝一番に見た(桜ロードその1)  2本有ります。
DSCN6805.jpg

(その2) ライトアップしているので綺麗だけど、本当の色ではないです。
DSCN6810.jpg

DSCN6814.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°


日本人って、 (忍耐強い)と思うわ。
これは、人気の(パフェ)のお店、、、 ざっと50人は並んでいましたよ。 
これだけ待てば、(どんな食べ物だって美味しく感じるわ!)
隣の(ポッポ焼き)のお店は、30人くらいね。。。

DSCN6817.jpg


(射的)も人気でにぎわっていたし、、
DSCN6825.jpg


今年の人気はこの (ピカピカ光るソーダ?)
DSCN6824.jpg

(電球ソーダー)と書いてありましたけどね、、、ピカピカ・キラキラと光るんですよ。。

 次女が好きで、毎年買っていた(リンゴ飴)。 
DSCN6821.jpg



さて、、帰りますか。

今年のお花見は、これでおしまい。。。 また来年ね。
もう一度、名残惜しく 振り返ります。

DSCN6826.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア