(季節限定) 小布施のモンブラン=1500円!

島根のcocoちゃんが、(商売もの)の珍しいお野菜を送って下さってね。

DSC08130.jpg
(マイクロミニの、トマトとキューリ)
トマトなんて、1センチにしかならないのに、、、しっかりと実ってます、キューリもね。

 こちらは見たことも無い?(カラーピーマン4色)と(赤いナス)?
DSC08129.jpg

cocoちゃん、、不思議なものをありがとう。 Fちゃんと、頭ひねりながら楽しんでいます。





頭をひねると言うと、、、

友達が(小布施)に行ってきたと言って(ガーデン)で買った見たことも無いような(菊)をくれました。
DSC08137_20170921163631b1f.jpg

(1本の枝に、ベタベタベタと回りじゅう(菊の花)が張り付いているの)
こんなの見た事無いです、、、 360度ぐるりと花を張り付け?!
(苗が採れたら、、、育ててみようかな) 



友達は、ガーデンへ行った訳じゃないんですよ。
【期間限定のモンブラン】が有るんだって。。


小布施は栗どころ。
(高田からは近いから、1年に1度は遊びに行きますよ)

その町のお店(えんとつ 朱雀)で販売中のモンブランって、こんな感じ。

(お店の画像を拝借)
mont_blanc.jpgsuzaku.jpg

週末や祝日には(整理券)が配られて、、2時間も3時間 も待つんだって。。

聞いただけで、、『私いらない、、ご馳走様。。』
県外からのファンもたくさん来ているそうで、、(あ、私らも県外だった)
彼女は、娘さんと頑張って待って? 無事オクチに入ったそうです。(オメデトウ)


え、お幾らかって?   (1,500円よ、1,500円!)

私、高田の町なかの洋菓子屋さんので良いわ  (多分、並ばないで買えると思うの・・・)






Fちゃんの育てている(ヤツ頭)は、今年の出来は上々だって。  (雨が多い年だったからね)
ズイキを一株貰いました。
DSC08097.jpg


買って、何回か(酢の物)で食べたので。。。
今回は(干して)、、、(煮物)にでもしようかなと皮をむいて、日光浴。
DSC08125_20170921165306f11.jpg

(これは、栗の皮剥きと違って、、皮をむくのにそんなに手は痛くなりません)
2日ほど、日に当たったら・・・
DSC08136.jpg
アハハ、、、(しわくちゃババア)になっちゃった。。




この夏は、 Fちゃんの(ズイキ)の育ちも良かったけど、
私の育てている【プリムラ・サーティーワン】  巨大桜草もね。

↓ これは去年の持越し苗。(去年未熟だったの)
DSC08132.jpg

↓これは、今年の1番花から落ちた種の苗。
DSC08131.jpg

↓ これは、苗が込み過ぎているから1本立に植え替えたもの。
DSC08133 (2)


花好きな人を見かけると、、どんどん(養子)に出しているんですけどね。。。
お近くの方、、要らない?  


『朝市』で売ろうかなと言いましたら、これはまだ(特許)が付いているので、
(販売)は出来ないそうです、、 だから差し上げますよ。





今日は、ギターの合同練習を3時間もしたら、くたびれちゃった。(緊張で)

遅い昼ご飯を食べて、ゴロンとしたら、、、 大変だ、2時間も寝ちゃった!
 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【牡丹餅】 と 【お萩】の話。

NHKラジオ8時からの(すっぴん)月曜日パーソナリティーの(宮沢あきおさん)が、



「親指が痛くて、力が入らなくて、、 ペットボトルの蓋が開けられない。
病院へ行って、サポータを着けたら・・・ 開けられるようになりましたよ」
 なんて言ってました。

私もそうだから、、
『それはね、(拇指CM関節炎)なんですよ。
瓶のふたを開けるのも痛いし、小さいものを摘まむのも痛いでしょう?』
ってメールしようと思っていて、、忘れた。。




(画像拝借)   これが拇指CM関節症です。
      
      rhizarthrosis_02_20170920165301d00.gif



忘れて良かったよ。
宮沢さんの病名は(スマホ)ばかりしているから、左手の親指の炎症だそうです。
  『ドケルバン病』


(私のと、違うじゃん!) 


スマホばかり操作しておられる方、、、 ご注意、ご注意!





そのように、私は親指の付け根が(亜脱臼状態)なので、
瓶の蓋を開けるとか、親指と人差し指で摘まむとかが、、、、痛くて苦労します。

            rhizarthrosis_01_201709201653009b2.gif


指が痛い病気には、私のようにCM関節炎のほかに、
(ヘバーデン結節や、ブシャール結節)が有りますね。
最近、私の回りでは、、、   3人、へバーデン結節になりましたよ。
(更年期のホルモンが関係しているとか・・・?)







でも、栗を買ったから、、栗ごはん食べたいから。。。剥きます。
ガラガラと強火でちょっと茹で、栗をお湯に入れておいて皮が軟らかいうちに剥いてしまいます。
やっとの思いで剥いて、炊いた栗ご飯の(栗)が美味くないと、、、がっかり。

今回の栗は、(今一つ) 甘くなかった! 

      DSC08084_201709201639072bb.jpg







昼と夜の長さが同じくなる、(春分の日、秋分の日)。
その日を挟んで前三日、後三日を(お彼岸)と言うそうですね。 (今日20日が彼岸の入り)

          

(彼岸)はご先祖様の住むところ、、対して 我々の住むところを(此岸)と呼ぶそうです。


       ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



で、、、 ひとつ賢くなったんですけどね。。。 ← (自分で言うか~・・・?) 


春に作るのは 【牡丹餅】、 秋に作るのが【お萩=オハギ】と。
ここまでは、みなさんご存じですね。



でも、どちらかが、、、(粒餡)で、どちらかが(漉し餡)だかご存知ですか?
(お菓子屋さんの方、見ていないでしょうね。。)


あのね、(新小豆)が採れるから、柔らかい小豆をそのまま(皮つきの粒餡)に。
翌年のには、(小豆の皮)が固くなっているから、、、(漉し餡)にするんですって。


そして・・・もっと知らなかったのは。。


【牡丹餅】は、ボタンの花のように(丸く大きく)。
【萩】の花は、小さく細長いから、、、 (俵型)で小さ目に。


        

(でも、今は区別していないようですね)、、、味は同じだし。




心の声。
良かった~。 一昨日聞いた話、、今日まで覚えていられたわ。
でも、 ここで吐き出しちゃうと、、、 頭に残っていないんだよね~。。
 







 では、また明日。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

君は食べてしまいたいほど、可愛い?

さっき、チラッと聞こえた話。。


『勝てるうちに やっておこう』ってアベさん言ったとか、言わないとか。


私たち(国民)だって、バカじゃないから、、、『何でいま、この時期に!』と思いますよ。

いつ何どき、何が起こるかわかない大変な時に、どうして今じゃなければならないんだ!?


1党独裁じゃなくて、対抗できるような党が無いという事は・ 情けない!  オイオイ。。 





(綾小路きみまろ)のジョークに、

『あの頃の君は(食べてしまいたいほど)可愛かった~。 
             あの時に(食べておけばよかった~』
って。 


ウチでもね、、、
『アナタ、、、美味しそう~!』って、、  毎日のように、(食べられて)しまってます。
殺人事件ではないです・・・強いていうなれば、(殺虫事件)。

DSC08107.jpg

仕方ないよね、自然の摂理だもん。 
『ボクを食べて、頑張って丈夫な子を産むんだよ』とは・・・言わないよね







暑い暑いと、夏じゅうろくに手入れもしてやらなかったら、、
植木鉢の中が、すごい事になってます。
これは(カタバミ)、、種は弾けて周囲1メートルも飛ばすと言いますからね。。
DSC08050 (2)

これがまた、、、根を張って、抜きにくくてね。。(涙)


これと、似たようなもんだけど(オキザリス)、、こっちは「増えろよ~」って! 

DSC08093.jpg


 (紫花菜)も、プランターなんて無視して、、、地面に下りちゃったし。。

DSC08049 (2)


 (ミニ水仙)の鉢には、、上方で咲いていた(ジギタリス)が乗っ取っちゃったし。。
   (全部、ジギタリス・・・)
DSC08047.jpg




(子だくさん)で困っているくせに、、、

(側溝)でこんな子を めっけ!

「あら、アナタは(お隣の子供さん)ではないですか。。」 
(隣で育てているコリウスが種になって、ドンブラコッコと雨水の流れに乗って、端っこの土に根付いていたんだね)
あんな、大雨の中を・・・健気だね~。。

DSC08055 (2)

「頑張ったんだね~、うちの子になる?」

DSC08095_201709191703070d8.jpg



このたび、目出度く、養子縁組が成り立ったようです。 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

あちゃ~、、、(四目豆)だった。

18号台風、 アチコチで大きな災害を引き起こしながらも、、、
当地方は案外軽く・・・大した被害も無く通り過ぎました。

いつも、同じようなコースを通り、、そのたびに耳にする土地の名前。
今年は殊の外、大雨や台風の災害が多かったですね。
亡くなられた方、土砂崩れなど被害に遭われて方々。衷心よりお見舞い申しあげます。





昨日は、雨が叩きつけていて、、、お昼に何を食べようか、
買い物に出かけるのも嫌だった。。。
(お盆)に前橋家が持ってきてくれた(ウドン)が有った事を思い出しました。

半生ウドン(賞味期限は10月中ごろまで)ある。 ← (正味1100gも入っている大袋です)
【水沢うどん】って、日本の(三大うどん)の一つです。

(香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどん)

             DSC08078.jpg

ゆで時間10~12分。
透明感のある、弾力のあるウドンです。
      DSC08081.jpg



これで、冷蔵庫に残っていた(油揚げ)使いきってしまったので。。
近所の(豆腐屋さん)へ買いに行きます。

【油揚げ】は冷凍が効きますので、切らさず買って有ります。
この豆腐屋さんは、大きな工場を持っていて。(工場は離れたところにあるそうで)
店売りで、、、、こんなもの買ってきましたよ。
DSC08104.jpg

勿論(パック)された高級品?売っていますが、私が買うのは・・・・ 【キズ揚げ】

同じように作っても、(何処かに)キズが出来ると、、、
(プロ)は正規の値段では売らないんですね。

DSC08124.jpg

10枚も詰め込んでありましたよ、、、178円。
お客様に出す訳じゃなし、、、 十分です。 


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


そしたら、今日のお昼NHKの(ひるブラ)で、新潟県(栃尾の油揚げ=あぶらげ)放送してましたよ。
食べた事ありますか?

座布団みたいに厚くて、、 (外はカリッと、中はジューシー)
戦隊ヒーローが、、肩に(あぶらげ)付けて。。 あはは・・・
DSC08110.jpg

DSC08122.jpg

スーパーで見かけたら、、、是非お買い求めくださいませ~。(笑)



※ 明日(19日)の放送は(妙高高原)からだそうです、ゲストは新妻聖子さん。
  面白そうですね。





お豆腐屋さんで、(湯葉)売っていましたよ。
日光の湯葉は有名ですが、、、 そこまで行けない方は、、このお店の湯葉をどうぞ。
(けっこうお高いけど、それだけ手間がかかるって事ですよね)

DSC08102.jpg


夜は、豆腐や、湯葉の原料の大豆を使って【五目豆】作りました。
5月に前橋へ行ったとき仕入れて?来てあった大豆が(冷凍庫)で場所ふさぎ!

1袋(1キロくらい?800円でした)。
面倒だから、大きな鍋で(袋の半分くらい)一気に作っちゃいます。

     DSC08085.jpg

ほどほどに煮えた大豆に、先ずは(ゴボウ)を投入。
味を見ながら次に(人参)を投入、最後に(昆布)を入れて味を見ながら煮詰めます。


こんなものでも、食べたくてスーパーで買うと高いもんですよ。
煮ておけば、(冷凍保存)可能です。
友達に配ると、(褒め上手)ですごく褒めてくれるから、、、 いい気になってアチコチへ。
(お口の厳しい、大婆ちゃんも褒めてくれました)


が、、、数えてみたら、、(五目豆)の筈が、4品しかない!


わ~ん、、、【4目豆】になっちゃった。。。 





大婆ちゃんに敬老の日、(花)が届きました。 

          DSC08099.jpg

どうも有難う。 (トルコキキョウ)が綺麗だよ。
DSC08100.jpg







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

昔々 あるところに お婆さんが居りました。

今 台風は(17日17時現在)、四国(宿毛市)付近に居るらしい。
(四国高知の宿毛市って、、、仲良しの『マルちゃん』が育ったところ)



新潟県へは、18日の未明?
夜中の台風は、怖いですね。(見えないことが、不安を駆りたてます)
それでなくとも、昨日から西~南の雨風が酷くね、、、



今朝、ポインセチア(出そうか、出すまいか)迷ったんだけど。
DSC08042.jpg

さっき5時のアラームが鳴ったから、仕舞いに行ったら・・・1本枝が折れてた! 
明日は、、、絶対出さない!


    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


(鶏頭 ケイトウ)をプランターで(多粒蒔き)して育てていたんですけどね。

DSC08046 (2)

茎の長さが20センチくらいで、、(林)になっていて、、とても可愛い。 

雨に打たれるも可哀そうだから、、、切って飾った。
          
DSC08075.jpg


(シュウメイギク)も、せっかく初花が咲いたのに・・・ この風!
DSC08059.jpg
DSC08061 (2)
 
(コバルトセージ)も、
DSC08065 (2)
DSC08068.jpg


こうした背の高いものは、 この風で 絶対倒れるよね。






昨日買った(紅玉)

またしても、、、話は昔に戻ります。

昔々、、あるところに、、、 お婆さんが居りました。 
お婆さんは、秋になると 汽車に乗って長野へ)リンゴを仕入れに行きました。
背負ってくる入れ物は【1斗缶】。


(お母ちゃん)に「紅玉」を買ってくるようにお金を持たされて、、私はお使いに行きます。

(国光)も赤いけども、黄色い(インドリンゴ)も有りましたよ。
町のお店に売って居なかったのかな、、、物のない時代だったからね。

で、(リンゴ)は毎秋そのお婆さんの所へ買いに行きました。



よく、映画などで見るでしょう?
手拭を被って、背中に大きな荷物を背負って(汽車)に乗り込むお婆さん。
魚を仕入れて町で売り歩くお婆さんとか、、、このお婆さんは(リンゴ)でしたけどね。


そうそう、、(おしん)も、 【背負い商い=しょいあきない】していたんですよね。


******************************


(野菜)を町に売りに来るお婆さんも居ましたよ。
近郊の農村から、町の人に(定期的)に売りに来ます。

我が家へいつも来ていた人はリヤカー1台に(2人組)でしたね。
【リヤカー】って、知っていますか?
坂道などは、一人では無理ですものね。

(画像拝借)
M.jpg

これに、野菜をいっぱい積んできて 午前中に売り切る。

私が小さいころは、母が家にいたせいか、
お婆さんたちはいつも 我が家で(お昼のお弁当)を食べます。

母がお茶を出してあげると、
最後には(アルミの弁当箱)に残っているご飯にお茶を掛けて「サブサブ・・」とかきこんでいましたよ。



一つ思い出すと、、、
次から次へと、いろんな昔を思い出しますね。。  貧しいけど、良い時代だったわ。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア