ラジオ体操今昔

新潟県は、気象上は【北陸地方】扱いになっています。

いろんな区分けでは【関東甲信越ブロック】と言われますが、
(北陸地方の梅雨明け)は、まだらしい。


もっとも・・・(上越市高田気象観測所)のある場所は、かなり長野県に近いので天気予報は、
(新潟県)を見ないで、(長野県)を見る方が当たっているかもしれない。


気象予報では、3日後くらいに(雨が降る予定)になっている。
それが過ぎてから、本当の梅雨明けになるんでしょうが・・・ 今日は暑い!





娘たちの住む関東は、今日が 小・中・高校の終業式だそうです。
新潟県は、昔から(24日終業式、25日~8月末まで)夏休みと決まっています。

(終業式)なんてハイカラな言葉使わないですね、、
 (24日通信簿) ← こう言いますね。 

   『 ⑤いくつあった~? 』



先日回覧板が回ってきて、、
わが町内の(ラジオ体操)のお知らせが書いてありました。

【7月25日~8月25日まで】

へえ~。。。 昔より5日も短いじゃん!
    昔は、夏休みの最後の日までだったよ。




でも、娘たちの話を聞くと・・・ 所によっては、1週間だったり、、、10日間、ひどいところは5日間?!
   なに~それ!!

○ 夜遅くまで、勉強しているから朝起きられないとか。。。
○ 公園近くに住む人から、、大音量のラジオ体操の音の苦情が来るとか。。。


            ラジオ体操

昔は、出席カードを首からぶら下げて・・・ハンコ押してもらって、
全部出席すると、なにか賞品を貰えたりして・・・

眠い目をこすりながらの出席だったけど、、 達成感って有ったよね。
             ラジオ体操カード


娘たちの子供時代も、(お盆)で実家に帰っている時は、
その町内のラジオ体操に参加して、はんこ貰ったりね。

そりゃ~ね、、、 物で溢れかえっている時代だし、賞品に何貰っても嬉しくないし。。
   嫌な時代になっちゃったね。。。



       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



蛇足ながら、、、 私、1年中ほぼ毎日ラジオ体操しています。
まじめに体操すると、1日の必要運動量の約半分が消費できるそうです。
せめて、、 これ以上の体重増加にストップ!の意味で。。


        







越冬状態が悪くて、瀕死状態で、
今年はもう枯れるかなと思っていた(サンゴ花)が、何とか復活しまして。

DSC07277_201707201724056cd.jpg


咲くと、やっぱり可愛いね。
たとえ枯らしても、(私が枯らしたと言う)話が届いて・・・ どこかから回ってきます  



元気ハツラツは(コリウス)
今年はちょっと高い(栄養系)を奮発したのですが、、、 普通の物と、どこがどう違うのかな?
DSC07278.jpg





今日は、ギターの合同練習日で、、、 2つ連続で(3時間)弾いていたので・・・
頭の中、パニックでした。
固い椅子で、お尻は痛いし・・・   練習曲忘れてるし・・・



10月訪問演奏の新しい曲の練習がプラスされて、、、
(いつでも夢を。 知床旅情。 人生いろいろ。ブルーシャトー・・・)
参った、参った。。



参っていても、

夕飯を食べなくちゃ~いけませんね。
魚屋さんで、生きの良いイワシが特売だったので、お刺身にします。
せっかく、この間 (刺身包丁)を研いでもらっていますからね。

DSC07279_20170720172408d88.jpg



そうそう、、この間料理の先生のお話では。
包丁を使うと(骨)まで切ってしまうので、(手開き)すると骨が身から離れるので、
お刺身は手開きしましょうって事でしたよ。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(生涯現役)

105歳の日野原先生がお亡くなりになられましたね。


【生涯現役】の言葉そのものに。。
医師としての人生を(病める人)に寄り添われた大きな星が消えてしました。


一方、、、
旧妙高高原出身の画家 (後藤はつのさん)も、ご長寿を全うされました。
日野原先生が105歳に対して、、はつのお婆ちゃんは、、、なんと、113歳


73歳から始められた絵は、
幼いころの風景、懐かしい山々、昔の生活などをテーマとして、生き生きと描かれています。



日野原重明氏は、
「はつのさんは私にとって人生のモデルです」と推薦文を寄せておられたそうです。


t_01.jpg

おしゃれな方でしょ?
姿勢も良く、しゃんとした素敵な方です。
ご実家が、温泉旅館なので・・・  (赤倉温泉)の効用かな? 


(わくい旅館)さんには、はつのお婆ちゃんの絵を展示した部屋が有って、、
泊まった時に見せていただきました。 (大作ばかりです)
外来で拝見することも出来ました。 (希望の絵葉書を頂けます)


    DSC07276_201707191652394d7.jpg



後藤はつのさんの絵を見られるサイトです。(左側の作品題名をクリックしてみてください)

リンク ⇒ 後藤はつのさんの作品

一家の主をかこんで祝いの膳を囲む(正月)を描いたものは、涙が出るほど懐かしい風景です。
(ん?ここに無い・・・)





話は、全然違います。。 

去年 (ユウガオ)を貰った時、、カンピョウを作ってみたんですよ。
今日のお昼のテレビは栃木県壬生市から(カンピョウ作り)の放送でした。。

今年、またユウガオを貰ったら是非作ろうと思ってね。
(実は、去年作るのを失敗した・・・)

まあ、ユウガオ自体(形)が違いますけどね。
栃木のは、丸型。(1個 8キロも有るそうですよ)

DSC07263_201707191718283a8.jpg


この辺のは、長い形。 こんなの・・・
(画像拝借)
    ユウガオ


丸いのは、機械にかけて(カンナ)で長い紐みたいに削っていくんだけども。
DSC07264_20170719172101da7.jpg


この辺の長いのは、ユウガオの長さしか取れませんよね。
去年失敗したのは、、、(薄すぎた!)
梅干を干す(盆ざる)に平たく並べて干した。

で、、カンピョウはザルにぺったりと張り付いてしまった。。。 (大失敗!)



今年は、これを参考に上手くやるわ~。  (あくまで、、、予定)
DSC07259.jpg






では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

集合は (7月12日、午後7時30分)

ラジオをつけっぱなしにしていると、、

今日は番組の途中で何度【警報】が発令されて番組が中断されたことでしょう。
新潟県の中越、下越付近に【線状降水帯】が伸びていて、三条市、五泉市、加茂市などでは
まだまだ予断を許さない状態。

99.png



で有名な(魚野川)も決壊しそうだとかで、、地域の人たちが避難しているニュース。
あの ユッタリと広くて、澄んだ川が、、、氾濫。。。

大気が不安定で東京都内では、大粒のヒョウが降ったと言うし。


昔も【線状降水帯】って、有ったんでしょうかね?
ここ1~2年特に良く聞かれるような気がするんですが。。



日本のどこに住んでいても、
(バケツをひっくり返したような大雨)に見舞われないところは無いと?
先月、上越もこの(赤いマーク)の雨雲が次々と流れ込みましたが、、怖かったです。


早く、天気が安定してほしいですね、
(梅雨明け直前の大雨)にも注意が必要ですわ。







【カラスの話】



子育て中、凶暴だったカラスもヒナたちが巣立って、やっとやれやれ。。。


ここ上越市(高田地区)には、日本でも屈指のカラスの(ねぐら)が有るんですよ。
昔は(寺町のカラス)と言われましたが・・・


最近は(上越教育大学=略して 上教大)の裏の森に巨大なねぐらが有るらしい。


ブロ友の(わすれそうさん)は、お気の毒にせっかく育てた野菜を、
カラスたちが(食べもしないで)遊びで食いちぎって捨てておく。
いろんな物を考えて、脅したり、追い払おうとされておられるけども、、、なかなかね。

(他の方たちの畑でも、カラスばかりでなく、猿、イノシシ、タヌキ、ハクビシン、、、の被害も)


カラスは、頭が良いし、、、 なんせ一日中暇だから、かなり高度な遊びをして居るらしい。




遊び疲れたカラスたちは、夕方一斉にねぐらに帰りますね。
で、、 あの巣立った子供たちはどうしていると思います?


先日夕刻、7時30分。
異常なカラスの鳴き声で、、、???と思って二階へ上がってみたんですよ。
飛びながら、ねぐらへ向かう時の 鳴き声と違って・・・ とにかく変!



広報がいきわたっていたんでしょうね。
続々と来るわ、来るわ!


◎ 集合日 : 平成29年 7月12日
◎ 集合場所 : 上越市●●町 スーパー屋根(付近一帯)
◎ 時間 : 19時30分 (時間厳守のこと)



小さいカメラなので、上手く全体像が取れないのですが・・
カラスたちは、(今年の新人)たちを引き連れて、、一族郎党集合した様子です。
DSC07155.jpg

カラスって、カメラが嫌いですよね。
カメラを向けられると飛び立ってしまうんですよ。

電線にとまるもの、屋根に待っているもの、、、とにかく真っ黒!
(屋根に居るのは、長老だと思う。 新人は電線?)


こうして、(確認の儀式)が済むと、一斉に森へ向かいました。


私が思うに、これで春巣立った(新烏)たちもやっと一人前と認められて、
ねぐらへ行くコースを教えてもらったのではないかな。 



その後は、もう集まりませんからね。





モナルダ(タイマツソウ)が、賑やかに咲いています。

咲き方が面白くてね。
4つ折りの風呂敷を開くように、、、中から(炎)が噴き出しますよ。 

DSC07231.jpgDSC07230_201707182009366ea.jpg

DSC07247_20170718200933724.jpgDSC07245.jpg

DSC07248_201707182009340fc.jpg





種屋さんから(2株)届いた時には、、腹が立つほど(情けない哀れな苗)だったのですが。
(苦情言おうかと思いましたよ・・・) 

何年かたったら、やっと元気な(タイマツ草)になりました。

これって、(挿し木)で増やすことが出来るんですよ。
ちゃん、、たくさん挿し木してあげたけど・・・ 元気に育ってる?


 ******************************


春、咲き終わって(日陰の軒下)に移動させた(桜草)と(サーティーワン)
咲いていたプランターの中に種を落としたらしくて、一斉に目覚めました。

DSC07235.jpg

DSC07232.jpg


花って、来年への希望をつないでくれますね。




 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

暑い日は(映画館)に限る

室内の温度計を見ると、、、30度。



同じ30度でも、今日は(北風)がヒューヒューと窓から入って来るので、
扇風機も要らないほど 涼しい。。


ジットリと暑い日は、クーラーの効いた1部屋に籠って・・・ 部屋から出ると「うへ~~!」と言うのだが。

今日はどの部屋でも涼しい。



せっかくの【海の日】なのに、、きっとは波が高いのではないだろうか。





(高田世界館)で、今 映画祭をやっていて、


期間限定で、1本=500円で上映していたので、
健さんの代表作【網走番外地】を観てきた。



おお~、、、 白黒だ!
(何度も見ているのに、、ほどほどにストーリーを忘れているから都合がいい)

若いころの健さんは、、、尖がっていたね~。 (まあ、役どころだけど・・)
それにしても、、、

嵐寛寿郎、安倍徹、丹波哲郎、待田京介、南原宏治、田中邦衛、、、
凄い顔ぶれだよね、、ほとんどあちらへ旅に出た人ばかり。。



この前、テレビで(脱獄出来ない構造の)網走刑務所を特集していたけど、
 監視が一極集中になっているんですね。

(画像拝借)
t_goyoku.jpg


網走村、
600人ほどの北の村に、刑務所が出来て1200人もの囚人とその関係者が暮らし始めたなんて。。


映画でも、伐採などの(重労働)に服する場面ばかり有ったけど、
実際、あの人たちの貢献で北の護りとか、開拓なんかが進んだことも事実でしょうね。


暑い日の映画館は、とても居心地がいい。 






二日ほど留守にしていたら、、
(臭い花)が咲き誇っていましたよ、、 (うるさい人の居ない間に・・・) 

DSC07221.jpg

咲けば綺麗なんだけど、、繁殖力がね 半端でない。


アナベルも、に変わって、、、それなりに綺麗です。
DSC07226.jpg
(アジサイは、終わると額の首が下を向くんだってね・・・  ほんとだ!)

スターバーストもに。
DSC07250_201707171559011a1.jpg

いよいよ、梅雨明けしますかね。。。 (この辺では平年は、24日ですが)


アンちゃん、今日は川遊びに連れて行って貰ったそうですよ。
何でも・・・場所は(みなかみ)とか?
ドッグランして、川に入って、、、 堪えられないね~~。

 (これでビールでも飲めば極楽・極楽)??

        IMG_2907.jpg





(大戸屋)黒酢の甘酢あんかけって食べたことありますか?

昨日(生タラの切り身)売っていたので、美味しかったのを思い出して。。
野菜は家の有り物で作ってみました。

(シイタケ)買って来れば良かったのにね、、、忘れた。
彩が悪いので(ナス)入れてみました。 (あははは・・)

DSC07241.jpg

ここへ、(1口大に切って)片栗粉まぶして揚げた(タラ)を入れます。
DSC07242.jpg

水、黒酢、ケチャップ、醤油、砂糖と片栗粉で調味した物を絡めて。。

DSC07244.jpg

あ、ニンニクの剥いたものを頂いたので、、 炒める時に一緒に入っています。


サッパリして美味しいです。 (シイタケや、タケノコあればもっとリッチですね)




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

草津行き その③

前橋市では35度もの高温になる日は(高温注意)のメールが入るという。

(館林)も名前の出ない日は無いくらい、 猛暑,酷暑、爆暑。。。
早く夏休みになると良いね~。 (子供は夏休みが有るけど、、、大人は大変よ・・)


ラブのアンちゃんも、(黒は日光を吸収するので)よほど早くに散歩しないと、
直ぐに家に帰りたがるそう。。

へんてこな写真が送られてきたので・・
縦にしてみたり、、横にしてみたり。

あはは、、、こうして見るかな。
        IMG_2902.jpg


「プール出してやったら?」 と言ったら、
「プールの(栓)を齧っちゃって、、 水溜まらないんだもん・・」 だって。

  訳わからんね。





さてさて。。
いつまでも(草津話し)ばかりで申し訳ありません。



ホテル一井のお土産屋さんの前に、人だかりがしていたんですよ。
覗いて見ると、、 (お菓子の製造工程を見せています)


部分的にみると、こんな感じです。
1本の輪が、2倍、4倍、8倍、16倍と、、、、
DSC07179.jpg

DSC07180.jpg

そうやって倍・倍と続けると、(16,384本)になるそうです。

『本当に、16384本有るか 数えてみて・・』 と言われた時は、お客さんたち引きましたよ。 


 (動画)です。





【龍の舞】 完成です。
DSC07190_20170716164432048.jpg

真ん中に、細かい木の実等が入っています。(ピーナッツ、アーモンド、クルミ、黒豆、黒ゴマ、黄粉。など。。)


友達が、「私買うから、お部屋でみんなで食べてみよう」  

感想?   ん~~~~。。。





町ブラで (胡麻屋さん)有りました。
胡麻は、擂ってはいけません・・・(搗きましょう)ですって。

          DSC07181.jpg


このお店でも、、、(胡麻製品)たくさんのお買い上げ! 
胡麻マヨネーズ、胡麻ドレッシング、胡麻煎餅、 胡麻・ゴマ・ごま。。。 




最後に、もう一つ。
昨日お茶に立ち寄った、(旅館奈良屋さん)の珈琲店は【喫茶去】と言います。


サイフォンで入れた珈琲は決して(安いもの)では無いんですよ。
お幾らだったと思います?  (800円)

『お父さんとなら、絶対喫茶店で珈琲なんて飲む事ないわ・・・』
『うちは、インスタントだよ』
『うちは、缶コーヒーね』


さて、これから上越に帰ろうかと言うときになって・・・


『私、もう一度、、、喫茶去の珈琲が飲みたいの』 と言う出す人あり。
一同・・・ 『さんせ~~い』



日々倹約して暮らしている主婦たち (年金暮らし・・・)
二日も続けて、、この美味しい珈琲を味わいに通いました とさ。。

(野いちごさん、9月に草津にお出かけになられたら、、、ぜひここの珈琲をご賞味ください)

  DSC07172_20170714174858b90.jpg

これにて おしまい。





 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア