せっかく 400個も柿を剥いたのに・・・

今朝はね、(今年一番の冷え込み)だったそうです。 気温 4、1度!



公園の前を通ったら、、桜も紅葉していました。
それなりに綺麗でしょう?
DSC08845 (2)


マチさん、、わざわざ群馬・前橋市から(蓮)を見に来て下さった時に、
キャンピングカーを駐車されたところですよ。

DSC08843.jpg

そろそろツツジの(冬囲い)が始まりました。
どうです、、キレイでしょう~?


さすがプロです、、素人はこんなに綺麗に揃わないでしょうね。。
ズッーと向こうに【極楽橋】が見えます。  (アイアム 観光ガイド!)




青空には、(銀杏)が良く似合いますね。
(富士には月見草か・・・)
DSC08852.jpg


桜並木の下には、(紫蘭、ヤブラン)、そして秋はこれですね、、、 ツワブキ。
DSC08848.jpg

日当たりが良いから、花の付き方が半端じゃないですよ。(我が家、向いてない・・・)




今晩の月は十三夜。 (立待月=たちまちづき)と言ったような、、 
(旧暦9月13日で満月を立って待つとか?)


一日中晴れていたから、雲も無し。。
DSCN7730.jpg

(満ち満ちている満月よりも・・・ 希望がある?)






悲しい話を聞きました。


昨日用事が有って、マルちゃんのお家へ寄ったんです。
そしたら、、マルちゃんが、

Aちゃんに(← 私の次女)、今年は(干し柿)あげられないって言っといて』。


毎年、(100個)くらい、頂くんですよ。(冷凍にしておいて)

聞くと、、、
今年はカビが生えて、、、 オジイチャンに頼んで(山の畑)の穴を掘って、、(300個)も埋めたって!
「ここに100くらい有るんだけど、、、どの位助かるかね~」 。。。




マルちゃんのお家は、洗濯干し場の屋根が出ていて、日当たり良し、風通し良し!

DSC08832.jpg


熱湯にも浸けたし、焼酎も吹き付けたし・・・ 毎年(何十年も)同じことしてるのに。。。




話して、普通の年と違った事は。
今年は(雨が多かった)! そして(風)が吹かなかった!


上の写真だとよく解らないと思いますが、、、
殆どがこんな感じ。
DSC08833.jpg



マルちゃんは、四国は高知の出身なんだけど、、
旦那さんの兄弟や、自分の兄妹たちに(マメ)にいろいろ(小包)を送ってあげてるのね。
兄弟姉妹の居ない私には(羨ましいほど)。。

(兄弟・姉妹)って、わずらわしい事も有るけど、、 こんなお姉さんが居たら嬉しいよね。



という事で、、、いつも(我が子のように)可愛がってもらってるちゃん、
オバちゃんからは、今年干し柿は貰えませんよ~。。  残念無念。




我が家、またまた余所さまから、、 (食べるばかりにして)
【さわし柿】たくさん届きました。。


(ああ、食べるのが・・・忙しい、忙しい)
DSC08830.jpg







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「蝉の抜け殻は食べられますか?」

昨日から、ニュースは(組閣)ばっかり、、、 議員さん方、悲喜こもごも。。。
少しでも日本を、いい方向へ引っ張っていって欲しいと思う。




続いて次のニュース。。。

「ええ!」



中国の大手IT企業、テンセントは、ことしからインターネット上で一般の人たちが人工知能のキャラクターと会話できるサービスを無料で提供しています。


このサービスでは、人工知能のキャラクターが天気や星占いなどを紹介するほか、利用者との会話を通じて学習しながら、さまざまな話題について意見交換することができます。

香港メディアによりますと、このサービスで、「中国共産党万歳」という書き込みがあったのに対し、
人工知能のキャラクターは、「こんなにも腐敗して無能な政治に万歳するのか」と反論したということです。


また、習近平国家主席が唱える「中国の夢」というスローガンについて意見を求められると、
「アメリカに移住することだ」と回答したということです。

こうした回答について、インターネット上での反響が大きくなったことから、テンセントは、先月30日、サービスを停止しました。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


人工頭脳が(考えて)打ち出した(答え)
もお~、、、びっくりですよね。
はたして、この(テンセント)の責任者の身柄は・・・ 無事でいられるのだろうか。







NHKラジオで、恒例の【夏休み子供科学電話相談】が始まっていますね。
もう30年も続いている番組だとか。

質問する子供は、『不思議だな・・・』 『誰か教えてくれないかな・・・』と思って電話します。
答えてくれる先生は、動物の事、魚の事、天文、化学、植物、昆虫・・・
 何でもアリ。


プロ級の先生が、一人一人丁寧に教えてくださいます。
年齢制限が無いから、、、
(先生方、、お気の毒!)


「何歳ですか?」と聞くオネエサン。
「4歳!」 ← (ああ~、先生気の毒に。。。)

「ん~。 キミ●●って知ってる?」 
「しらな~い」

「じゃあ、▲▲って知ってる?」
「しらな~い」 

「う~ん、、、、困ったなあ」
 


  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



「もしも~し!」
「・・・・ 」

「もしもし!」
「・・・・」




あれれ、、、どこかへ行っちゃったのかな・・・ 

もお、(質問以外の)予期せぬことばかり起こって、、可笑しくて。。





昼寝しようとしたら、、網戸に蝉が飛んできて。。。
もお~、、 うるさいよ! 

DSC07454.jpg


そういえば、先日質問した女の子。

「蝉の抜け殻は、食べられますか?」って。
これにも先生、困っていましたよ。
(なんとかって言う成分が、、美味しくないそうです)

「そうだよね~、カリカリと美味しそうに見えるよね。
油で揚げて、塩でも振って少し食べてみるかい?
あまり美味しくないと思うよ。
蝉の幼虫なら、食べる事も有るんだよ。 でも、日本ではあまり食べないけどね」


、、、だ そうです。





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

♪ あ~きの夜長を鳴き通す~・・・


我が家の昨日の夕飯です。
(豆アジのマリネ)が美味しく出来ました、サッパリして夏向きです。

DSC07368.jpg


オジイサンと大婆ちゃんは、 これに枝豆とビールが付きます。
私は(ワイン派)です。

今のスルメイカは柔らかいので、切って出せば大婆ちゃんの(入れ歯)でも十分食べられます。 

先日、新潟水産の担当者の方が言っておられましたが、、
今、イカが美味しい季節だそうです。
最近は(お刺身)が怖いって、言われていますが・・ やっぱりお刺身で食べるのが一番だそうです。


美味しく食べる秘訣!
イカの(ワタ)にお醤油と、しょうがのしぼり汁を混ぜていただくのが最もおいしい食べ方だそうですよ。





大失敗!

(乾燥わかめ=カットわかめ)って、あまり美味しくないですよね。
ヌメリが無いというか・・・

先日、(塩蔵わかめ)が売られていたんですよ、山盛りで。(安い!)
即買いました。。500円。

DSC07439.jpg

お金払って、、 「安いね、国産だよね・・」 ← 聞かなきゃよかった!

『いいえ 奥さん、中国ですよ』  

仕方ない、、、 食べてますよ。。。 良く洗って。 






新井道の駅へ野菜を買いに行ってきました。
農家さん直接持ち込みだから、、新鮮で安いです。 ← (出店料に17%支払っているそうです)


たくさん買い込んできました。
キュウリ(太いの、細いの)、インゲン豆、トマト、ナス(長いの、短いの)、空芯菜、モロヘイヤ、オクラ。。

DSC07451_20170801172953a3b.jpg


先日、隣のスーパーで買った(ユウガオ)です。
DSC07360_2017080117381086b.jpg

1本の4分の一です=(150円)、、って事は、1本なら600円ですよ、600円!

それが、、、道の駅では。
DSC07449_20170801172951f20.jpg

1本で、300円!





勿論、野菜が欲しかったんだけど、、
(アレ)が有るかな~?って。

有りました、有りました!!



DSC07452.jpg


実は、(鈴虫)上手く越冬できなくて、、 孵化した虫は(6匹)だったんですよ。
6匹育てても(雌雄)の割合が解らないし。。。


去年のように「欲しい人いませんか?」と新聞に載っていなかったし。。
どこかから(調達)したいと思っていたんだけどね。



良かった~、仲間が増えて。 









ついでながら、こんなものも売っていたんですよ。
そうです、そうです・・・ 【どぜう】 

(柳川鍋になるのかな・・・ 

DSC07448.jpg









 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

再びの 愛子さん

昨日(歩く会)の気温は34度で、
今日の最高気温は(27度)で 雨!

湿気がひどいけども、、、7度も低いと涼しくて~。

県北はこの辺よりも雨がひどくて、、、、高校野球の決勝戦は明日へ持ち越しです。
グランドのコンディションが良い状態じゃないと、力を出し切れないしね。。






アンちゃんのママは、 レインコート作ってあげたんですって。
カンカン照りの前橋はこれから、いつ雨が降るか分からないのにね~。。。


アン、新レインコート


そもそも、、、 こんなことして遊んでる子に(レインコート)なんて必要かって話よ。 

(びぃなむさんちのナディアちゃんと、同じポーズだよね)
         IMG_2928.jpg





週末の広告チラシに、最近オープンした【蔦屋書店】が有りましてね。
(普段は余計な買い物するので、チラシ見ません)

新しく郊外にできた店舗では、、、(他の書店)が見たら怒るほどいろんな品を扱っています。

DSC07307.jpg




書籍は勿論。
文具、日用品、台所用品、玩具、電化製品、インテリア用品、レジャー用品、お菓子、、、、(包丁研ぎ?)

売っていないのは、、、肉・魚・野菜・・・くらい。



店内には、ULLY’S COFFEE】のお店が入って居まして、、 (上の写真右下)


広告に出ていたのは、こんな歌い文句。

DSC07312.jpg



(一杯のコーヒーを飲んで、、一冊の本に出会ってきました)
9時半だったので、スウィーツもパスタも要りません。

コーヒーの(Lサイズを=370円)。


先日の、【1杯800円】のコーヒーに比べれば、、2杯も飲めます。


アマゾンの古本では、まだ高くて買わなかった佐藤愛子さんの話題作【90歳、何がめでたい】を所望してお借りしました。
(蔦屋書店で借りて、コーヒー屋さんで読む) ← 一回に2冊貸してくれます。


2時間居て、コーヒーを飲んで本を読み切ってきました。

佐藤愛子さんの(話しっぷり)が好きなんですよ。
「そうだ!」 「そうだ!」って相槌打ちながら。。。



私にも文才が有ったら、、、こうやって書くんだけどなぁ。。。



  ******************************

途中で(トイレ休憩)しました。 (愛子さん流で書くならば、、、ご不浄

これがまた~、新設だからご不浄どころか、、、(清潔所)なんですよ。
記念に写真撮ってきました。

DSC07309.jpg


前面左から石鹸、右から水、
そこまでなら 普通は驚かない。。。



手を洗って水をポタポタ垂らして(乾燥風)の所へ歩いて行きませんか?

ビックリですよ、、、この手洗いは手前から温風が出てこのまま手を乾かせるんですよ。







佐藤愛子さんの本の面白さに、再び目覚めた私。
またしても、アマゾンの古本を探して、、 2度目の【血脈 上・中・下】注文しました。
確か、、、前に読み終わって売りに出したはず。。。



何年かして、、 また読みたくなること有りませんか?







 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(あかぎの輝き)(コモン・マロウ)(ヨシナ) の話。

さ、、今日も(サラサラ・ツルツル)の服を着て、 (勿忘草)取りに早朝から外へ出ましょう。


5時からの NHK(マイ朝ラジオ)を聞きながらひたすら手を動かします。
関東甲信越からの担当は、今日は(前橋放送局)からでした。

ましてや、、、  【敷島バラ園】の事を取り上げていましたよ。
(この間行ったばかりですからね~。 フムフム、にんまりと聞いています)





前々から、 『前橋市は、なんでこんなに(薔薇)を育てているお家が多いのかな?』と思っていましたが。。
【薔薇】は、前橋市の(市の花)なんですってね。

だからなのか~!

何処のお家も、上手に育てておられます。
(日照時間が長いことも関係あるそうですよ)

この間公園で見た、 【あかぎの輝き】と言う名の薔薇も 出来たそうです。
これは、(ツボミ)のうちは黄色、咲くと(輝いて)、開ききると(赤)に変わると言うもの。



偶然ですね~!
あまりにも綺麗だったので、写真に撮ってありました。 

DSC06144.jpg


(カミキリムシ)にやられて、壊滅状態の前橋家。
今度植える時は、、、この(あかぎの輝き)はいかが?





ラジオを聞きながら手を動かして・・・   45Lの足で踏みつけた袋が5個。

DSC06535.jpg



そうそう、、はやとうり師匠が(コモンマロウ)でハーブティーを作るって言っておられるから摘みましょうか。
      DSC06541_201706071714218ee.jpg
      
      DSC06546_20170607171422aab.jpg

熱湯を入れると、、、 青い色が出ますが、
      DSC06547.jpg

レモンを入れると、ピンクに変わります。
      DSC06548_201706071714258c2.jpg

(ハーブと言っても、何の香りも有りません。。 レモンの酸っぱさだけです。)





(クレマチス)


可愛いでしょ、、【プリンセス・ダイアナ】おちょぼ口ですね。。 

DSC06415.jpg

我が家の自慢の【ロココラ】も咲きだしました。
DSC06525_201706071727468c6.jpg

多花性なので、一面を覆いますよ。
DSC06472.jpg


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年初物の (ヨシナ)を貰いました。

DSC06539.jpg


同じ新潟県でも、(呼び名)が違うんですよ。
この辺は、 (ヨシナ)あるいは(ミズナ)と言います。


でも、新潟(下越)の方では、、、 (ミズ)と呼びます。

(呼び名)が違うと知らない時は、話が通じなくて・・・ 笑い話になりました。



これは、 (フキ)みたいに、皮をむいて、茹でると・・・ 真っ青(緑)に変わって、
ヌメリが出て、ちょっと塩をまぶして漬物のように食しますよ。



山菜は、手間がかかりますが、おいしいですね~。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア