3歳くらい・・・ 可愛いもんよ。

子供って、なにか行事が有るとき、、、 必ず(具合)が悪くなる。

熱が出たり・・・
怪我をしたり・・・
伝染病に罹ったり・・・



私も(幼児並み)らしい。

行事が目白押しなのに、、、 風邪をひいた。

(喉が痛い、咳が出る)


一旦罹ると、とことん悪くなるのが私の体質。
解っているから、(売薬)は飲まない。  (薬屋に勤めていたのに、、、) 


直ぐに病院へ行かないと、こじらせて長~くなるのが常。

抗生剤や咳止め、うがい薬、トローチなど貰って来た。
せつない時は、きちんと飲むもんだよね~。





こんな晴れた日はイラつくけども、、、 我慢・我慢。
午前中はずっと寝ていた、昨日の午後も寝ていた。 (薬のせいか、眠れること、眠れること)


午後、やおら起き出して買い物に行ったり、
中途半端な、薔薇の囲いをした。


(冬囲いの縄の結び方)ご存知ですよね?
私、鈍いから・・・ 何度教わっても、上手くやれないです。

(庭のオジサン)が結ぶところを(動画に撮って)、囲いをする前に確認してやっています。


何年していても、すぐに忘れちゃうので 毎回確認! 
(パソコンのスタート画面にちゃんとアイコンが張り付いていますよ)

今日、たまたま見るのを忘れて、、、縛り始めてしまった!



オオ~~! やれば出来るじゃないですか。

DSC09065.jpg

(庭のオジサン)はね、『絶対に、チョウチョウ結びや、馬結び等しちゃ~いけない!』と言います。
・・・だけど、なかなか身に付かないんだよね。


オジサン、今年は(花丸)貰えますか? 






先日買って植えたばかりだと言うのに、、(サフラン)がもう、咲いちゃって。。
    DSC09062.jpg

困りましたよ~、、 明日は雪が降るって言ってるのに。
この(シベ)を摘んで、裏干しして使うらしいです。 来年のお楽しみね。

(イソ菊)もやっと咲いたのに、、、 雪の下になる?
DSC09063.jpg


二階の(貴賓室?)に上がった、(プリムラ・サーティーワン)はVIP待遇なので、
のびのびと成長し続けて。。。 

DSC09040_20171117165342663.jpg

大きさが解らないでしょう~?  ↓ こんなくらい。
DSC09041_20171117165343c7d.jpg

食べられるものなら、茹でて食べたいほどです。。 





申し込んでいた、スキー場の(シーズン券)が届きました。
(これ、申し込むのに、、、どんだけ頭を悩ましたか!)

       DSC09061_20171117164146fe7.jpg

内緒の話、、、(3年間 ずっと同じ写真使い続けてます)
この間逮捕された(あの彼女)なんて、、、67歳なのに39歳で通していたんだもん。。


(3歳くらいサバ読んだって、、、可愛いもんよ)、、ネ? 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【不適切な言葉が含まれています・・・】

(パソコン事情)に疎い私も、
最近度々 不可解な事が起こって、、やっと、気が付いた。



コメントを(送信)すると、、
『不適切な言葉が含まれています 云々・・・』 と出て、送ることが出来ないのです。

どんなに見直しても・・・解らない。


何度も送信ボタンを押すけども、、送れない。
中身を見直して・・(ここがいけないのか?)と一部分を消してみる。
・・・で、結局コメントを送ることを諦めてしまう。。





この間、ブロ友のranさん【奥様が買ってこられた(麩)】のことに、コメントを入れたんですよ。
まん丸い麩を半分にした形で、

新潟県の岩船・村上地方で作られている(おっぱい麩)とか(まんじゅう麩)と呼ばれていますって書いたんですよ。

それが、(おっぱい)と言う言葉が引っかかったんですね。


他に、どなたかのコメントに、
『母は、長生きし過ぎた・・・と(早く死にたい)という言葉を言う事が有ります』と書いたんですね。
そしたら、
(死にたい)と言う言葉が、引っかかっていましたよ。


このブログに(これらの言葉を)書くことは(問題ない)ようです。


この間からの(大量殺人事件)から『死にたい』と言う言葉は、何かのフィルターに引っかかるらしい。
それにしても『おっぱい』という言葉は卑猥なのか、、、使っちゃいけないのか~?!

この間、歴史講座で現地見学してきた【おっぱい観音】は引っかかるのか~!!

(ちょっと過敏すぎるんじゃないかしらね・・) 




11月15日は土佐の英雄(坂本竜馬)の 【誕生日&命日】でしたね。

そういうわけでもないんでしょうが・・・
土佐の(えっちゃん)が、特大のシイタケや柚子を送ってくださいました。


これ、見て。
DSC09036.jpg


シイタケって、(フライ)がお美味しいですよね~。
(天麩羅も良いけど)

フライでしょ、 昆布と一緒に煮物でしょ、そうそう先ずは(焼いて)食べなくちゃ~。

昆布とシイタケ、油揚げの 煮ものです。
(こういう物食べてると、、、長生きするんだよね~)

     DSC09054.jpg

こちらは、例の長~い(バナナカボチャ)とシイタケのフライ。
(シイタケは、巨大なので放射状に6つに切ったりして・・・) 

      DSC09055.jpg


大婆ちゃん、シイタケのフライ 大好き!
      DSC09057.jpg


えっちゃん、ワザワザ ありがとう。
土佐の匂いがしたよ~。 









DSC09005 (2)

ハボタンが、色づいて来て・・
DSC09007.jpg


オジイサンが友達から、(ネギ)を貰ってきました。
私、1袋買って来たばっかり。。  (そういう事って有りますよね)
      DSC08997_20171116165504040.jpg

沢山のネギ、、長く味わおうと・・・ 
      DSC09003 (2)


ネギちゃん、、、頑張れ!!









 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ギョギョ! ( 311,300 回)再生。。。

youtubeで、、今度挑戦してみようかなと【麦の唄】聞いてみたんだけど、、、
こりゃ~ダメだわ。。 難しい!
最後の(転調)の所わからない。。。  やめよう。
  


    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


最近、ブログ作っていたりすると、(右隅)に何やら(コメント)が出ているんですよ。
(けっこう頻繁に・・・)


×で消しているんだけど、、ふとしたはずみに(youtube)につながって。。



そしたら、私が7月に動画UPした (龍の舞)のこと覚えておいでですか?
(草津温泉の、お土産屋さんの店頭で実演販売していた【龍の舞】という飴菓子です)


あの動画を(見た!)ってクリックしてくれる人の(コメント)が出てきていたんですね~。

で~、、、 訪問者の数字を見て 

      ギョギョ!   311,300 回


世の中って、こんな風にして拡大していくんか。。。 







今日は亡くなった父の(月命日)。
お寺さんが読経に来て下さって、だいたい(読経時間7分、お茶の時間30分。。)  
(お茶の時間30分で済まない日もあるよ、1時間近くお喋りしてる)  ブフフ~ (;゜0゜)



まあ、いいんだけどね。 (お経が有り難くて、短ければいう事なし!)


お寺さんは女性でまだ50代だから、話してると面白い。
(いろんな話が次々と出てきて、、お茶の時間が終わらない) 
大婆ちゃんは、くたびれて(自分の夫に読経に来てくれたのに、、、引っ込んじゃった!)




なぜか(ポインセチア)の話になって。。

『私のも、だんだん色が出て来て綺麗になったよ』と言ったら、
『見せて!』って。

二階まで案内して、、 『ほらね』。
DSC08975 (2)

『へえ~!ポインセチアって、短日処理しないと赤くならないの?!写真撮っても良い?』 
『ど~ぞ~』


お寺さん、またどこかの檀家さんの家に行って、この話するつもりだね。。。 



見送って、玄関に出たら、、、まだ(巨大オキザリス)が満開中。
DSC08929.jpg

もう相当寒いのに、、、可哀そうね。
DSC08944_2017111216120362c.jpg


そろそろ天気の良い日に、外の鉢物は(車庫)に引越しだね。。
車庫に入れると(水やり)をついつい忘れてしまって、、寒さで枯れるより、(水切れ)で枯れる方が多いの。



サボテンは(部屋の出窓)で越冬するから元気よ。
外で、ほったらかしていたら、ほとんど枯れたと思っていたものを、(捨てようかと思ったけど)
もう一度切って、植え直したら・・・ ホオ~、、芽が出てきたわ。
         (月下美人の仲間)
         DSC08880.jpg

これは、(種まきした)サボテン。 実際の大きさは(1センチ)!
たくさん芽が出たのに、、、 最後まで育ったのは1個だけだった。。
DSC08977 (2)




(ポインセチア)じゃないんだけど、、、

窓際で(日向ぼっこ)していた、 (切り干し●●)が出来上がりましてね。

「もう良いかな、、もう良いかな って試食していて、最期にはこんな少しになっちゃった。

DSC08973.jpg


ちょっと歯ごたえが有って、噛みしめると甘くて上々の出来です。 








 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【糸】 を歌う。

今日は、(朝から晩まで)一日中【雨】の予報です。

土曜や日曜くらい(ゆっくり)寝てればいいのに・・・ (定時に起床)のかた二人!



4~5日前から(豆炭炬燵)始めたので、、
早くアノ人たちのために(豆炭の火)熾さなくちゃ~! 


私もね、昔は呆れるほど寝られましたが(食べるより寝ていたい)、、
最近は早朝にトイレタイムに起きたら、二度寝は出来なくなったわ~。。
これが【歳を取った】って事かしら。。


娘たち、帰省したら、、、日ごろの(憂さ晴らし)みたいに・・・8時ころまで熟睡してるもんね。
孫なんて押して知るべし。。 (昼頃まで目が覚めなかった10代の頃が懐かしい・・・)
眠りつづけるって事は(エネルギー)が必要って事だって聞いたけど、ほんとだわ。







昨日のカラオケでね、、友達が(朝ドラのテーマ曲)歌ったんですよ。
この間まで放送してた(ひよっこ)・・・桑田佳祐さんの(若い広場)ね。。


♪ ポンポンポン ポンポンポン・・・ 

桑田さんの曲、難しいよね。。


  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



(365日の紙飛行機 = AKB48) 
(花束を君に = 宇多田ひかる)
(麦の唄 = 中島みゆき) 
(にじいろ = 綾香) 
(雨のち晴レルヤ) 
(ありがとう = いきものがかり)



私、(朝ドラ)見ないんだけど、、、居間から毎日(テーマ曲)だけ聞こえてくる。。

私の声、低いから(中島みゆき)さんの音程がちょうどいいです。
だから、歌う歌は(糸)とかね。。
今度(麦の唄)を歌ってみようかな。。



昨日も(安定の?歌ったんだけどね。
聞いているはずの回りの人たち、、(違う話)で意気投合してるのよ。

(ん?!) ナニ・ナニ


なんでも、、、youtubeに UPされている(糸)がとても感動的なんだって。
お父さんが、娘の結婚式で歌ってるらしい、、、聞いた事あります?

(私の方が上手いんじゃない?)  なんちゃって。。。






で、今日さっそく見ましたよ。。
うんうん、、、感情がこもってるね~。
隣に居る友達、、、(孫の結婚式)で歌いたいって。。。


「やめときない~。 
孫はきっと『爺ちゃん、(歌うたうんなら)来て欲しくない!』
って言うよ~」 って、崖下へ突き落す。(笑)






畑で野菜作っておられる方は(大根菜)なんて、、問題外でしょうが・・・
『食べたい!』

食べたい時は(買う)しかないですね。
買いましたよ。。。ちゃんと(産直物)が売っています。
 これで、大根5本分。 (5本で230円)

DSC08958.jpg


固くなってきているので、重曹少し入れて茹でて。。
茹でたものを、(鯖缶)で煮ます。
この季節には欠かせないオカズです。
     DSC08967 (2)


隣じゃないスーパーで、日替わりの売り出ししています。
大根=98円。
白菜=180円。
ネギ=1把300円。


朝一番に(雨降りに負けず)行ってきました。
あれ~、、 もうそんな季節か~~!



店の外に山積みして(野沢菜)売りだしていました。。
ああぁ、、、 またしても(思い出したくない思い出)浮かんできますよ。。

DSC08971 (2)




この季節の(野沢菜洗い)嫌だったなあ~~。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

『ブログ読んだよ』って鍵コメ入ります。

笑っちゃう話。。



もう4年近くなるのに、、まだブログや(FC2)のブログ作成の事が良く分からない私です。

それが証拠に、、、
未だに(プロフィール)の所に画像が入れられない。。。 
(ま、有っても無くても良いんだけど・・・)


同じ時期にブログを立ち上げた友人と(操作確認?)しながら、、少しずつ歩んでいます。



この友人にも(問題あり!)


(訪問履歴)   FC2では見られるんです。

で、、、【訪問してくれた形跡】が無いから、、、

『最近、ブロブ見てくれないね・・・』と言ったら・・
『毎日見てるよ~。昨日はアノ話題で、今日はコノ話題だったねかね』と言う。。

どうも、読んでくれているみたい。。。

『ちゃんと、ポチしてくれてる?』と言ったら、
『あれは、、 見ただけでは(足跡)残らないのかね?』とのたまう。。



『そういう人の事(読み逃げ)って言うんだよ。知らなかったの??』と言ったら、
翌日から、(ポチ)しているらしくて(訪問履歴)が載っていました。



で~、、、笑っちゃうのが、

『ブログ読みました』って、鍵コメ書いてあって、、、
翌日も・・・『読みました』って書いてある!
 



これって、、昔々(携帯電話のメール)を送信した時、
「メール送ったけど、、、着いてる?」って確認電話入れたのと同じだね~。 



もっとさかのぼれば、、
(FAX)送った時に、、、「行きましたか~?」って確認☎入れたのと同じ!






ちゃん、、(ポチ)するの忘れないでください、よろしくね~。






昨日、かかりつけの医院で(インフルエンザ)の予防注射してきました。

新潟県では、
もうインフルエンザの流行期に入っていて(3校が学級閉鎖)になっているそうですよ。

         予防注射


去年も11月から発症が有りましたが、今年も、、、2年続けて11月中から(流行期)ですって。。
今年も(A香港型)だそうです、、今から気を付けないとね。
(大婆ちゃん、、注射の副作用が出る体質だから接種できません。要注意です)


それにしても・・・
いつもの診察と、(予防注射)+(血液検査)で= (4,360円)、
隣の薬局で (中性脂肪の薬)= (1,280円)

この間の(胃カメラ検査)は、(9,300円)だったし。。。



 1万円札が羽が生えたように飛んでいく~。。







(飛んで飛んで飛んで・・・) 笑



今、キノコがたくさん出ていますね。 (栽培物の、ナメコ
天然ものが良いのでしょうが、、、、(葉っぱなどがくっ付いていて、、取るのに苦労します)

大ぶりのものは(味がしっかりしていて)美味しいです。
     DSC08947_20171109172121784.jpg

豆腐やネギなどで作る味噌汁は美味しいですが、今日は(酢の物)です。


茹でて、、、
大根おろし(少し、水を切って) ← ほんとは、この汁にジアスターゼが含まれていますが・・
      DSC08955 (2)

お好みの(酢の味付けで)。。。
      DSC08957.jpg


ナメコは 大きいほうが、歯触りが良いですよ。
                       お試しくださいね。
 






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア