【11月15日】 と言う日

今日の新聞は、(特別版)だった。



11月15日、

【横田めぐみさん】が北朝鮮へ拉致されて(40年)の節目の年に当たる。
今日の新聞は、23ページにわたって、(めぐみさん)の写真を掲載してあった。


第一面には、お母さんの着物を着てお化粧してもらってお澄まししている(お正月)の写真。

           DSC09043.jpg

各ページには、父・母・弟の愛に囲まれて、
将来(こんな事件に巻き込まれる)などと思っていない愛くるしい姿でした。


以下は抜粋です。

DSC09044.jpg

DSC09045.jpg

DSC09046.jpg

DSC09047 (2)

DSC09048.jpg

        DSC09049.jpg


中学校入学式の日(運悪く風疹に罹って、出席できなかった)ので、(別の日曜に)お父さんが撮ってくれた写真。
        DSC09050.jpg



そして、北朝鮮から送られてきた写真の女性を両親が(めぐみちゃん)と呼んだのは。
この手の組み方、足の開き方などを、お父さんから教わったポーズだったからだそうです。

        DSC09051.jpg


新潟市の海岸から拉致された・・・


もし、、、
もしも、お父さんが(新潟勤務)にならなかったら、、この事件は(起こらなかった)かもしれない。

私の娘も新潟の学校に通っていて、海岸へ行ったとき、
海岸には(めぐみさんの情報提供の立て看板)が立っているのを見たという。
(その頃は未だ、北朝鮮が連れ去ったという確証が無かった!)




テレビでご両親の姿を拝見すると、お父さんの(介護が必要な姿)が写ります。
北朝鮮の頑なな姿勢が(気まぐれでも良い)、、、拉致した人達を帰してくれないもんだろうか。。
どんなに訴え続けても、何にも進展のない日本。
(何人、総理大臣が変わって・・・誠意のない応答が繰り返された事だろう)




【新潟県の海岸から拉致された】、、、
新潟県に住むものとして・・・  申し訳ない気がするのです。










 では、また明日。 












ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

大雨で、道路が冠水!

(政治)とは、私の意思とは全く無関係に動くもんでして・・・
(国政も市長選も、、、私の票は生きなかった・・・)



10月23日が何の日か、、、
覚えておいでの方は、(たぶん)少ない。
10月23日は(中越地震)の起きた日なのです。


亡くなられた長島忠美氏(元・山古志村村長)の遺志を引き継ぐべき選挙も、

ある人は、、、
(大義なき解散、節操のない合流)と言い、言いたいことだけを言い、やりたいように動く。
日本はこんな乱暴な国だったのだろうか)
 と嘆く。


あの長島氏のような、民衆の目線で物を見、一緒に涙し、自分の取るべき仕事を全うする。。
そんな指導者が居ても良いのではないか。。。と、私も思う。




ブログで政治的発言を書くと、ポイントが落ちるよ、と人さまは言いますが、

私 敢えて、、書きたいのですわ。







朝4時! ・・・寝不足~!

(携帯のエリアメール)が鳴り、(例の防災ラジオ)が怒鳴っている。
上の地域から順に、避難勧告地域が広がってきている。

何と、8時ころまでに入ったメールは 11通!



外を覗いて見ると、、、
側溝が、、、こんな状態で。    『アッチャー。 危ないじゃん』
DSC08712 (2)

少し先の道路は、冠水を始めたし・・・ (むこうは、パチンコ屋の駐車場)
DSC08713.jpg


隣家の横の道を覗いて見ると、、、ここも冠水が始まっている。
DSC08715.jpg

水深20センチくらい?

道路が水浸しになると、(側溝)との境目が分からなくなって、危ないんですよ。

昔、水漬いた時は(腰くらい)までの深さがあって、
側溝に落ちないように 竹の棒で突きながら歩きましたよ。







娘に電話したら、前橋も大雨で 小・中学校は臨時休校で子供たち家にいるそうです。

うちは高い所に暮らしているんだけども、、
(命から2番目の愛車?)が水に浸かると大変だと言う話をしたら、
娘は、「水は、一気に上がって来るから、、、早いうちに移動させといたら?」と言うので、、

それもそうかと思い、
横殴りの雨が吹き付ける中を(ラーメン屋さんの駐車場)へ置かせて貰いに行きました。


直ぐ近くなのですが、、
ソコは昔からの住宅地なので地盤が高いのです。
我が家町内は(新興住宅地)で、、昔は田圃だったから地盤がソコより1メートルくらい低いです。



植木鉢は、ひっくり返っていましたが、
起こしても、この暴風ではまたひっくり返るので・・・風が治まるまで、このまま・このまま。

DSC08720 (2)







結果は、昨日のうちにわかっていましたが。。

2日間走る【新潟県縦断駅伝】の最後の年、
(上越)は有終の美を飾ることが出来ました。



途中、(前日の貯金)を使い果たして、、【新潟中央チーム】の後ろを走っていた区間も有ったようですが、


最後の区間で(先頭)を取戻し、、笑顔の連勝になりました。
(上越勢)は70回の大会で27回の優勝とか。。。


今回の頑張りの中には、写真左側に載っている(松下選手)
去年、箱根大学駅伝出場選考のために体調を崩し欠場してしまい、、、


そのため2度走った後輩が、
(コースを間違える)トラブルを起こし、後輩を追い詰めてしまった後悔を今回挽回すべく頑張りに頑張った。


駅伝って、結果だけじゃない、(ドラマ)が有りますよね。。



箱根大学駅伝みたいに、テレビからの中継が入らないので、、
どこでどうなっているやら、、、応援も出来ないで、案じるばかり。。。


DSC08718_2017102315510635d.jpg



雨の中を、懸命に走った選手の皆さん、おつかれさま~。 
来年の新しい大会にまた日々練習を重ねてくださいね。





今晩は、早めに寝ます。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

クチから心臓が飛び出しそうだった日。

今朝、はやとうり師匠と話していて。


『去年、大阪へ行ったのは今頃だったね~。
  もお~ 去年の大阪は暑くて暑くて、、、半袖着てたよ。』


『そうだったね~、もう1年も経ったんだ?』 
と、お互いに月日の経つのが早い事に驚く。

DSCN3103_20171006165023e06.jpg
DSCN3146_20171006170336b2c.jpg



師匠、そして大阪のシゲちゃん・・ その節は大変お世話になりました。


(ご馳走の嵐)

DSCN3119_201710061650245ef.jpg
           DSCN3120_201710061650252a4.jpg




シゲちゃん、大阪のアッチからコッチまで(おのぼりさん)を連れ歩いてくれてありがとう。
(シゲちゃんは、高校の同級生。 野球部で(同じ釜の飯)を食った仲間)


ブロガーさんの(大阪城)の写真などを見るにつけ、、、
『ああ、私も去年 ここに立っていたんだ~!』と、感動する。。 

DSCN3275_201710061656369b2.jpg

    CIMG0535_20171006165021795.jpg

DSCN3235_20171006165634872.jpg


元気でさえいれば、また会える!
またお会いできる日を楽しみにしています。
  







今日ほど 焦った日は無い!


1時ころ(家電)が鳴って。。

「こちら、、ディーサービス○○○ですが。。」
ドキン!

「サダさん(お婆ちゃんの名前)が、今歯磨きされて。 戻ろうとして、転びまして・・」
ガーン! (心臓バクバク)


「骨折でもしましたか?!」
「いえ、、たぶん大丈夫だと思うのですが、、 後ろ頭を傍の椅子に打ちまして。。
    このまま様子見させていただきます」




そうしてください。。


   ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


1時間ほどしたら・・・施設からまた電話あり。


「あの~・・」
(やっぱり、どこか悪いのか?!)


「ご本人は、今日帰ったら病院へ行く予定になっているのに、
           (診察券)の用意を忘れたと言っておられますが・・」

「大丈夫です、大丈夫です。私が用意しておきますので。。。」



4時になったら、本人(元気に)帰ってきました。


「どうしたの~。 心配したよ」
「そんなもん、ちょっと転んだだけだわね。。」



ああ~、、 
その(ちょっと転ぶ)のが一番危険なんだと、、、本人は認識していない。。





やれやれ、胸をなでおろしました。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ミサイル発射されたのに、、、(裸)はまずいだろう。

涼しくなったから、、 怠惰な生活を反省して、早朝ウォーキングを始めた。
(今日で、3日目!)
   三日坊主とも言う。。


歩き終わって、汗を流そうとしたら・・・・ あの不気味なサイレン!

『北朝鮮からミサイルが発射されました!』


「いよいよ来たか」と思ったけども、
「避難しろ」と言われても、近くに頑丈な建物も有るわけも無し、、 先ずは、現状を把握して。。。



安倍さん「北朝鮮の行動は、最初から把握していました」と言っていました、、、
 
が、、、、本当??



北朝鮮の暴走は、どこまでエスカレートするんでしょうね。。


歩いてきて、(汗)かいたのでシャワーと思っていたんだけども、、 
ミサイル発射されたのに・・・ (裸)はまずいだろう。。。








いつまでも(北朝鮮)に関わって居られません、私は今日忙しいのです。

○ 美容院へ行って、
○ (例の)オーレンの内覧会に行って、
○ 歯医者さんへ行く。。





オーレンの内覧会、、、(どこから8月5日と言う日を思いついたのか・・・)
本当は今日(29日)です。

DSC07836.jpg

今日は、堂々と?中に入って見学できます。 (前回は、ボケボケで大失敗!)



コンサートホール(606席)
(泣いたりした子供のために、別室から見られるように6席有るそうです)
   DSC07825.jpg


この座席は、下に(沈んで収容され)、
   DSC07828.jpg

ここから後ろの座席は、(後方へスライドして収容され)、
   DSC07829 (2)


フラットの床が出来上がるとか。。 へえ~~。


利用を申し込みしていた部屋は、小さすぎてダメ。。。 (変更)しました。
   DSC07831 (2)


オープンすると、ここから(珈琲)を飲みながら 桜や蓮を見ることが出来ますね。

DSC07823.jpg






隣接して、、、 (市営グラウンド)が有ります。

ここも、先日まで工事していましたが、、 終わったようです。
スタンドも綺麗になったし、
DSC07839.jpg

(青いトラック)は、いい成績が出るそうですよ。
DSC07840 (2)






(上越市が東京五輪 ドイツ体操の「ホストタウン」に決定  合宿誘致など実施)のニュースが有り。。。


大潟区にある国内有数の体操専用施設「大潟体操アリーナ」を活用した事前合宿の誘致のほか、
大会前のジュニア選手との交流、食文化、伝統文化についての市民交流などを計画している。

(上越市提供)
ドイツ覚書締結 (1)




オーレン建設、
市営グラウンド整備、
野球場建設、
ソフトボール球場改修、
体育館増設、、



上越市を運営していくには、なにかと(お金)がかかりますね~。。  








では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ばあさん、、、フリーズする!

ピカッと光ったと思ったとたん・・・ “パリパリパリ・・・”って。

何度も何度も、光っては、、パリパリパリ!   (頭の上で)


画像拝借
images (6)



もお~、、、 音が怖くて、、耳に指突っ込んで聞こえないふり。
怖かった~~!


(オジイサン、、、ゴルフ場)
危ないよね~、、、
もう2時間くらい持ってくれれば上がったのに。。


※ あ、今気が付いた! パソコンの電源切れば良かったね。





朝は晴れていたんですよ。
放っておいた庭の草取りしたんだもん。
雨ばかり降るから、雑草が落ちた種が(まとまって)芽が出てグシャグシャと茂ってる!

(茗荷)も、しょっちゅう雨が降っていて葉っぱに雨が付いているから、
体が濡れるのが嫌で(潜って)採らなかったけど、、、 今日こそ採らなくちゃ~って。

DSC07728 (2)


(どんぐりさん)みたいに、きちんと手入れしていないから、、、
色は悪いわ、、痩せているわ、、花が咲いているわで。。
 
でも(土地を占領)しているんだから採らないと生やしておく意味無いし。。


雑草のタネ落ちて、どんどん蔓延るのに、
去年生えていた(青紫蘇)3本も有ったのに、、、今年は1本も出ていないわ。



頂いた(青紫蘇と、神楽南蛮)で、、、 【練りみそ】作りました。
(フードプロセッサー)にかけて。。
DSC07722.jpg

砂糖、味噌、味醂、お醤油一垂れ、で練る練る。。 胡麻入れれば良かったかな。
DSC07729 (2)

これでご飯がススム君。  一度使ってみたかった。 



    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


お正月とか、お盆のお客さんが集まるときの(お刺身)の値段って・・・
(特別割高価格!)だと思いませんか?

高くたって、、、お客様は買って下さる。   (なめるなよ・・・)

そんなお刺身、、かなりお安くなってきていました。

真鯛498円、ベビーホタテ298円、アジ398円、ブリ547円、、、〆て1,732円。
お盆価格なら、1,732円なんてちょっぴりでしたよ)

DSC07723 (2)







昨日、スパゲティー作ろうとしていたんです。
       snap_pierredsugar_201782155610s.jpg
      
右に茹でる掛けてあります。 (これがガン!)

オリーブオイルでニンニクを炒めて、、ひき肉を炒める。

切って有る野菜の入ったザルを取ろうとして…悲劇が起こった。。 
        


フライパンのお尻が(五徳)に斜めに乗せたみたいで。。。

オイルと共に、、(ニンニクもひき肉も)全部床にまき散らした!


もお~唖然・・・ フリーズ。。 



拭いても拭いても、、ベタベタ、、、ぎろぎろ。。
(マジック○ン)どんだけ使ったか。  


後始末に時間がかかって・・・ 何時になったら食べられるんだ。。
また、① からやり直しです。


どんなに拭いても気持ち悪くて、、、今日も(新聞紙)敷いてあります。
年取るって、、、ヤ~ネ。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア