お習字に行って、、(耳学問)

今日は習字の日。  
6人の机に(男性2、女性4人)だから、、、時には(世間話の弾む)日も。。 

(4卓あります=24人)

女性4人中、(私達3人は同い年、もう一人は10歳年上)です。
10年経験豊富だから、いろいろと(勉強)させて貰っています。


今回は、(眼底出血)の話で。

突然、目が(パッとなった)から、飛蚊症みたいな、光った感じ・・・
慌てて、目をこすったけどもしばらくして、、消えた。。

でも(一人暮らしだから)、心配になって翌日眼科医院へ行ったら、【眼底出血】を起こしていたという話。
今後は、レザーで焼くのだとか。。


「ふ~ん」、「ふ~ん」と、皆さん初めての話、、、
(明日は我が身!)・・・ 先輩の話はよ~く聞いておいて明日の参考にしたいと思います。


ほんの些細な出来事も、(ほったらかさないで)気配り・目配りしていることが大事ですね。


「そんなもん、明日になりゃ~治る!」お父さん、それが一番危険ですよ! 







私の友人たち、、 
「眠れない~」 「夜中に目が覚めた後、眠れない・・」って言う人多いです。


そしたら、昨日の新聞にたまたま取り上げていました。

【女性の方が多い睡眠障害】とあります。(男性より5割も多い)

(ホルモン低下が要因)だそうで。
女性特有の(エストロゲンの低下)は、、、(認知機能の低下)に通じるそうです。

一方、男性の(ホルモン低下)は (肥満と独身)認知機能の低下に通じるとか。。



眠れない人に「眠れ・眠れ」と言ったって、、、 眠れる訳もなく。。
病院の先生の話では、、眠れないことが(肥満にも糖尿病にもなる)という事だそうです。
友人は、「薬に頼っても、眠りましょう」と言われ睡眠導入剤を貰ってきています。


  (そうだったのか~、、、ホルモンの低下とは知らなかったわ。。)






新潟県の里芋【帛乙女=きぬおとめ】という名の物が推奨品らしいです。

昨日買ってきました、里芋で作ったのは二品。

先ず1品目は、(甘酢あんかけ)
(はやとうり師匠)のブログに乗っているので、、さっそくです。
(いつも、夕飯の献立に困っていますからね~・・) 

    DSC08951.jpg

里芋が旬なので、ここにも茹でた里芋使いました。
(レンコン、里芋、人参、タケノコ、シイタケ、キクラゲ、エビ) ← 彩が悪いね。

もう1品は、(里芋団子)
これは去年、一度作成済み。。

    DSC08950.jpg

レンジして柔らかくして潰した里芋に片栗粉を混ぜて、団子にして丸めたもの。
再度、蒸して出来上がり。

これに、ダシの効いた(アン)を張ります。
     DSC08953.jpg

もちもちで美味しい~。 

師匠、、エビを刻んで、団子にしてみたらどうでしょうね?
ジャガイモ団子でも良いかな?  (有名かもしれないけど、、帛乙女は高いんだもん)





日々興味津々の(ranさん)が料理に(サフラン)を使っておられたので、、、私も欲しいな。。
この間、沿道に花が咲いているのを見たんだけど、、、それを採ったら(泥棒?)

欲しかったら、自分で育ててみるか、、、とネットで球根買いました。
今が植え時? 芽が出ていたからか安~い買い物しました。

(クロッカスと全く同じ花)、ただ違うのは(花の咲く季節が秋)という事ですね。
DSC08924.jpg


サフランは

記憶力増進に効果
細くなった血管を広げる働き
冷え症の解消、更年期障害、、
  

などの効果が有るらしいから、、、 (記憶力増進)に期待して。。 







 では、また明日。 











ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

胃カメラ検査。

10月もあと1日を残すだけ、、、 
早いね~~、ほんと一瞬の(一炊の夢)だわ。。 

(午睡している間であり、、 ご飯を炊く間でもある。。?)




今日は、朝飯も、昼食も抜き。。
大嫌いな(胃カメラ)を撮りに行く日です。

いつも何か問題が残るから、(バリウム)は止めて、カメラにすることにして、、、4、5年?
(アレ)嫌だから、ダラダラと(予約)しないでいたら。。。

なんか、最近(つかえ感や、もたれ感)有りで、、
予約お願いしたら・・・ なんと、11月20日過ぎなくちゃ空きが無いって。 ヒャ~~!


今が具合悪いのに、、、1か月も先かよ。。。 
と、まあ診てもらいに行ったら、、
『月曜日にカメラ検査しましょう』だって~!!
(裏には裏があるんだね。。)


     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


嚥下拒否するから、(鼻)から入れるんだけど、、、 鼻が痛いよ。。
先生が『目をつぶらないで、、筋肉が硬直するから』って言うけど、、
目を開けていると、、、(全部)見えるから、もっと怖い!

炎症を起こしているところの皮膚をちょっと摘まんで、、 結果は2週間後。
でも、大したことは無いと思う、(ヘリコバクターピロリ菌)除去してから驚異的に(潰瘍)は出来なくなった。





11月になると、行事が一杯。


4日が、(元 高校野球部の1年1度の親睦会)
10日が、(高校同級生のこれまた、親睦会)
18日が、(中学校同期会、、、これは初めて!)
26日は、(ギターの発表会、、、 反省会に出るか、出ないか思案中)


12月になると、みんな気忙しいから できる事なら11月にやってしまおうって。 



去年も言われたけど、私の胃袋は(大きい)んだって。
典型的な(胃下垂)だそうですよ。
(いっぱい収納できるそうです、、 そんな事言われたってね~)

摘まんで取った細胞検査の結果がまだ出ないんだけど、、 ま、いいか!?






【鶏ゴボウ巻き】作ってみました。

フライパンで(焼き目)を付ける時、、ものすごく(油)が跳ねるんですね。
即、蓋をしないとね、、、レンジ回りか凄い事に。

     DSC08814.jpg

何とか、出来上がり~。
     DSC08816.jpg

ゴボウ買ったから、、、(キンピラ)と(鳥ゴボウ)は ニアミス?!
     DSC08818.jpg






11月って、こんなに寒かったっけ?
家じゅうのストーブ用意しましたよ。。




日が短くなって、喜んでるのはこの人たちだけかな。。
DSC08809 (2)

DSC08810.jpgDSC08811 (2)










 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

世の中、甘くない・・・

リンゴは、最初(つがる)が出てきますね。。。 (サンつがる)とか。

(つがる)は甘いけども、実が柔らかくて、すぐにボケる
ちょっと後から(秋映=あきばえ)が出てきます。


私は、コッチの方が好き。
フジは11月にならないと出てこないので、しばらくはこれかな。。

(秋映・あきばえ)は、
「千秋」に「つがる」を交配させ生まれた実生から選抜・育成させた品種で1993年に品種登録されたそうです。


特徴は、皮が(赤黒く)実が固い事で、甘みも酸味も有って(リンゴらしい)味です。



並んでいたので、さっそく買ってきました。
ね、黒いでしょう? (お尻)まで真っ黒。 

DSC08357.jpg





はやとうり師匠が、冷蔵庫で(干物)が出来ると言われたので、、
私も試してみました。 (師匠は前に、外に干していて・・何者かに取られたって)

これは(カマス)です。
DSC08346 (2)

3%の塩水に浸けると・・・ あれ? 何分だったかな、何時間だったかな。。。
忘れたので、、 1時間くらいだったかな。

後は、冷蔵庫で1日干しました。(1日半だったかな・・)忘れっぽい!

(乾かすように、弱火で)、、、成功、成功、大成功!
DSC08355_20171008152221cdc.jpg





4本98円だった(人参)【シリシリ】作りましたよ。

まとめて作っておくと、我が家みたいに(3度3度)家で食べるうちは助かります。
今回は、チリメンジャコ入れてみましたよ。(あ、胡麻忘れてる!)

DSC08352 (2)






(世の中、甘くない・・・)


大婆ちゃんが転んだのは(金曜日)。
平気な顔してるから、その日に(内科の病院)へかかって。


昨日(土曜日)も「おはよう」って元気に起きてきたのに。。。
今日、起きてこないので見に行ったら、、、 「足が痛くて起きられない」って!

折れてはいないようなんだけど、、、ヒビくらい入っているのかもね。 (です)

年取ると(私や友達も含めて)、、、(疲れや、痛み)は、何日か経ってから出るって言うけどね。。




トイレは、部屋で夜だけ(ポータブルトイレ)使っているんだけど、
昼間も使う事にして。。。


困ったことに、明日私は出かけなくちゃならなくてね。
例の(OB会)。  私、幹事だからね・・・

いろいろ段取り付けて、、
お爺さんに協力お願いして、、出掛けることにしますわ。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



『ちょっと転んだだけだわね。。。』  この言葉ほど(怪しい)言葉は無いよね~。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

お蔭様で、 大婆ちゃん無事です。

すみません、、 皆さんにご心配いただきまして。。。


朝、『何と言って起きてくるだろう』と、内心ヒヤヒヤとしていましたが。

サダさん(大婆ちゃん)、何事も無かったように「おはよう」って!
よかった~!!

「きのう転んで、寝て起きたらどこか具合の悪い所は無い?」と聞きましたが・・・
「どこも~。。。」 だって。。  良かった、良かった。


転ぶときに、(手)を突けば、、 手首を骨折するしね。。
腰下ろすときだって、支えるモモの筋力が無いから 「ドスン!」と坐る。
ユックリ腰を下ろすように、手を添えてやるんだけど、、
施設へ行っていれば、、そんなに看ていてくれないと思うのね。。



そっと腰を下ろさないと、自然に圧迫骨折が有るから、怖いんです。
うちの食堂の椅子、、、キャスターが付いているから、(移動は便利なんだけど)
(椅子の肘置きを押さえないで、腰掛ける事も有り)

つい、「何度も言うでしょ。ちゃんと肘掛けを押さえて!」と怒鳴ってしまいます。


(言ってから、反省)
言ってもダメなら、、、私が手を添えるべきだったんだ。。。



母娘でもそうなんだから、、
これが(嫁・姑)だと、、問題有りだわね・・・






今日は、(歩く会)の半日コースの日なので、参加してきました。

昨晩から夜中じゅう、ずっと雨が降っていたので(雨合羽・折り畳み傘)を用意して出掛けましたが、、、
(私を除く)皆さんの心がけが良かったらしく、、、 ずっと曇りで雨が落ちなかった。


久しぶりに(長袖スタイル)で歩いたら、暑い事・暑い事。
いつもは、(半袖+スポーツ用アームカバー)です。


家にいても半日、、それなら(いい汗を)と思って出かけて正解でした。
(今日は、帰宅後ビール無し!) 



これからのウォーキングに備えて、(防寒具)買いにスポーツ店へ行ってきました。
丁度、気に入ったものを見つけましたよ。
DSC08349.jpg

内側が(アルミ保温?)加工になっていて、(着ぶくれ)しないでよさそうです。
(ただでさえ、太ってるのにさ)
でも、、一番気に入ったのは。。。 


これ、、見て!
DSC08351 (2)


(定価)って、、、何なんだろうね。。。







はやとうり師匠おすすめの(炊き込みご飯)作ってみましたよ。

材料は、(潮吹き昆布、 サツマイモ、 ツナ缶、 コーン、 飾り用の枝豆)ですね。
買い置きの無いものは (サツマイモ、ツナ缶とコーン缶)。

隣のスーパーへ行って、棚を見たらビックリ。
欲しいものが  こんな感じに。(一体になってた)

へえ~~。。

DSC08342.jpg


簡単で、おいしい(炊き込みご飯)・・・ (潮吹き昆布)とはね~~!
DSC08348 (2)


副菜に、
先日、皮をむいて干しておいた(ズイキ=芋がら)を煮付けました。

DSC08336.jpg


あ~、、、(油揚げが、使い切っていて無い!)
仕方ないから、、 里芋、 人参、 竹輪にて。。 他には(コンニャク、さつま揚げ、油揚げ等が合います)

DSC08341.jpg


若い人たちは、こんなもの食べないでしょうけど・・・ 煮物が有ると、ご飯が進みますね。







 では、また明日。









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(歩く会)で荷物増やして帰ってきた・・・

(歩く会)の役員さんは電車の接続も良く考えて予定を立ててくださり、、、(感謝)です。



【能生駅】集合で、、、(電車の便の悪い人は、車で現地集合)。
今日の出席者は(58名)。

歩き始めます、(汐路ブドウ園)を目指すそうです。
田圃の稲が、こんな状態で。。。

DSCN7638.jpg

雨が多いから、稲が倒れて、、、 これだと機械も入らなくて収穫できませんね~。
隣を歩いている人は(3連休)に刈り入れを予定していると言っていました。
(丁度お天気が当たるといいですね)

逆に(雨が多いと)、、里芋、ヤツ頭などは、とても育ちが良いようです。 (モサモサ・・・)
DSCN7641.jpg





(ブドウ園)は山の天辺に有るらしくて。。。
今日は、30度になる中を歩く歩く歩く、、、 アヂ・アヂ・アヂ~!

DSCN7647.jpg

ブドウ園が目的地ではないのですが、、、 


私買いましたよ。
だって、、(試食)させて貰って、食い逃げは嫌だわ。

今、1番人気の・・・【シャインマスカット】  980円。

DSCN7683.jpg


皮ごと食べられて、タネが無い!(ものすごく糖度が高いです)
友人が育成中の(藤稔)も売っていましたが(1030円)、、 
試食の末、旨さは(シャインマスカット)に軍配!


バカみたいに、、、 リックの荷物を増やしながら。。。
昼食予定【(マリーンドリーム能生】へ着きました、ちょうど12時。


(マリーンドリーム能生)は、いつも(カニ)を買いに来るところです。
ずらっとカニ屋さんの並んだ (カニ横丁)が有ります。



ここへ来たら、、絶対これは外せない! ↓
         DSCN7658.jpg

いろんな果物とか、カボチャ、コーンなどのアイスは有っても、、、
【真昆布入り】のアイスクリーム、
まして(高校生)が開発した【アイスクリーム】なんてちょっと無いでしょう?


粉砕した真昆布と、ちょっと甘しょっぱい不思議に美味しいアイスクリーム、、、お勧めです。





さて、午後の部。

マリーンドリームを出ると(小泊)は漁港です。
DSCN7660.jpg

 解りますか?船小屋が(28番)まで番号が付いていました。
漁を終わって帰って来たようです。 
DSCN7664.jpg


通り過ぎながら・・・ 
次の目的地は海に突き出た (弁天岩)です。
DSCN7671.jpg

高いのは(灯台)ですね。
(登るのはかなり急でした)危なかった。
DSCN7672.jpg

元気な子供たち、まだ泳いでいましたよ。
見慣れない恰好をした子供も?!

DSCN7675.jpg

地元(水産高校の)のボンベを背負っての潜水試験でした。
(先生、橋の上から指導しておられましたよ) 受かるといいけどね。





今日は、13キロにはならず12キロ弱でした。
(22,800歩)、今日も元気に遊んできました。。。役員さんありがとう。
 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア