(孫)走る!

3・4・5日と大型連休ですね~。
雪国は(冬囲い)に丁度有り難いお休みです。


私も、何かと・・・(忙しがっている マネ! 
(本当は、、、大したことない)


ホームセンターへ(豆炭5袋)買いに行ってきただけ。
大体、1か月に1袋の勘定です。

1280円 ×5袋= 6400円? (プラス消費税) けっこう掛かりますね。
灯油は春までの持越し品が有るので、、、しばらくは安泰です。

(夏越しした灯油は使わないように)と言いますが、、
屋内のホームタンクで保管しているので・・変質は無いと思うので このまま使います。


    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


何年か前まで、会社の灯油は(480リットル入り)の大型のホームタンクでしたが、
消防法が厳しくなり(蛇口に鍵をかけた)だけでは、許可にならなくなって、、、

たとえば、(悪質な人が)重機などを使って壊さないように、
(貯蔵建物&鍵付き)で保管するように言われ、、、ついに(灯油)を使う事を止めました。


エアコンの暖かさより、ストーブの暖かさの方が(体に沁みこむ)んだけどね。






今日は栃木家の孫が(高校駅伝)の有る日で、私は親の報告を待っている。

公立高校は(応援団や高校の)なども、、本数が少なくて寂しいって。
私学は気合入ってるもんね・・・



去年もそうだったけども、時間以内に走りこまないと(繰り上げ)になってね。(制限時間10分)
またまた今年も(足切り)されたらしい。


で、今回は(アンカー)だそう。
先日新潟県でも高校駅伝が有ったけど、、 アンカーは・・・泣くよね。
(バアチャンは、こういう場面に弱いから。。 結果だけ聞けばいいわ)


ホラ、、、歯を食いしばって、必死の形相でラストスパートかけてるよ。
      IMG_2511.jpg


長距離走は、辛いものが有るね~。 (頑張りに拍手喝采だよ)   




  


孫が、必死で走ってるのに、
バアサン、(昼寝)って訳にもいかないから、、金谷山へでもウォーキングしてくるか。


橋の欄干から下を見ている人が居たから、覗いて見たら。
(青田川)という小さな関川の支流なんだけど、、 (直江津の海から7キロくらい上流かな)
が、ヨレヨレになって登って来ていましたよ。

(カメラ持っていなくて、、、ガラケーにて)
    201711031439000.jpg

体も、ずいぶん傷ついていてね。。  上手く産卵してまたこの川へ戻って来てね。
(どうして、生まれた川の水のニオイが解って、海から帰って来るんでしょうね)



金谷山への最後の坂は、何度登ってもきついです。
(おんぶしてやった孫)が頑張ってるんだもん、、バアチャンも頑張る。 




アハハ、、世間ではそういう人の事を・・・【年寄りの冷や水】と言います。



あ、↓ これお土産ね。
DSC08881.jpg


あまりにも大きくて立派なドングリだったからね、拾ってきちゃった。
(山にも、こんなにたくさん実ったら、熊たち里まで下りて来なくていいのにね)






ウォーキングしていて、(2軒)だけ、【国旗掲揚】しておられるお家を見かけました。
(友人の家だった・・・)


そうなんだよね、今日の祝日は【文化の日】。
我が家も(国旗掲揚)しなくなってから、、、30年も経ってしまった。

(家を建て直してから、、国旗どこにしまったろう。。)


個人の考え方だろうけども、、、 やっぱり揚げた方が良いんだろうか。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

念じたら、叶った。(笑)

明日からは、10月か~。。。
という事は、、、今年はもう3か月しかないってこと?



早いなあ~~。。
「勤めを辞めて、家に入ると、、 一日一日が長いよ~!」 って、聞いたはずなんだけど。
一日が、一か月が早くて、、この分だとあっという間に(歳取ってしまいそう)

【歳】は、もう いりません。  





会社勤めしていた頃も、ひと月が早くて、早くて (瞬きするくらいに)1年が終わっていました。

月の最終日が【倉庫の棚卸日】、
月の最初の日が【営業員の棚卸日】。 そして仕入れの注文、データー送信。



この2日間だけは、何が有っても休むことはできません。。。 時間との闘い!
朔日の仕事を無事にやり過ごすと、、、もう月末!
1年に12回、、これを繰り返して・・・ あっという間に(32年)。。
有難いことに、病気をすることも無く、精神的に落ち込むこともなく。。




だからね、娘たちの(出産予定日)が近づくと・・・
「オ~イ。 月末日と、朔日はダメだよ~」って、お腹に言い聞かせて。。。 




(お腹の孫)たちも、良い子でね。。

【棚卸日】をしっかり除けてくれましたよ。
25日、 日が二人、 27日、 28日と。。。 


念じれば、叶うものです。 






工事中だった(ドラッグ)がオープンしました。
大きなチラシが入って来ましてね、
        DSC08235.jpg

営業時間が、(朝の9時から、夜の10時)までだって。。

私、配置薬販売の会社に勤めていたんだけど、、これじゃあ、太刀打ちできないよね~。。

(配置薬の歌い文句)は、
『お店が閉まってしまっても、お家に配置薬が有れば、いつでも間に合いますから。。』
これじゃあ、、(寝るまでお店が開いてる状態だもんね・・・)

やりにくい時代になったもんだ・・・






そうそう、、、
はやとうり師匠nohohonさんが、(車麩の付け焼き)作っておられたのを見て、、
「良いかも~!」って、、さっそく作ったんですよ。


だし汁に浸けて、、溶き卵を吸わせてフライパンで焼き上げる。
(師匠は、揚げてからいろんなものに使うと)
いや~~。。。
麩があんなに(デカク)なるもんだとはね~!

この町にも(麩屋)さんが有るんですよ。
(焼き麩)を作っています(NHKの小さな旅)にも登場しました。
でも、煮たら(ペチャンコで小さくなっちゃう)。

あの車麩ときたら、どんどん膨らんできて・・・ 巨大になっちゃったわ。

反省しましたよ、半分に切って使うもんじゃない!
車麩は4つに切って使うもんだとね。

DSC08204.jpg


あはは、、、 (棒サメと、ジャガイモ、そして焼いた麩)
がこんなに大きく化けちゃった!!

これから作る方、、麩は4分の一に切ったものを焼きましょうね。 (品が無いったらありゃしないわ)
(1切れ食べれば、お腹いっぱいですよ。) 






先日のお習字で10月の硬筆の課題を頂いてきました。
                DSC08238.jpg


山本五十六氏の言葉です。 (子育て中のお母さんのお手本の言葉だそうですね)
また、この言葉には、続きがあって、

      話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

      やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。



世の中だから、、、いろんな考えの方が居られましょうが。。
もう一つ。



【男の修行】

      苦しいこともあるだろう。

      云い度いこともあるだろう。

      不満なこともあるだろう。

      腹の立つこともあるだろう。

      泣き度いこともあるだろう。

      これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。







  【男はつらいよ】











 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(股下1メートル)は 裕ちゃんだけど・・・

娘からメール有り。。


これは何だろ?
  FullSizeRender-1.jpg


涼しくなって、、子供たちは 短パンを止めて(長ズボン)になって。
長男君、丈がツンツルテンになっているから、(パパのズボン丈)を参考して買いに行ったとか。
パパが股下(76センチ)、、息子君(85センチ)。。

ピッタリすぎるほど、ピッタリで・・・ 長くは履かれないだろう?!


ママは(私の子供なのに)、親に似ず背が高く、手も足も長い。
お盆に来たとき、孫と背比べしたら、、、親子で、同じくらい。 (164センチ)

なのに・・・ 「お母さん(私に)、、このお尻見て~!」って。
あんなに高い所にある(ママのお尻の上)に、孫クンのお尻が有るよ!


成長期が晩生だったのね〜、、ユックリだったから(周りの同級生に先を越されていました)
これからは一気に伸びるね~~。 (だって、足は28センチの靴だもん・・・)
食費も、衣料代も大がかりだね、、親は大変だ。。。


昔、石原裕次郎さんが、(股下1メートル)って歌い文句だったよね。
(私、、、裾上げで切る布がたっぷり残るんですけど・・・) 







今日何気なく物置の下を見たら、、(段ボール箱)に入っている物を見つけましてね。

DSC08196.jpg

開けてみたら・・・これですよ。

DSC08197.jpg


毎年、お正月に来ては(スポーツ店)で安いブーツを買っていたんです。
長靴が無くちゃ、、道路歩けませんからね。
裏を見たら、大してすり減っていない。。 (スキー場へ行ったりするだけだから)
(今は、ふ~ちゃんでさえ、、24センチの靴を履く)




で、この間もお話した、(あの お店!)。 【中古お宝市場】
【買い取り期間】の立て看板が有ったので、物は試しと行ってみました。

オープンは(10月7日)で、今は(商品)を集めているそうです。
売れました。。 3足=50円


あ、良いんです・良いんです。
(燃えないゴミ)で出すのも勿体ないので、、、誰かの役に立てばね。   

ちょっと中を見たら、、いろんなものが並んでいましたよ。
『本も買い取るの?』って聞いたら、『はい。大丈夫です~』って。


(今、全国的に『大丈夫です~~』っていうのが、流行りみたいですね)

(「アンタ、言葉が変だよ!」と思ったけど・・・ 大人げないから心の中で言っておいた)





ラジオで、全国のニューストピックスやっていて、、【コキア】の話。

先日の歩く会でも、お庭や畑の(コキア)が、から、そろそろ色が変わりつつ。。。

一昨年、OB会で長岡の国営越後丘陵公園へ行ったとき、
コスモスとコキアの真っ盛りで、、、綺麗だったのを思い出します。

DSC02556_20170926175229cf6.jpg
DSC02593_20170926175442a2c.jpg

そうしたらね。。。
春に(ネモフィラの丘)で有名な【ひたちなか公園】のコキアが、、、30,000本ですって!


一生に一度でいいから、、、見に行きたいわね~。

(画像拝借)
   img_kochia_green_480x360.jpg

fb543bcae663d271344a7ac58e6c67de.jpg


img_kochia_red_640x400.jpg





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

私は(運)が良い?

昨日(おきなそうさん)に、
帰りがけ、山のようにたくさんのお野菜を頂いて、、、 遠慮なく、ありがとうございます。
 

ジャガイモ、モロッコ豆、キュウリ、枝豆(ちゃんと捥いでおいてくださって)、
そして、ビーツ・・・ ←(これ初めてお目にかかります)


挨拶もそこそこに、向かったのは・・・ (焼きトウモロコシ)で有名な柏原の 【小林農園】。

DSC07954.jpg

前橋家の孫たち好きでね~。 (親もだけど) 

前は、お盆帰りに寄って(焼きモロコシ)食べて帰ったもんだけど、、
最近(ワンコ)も居るから、、、 寄って居られなくなって。
毎年、この時期に送ってあげています。


DSC07952.jpg

勿論、その場で焼いたものを食べてから、、、(1本=250円) 



「送ってもらえる?」

「お客さん、がいいですね~、 今日は送れます!
 週末は、食べるお客さんが多いので(発送)は中止だったんですよ。
 トウモロコシは、あと1週間持つかな?」



本当に、今日という日で良かった。
【クール便】で18本発送しました~、、(あちこちにお配りするようですよ)



これは、(お持ち帰り)という事で。。
DSC07951.jpg






先日作った(神楽南蛮味噌)が、とっても美味しくて、もう食べ切ったので、
まだ生っているらしいので(催促?)して貰いました。
DSC07968 (2)


今回は、神楽南蛮と、青紫蘇クルミ胡麻を使用です。  味は(味噌、味醂、砂糖)にて。

こんな感じに出来上がり。
DSC07970 (2)




で、、、 今日の(昼食)です。
(オジイサンお出掛けなので、大婆ちゃんと二人)


昨日おきな草さんに頂いてきた大きな(ジャガイモ)を、茹でました。
DSC07974 (2)

バターを塗ったり、 (中性脂肪が多い人には向きませんね)
      DSC07975.jpg



そうそう!

出来上がったばかりの(神楽南蛮味噌)、、 
 これ、最高!
 

      DSC07979 (2)





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今日の所は、、、11人。

慌ただしくしておりますので、簡単更新ですみません。


孫一名は (中学駅伝大会)に備えて、(嬬恋村)で合宿とかで、
明日 現地解散をパパが迎えに行くそうです。 (今日の所は11名です)


その子が揃うと、全員集合12名。


今日は、雨降りで大好きな(海)へ行けません。
今までは、帰省すれば(毎日)夕方4時から海へ出かけていました。
夕方の海は(凪)で、静かで温かいからです。


今年は、、朝から(大雨警報)が出ましたよ。
変な年ですね。。






今日の夕飯です。

 (釜飯)は店屋物を取りました。
DSCN7611.jpg

あと準備したものは、、、
バイ貝の煮付け。
DSCN7599.jpg

イカ、
DSCN7604.jpg

カボチャサラダ、
DSCN7612.jpg

鶏の空揚げ、
DSCN7613.jpg

枝豆、
DSCN7614.jpg

テーブル2か所に分けて食べるので、全体量はこの2倍です。。。



あ~あ、、、疲れた。
でも、まだ初日! 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア