(ノーライン!)

(胃カメラ検査)受けていて、
細胞を取って検査するので『2週間後に来なさい』と言われていたので、昨日行ってきた。


結果は、大事もなく【逆流性食道炎】とのこと。
(薬は、初日に2週間分出ていました)

DSC09033.jpg


先生は『大変な病気だったら、検査結果が出ればすぐに電話していますよ』と笑った。
気になるところが有ると、いつも(そこへ神経)が行っているけども薬を飲んでいると忘れるから、現金なものだ。


夏前に手術した友達は、(落ち気味の体重)を元に戻すのに、、、カロリーを上げるように言われ。。
(オリーブオイルは良いです)との指導で、使い始めたが・・・ (合わない!)と音を上げている。

美味しいのにね~。



そしたら、今日のお昼に(オリーブ園)からの放送が有りましたよ。
これは熟する前の(青い実)で作る(スペシャルオリーブオイル)だそうです。
DSC09013.jpg

潰して、、、絞って、、
DSC09021.jpg

濾紙で漉して、、、澄んだものをが出来上がる。
DSC09025.jpg






私は、いつも(右側)の物を使っていますが、、(左の品、たまたま知人からの頂き物です)
今回の放送の会社の物は(左側)の瓶です。 ←これは(完熟物)ですね。
           DSC09030.jpg

           DSC09032.jpg

(オリーブソムリエの小暮剛さん)推薦の逸品。
いつもこれを取り寄せています。
(友達がアチコチに電話して、まとめて注文してくれます。そうすると、送料が安く付きますね)


ちょっと高いですが、、(小暮シェフおすすめの、、寝る前のオリーブオイルマッサージ!
オリーブオイルでマッサージすれば・・・ (ノーライン=シワ無し)とか?


食べたり、顔に使ったりと思えば・・・ 安いもんです。



今日のテレビを見ていると、
(地域の方々)は、何にでも(かけて)食べておられるんですね。
サラダは勿論、 (おでん)にも、味噌汁にも、お浸しにも・・・何でもかんでも!


こんな使い方していないから、、、もう、ビックリですよ。
(合わない)って言ってる友達も、、、美味しく食べられると良いのにね。
『太るよ~~!』 





去年の今頃買って、初夏に咲いた【ジギタリス・イルミネーション】は、綺麗に咲いて楽しんだんですよ。

で、、、(種が付かない)と言う種類らしくて。。


もぉ、不思議でね~。
(種)が付かないで、どうやって増えるんだ?
       DSC06609_20171114165617d83.jpg


調べてみるもんですね~。
(もっと早く調べれば良かった。。) 

このジギタリスは、種を蒔かないで、(挿し木)するんだったのです。


よく見れば・・・ (挿し木用)の枝がアチコチに有るじゃないですか。。
DSC09000 (2)
  
          DSC09001 (2)

(ブログ=日陰でもガーデニングさん)、参考にさせていただきました。ありがとうございます)




来年の春になったら、、たくさん挿し木するわ~~!
そして、アチコチの友達にまた(押し付け)するんだ。。
 






 では、また明日。 











ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

上州名物 【25ミリの ひもかわ】

今日は、午前中は銀行。
午後は、講演を聞きにと忙しかった。


銀行の用事と言うのは、、
少しばかりしている(投資信託)が、やっと損失分が挽回されたから解約に。。
(面倒くさい事)はもう止めにして、、、そろそろ身の回りの整理を。。
(銀行さん、何を勘違いしているのか『そのお金で、儲かる会社が・・・』ですって)
『あなた、私が何しに来たか解ってるの?』



いつもニュースで驚いていますが、、
年配の方々、、お金持ちが沢山いらっしゃるんですね~。

たくさん持っておいでなのに、、、(もっと儲かる)の一言で、、安易に儲け話に乗ってしまって。。
気が付いた時には、大変な額がどこかに行ってしまってる。。


私も(欲深いバアサン)?ですが、、、
世の中に、そうそう(うまい話)は転がっていない事、よく解ってます。







午後は、
【ベルナのしっぽ】を書かれた(郡司ななえさん)の講演を聴きに、娘たちの卒業した中学校へ行ってきました。


そもそも(中学校)へ行ったのは、
それぞれの子の(入学式) (3者面談) (卒業式)の 3回だけ。
悪い母親でしたね~、、会社も今の時代のように(子供に関わる事で時間)をくれなかった。
学校に呼び出されるほど、子供たちも(悪い事)はしなかったようだし。。。


講演を聴講して、、
17歳にして(ベーチェット病)を発病し、27歳で失明された事。
人生は『ダブルヘッダー』 と、別の人生を踏み出したお話。


幼児の頃、犬に噛まれて振り回され命からがら助かった話。
そんな彼女が、
子供を産み育てたいと言う希望のために、(犬嫌い)を克服して盲導犬と暮らす話。
タバコの火を体に押し付けられても、(普通を装い)我慢する盲導犬の話。

どの話を聞いても、心をゆすぶられました。


今日は、中学1年生と一緒に話をお聞きしました。
(私には、1年、2年、3年の孫が居ますからね。 1年生の女孫のふ~ちゃんと一緒に聞いている感じです)


今日、子供たちに好感を持てたのは、
郡司さんがされる(質問)に、アチコチから返答が返ることです。
折角、講師の方が何か質問されても・・・『シーーン』と言う場面が多いですからね。

ちゃんと聞いていて、ちゃんと返事するって。。。
      (おうちで、お婆ちゃんとお話している感じでした)







昨日は寒くて、雨も降っていて、、 買い物に出かける気分にならなかったから。。。
「何か買い置きは無いかなあ~。。」

有る、有る。 


お盆に、前橋の娘が(お土産)に持ってきてくれたけど、、、
とても(暑くて食べる気にならない)ってしまって置いたものが有るわ。


これは どお?
      DSC08822.jpg

へえ~~、 (1袋に11枚=3人分が33枚!?
DSC08825 (2)

計ってみましょうか・・・
DSC08826.jpg
(何と言うおバカな計り方・・・!  25mm有りますね)

1枚ずつ、投入してくださいって。。。
DSC08828.jpg



こんな感じに。。
DSC08829.jpg


昨日作った(鳥ゴボウ)も乗せてね。。 




33枚を分けて、、、 (お婆ちゃん9枚、ジジ・ババ12枚) 
【上州の ひもかわうどん】、弾力が有って 美味しかったです~。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(700円)の お刺身。

3日間気持ちよく晴れていたので、、 有り難い日々だった。

でも、これからが(地獄)。
今日も朝から、絶え間なく雨が降り続いています。
(暗くなってからが、、勝負か?!)

1722-00.png






マルちゃんから、2度目の(渋柿)を頂いたので、
また(焼酎)でさわして、、、前橋家へ。 

たくさん作っても、(一気に食べ頃)になるので、、、 せかせかと大急ぎで食べなくちゃ~。
(絶対太ってる、、糖分摂り過ぎ!)



田舎だから、どの家も柿の木が有るみたいで、、、
あちらからも、こちらからも頂くんです。
家で作った(さわし柿)も仕上がってきてね。 (焼酎をヘタに付けて、密封後1週間でOKです)


この間、スーパーで(白い棒)みたいな(渋抜き)を売っていましたよ。
あれをビニール袋に入れれば良いんでしょうね、
(プロ)が使っていると聞いていましたが・・・  アレなんだ。。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ビニール袋に仕込んでいると、中には どうしても(傷がついた)ものも混じっていますね。
さわし柿に出来ないので、、、 こんなことしてみましたよ。

傷ついたところを切り取って。。。
DSC08785_20171029164833644.jpg

3日も良いお天気だったので・・・
DSC08815 (2)

萎びてきた! これ自家製の(切り干し大根)ならぬ 【切り干し柿】

うちはね、総2階だから、下屋(ポーチ、ベランダ)みたいなものが無いので、
干し柿は作れないんです。 (何処に掛けても、雨がかかってしまって)
これ、グッドアイディアです、ただし(快晴の日)の続くことが条件ですね。

(もう良いかな~、、って味見して。出来上がる頃には半分以下になってるね)






昨日は、鮮魚コーナーで ←(隣ではないスーパー)、
新しそうな(刺身用イワシ)を売っていたので、久しぶりにお刺身作ってみるか。。。。

DSC08801.jpg

新鮮だと、(身崩れ)が無くて、、、 内臓が綺麗でしっかりしてますね。
(白い脂がぎっしり付いています)

3枚におろして、、皮を剥きます。
DSC08802 (2)

↑ これで、(298円!)


(甘エビ)も大きくてちょうどいい大きさなので、、、 これは1パック (398円)

(単に甘エビと言っていますが、、本名は北海南蛮赤エビとかなんとか?)
DSC08803.jpg

思うんですが、、、エビって両生類ですか?
パックのエビ全部に(卵)持っているんですよ。
       DSC08804.jpg

まさか、漁師さん(雄雌)分けるなんて手間のかかることするかなあ・・・


はい、出来上がりました。
(卵は、膜にくっ付いているので皮を剥くときに取れてしまいます。 
だからこれは↓ 飾りです) 
       DSC08805 (2)



手間はかかるけど、、食材は (700円)ほどで出来上がりました。 
ここは、魚介類が安くて、種類も豊富です。

 (あれ? エビは福井県産って書いてありますね) (笑)



エビのは、皮を剥くとき(ポイポイ)とボールに溜めておいて、、、 味噌汁に!

味噌汁を作るときは、頭を(水)から沸騰させます、丁寧にアクを取って。。
(このやり方の方が、沸騰したお湯で作るよりダシが出るそうですよ)

      DSC08807.jpg


お刺身だけより、みそ汁が付くと、 一段と美味しそうでしょう? 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

お土産の(キムチ)、、役に立っています。

先日のフェスタのクラッシック・カーの写真を見ていたんですよ。
(とりあえず、全車写して来ましたのでね)
  100枚。


(nanapapaさん) ヨダレが・・・? 



拘りの(誕生日とか)は別として・・・  (や 7777とか)

(244歳)の車の方、、
(爺76歳婆78歳)の方のナンバーはこう読みましたよ【44(ジジ)88(ババ)】・・・
遊び心一杯のお爺様ですね。




そしたら、気が付いたんです。
車のナンバー、 やたらと1900番台が多い!
このナンバーって、(製造年)じゃないかしらね。


一番(若い番号)が  【1959】で、
順に1958~1947←(私は1949年生まれです、昭和24年)

なんと一番(オールド)が、、、【1934】これって昭和何年?




え~と、、、 昭和9年?!
DSC08519 (2)


nanapapaさん、、私の想像、間違っていますかね?






昨日の最高気温は(15、7度)だったんですよ、寒いわけだわ~!
(今日の東京はもっと寒いって?!)






【謙信ウォーク】で貰って来た(キムチ)・・・ 
(スーパーで売っている丸い大きな容器にはいっています)  1人1個ずつ、大胆だよね!

こんな寒い日には、もちろん  こうなりました。
(グツグツ煮立ってるの見えますか~?)

DSC08597_20171016172905b0f.jpg
(キムチ、ネギ、エノキ、シメジ、豆腐、豚肉、カキ)


この間まで、、暑くてこんな料理なんて見たくも無かったのにね。。 美味しかった~。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今日は、その(謙信ウォーク)で知り合った友人に(ハボタン)を届けに行ってきました。
私が(種屋さんから買った種が丈夫に育って、、40個近くにもなってしまって、あちこちにお嫁入り)



そのお家は、昔(小料理屋)をしていたそうで、今も こ洒落た玄関先。
この元女将さんは、ちゃん(パイナップル育成)の師匠です。

Fちゃん、、師匠の家のパイナップルよ。
           DSC08610 (2)


珍しい花を、育てているみたいで・・・

(ヤブレガサ)って言ったかな、
DSC08606 (2)

エビが何とか。。)  わかりました、(小エビ草)と言うみたいですね。

DSC08609 (2)

DSC08608 (2)

挿し木したのを下さるって言ったけど、、、(これ以上、置くところが無いからって丁寧にお断りを)




だって、、うちの中を見ると。。。

飾っておいた これが、
DSC08287 (2)

こうなって、
      DSC08490 (2)

ついに、、こうなった。
      DSC08604.jpg



貧乏性だから、、、捨てられないんだよね~。。。 






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

『でけたで~』。。。

いや~~~難しい!


朝から、(ログイン)して、到達せずに・・・ノックアウト!
負けるもんかと、、、 またしてもログイン。

また最後の(クレジットカード支払い)の入力までたどり着かずに・・・ ダウン!


ネットでの買い物は慣れているはずなんだけど、、、
この(池の平スキー場の早割チケット申し込みは、、難しい!



写真を添付する。


これが、、また!
(パソコン)に向かって【撮影する】をマウスでクリックするんだけど、、
状態だから、さっぱり顔が真ん中に来ないし、マウスを見たりしていると(目)が下を向いていて。。。

『こんな顔、パスポートにしたくない~!』



よくよく見ると、【写真をアップロードする】という場所が有るので・・・
手持ちの(画像)を試しにアップロードしたら、これが上手く行った! 


(購入完了)の画面が出た時は、正直・・・ 「ヤッタね!」って思いましたよ。  やれやれ。。。






安倍さん、、、昨日(解散宣言)したけど、【任期満了】まで待てなかったのかしらね。
与党・野党の力が五分五分だとお互い切磋琢磨して、、、、
国民の意思も、そこそこ反映されていくかもしれないけど。

こんな状態じゃ~ね、、、 良い政治が行われるわけないよね。

我が上越市も、(市長選挙)が有るんですよ。 (これは任期満了まで)
          DSC08236 (2)


ダブル選挙だって、、、一応現職に対して、新人2人の 3人で争われるんだけど。。
いつも言ってるけど、、、『余計な買い物』して欲しくないのね。 《箱物》もね。。

国政と同じで、、、たとえ(トップ)が変わっても、乗った列車は進むんでしょうね~。





全然関係ない話なんだけど、、、
娘と久しぶりに(長電話)してね。。。 (切ったら、40分と出てた) 



私も、(今の学校生活)の話を聞くのは、(昔の学校生活)との違いが分かって面白いです。

今の(特別授業)の時間は(ボランティアさん)が、先生の(お手伝い)に行くんですって。。
娘は、子供が通っているから(この間まで3人)、時間を都合して極力ボランティアに(参加)しています。


今回の協力は、(裁縫)。
担当の先生が、全員を指導しきれないので、、、お母さんたちがお手伝いを。
(昔は、、先生1人が50人以上を指導してたけどね・・・)

今回の授業は、6年生で(リュックサック)製作だそうです。



先生の話を聞かない子が居たり、技術的に出来ない子が居たりして・・・
(お母さん)たちは、大奮闘。
時代が変わったのね~、、昔なんて、(補助)してくれる人なんて居なかったよ。。
でも、みんなちゃんと仕上げていたしね。。。  (少なくとも、私も、娘たちの時代も)


● ズボンの(すそ上げ)は、テープでアイロンで糊付けしたり。。
● 裾がほつれて来たら、、、(ホチキス)でパチンと止めたり?
● お茶は(急須)で入れるものと、知らなかったり?



(針)なんて、持った子が居なくなるのかもね。。。 (進化か退化か解らないね)





お待たせしております。 
(ニシンの有馬煮)が、出来上がりました。

日野正平さん風に、、、『でけたで~!』  



ニシンの(えぐみ)を、紅茶で40分も灰汁を取りながら下茹でして。
茹であがったものを、(水で洗い流す)  ニシンを洗うなんて、初めて!
ranさんは、IHだから(保温調理器)を使っておられるから、、
それならば私は、(圧力鍋)を使いましょう。


頂いてある(山椒)で香りづけして、、
コトコトと、味を調えながら、、しょっぱくならないように・・・ 火を着けたり、止めたり2日かかりました。  
(圧力鍋は、2日間とも使いましたよ)



(崩れないように、ソーッと、ソーッと!)




じゃ~ん!

     DSC08233.jpg


初めてにしては、我ながら・・・ 上手く出来た! と自負しております。 

     DSC08206.jpg




(こんなに、手間と愛情を掛けているのだから、、 少々高く売られていても、文句を言ってはいけませんね) 






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア