息止めて、、、お腹引込めて、、、

日曜日に、貰って有る薬が無くなりそうなので、、、朝から、病院へ行った来ました。

最初にかかった時と、少し症状が変わってきたので・・・ その旨先生に話すると、
もっと薬が出た!!


朝晩2回の薬が有り、朝昼晩3回も有り、食間の漢方薬も有る。


半分ボケが入っているのに、、、
全部間違いなく飲み終わることが出来るのか心配ですわ。


あ、その他に うがい用の(イソジン)(トローチ)も有った!

(イソジン)って、自分がいつも薄めている物よりうんと(濃い)んですよ~。
いつもは、水の中に『ポタポタ』と垂らしていますが・・・
薬剤師さんの説明だと、イソジンをジューっと入れてから水を(思っているより少なく)。

(真っ黒で濃い液は、味が悪くて・・・ オエ~となりそうです。)






今日は夕方から中学校卒業以来、初めての(同期会)が有る日です。



楽しみにしていたんだけど、こんな風邪ひきじゃあ・・・
本当は(欠席)したいんだけど、、幹事さんに悪いからね。

それに、、、2~3日も風呂に入らず。
頭も洗わず・・・

とても、人様と会える状態じゃない。(ましてや、、53年ぶり?!)

朝っぱらから美容院へ行って、洗髪・カット。
(染めてる暇無いので、、、白髪の目立つところだけ、、シューッと黒くスプレー!) 


いいのよ、今日だけ黒けりゃ~。。   (*’U`*)






電話が鳴って、、、
友達がわざわざ30分もかかるところから、手間暇かけて育てた(野菜)を持ってきてくださるって。

(後ろに見えるお米は、栃木からの物)

巨大な白菜を5個!
セロリ、キャベツ2個、人参、大根、、、、

DSC09069.jpg

今年は(里芋)が良く出来たと言って。。。 これもスーパーの袋にいっぱい。
DSC09067.jpg


有り難く、嬉しいです。
彼女は高校の同級生。

いろいろと悩みも有るって、、、 また日を改めて会おうねと約束です。
(風邪治ったらね)






さ~て。。。
そろそろ出かける支度しなくちゃならないんだけどね。



外は、ザーザー降りの雨。
明日は雪って言っているから、冷え込んできてるんでしょうね。

何着て行こうか・・・

先ずは(ダウンコート)だね。。 (今年、初着ですよ)
予定していた服ね、、、 ボートネックでちょっと見た目が寒そうだから。。

【長袖のババシャツ】(ばばぁシャツ?)中に着てみよう。
OK、OKこれで良い!

オシャレして(スカート)履いて行こう。
入るかな~~?



ちょっと、息を止めてお腹引込めて。。。
「鍵ホックとまった!」


(クシャミ)したら危ないかも。。。


では、【咳・クシャミ要注意】で・・・ 行ってきま~す。 








 では、また明日。 













ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

急遽 心変わり。

10月末頃から、、 知人たちはボチボチ庭の(冬支度)を始めたらしい。


天気が良く暖かいので、、、今日こそ私も庭の片付けをしなくちゃ~。
雪の降らない所にお住まいの方たちは、(冬)に備えて、、、、、何もしなくても良いのかな?
羨ましいです。。。 



まず、この間まで楽しませて貰った(シュウメイギク)を切った。。
(アナベル)も、根元10センチを残して切った。

(シュウメイギク)は、、、可燃ゴミで、(有料)
(アナベル)は、枝だから縛って出せる。 (無料)

同じ庭のゴミでも、扱いが違います。



今度(新年度から?)、(ゴミの分別)が大幅に変更になるとかで、、
今の仕分けでさえよく理解しない(オジイサン)、、
説明会の時には、一緒に出席して、 よ~~く聞いてもらいますわ。

焼却炉が、(進歩)したらしく(プラスチック)も燃せるようになったとか、何だとか。
我々年寄りは、やっと頭に入った頃に、(大変更)とは困りますわね。。





未だ、ランタナが可愛く咲いてるんです。
昨日見せていただいた(れもんさん)の所かな、、、盛りに咲いていますもんね~。
あんなにモリモリと茂るんだもんね。。。 (嫌われることも?)
これから小さく切り詰めて越冬するんだけども、、、もう少し咲かせていてあげようか。

DSC08866 (2)


(サボテン)もしまおうか。。と、鉢を動かしたら、
あれ~! スイッチョンが居た。。
DSC08857.jpg
この虫、、けっこう(悪さ)しますよね。

サボテンの葉のど真ん中にデカイ穴を開けたり・・・
お腹が大きいお母さんみたいだから、、しかたない又サボテンに掴らせてあげました。


(サボテンを植え替えようと、買っておいた土を見て・・・ あんぐり!)
サボテンの土を買ったとばかり思っていたのに、、これ、違う!

やだやだ、、、ボケは相当進んでいるみたいだ。。。
DSC08863.jpg


狭い庭を、掘り上げたり、植え替えたり。。。

これ、何だか解りますか?
DSC08861.jpg

これは、(タイツリソウ)なんですよ。
これは(半日陰)が好きですね。
大きくなりすぎて、半分移植したのに・・・ 又大きくなりすぎて 又移動。。

小さい物を買ったのにね、
ちゃんは毎年小さくなるって言うけど、、彼女の場所は日当たりが良い。。





いつも困った・困ったって言ってるけど、、、
蔓バラの(アメリカンピラー)、この秋には切ってしまおうと決心。


(シルバーセンター)へお願いしたら。
『冬囲いの仕事が一杯で、年内は無理です。 来年雪が消えたら、行けると思います』ですって。
参ったなあ~~。


アンジェラ『私は、切っっちゃダメよ』って愛嬌降りまいています。
DSC08867 (2)

大丈夫、アンタは可愛い!!




玄関の階段がね。。。 凄い事になってるんですわ。
これ、前からお話している(サーティーワン)です。
DSC08854.jpg

元気でしょう。。まあ、二つや三つなら良いんですけどね。。。
 この通りで。

        DSC08853.jpg

最近、持っていない人を見かけると・・・
(押し付け)してますよ、 『かわいいでしょ~。あげるよ~』 






5日は、(歩く会)が有って昼食持参のロングコースです。
昨日まで、出席するつもりになっていたんだけど・・・

急遽、心変わり。


 新聞チラシに、これが入って居ましてね。

        DSC08859 (2)

毎年行っているから、、連れのS子さんに連絡したら。
『今年も (数の子)買わなくちゃ~ね~』 

そうだった!
正月用の(ハリハリ漬け用)のバラ数の子をいつも買っているんだったわ。
そうそう、、、去年マグロの(尾肉)を買って来たっけ。


OB会で一緒だったAさんは、この魚の卸問屋で(人生第二の職場)で働いてましてね、
「いっぱい買ってくんないね~」って待ち構えていますよ。 



あはは~、、(歩く会)はパス・パス。 







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【酒まつり】に行って、野菜を買って帰る。

昨日の新潟縦断駅伝には、(中学生)が走る区間が有るんだけどね。。

前橋家の兄ちゃんも、中学駅伝大会に備えて(臨時要員=本当はサッカー部)なのだが、
練習には必ず参加させられているらしい。




先日は、校内持久走大会が有って、(今は、マラソン大会とは言わないらしい)
頑張ったらしいんだけど、最期の詰めが甘く、今年も(3位)だったらしい。


帰ってきて(祝いの夕食)を期待していたらしいが・・・ いつもの夕飯で。。
本人は、母親に(抗議申し立て)。


「オレ、頑張って、3位になったんだから~!」
「え~、、、 ママなんか毎年1位だったけど、特別なご馳走なんて出なかったよ~。。」


『ん?! 1位になったくらいでご馳走なんてしなかったよ・・・』 と、呑気な婆さんは今更驚く。。。
「今年も頑張ったね~」、って賞賛の言葉で良いんじゃないかえ・・・ 




持久走の練習なんてしないで良いアンは、『待て!』の特訓をしなくてななりません。

IMG_3183.jpg IMG_3186_20171022155308a57.jpg

  ↑ オクチが近づいて来てますよぉ~~!







【酒まつり】、、、 残念だわ、今日は朝から強い雨降りです。 残念!

高田は(雁木)が有るけど、酒蔵の出店は道路だもん、
混雑の中、傘もさせないでしょうね。



(会場は、我が家から歩いて15分ほどの所)

昨日はね、3人で出かけたんだけど・・・ 呑兵衛は私だけ。 (つまんないね)
でも、みんなでアレコレ食べて、、、


お酒は飲み放題、ワインも飲み放題、甘酒の試飲も有ったし、、、(ビールは別売りで出店)
ローストビーフ(500円皿)買ったけど、 肉は日本酒より、ワインかビールが良いね。。

DSC08686 (2)

あ、これ 洋梨 (ル・レクチェのお酒)、、 これも呑んだよ。



アンケートに答えると回せる【ガラポン】もやっていて、(タダ)だから・・・
(商工会)主催かな?
酔っ払い(私)が、オフザケ半分でガラガラ回すと・・・ 当たった!

またまた、、オサケ~~! 

       DSC08702.jpg




帰り道が、、、やたらと遠くて。。 (重くて)
思いつくままに買った物。。。


DSC08701 (2)

上越地元産の野菜達。
茄子も、シイタケも大きくて重い。 これに(ワンカップ!)


S子さんも、重そうよ。
これ  買っていたからね~。 (生姜!)
DSC08683.jpg


ほら、二人とも大きな(卵焼き)も入ってるでしょ~。
3人で、ブラブラ、、ヨタヨタと帰ってきましたんですわ。
(酒飲みに行って、、野菜持って帰ってくる不思議さよ・・・)


「またね~」って散会したのに・・・ 



S子さん、、、また家へ来た。 
「な~に?」
「孫が、今日は魚釣りに行っていてね。 (たくさん連れたから、オバアチャン取りに来て)って」


こんなに二人で食べ切れないからって、家に帰る途中に我が家に3分の1程置いて行きました。
(夕飯のオカズに、豆アジの唐揚げが増えました)

DSC08698.jpg





お金使って、遊んでいる婆ちゃん達より・・・ 
          孫ちゃん、経済観念がしっかりしてるわ。。
 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

駅伝応援、、、そして(酒まつり)に繰り出す。

昨日の朝、、うるさい音で 『ナニ事?!』  と外を見ると。。。

向かいの家の(チェンソー)の音だった。

今、そのお家は、家族が亡くなってお爺さんが一人で暮らしておられる。

そして、そのすぐ隣は、夫婦で住んでおられたが
(先に奥さまが認知症になり、続いて旦那さんが病気のために足を切断して)
一人で暮らすわけにもゆかず、(二人とも施設)に入られた。


どちらの家も敷地が広く、家も大きく、庭も広い。
其々立派な、立木が有って、、
毎年(庭師)さんが来て、松の剪定などしていた。

冬は枝が折れないように、(雪囲い)をして、(枝吊り)などとても手を掛けておられた。


かつて、、、ここに立派な木が立っていた。
DSC08641_201710211723508c9.jpg

が・・・ 入所と同時に、庭の手入れが出来なくなり、根元から切ってしまった。


今回のお向かいも、(毎年お金をかけて)木々の手入れをする必要が有るのか、、、考えたのかもしれない。

DSC08638_20171021172348640.jpg

一日中、機械の音がうるさかったが、、
夕方、音が止んだ時には、家の周り中の立木が無くなっていた。
DSC08657_20171021172350e3f.jpg


悲しいけども、これも【断捨離】という現実か。。。






今日は、【新潟県縦断都市駅伝】の日。

この地を走るのも、今年が最後と言うので、、(中継地点)まで応援に行った。

        DSC08645.jpg

このメンバーが襷をつなぐ。
(関根学園、すごいね~。スポーツ全てに名前が売れてるね)

DSC08646.jpg

第一中継点の(高田)までは、10、1km。
DSC08663.jpg

DSC08665 (2)

1位、2位がとっくに走り出しても・・・ (上越)が来ない。
数え切れない、、、7位、8位?
前評判は、去年に次ぐ連覇。。。 とりあえず今日は長岡で泊まり、明日へ続く。


遅れに遅れてやって来た【妙高】の選手が襷を渡した後、倒れこみ
その後、顔を真っ赤にして泣いていた姿が、、、孫と重なってウルッとした。






『酒まつりに行かなくちゃ~!』 
DSC08682.jpg

あはは、、、こんな人混みなんて、(お花見)以来だよね。

DSC08676.jpg

はい、(燗酒)も有りますよ。
DSC08692.jpg

今年は(1,500円)でお猪口を買います。。 そして、飲み放題!

新潟県、上越市だけじゃなく【佐渡】からも、【糸魚川】からも。。


ご存知でしょう、糸魚川大火で焼けた酒造会社(加賀の井)さんです。
売るお酒は、まだできていませんが参加しています、頑張っています。

DSC08691 (2)

こちら、毎年のように受賞している(妙高酒蔵)です。

        DSC08684.jpg

え~と、このお店さん「ディスプレイ撮ってって」って。 (名前忘れた)
DSC08678.jpg


地元の銘酒、【雪中梅】です。
DSC08694 (2)


今日食べたのは・・・ (行列のできる店)のメンチカツ!

(コロッケ、 メンチカツ、ハムカツ、有り)

DSC08688.jpg

奥で揚げたのを持ってきても、すぐに無くなっちゃうの。
(モツ煮込み)も食べた。。

      DSC08689 (2)


酒は飲んでも、(主婦たる者は、酒に飲まれちゃいけません)。
【夕飯のオカズ】を考えなくちゃ~!

割烹の前で作りたてを販売している(卵焼き)。
DSC08695 (2)

を、(お買い求め?)になりまして。。
DSC08696.jpg


土曜・日曜と開催されていますが、
明日は雨の予報です。。 

これだけの準備で出店しているんだから、なんとか成功を祈ります。







* 夜確認したら。。
《上越》は、何処かで盛り返したらしく、1日目は優勝したとか。
2日間レースの有終の美を飾って欲しいもの!







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【八海山の火渡り】、もう4年も経ったか。。。

10月20日は、仲良しのちゃんの誕生日。


会員登録してある割烹が(誕生月無料サービス)が有るので、3人で食事しにノコノコ出かけていく。
3種類の中から選べるのだが、、(一番高い物を食べればいいのに)
私たちが選んだものと同じものが食べたいって、、、Fちゃん遠慮深い。

DSC08650 (2)

(豚肉を)御飯に乗せて、上に(キノコの甘酢酢アン)みたいなものを掛ける。。。
(この位なら、家でもできる・・・)

     DSC08653 (2)

いつものように(珈琲とケーキ)が出ておしまいだと思ったら・・・


「市(県?)から、文化財の門の助成金が出た、お祝い」とか言って、
(おまけ)が出てきた。

     DSC08656.jpg

これが、その(文化財の門)で、修復が完了したそうだ。

DSC08648.jpg







思えば、、Fちゃんの実家のお母さんにもお世話になっている。



写真をアチコチひっくり返して、やっと見つけた。
日付を見たら(2013年10月20日)だったんだね~。。 4年前か・・・


【毎年10月20日は(八海山の火渡り祭)の日。】


Fちゃんが、お母さんに頼んで【八海山の火渡り】に連れて行って貰うと言うから、
私も(友達参加)でお願いしてついでに連れて行って貰った。

2枚は(画像拝借)。
maikihatagongenhiwatari1_1.jpg

matsuri09.jpg


熾きの上を(修験者)が、
祝詞を唱えながら(心頭滅却すれば火もまた涼し)で、渡っていく。



ところが、不信人な奴が行くから、、、雨!


DSC08399_201710201526462a9.jpg

DSC08401_20171020152647a42.jpg

DSC08402_20171020152648fb2.jpg


修行している位の上の人たちが渡り、次いで(連中)が回り番で渡る。

声がかかるまで、(素足になって、傘も差さず)ひたすら待つ。
私たちの番になる頃には、、、 『あぁ~、、、 寒い、冷たい!!』


足は冷たいし、、、 『追い炊きしてもらえませんか~?』 みたいな状態で。
私のお初の【八海山火渡り】は、寒くて、冷たいもんだと会得した次第です。。 



Fちゃんのお母さん、その節はお世話になりました、ありがとうございました。
Fちゃんには、いつもお世話になっております。。
   








 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア