(誘惑)に 勝ったよ。。

今日(9月13日)は、【FIT 記念日】です。


1年間の走行距離(6281km)・・・
良く走ったわ、前橋も栃木も行って来たし・・・

DSC08994.jpg


ガソリン満タンにすると650km(前後)の航続可能距離)が表示されます。
それを見ると嬉しくて、、、(東京へ行って・帰って来られる!) 
(実際は、東京なんて行かないんだけど・・・ そう思うの )


高齢者の域に足を踏み入れているんだから、、くれぐれも安全運転を心がけマス。






朝は特別に冷え込んだけれど、、 日が当たって(庭仕事日和)になりました。
午後は(郷土の歴史の講座)が有ります。


『行きたくないな~。このまま越冬の庭仕事して居たいな。。。』


(勤めていた頃、こんな良いお天気の日は(昼飯食べないで)家に飛んで帰ってきて、
薔薇の剪定や、冬囲いしていたもんです)
 



そこへ、友達から電話あり、、、 
『今日は、朝から庭仕事して居るから、このまま休みます』

「え~・・・・


よし、 私も休もう!!

(心の中で、天使と悪魔が戦う)


『まじめに 行きなさいよ』
「休めばいいよ、こんな良いお天気はもう無いかもね」




行く時間1分前!


「よし! 行こう!!」

(私は誘惑に勝った!) 






薔薇の(剪定)だけしました。
剪定だけ済ませておけば、囲うのはもう少し先でもいいかな。。
DSC08990.jpg

これはお気に入りの【琴音】だけど、、
10年以上経ったら、樹勢が無くなって・・・ だんだん良い花が咲かなくなってしまって。
今年は、根元からバッサリ切ることにします。

それにしても、暖かい優しい色でしょう?
何本かの薔薇の木の根元は(カミキリムシ)の穴が開いていました。。 

人間もそうだけど、薔薇も年数がたつと、いろいろと病気等が出てきますね~。





昨日は、まだ半分残っている(バナナカボチャ)フライを作りました。

3分ほどレン・チンして、、、 火の通りが良くなるように。
DSC08981.jpg

用意しておいた(ハンバーグのタネ)を詰めます。
(ひき肉、炒めた玉ねぎ、パン粉、卵・・・ 塩コショウ)

DSC08982 (2)

一つ学習!
(カボチャと密着させないと、、、 抜けて落ちる!)

上手くなじませて、フライにしました~。  

DSC08988 (2)


ナイフで切ってみると、、こんな感じで。
DSC08989 (2)


【うまソース】を掛けて食べましたが、、、 これ、とても美味しいです。 

カボチャは甘いから、子供さん好きだと思うよ。。






(FIT)は 今月24日に(1年点検)が有ります。
「その時は、スノータイヤを忘れずに積んでおいで下さい」って。。

もう、スノータイヤに履き替えか~。 雪国の冬は長いね。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




ただ ひたすらに、、、 待つ!

戸隠へ行くなら、、この時期は絶対に【戸隠蕎麦】。

狙っていたお店が、、、なんと、【本日お休み!!】



何を血迷ったか、、行った店は(超有名)な このお店。
     DSC08783.jpg

秋、ちょうど(新蕎麦)を食べられる季節ですね。


このお店、食の雑誌にでも取り上げられていたらしい、、、
 行列は(他のお店)の比じゃない。。
.
DSC08782 (2)


待ち時間は40~50分と聞いたから、「待つか~・・」


お喋りしている人の話を 
『長野県の上田市から来た、、』とか 『高速量は(片道で)1万円弱かかった・・・』とか。。


待っている私たちの前を(中国系)の団体さんが通っていきます。。
中国も(蕎麦文化)か~?



今考えると・・・ 
受付表に名前を記入したら、(ポカポカの日向)に出て日向ぼっこしながら待っていれば良かったんだ。。
なのに、、、店が用意してある椅子に(用意してくれてあるひざ掛けを掛けて)待った、待った!
(このお店、日陰で寒い!)



さっきも言ったけど、、(4~50分)って言ったのよ~。
なのに、、、名前を呼ばれたのは(1時間30分後!)


寒いし、、(外気8度って出てましたよ)。
評判ほど、、、、 (蕎麦は美味くないし・・・)
(看板に偽り有りよ・・・) ← これ、内緒。



1時間半は無駄だったけど・・ (話のタネ)だよね。
お天気は良いし、、 牟礼村にある(霊泉寺湖)を見て帰ってきました。
楽しい一日でした。






そうそう!

折角(赤倉)を通ったんだから 土産物店【越後屋】さんで(杏)を買って帰りましょう。。
私が知っている限り、このお店しか(長野県上田市)の会社の(干しアンズ)扱っていません。

             DSC08793 (2)



で、、、

「お幾ら?」
「1200円です」


「ヒエ~~! 私が知っているのは、お宅で1000g(1キロ)=1000円だったけど・・
   これ、裏を見ると(650g=1200円)って書いてあるわ」


「奥さん、、私らも仕入するたびにグラム数は減るわ、値段は上がるわで。売りにくいんですわ」



なんでもかんでも、、、値上がりしちゃって~~。
(生活必需品しか、買うなって事?) 








玄関の大ばあちゃん作の(ちぎり絵)も、入れ替わりました。
【ツワブキ】です。  (ちょっと撮るのが暗かったですね)
         DSC08787.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

秋を探しに行って、すごい物を見た!

昨日の(お習字の日)の話。。。。


「明日は、ピーカンだってよ。紅葉見に行かない?!」

「良いよ〜」



遊ぶ話はすぐ決まる。 
(なんてったって、、平日だから良い!)






里の秋。  左(妙高山)、右(火打山)
DSC08743.jpg


妙高山を目指します。

ここは、【関山】です。
DSC08745 (2)

関山を過ぎて、、そのまま進むと 【燕温泉】が有ります。
ここは、(秘境)だそうですよ。。


妙高山頂は、直ぐそこ。
もう一月もすれば、、雪に覆われますね。
DSC08747.jpg


【絶景!】
DSC08751 (2)

見上げれば・・・こんな空!
DSC08781.jpg


足を延ばして、【戸隠】を目指します。


戸隠は、(奥社)の近く【野鳥の森】を散策してみます。
(ここは行ったことが無かったです、初めて歩きます)


森林の中の木道を歩いていると、、、(?)
男性二人、(イス)に腰かけて、、、、 カメラをセットしてあります。 (?)


お尋ねして、、解りました。。野鳥の写真を撮っているそうです。
(いつ実を食べに来るか、解らない野鳥をね。。。)

(ブログ【光を・・もっと光を・・・】のスピードキングさん)のご苦労を伺っているから、、、 (同情)



連れが、「凄いカメラですね~!」
私、(れみわさんのブログを拝見しているから)、、、「100万円もするんですね?」って。


そしたら・・・
『全部入れると、200万くらいかな。』 ですって!!

ひえ~~。。。
DSC08759.jpg

『このカメラは、最高だよ』なんですって、
DSC08761.jpg


解らない人には・・・解らない。。

 (ボディーカバー?)って言ったかな、、 これも(アメリカから)取り寄せたとか?!

          ヤダヤダ・・・

DSC08760.jpg






『こんなカメラ持った人が、50人もアッチに集まってるよ』 と言われるので、
ミーハーちゃんは、、

「鳥なんて見なくて良いから、、、 カメラマンを見に行こう」 
「行こう、行こう!」




 わあ~~! 居た!!
DSC08764.jpg


皆が見ている先には。。。 この木が。
DSC08765.jpg

(な~んにも 見えないし~~)


隣に並んでいる女性が、「向こう側でも、たくさん撮っていますよ」と指差す方向を見たら。。。




わ~~!! (もっと、たまげた)

(北朝鮮に向かって、大砲を向けているような光景が。。。)?


DSC08770.jpg


生まれて初めてです、こんな凄い物見ました。

世の中って、、、、広いな~。。。

DSC08769.jpg







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【冬が来る前に・・・】

私が会社勤めしていて、年がら年中(忙しがって)いたので、、
母は、92歳まで(台所)に立って夕食の腕を振るってくれていました。


それ以降は、私の番ですが・・・ 毎日「さて、、何作ろう?」と思案しています。
「何でも良いよ」と言ってくれますが、、、これが一番難しい。


   ******************************



         DSC08629.jpg


さて、、、先日 山ほど貰った(ピーマン)どうにかしなくちゃ~。。
(チンジャオロース)も、(肉詰め)も飽きたなあ。。



先に買って有った(1袋=10個入り)は、シメジと牛肉とでオイスターソース炒めで食べたばかり。

そこへ、(はやとうり師匠)が、ご自分でも1箱も貰って(消費に困ったとき)に作られたという、
【ピーマンの佃煮】が美味しかったよってレシピを書いてくださったから。。

これこれ!

そして、その時の(アイディア)!
種を取るときは、(ビニール袋の中で!)だって。



わかるわ~~、、、 
魚のを捌くときの(ウロコ)があちこちに飛ばないように、
ビニール袋の中でコケラ落とししますよね、、あれと一緒だわ。


こんな感じで。

         DSC08734.jpg


教えてもらったように、、 『え~、、これだけ?』 って言うほど(カサ)が減りましたよ。

         DSC08736.jpg

入っているのは、生姜の千切りと、鰹節、白ごま。
味付けは、醤油、砂糖、味醂、酒。。


和食っぽい(ピーマンの佃煮)出来上がりです。
日持ちもしそうだし、、(油)を使っていないので(飽きない副菜)になりました。


今晩は、先日写真で見た 秋刀魚を使って(秋刀魚ロール)を作ろうかな。






そうそう、、、 先日(ミョウガ欲しい方)が二人で、掘り起こしに来られたんですよ。
男性2人で、手際よく(根っこ深く)掘り起こしてくれて、、


私が2年ほど前、(死に物狂いで)半分に減らした苦労を考えると・・・ 助かった~。
とにかく、根が張っていますからね、男の人でも大変でしたよ。
(掘り上げた、根っこが、、、これまた腐らなくて参りました)


ルンルンと、、 (クリスマスローズ)を地に植えました。 

DSC08726 (2)

これも、植えようと思いましたが、、、
DSC08728.jpg

植木鉢でも、イヤに元気が良いから、、、 もう一年このまま育ててみようかな。


Yちゃん、、お宅へ嫁入りした(イソ菊)は どんな塩梅?
私のは、この位になってますよ。
DSC08732 (2)


さっきの気温は13度台! 早や、(晩秋)の趣ですね~。


今は簡単に(電気炬燵)にしてあるけど・・・
そろそろ本式に【豆炭炬燵】出す準備しなくちゃならないかな。。











又次の台風がやって来そうですね。

台風って、同じコースを進むことが多いそうですよ。
(ボーリングのガーター)みたいにね。。


一難去って、また一難?
今後の台風の進路から目が離せませんね。








 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





アチコチから 貰い物で。。。

10月になったと驚いていたら、、、 今日は、早や17日



我が家の【スズちゃん】はまだ 頑張っている。
虫の世界も(女性)は強い! 健康で、長生きだ。

DSC08620.jpg

大婆ちゃんは、私がケースを覗いているといつも、、、
『最近、鳴かなくなったね~』と言う。。
 
「これは、メスだから鳴かないの」と言っても、
毎日、同じことを言う。。。 





今日は、栃木家のご両親が(新米)を持ちながら、
(能生へカニを買い)に来るという。

うちと親戚になって、カニを食べる機会が増えて、、(嵌ってしまった)

それ以来時々(山を越えて)カニを買いに来られる。


お義父さん、、今日はお義母さんが乗っているのでベンツでやってきた。。 
前に、孫の塾のお迎えに(軽トラ)で行っていて、、、 
孫はママにこっそり(軽トラ)は断って欲しいって。 (友達の手前 恥ずかしかったらしい・・・)



新潟県産コシヒカリに負けず劣らず(栃木産コシヒカリ)も美味しい。

          DSC08622 (2)

お義母さんが作った(バナナカボチャ)と、冬瓜=(かもうり)。 ← デカイ!!
このバナナカボチャは、元々(黒姫産)ですが、お義母さんはこの種で作る続けておられる。

そしたら、(受粉の虫)は、、従来のカボチャとバナナカボチャの区別が無く飛び回るから、
だんだん【混血?】になってきたと言われる。


このカボチャ、調理しやすいんですよ。
丸いのと違って、切るのが楽。 
輪切り状態だから(種)をくり抜けば(ドーナツ状態)ですね。

はやとうり師匠なら、『うん、こんな料理が出来るわ』ってアイディアが?





スーパーに、佐渡産のおけさ柿。 【平種なし柿】が出てきました。
これは佐渡の(羽茂町)が有名です。

娘たちは、
小学校の修学旅行で(佐渡)へ行き、(農家で柿作り)の体験学習をしました。

        DSC08598_20171017160423313.jpg

渋柿なので(さわして)、渋が抜けた物を売りますが、中には(傷付く)ものも出て。
少し特価で売ります、味には全く影響なし。。
DSC08603_20171017160425f0e.jpg

手前の2個がちょっと、熟んでいますね。。。 (年寄りはこの位が良いのよ) 


いつも、娘に朝市で買って送るのを知っているマルちゃんが、
「もう朝市で買った~? うちに有るのに、娘の嫁ぎ先からまた貰って困ってるの。貰ってくれない?」って。



こんなに? ありがとね~。 
DSC08626.jpg


明日にも、渋抜きの焼酎に浸けて、
ピラニア軍団の前橋家へ送ってあげましょ。


そういえば、、、 娘たちも好きでね。
昔、平等にするために、、 分け分けした柿に(マジックで名前)を書いておいたね~。

思い出したよ、懐かしいなあ。。 






 では、また明日。 











ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア