黒部峡谷・祖母谷温泉

今朝の新聞の折り込みチラシに、、 もう(除雪機)の売り出し!

DSC07853.jpg


あ~あ  やだやだ・・・





庭の夏の花は、まだまだ元気です。

(ランタナ)が徒長したので、切り詰めたら、、、またまた咲き誇っています。
DSC07804.jpg


 こちらも、徒長したので切り詰めたものをプランターに差しておいたら、
1週間で根着きましたよ。
DSC07847 (2)



ちょっと遅くなったけど、、、 初冬に庭を飾ってくれる(ハボタン)も。。。
出た出た! 上手く育てば…50本。  (捕らぬ狸の何とやら・・)
DSC07846 (2)




今ね、最大の関心事は・・ コレ 

分かりますか?
DSC07803 (2)

これは、春に買った(馬酔木)なんですよ。
初めて育ててみるのですが、、、 これが花になるんでしょうね。
白やピンクの(スズラン)みたいな花の(元)なんでしょうかね?

冬越しを上手くやらないとね。





ブログの(絶景探しの旅)のMTさん。
黒部峡谷の(トロッコ列車の旅)に出掛けられた写真が満載で。


私も そうそう、、と思いだし。。
終点の(欅平)から、徒歩1時間ほどの【祖母谷(ばばだに)温泉】へ町内会で出かけた写真を探しました。

まだデジカメを持ち歩く時代でなく、、 (バカチョンの時代だったかな?)

川底からお湯が噴き出していてね、、
流れている大きな広い川全部が(温泉)になっていましたよ。

DSC07854 (2)

       DSC07855.jpg



総勢30人くらいだったかな、、、
屋根のないトロッコ列車で自然を満喫し、普通の人の体験できない
(川の温泉)



懐かしいな、、、 みんな元気だったなぁ~。。。
中には(二度と会えない)方も写っておられましてね。。




MTさんのおかげで、懐かしい仲間を思い出させて貰いました。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ミサイル発射されたのに、、、(裸)はまずいだろう。

涼しくなったから、、 怠惰な生活を反省して、早朝ウォーキングを始めた。
(今日で、3日目!)
   三日坊主とも言う。。


歩き終わって、汗を流そうとしたら・・・・ あの不気味なサイレン!

『北朝鮮からミサイルが発射されました!』


「いよいよ来たか」と思ったけども、
「避難しろ」と言われても、近くに頑丈な建物も有るわけも無し、、 先ずは、現状を把握して。。。



安倍さん「北朝鮮の行動は、最初から把握していました」と言っていました、、、
 
が、、、、本当??



北朝鮮の暴走は、どこまでエスカレートするんでしょうね。。


歩いてきて、(汗)かいたのでシャワーと思っていたんだけども、、 
ミサイル発射されたのに・・・ (裸)はまずいだろう。。。








いつまでも(北朝鮮)に関わって居られません、私は今日忙しいのです。

○ 美容院へ行って、
○ (例の)オーレンの内覧会に行って、
○ 歯医者さんへ行く。。





オーレンの内覧会、、、(どこから8月5日と言う日を思いついたのか・・・)
本当は今日(29日)です。

DSC07836.jpg

今日は、堂々と?中に入って見学できます。 (前回は、ボケボケで大失敗!)



コンサートホール(606席)
(泣いたりした子供のために、別室から見られるように6席有るそうです)
   DSC07825.jpg


この座席は、下に(沈んで収容され)、
   DSC07828.jpg

ここから後ろの座席は、(後方へスライドして収容され)、
   DSC07829 (2)


フラットの床が出来上がるとか。。 へえ~~。


利用を申し込みしていた部屋は、小さすぎてダメ。。。 (変更)しました。
   DSC07831 (2)


オープンすると、ここから(珈琲)を飲みながら 桜や蓮を見ることが出来ますね。

DSC07823.jpg






隣接して、、、 (市営グラウンド)が有ります。

ここも、先日まで工事していましたが、、 終わったようです。
スタンドも綺麗になったし、
DSC07839.jpg

(青いトラック)は、いい成績が出るそうですよ。
DSC07840 (2)






(上越市が東京五輪 ドイツ体操の「ホストタウン」に決定  合宿誘致など実施)のニュースが有り。。。


大潟区にある国内有数の体操専用施設「大潟体操アリーナ」を活用した事前合宿の誘致のほか、
大会前のジュニア選手との交流、食文化、伝統文化についての市民交流などを計画している。

(上越市提供)
ドイツ覚書締結 (1)




オーレン建設、
市営グラウンド整備、
野球場建設、
ソフトボール球場改修、
体育館増設、、



上越市を運営していくには、なにかと(お金)がかかりますね~。。  








では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(越後の謙信)を頼れ・・・

お天気に恵まれ、、、 2日間の(謙信公祭)は無事に終わりました。


今朝の地元紙のトップニュースは、やっぱり  これ。
DSC07812.jpg


(謙信公)、、、ちょっと老けた?

老けてるわけですよ、、【観光コンベンション協会の会長さん】、お年は(90歳!)

何らかの事情はおありでしょうが、、、 
お気の毒ですよね・・・ 90歳で馬に乗る。。。


市長さん(私と同い年)、、代わるわけにはいかなかったのかしら。。
(68歳でも、、、50歩100歩ですけどね・・・)






夜は、有線テレビが中継放送するので、、現地へ行かずにテレビ参加です。


遠く、姉妹都市の(米沢市)から、古式砲術隊の友情参加です。 (火縄銃です)

DSC07782.jpg

へえ、イケメンだわ。
跡目相続で 悲劇の養子(景虎)です。
(直江兼続の付いている景勝に負けて、、自刃に追いやられます)

DSC07773.jpg


 こちらは、(合戦再現)の上杉謙信役の方ですね。 (さすがに、会長さんは無理でしょう)

DSC07797 (2)


片や、、、(武田の軍勢)
DSC07777.jpg

武田信玄役が、良くお似合いで。
DSC07778.jpg

謙信、信玄合いまみえる、 (三太刀七太刀)の場面。
DSC07799.jpg



決定的な勝敗は付きませんでしたが。。


後日、武田信玄は亡くなる前に、

『自分にもしものことが有ったら、、、 (越後の謙信)を頼れ』と息子の勝頼に言い残したたと言いますから、
敵同士とはいえ、、、(敵に塩を送る)ほどの名将(上杉謙信)を信頼していたのでしょうね。







珍しく、、隣のスーパーの鮮魚コーナーに、こんなものが有りましてね。

DSC07763 (2)

へえ~~、 サバの切り身なのですが、全部(真ん中)の切り身です。
珍しいですよね、肩の部分も、尻尾の部分も無い?



切り身を空揚げして。
野菜の(甘酢あんかけ)にしてみました。
DSC07781.jpg


(298円のサバ)とは思えない、、美味しい料理になりましたよ。 






 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(秋)は、竹シーツから・・・

昨夜は随分涼しかったですね。


私の部屋は(東と南に)窓が開いています。

夏は(クーラー)を掛けない日は、いつも開けっ放し。 
(高床式の2階だから、、、防犯の問題ないです)

それがね、、(東風)がサワサワと吹き込んで、、
涼しいなんてもんじゃない・・・ 寒かったですよ。



ベッドに【竹シーツ】敷いているから、手足を伸ばすとヒヤヒヤ。。 (これが嬉しい!)

DSC07765.jpg






この辺の子供たちの夏休みは(8月いっぱい)だけど、
関東の孫たちは、もう月曜日から(新学期)が始まりますね。
(盆が早よ~来れば、早よ~戻る)みたい?


5人の孫のうち(上の二人)を除くと、、残りの3人はこの1週間に集中していましてね。

(自分で作った瓢箪を加工して作った飾り)に、
          DSC07759 (2)

表には(名前)、、裏に(生年月日)を書いて。。
       DSC07760.jpg

こうしておけば、、なんとか思い出すだろう。。 


(お祝い)は、お盆に来た時に渡しておく。
そうすれば、(送金料)がかからなくて良い。


そうか、、、それぞれ、
14歳、13歳、10歳になるんだね~、

初孫の兄ちゃんは17歳16歳)か、次孫は(15歳)・・・ 

毎年、どちらかの家の孫が増えて行って、、、  あっという間だね~。(年取るわけだわ)


     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


それにしても、昨日の(マイクロバスの転落事故)は目を覆いたくなる事件だったですね。
追突したトラックの運転手は、 『前を見ていなかった???』
亡くなられた方々を思うと、、、掛ける言葉も見当たりません。


大切に、大切に育てた子供・・・
先年のスキーバスの転落事故にしても、春の登山口雪崩の事故。。
前途ある若者を巻き込んだ事故は、 防げたものばかり。。。
 
今日は、高校生の水難事故か。。。


悲しいですね。







新潟県の事件なんですが、、、
オバアサンが、またしても(詐欺)に遭いましてね。。

皆さんは、何枚くらい(キャッシュカード)持っておられますか?
(私は、、2枚ですが・・・)

この方、(12枚)も持っておられたようですよ。
で、だまされて12枚全部渡して・・・暗証番号も教えて。。。
被害額2億2千万円?!


(記事)
新潟市の70代の女性が個人情報センターを名乗る男からうその電話を受け、キャッシュカード12枚を渡してしまい、合わせて2億2000万円余りをだまし取られていたことがわかりました。警察は詐欺事件として捜査していて、警察庁によりますと、ことし最も多い被害額だということです。
警察によりますと、去年12月新潟市の70代の女性の自宅に個人情報センターの職員を名乗る男から「流出した個人情報を消すために、あなたが他人の協力を得たことは、名義貸しに当たる」とうその話をされました。

女性は身に覚えはありませんでしたが、同じような電話が繰り返しかかってきたことから話を信用してしまい、自宅近くに現れた男にキャッシュカード12枚を渡し、合わせて2億2140万円を引き出されてだまし取られたということです。





世の中には大金持ちが居られるんですね~。

私なんて、、(宝くじ)にでも当たらなくちゃ、、こんな大金は手にできませんがね。
(当たったら、一族郎党12人で等分に分けようね) 








 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【謙信公祭】 晴れて良かった!

今日は、とても眠い日です。



100均へ行ったとき、つい買った【漢字ドリル】寝る前にやってしまって。。


漢字、、昔はけっこう自信あったのに。
今は・・・ ボケボケ。 



(パソコンなら即 変換してくれるし、覚えようともしないからね)
読むことは読んでも、、、さて、書けない!

それと、、【ヘン とか カンムリ】  こんなの。。
       DSC07743_20170826162352705.jpg


解りますか? 
 これ答え。(わざとひっくり返しておきますね)


       DSC07744_20170826162354fd9.jpg

頭は、確実に退化していますわ。。。
何とかせねば・・・




こんな事していたら、、脳が活性化して(興奮)目がパッチリ。



そこへ・・・ 
隣の部屋から不思議な声が聞こえてくる。

『おーい』 『おーい』 「おーい』 『おーい』  『おーい』・・・


何事かと急いで行ってみる。(緊急事態発生?!)



いやいや・・・

オジイサン、悪い夢見てるらしい。 (ぐ~すか眠ってる!) 






お次は・・・ 外猫!

今は (猫の恋)の季節ですか?
これがまた、、ギャオギャオとうるさい!



ついに、、夜中の2時半まで一睡もできず、、、、
『いいわ、いいわ。 昼間寝るわ。。』 ← (365連休だから言える言葉)





8月の最後の週末は、【謙信公祭】が有ります。

去年からは 地元の祭りとして(市民でやっていこうと)、ガクトさんに頼らないことに決まって。
今一つ、盛り上がりに欠けます。

DSC07758.jpg

でも、今日・明日は雨の心配が無いようで良かった。。




【ガクト謙信】の時は、エッチラオッチラと自転車こいでまで出かけましたが、、
去年から、出かける気はさらさらなく。。

今更ながら、県外からのお客様の入込みはやっぱり大きかったですね。
(経済効果がね)


(2014年)
     DSC03451_2017082616584376c.jpg

(2015年)
DSC01330_201708261657033c1.jpg


出演料を払って観光客を呼び込むか、 市民で小さく楽しむかは、
賛否両論 分かれるところですね。






今朝、思ったんだけど。。。
【春日山節】って、長野県にすごく失礼かな。。ってね。

何がって?





 
① 戦するなら 謙信公のような  ありゃ 謙信公のような~
  敵も情けに泣くような 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~


② 信濃川中島 謙信公が無けりゃ~ ありゃ 謙信公が無けりゃ~
  ただの川原だ石原だ 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~


③ 弱きを助けて強きをくじく ありゃ強きをくじく~
  それが命の 武士の花  
  そうだそうだそうだ その意気だその心意気~


④ 春日山頭 松吹く風に  ありゃ 松吹く風に~
  今も伝わる義の叫び 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~



②番のね、 『ただの川原だ 石原だ・・』って、、、 失礼だよね。  







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

秋刀魚 苦いかしょっぱいか・・・

年を取ったら、、、なるべく『カッカ! しない方が良いんだけど。。。



でもね~・・・

昨日、【子供の家】の前を車で通ったら、
(子供の家とは、学校から帰った子供たちが遊べるような、児童館みたいな施設)

フィットネスなどで使う大きな(ボール)が、車の前に転がってきて、、、
(ははあ、、バランスボールって言うんだ・・)

こんなの。。。直径4~50センチは有る!
         バランスボール





「ん!?」 と思ったら、、、、
それを追いかけて、子供が飛び出してきた!!


子供は、ボールを抱えてさっさと 建物に入って行ってしまったけども。。。
(ここで、怒らないで、、、いつ怒る!)


用事を済ませた帰りに、、管理人さんにしっかりと抗議しましたよ。

大きなボールに乗り上げたら、私はどうなる?
飛び出してきた子供を、はねたら私はどうなる?



全て、私が悪いのですか?
ボールが道路に転がり出ない工夫は出来ないのですか?




今後も有ることだから、、、十分検討してみてください、よろしくお願いします。







(我が家の米倉庫)へ調達に出掛けました。 ← いつも買っているお米の生産者さん。
【ヨシエちゃんちのお米】というキャッチフレーズで、東京へも売りに行きます)


30キロの半分を精米してもらって、
残りの半分は、無くなって必要になるまで【低温倉庫】で保管しておいてくれるそうです。
全部持ち帰っても、この高温では良い状態で保管できないだろうから、、、預かっておいてくれるそうです。

有り難いわ~、、高田はまだまだ暑い日が続くからね。
(低温倉庫は、10度~12度で冷え冷えです。 何百袋も保管できる倉庫を2つも持っておられます)



せっかく来たんだから、帰りに(新井道の駅)に寄りましょう。


野菜、新鮮なものがお安い。
こんなものが山積みに。。。
(福耳コショウ)ですって、、、 大きなコショウですね~。
焼きますか? 煮ますか? (買いません)
DSC07745.jpg

いろんな種類の(オクラ)山積み。。(買いました)
DSC07747 (2)


これもいろんな種類の(ナス)から、2種類買いました。安いのです。
(新潟県は、枝豆もそうだけど、、、ナス王国!
DSC07752.jpg


あれれ~、、、もう(ズイキ)が出ましたね。
DSC07746.jpg

これ、(ヤツ頭)の茎です。 
皮をむくと手が真っ黒になるので、、、買ってもらうためには、(皮を剥いて)売っていますよ!

(買いました)
DSC07750.jpg

すぐ使えて、有り難いです。
茹でて・・・ 真っ黒な茹で汁は(灰汁)です。

DSC07751 (2)

灰汁を捨てて、(酢)を入れると赤く色が付きますよ。
   DSC07753.jpg

甘酸っぱい酢の物、(長く茹でないこと)がコツです。





鮮魚センターにもよって帰れば夕飯の献立を考えなくても良いかな。。

お! これにしましょう。。

今年初めてお目にかかります。
DSC07748.jpg

300円は高い!

我が家は、これで良いわ。。。 (1皿、5匹=500円) ←消費税込み!

5匹も要らないんだけど、、、って交渉したら、(3匹)でも良いって。

あら、嬉しいわ~。

DSC07749.jpg



勿論、1尾300円には劣るけど、、十分よ新物サンマ100円で!






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

枝豆はいけない?!

先日のBSテレビだったかな・・・


(山形の枝豆)を取材していましたね、ご覧になられましたか?

新潟県はすごく枝豆食べるけど、、山形県の(鶴岡からでした)、【だだ茶豆】は有名ですね。
(新潟では、黒崎茶豆はブランド品)



【だだちゃ豆の名前の由来】

だだちゃ豆の「だだちゃ」とは、山形県庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」という意味です。
その昔、鶴岡の庄内藩のお殿様が大変な枝豆好きで、毎日枝豆を持ち寄らせては「今日は、どこのだだちゃの枝豆か?」と訊ねた事から、いつの頃からか"だだちゃ豆" と呼ばれるようになったと言われています。




取材では、、(だだ茶豆)の味噌汁は(カニ汁)になるとか。。 



 (沸かしたお湯に、鞘のまま枝豆を煮てから味噌汁を作る。)

リポーターが、
『わ! 本当だ、カニ汁の味がする!』って言っていましたよ。 (ほんとかな?)



(豆ご飯)は、炊き上がる5分前に(茹でて剥いた豆)を投入するのがコツですって。
他に、(豆団子)にタレを掛けたものや、
寒天で寄せ物もつlくって有りました。


豆を出して、皮を取って擂った物を(ズンダ)って言います。
(ズンダ)をアンコにして、、餅の中に居れたり、包んだり。。 バカウマ!



前に、娘一家が山形・鶴岡の土産に、(だだ茶豆の醤油)を買ってきてくれましてね。


細長い瓶に(生のダダ茶豆)が (サヤごと)醤油に浸かっていました。
(豆の味)がでて、美味しいそうで。。 (豆の入った空瓶だけ)

お醤油は 半分ほど減ったら注ぎ足しで(30回)は使えるそうでした。

                S-TAN1.jpg




面白いでしょう、 生豆が良い味を出す!






毎年、健康指導に行きますと。。
(腎臓)が悪い人は、【タンパク質】を多く摂ってはいけないと言われます。


昔、テレビで「タンパク質が足りないよ~」って言っていましたね。
マエタケさん? (あ、若い方 ご存じない?) 


それほど大事な(タンパク質)を、、、普通の人の(半分)にしましょうって。


何でも、、、タンパク質の分解は腎臓には負担になるらしいです。

今回、行ったら、、、今度は【海藻類】も【キノコ類】も半分にですって。。。

なにそれ。。。
普通の人には薦めておいて、、、私はダメなの?
 




まあ、そんな事言っていたら旨いもの食べれなくて後悔するから・・・
『ガッツリ』食べますけどね。








貰い物のゴーヤーで、チャンプルーです。

DSC07719 (2)

『とっても食べやすくて、子供が嫌がらないで食べるよ』と教わったチャンプルー。

今日は(豚バラ)使いましたが、、
教わったのは、鶏肉です。

豆腐を焼いておく、
鶏肉も炒めておく、
卵も炒めておく、、、


塩もみして、洗って絞ったゴーヤーと、エリンギ、玉ねぎとを一緒に炒め、
そこへ、豆腐、鶏肉、卵を戻して。。。



味付けは、(濃縮醤油少々)、塩コショウ少々。
鰹節をたっぷり乗せて。。



ゴーヤーに抵抗のある方、、、大丈夫です、食べやすいですよ。 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

機内で歌うって、、良い事? 悪い事?

フォークシンガー・松山千春さん(61)が、出発予定時刻を過ぎても出発しない飛行機の中で乗客の気を紛らすため歌を唄っていたことがわかりました。松山千春=まつやま ちはる

                松山千春


発表によりますと8月20日正午ころ、札幌(新千歳)空港から大阪(伊丹)空港行きの飛行機の機内で、たまたま同乗していた松山千春さんが、乗客の気を紛らわすため自身の持ち歌を唄ったということです。

松山千春さんの乗っていた飛行機は、保安検査場の混雑で出発予定時刻を過ぎても離陸せず、1時間以上たっても動かないことに乗客は機内でピリピリしていたということです。

その機内の様子に気付いた松山千春さんは突然、客室乗務員用のマイクで乗客に「滅多にこんな事はないんです。皆さん頑張ってますから、もう少しお待ち下さい」などと話し始め、自身の名曲「大空と大地の中で」を1フレーズ歌ったということです。


(ニュース速報 Japan)より。


   ******************************



ブログ【うにトラ ゆるふわ日記】 (うにトラさん)も、昨日の記事にされていましたが。
私も、昨日ラジオをつけっ放しにしていたら(←いつもの事)、そこで取り上げられていたのが の話です。


良いとこあるじゃん、松山千春さん。 
(私、カラオケでたまに【大空と大地の中で】を歌います)







たまに、飛行機の中で具合が悪くなったりして、、CAさんが、
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」とか聞きますよね。
(Dr が『私が・・』と申し出ると、みんな一斉に拍手したりして・・)

彼にしてみれば、『この状況の中で、自分にできることは?』と思って取った行動だと思うのですが。



みんな、1時間以上も待たされてイライラしているから、、とっさに取った彼の行動。
『パチパチパチ』と全員拍手だったでしょうね。

スマホなどで、録画したものがyoutubeにアップされています。
その場に居合わせて、、感動されたんでしょうね。

でもね、、、世の中(めでたし、めでたし!)とはいかないようで。。



「ああ言えば、、上祐」ってやつですよ。 (超古い?)


松山千春さんを好きな人は拍手喝さいをし・・・
嫌いな人は(シンディーのまね)と批判している。。


”神対応だ”と言う人も有れば、
売名行為だという人がいる。。




言論の自由の日本。
彼の国なら、こんなわけにはいきませんね。 
(もっとも、あの国では 飛行機の中で歌う人も居ませんが・・)






夜中に物凄い雨が降って(昨日は、南方向から当てていました)。
一昨日は、北から吹き込んでいました。

毎日、雨の向きは(北)だったり(南)だったり・・・ 油断できないんですよ。


今朝は、こんな空でした。
これから晴れるのやら、、、、 降るのやら。。。 
DSC07739.jpg




またまた(枝豆)頂きました、、、もう5回くらい。。
(日をずらして植えてあるので、順に収穫するのだそうです)

こんなに、雨の日が多くても枝豆には影響が無いんですね。


で、枝豆の上等なものは【3粒入り】だそうです。 
なのに、、彼の下さったものは・・・3粒は当たり前。

【4粒入り】!

DSC07742.jpg




『枝豆食べて、ビール飲むのは(腎臓)に良くないんだけどね』って・・・

   一言余計だと思いません?  







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ばあさん、、、フリーズする!

ピカッと光ったと思ったとたん・・・ “パリパリパリ・・・”って。

何度も何度も、光っては、、パリパリパリ!   (頭の上で)


画像拝借
images (6)



もお~、、、 音が怖くて、、耳に指突っ込んで聞こえないふり。
怖かった~~!


(オジイサン、、、ゴルフ場)
危ないよね~、、、
もう2時間くらい持ってくれれば上がったのに。。


※ あ、今気が付いた! パソコンの電源切れば良かったね。





朝は晴れていたんですよ。
放っておいた庭の草取りしたんだもん。
雨ばかり降るから、雑草が落ちた種が(まとまって)芽が出てグシャグシャと茂ってる!

(茗荷)も、しょっちゅう雨が降っていて葉っぱに雨が付いているから、
体が濡れるのが嫌で(潜って)採らなかったけど、、、 今日こそ採らなくちゃ~って。

DSC07728 (2)


(どんぐりさん)みたいに、きちんと手入れしていないから、、、
色は悪いわ、、痩せているわ、、花が咲いているわで。。
 
でも(土地を占領)しているんだから採らないと生やしておく意味無いし。。


雑草のタネ落ちて、どんどん蔓延るのに、
去年生えていた(青紫蘇)3本も有ったのに、、、今年は1本も出ていないわ。



頂いた(青紫蘇と、神楽南蛮)で、、、 【練りみそ】作りました。
(フードプロセッサー)にかけて。。
DSC07722.jpg

砂糖、味噌、味醂、お醤油一垂れ、で練る練る。。 胡麻入れれば良かったかな。
DSC07729 (2)

これでご飯がススム君。  一度使ってみたかった。 



    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


お正月とか、お盆のお客さんが集まるときの(お刺身)の値段って・・・
(特別割高価格!)だと思いませんか?

高くたって、、、お客様は買って下さる。   (なめるなよ・・・)

そんなお刺身、、かなりお安くなってきていました。

真鯛498円、ベビーホタテ298円、アジ398円、ブリ547円、、、〆て1,732円。
お盆価格なら、1,732円なんてちょっぴりでしたよ)

DSC07723 (2)







昨日、スパゲティー作ろうとしていたんです。
       snap_pierredsugar_201782155610s.jpg
      
右に茹でる掛けてあります。 (これがガン!)

オリーブオイルでニンニクを炒めて、、ひき肉を炒める。

切って有る野菜の入ったザルを取ろうとして…悲劇が起こった。。 
        


フライパンのお尻が(五徳)に斜めに乗せたみたいで。。。

オイルと共に、、(ニンニクもひき肉も)全部床にまき散らした!


もお~唖然・・・ フリーズ。。 



拭いても拭いても、、ベタベタ、、、ぎろぎろ。。
(マジック○ン)どんだけ使ったか。  


後始末に時間がかかって・・・ 何時になったら食べられるんだ。。
また、① からやり直しです。


どんなに拭いても気持ち悪くて、、、今日も(新聞紙)敷いてあります。
年取るって、、、ヤ~ネ。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【ロッテアライリゾート】 12月16日オープン

地元紙に【ロッテアライリゾート、オープンは12月16日】と載っていました。



(娘は青春)だったころ、、そしてその後結婚して(子育て)の頃、、 行きましたね。
(オジイサンが、ゴンドラ山頂駅舎建設工事に携わっていました)


最近の(妙高高原スキー場)は外国人が、急増しましたけども。
昔の(アライリゾート)の時も 外国人客が多かったんですよ。



欧米のママがベビーカーを押していたり、、
(肌の色の違う)アジア系の人たちが多かったりね。

そうそう、女優の(早見優ちゃん)も見かけましたね。。
(細くて、、顔が小さいのよ!)

なんか、、、(異国風?)
  ← 絵葉書の外国のスキー場みたい。




元気だった?私たちも、夏に泳ぎに行きました。
(水泳教室の仲間です)




(写真、有りました、有りました!)

新井リゾート7-1

(ここに私は居ません、カメラマンだから・・) 探しても無駄です。



12月16日グランドオープン!


4つ星、5つ星のホテル4棟。(257室)
11のレストラン、スパ、サウナ、
そしてメーンは、11コースのスキーコース。



(上越タウンジャーナルより拝借)
           コース図



通年楽しめるアクティビティー。
こんなイメージですか。。。
パース



そうそう、あの頃(3つあったホテル)入り口間違えて・・・


一番高い所に入って、、、
なんと、エステもしてきちゃった! ←1万円札2枚も飛んでった! 《時効!》
(S子さん、、、覚えてるでしょ~?!) 




友人の勤務する宿泊施設に(オープンスタッフ)が連泊で夜遅くまで、打ち合わせなど働いているそうです。
大変でしょうね~。
今は、まだ暑い暑いと夏の盛りのような気がするけど、
秋風が吹いたら、あっという間に12月!



スタッフ募集って書いてあるけど、、


旧新井リゾートが閉鎖された時、
『今まで施設で働いていた人たちは、全員解雇か~・・』
『入っていたお店は、全部出されたのか…』
って身の振り方が思いやられましたもの。



職場は、安定が保証されて居ないと、、、(突然の首)なんて怖いですからね。。

韓国ロッテさん、、その辺はよろしくお願いしますね。








鈴虫さん、あまりにも良い声で鳴いていましたので。。
悪いですね、、ちょっと(フラッシュ)たかせて貰いました・・・スンマセン。

  DSC07726.jpg




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア