『でけたで~』。。。

いや~~~難しい!


朝から、(ログイン)して、到達せずに・・・ノックアウト!
負けるもんかと、、、 またしてもログイン。

また最後の(クレジットカード支払い)の入力までたどり着かずに・・・ ダウン!


ネットでの買い物は慣れているはずなんだけど、、、
この(池の平スキー場の早割チケット申し込みは、、難しい!



写真を添付する。


これが、、また!
(パソコン)に向かって【撮影する】をマウスでクリックするんだけど、、
状態だから、さっぱり顔が真ん中に来ないし、マウスを見たりしていると(目)が下を向いていて。。。

『こんな顔、パスポートにしたくない~!』



よくよく見ると、【写真をアップロードする】という場所が有るので・・・
手持ちの(画像)を試しにアップロードしたら、これが上手く行った! 


(購入完了)の画面が出た時は、正直・・・ 「ヤッタね!」って思いましたよ。  やれやれ。。。






安倍さん、、、昨日(解散宣言)したけど、【任期満了】まで待てなかったのかしらね。
与党・野党の力が五分五分だとお互い切磋琢磨して、、、、
国民の意思も、そこそこ反映されていくかもしれないけど。

こんな状態じゃ~ね、、、 良い政治が行われるわけないよね。

我が上越市も、(市長選挙)が有るんですよ。 (これは任期満了まで)
          DSC08236 (2)


ダブル選挙だって、、、一応現職に対して、新人2人の 3人で争われるんだけど。。
いつも言ってるけど、、、『余計な買い物』して欲しくないのね。 《箱物》もね。。

国政と同じで、、、たとえ(トップ)が変わっても、乗った列車は進むんでしょうね~。





全然関係ない話なんだけど、、、
娘と久しぶりに(長電話)してね。。。 (切ったら、40分と出てた) 



私も、(今の学校生活)の話を聞くのは、(昔の学校生活)との違いが分かって面白いです。

今の(特別授業)の時間は(ボランティアさん)が、先生の(お手伝い)に行くんですって。。
娘は、子供が通っているから(この間まで3人)、時間を都合して極力ボランティアに(参加)しています。


今回の協力は、(裁縫)。
担当の先生が、全員を指導しきれないので、、、お母さんたちがお手伝いを。
(昔は、、先生1人が50人以上を指導してたけどね・・・)

今回の授業は、6年生で(リュックサック)製作だそうです。



先生の話を聞かない子が居たり、技術的に出来ない子が居たりして・・・
(お母さん)たちは、大奮闘。
時代が変わったのね~、、昔なんて、(補助)してくれる人なんて居なかったよ。。
でも、みんなちゃんと仕上げていたしね。。。  (少なくとも、私も、娘たちの時代も)


● ズボンの(すそ上げ)は、テープでアイロンで糊付けしたり。。
● 裾がほつれて来たら、、、(ホチキス)でパチンと止めたり?
● お茶は(急須)で入れるものと、知らなかったり?



(針)なんて、持った子が居なくなるのかもね。。。 (進化か退化か解らないね)





お待たせしております。 
(ニシンの有馬煮)が、出来上がりました。

日野正平さん風に、、、『でけたで~!』  



ニシンの(えぐみ)を、紅茶で40分も灰汁を取りながら下茹でして。
茹であがったものを、(水で洗い流す)  ニシンを洗うなんて、初めて!
ranさんは、IHだから(保温調理器)を使っておられるから、、
それならば私は、(圧力鍋)を使いましょう。


頂いてある(山椒)で香りづけして、、
コトコトと、味を調えながら、、しょっぱくならないように・・・ 火を着けたり、止めたり2日かかりました。  
(圧力鍋は、2日間とも使いましたよ)



(崩れないように、ソーッと、ソーッと!)




じゃ~ん!

     DSC08233.jpg


初めてにしては、我ながら・・・ 上手く出来た! と自負しております。 

     DSC08206.jpg




(こんなに、手間と愛情を掛けているのだから、、 少々高く売られていても、文句を言ってはいけませんね) 






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【恋】 ね~・・・

昨日は、暑い暑いってボヤイテいたのに・・・
今日は打って変わって、寒い。。


何だろうね、、この落差は!  (10度?)


昨日の最高気温が、28,9度。
今日は、朝の9時が最高で(19,8度)、その後はどんどん下がって来てるし。。。
これじゃあ、老人には過酷だよね。


昨日は、(夏)だったんだけど・・・今日は冬!
悲しいですね。来たダイレクトメールが ↓ これ。

       DSC08203.jpg

もお、、笑っちゃうよね~。


スキーのシーズン券の(早割)だよ。
一年中を(夏)と(冬)だけで過ごしているみたい。

この冬は 【ロッテ新井リゾート】がオープンだから、、
赤倉の方のスキー場も(守り)に大変だと思うのね。

(赤倉スキー場)は、外国人客が増加していて人気だけども、
私が行く(池の平スキー場)は、、、減っているような気がするのね。
まあ、空いている方が滑るには良いのだけども、、サービスの低下は困るんですよ。。



池の平は(老人天国)、、、 さあ、アナタも今年デビューしませんか? 







今日は木曜日だったので、(ギターアンサンブル)の練習に行こうとしていたんですよ。
来月になると、余所の町内会からのお声がかりで 演奏を頼まれています。


いつもは、高齢者の介護施設訪問(ボランティア)なので、気楽なのですが。
今回は、(町内会のお楽しみ会)なので、、間違わないように弾かないと笑われますよ。


演奏曲は、

● 浜千鳥
● 赤とんぼ・七つの子・紅葉
● 恋の季節
● 知床旅情
● 高校三年生
● ブルーシャトー
● いつでも夢を
● 旅愁
● 人生いろいろ
● 上を向いて歩こう



前奏が難しいです、、特に(知床旅情)
いたるところ(♯)が付いていて、、 間違わないように(手元の弦)ばかり見てると、
『顔を上げましょうね』と言われるし、、、





(恋の季節)に至っては、『恋してるんだから、楽しそうに』と言われます。


私、(音符)ばかり見ていて、、、(恋)なんてしていられない!


   ******************************



そして、、、あ! と気が付く。。。

そうだ、今週は(いつも利用している会館)が閉鎖になって、
新しい施設 【オーレン】への引っ越しだったんだ・・・  練習は無しの日!


ルンルンとばかりに、、、美容院へ飛んでいきました~。






そうそう・・・
昨日の秋刀魚、、ちょっとスリム。仕方ないのよ、138円だからね
(太ってるのが食べたくたって、、、売っていないんですよ、獲れないんでしょうね)
   DSC08202.jpg


大根おろしばかり目立ってます。
でも、秋刀魚は秋刀魚の味がしました。

(身欠きニシンの有馬煮)は,
ranさんさっそく、作り方を教えて下さったので今、作っている最中です。

(手間と時間がかかりそう)上手くいくかな・・・ 怪しいです。。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(他力本願)で、【有馬煮】を作ろう。

いや~、、、 暑いですね。
今日は南風も吹いて、27~8度?
イヤイヤ28・9度あったそう!

真夏に(28度)なんて言ったら、、涼しくて(ホッ)とするんですけど・・ 
この時期では、、、、暑い!

午後からお習字に行ったんですが、、、 (クーラー付いていましたよ)


午後に出掛けて、帰りは夕方だから、
朝のうちに(買い物)済ませました。





いつものスーパーだから、(レジを打っているチェッカー)の顔ぶれが分かっています。


心の中で・・・

『あの列は、短いけど・・・ あの人は仕事が遅いんだよな~』
『この列は、サッカーも居るから二人で早そうだな。。』
 と、読みます。


でも、たまに(値段が付いていない)とかのトラブルがあると、
チェッカーさんが売り場へ飛んで行って遅くなる事もあり。

『チェッ! 読みが外れたなぁ~』とかね? 






今日は、野菜が安かったようで・・・

DSC08199 (2)


まず、玉ねぎと人参が、、、 4本で98円
(これは、遠くから写真を撮っているので小さく見えますが、、本当は大きいです)

キャベツ(特大)150円、 大根158円、 ブロッコリー(特大)200円。
野菜さえあれば、、何とかなる!


お魚コーナー。

今日は 秋刀魚が138円!
不漁だから、、あちこちで【秋刀魚祭り】(焼いたサンマを振る舞う)を取り止めたとか?


じゃあ、、この位のお値段で手を打ちましょう。。 
DSC08200 (2)


先日(cocoちゃん)から頂いた、(赤茄子)。
DSC08129.jpg

cocoちゃんが書いてくれたレシピ通りに、作ってみました。

     DSC08194 (2)

パン粉を乗せて、香草を乗せて、、(ついでに粉チーズも掛けて)、
オリーブオイルを掛けて焼きました。
     DSC08195 (2)

(パセリが無かったから、、、 乗っているのは、青海苔!) 

大婆ちゃん、、見たことも無いものがお皿に乗っているから、恐る恐る口に運んでいました。
cocoちゃん、冥途の土産に、、、珍しいものをご馳走様。





お習字で、今日は10月号の教本を貰う日です。
先月提出した作品の評価が出ています。。 恐る恐る開いて見ます。



わあ~、嬉しい!

【硬筆】の部門で、私の書いたものが一番最初に載っています。

【暑中 お見舞い 申し上げます】、、、たったこれだけの字が難しかった~。
簡単だから、みんなも上手に書いて出されることでしょう。


たったの(12文字)、、、100回は書いたかな・・・もっと書いたかな。
努力が形になった、嬉しい日です。






そうそう。。。忘れてました。

(身欠きニシン)がポッタリとしていて、旨そうだったんですよ。
で、つい買ってみました。。
DSC08201.jpg

買って帰れば、、 
あとはブロ友の(ranさん)【有馬煮】の作り方を教えてl下さるだろうと思ってね。


(渋み)を取るのに、(紅茶のアールグレイ)が良いと書いてあった気がしたから、 忘れずに買ってきましたけど。。。



(他力本願)です、、、ranさん、よろしくお願いします~。





 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(股下1メートル)は 裕ちゃんだけど・・・

娘からメール有り。。


これは何だろ?
  FullSizeRender-1.jpg


涼しくなって、、子供たちは 短パンを止めて(長ズボン)になって。
長男君、丈がツンツルテンになっているから、(パパのズボン丈)を参考して買いに行ったとか。
パパが股下(76センチ)、、息子君(85センチ)。。

ピッタリすぎるほど、ピッタリで・・・ 長くは履かれないだろう?!


ママは(私の子供なのに)、親に似ず背が高く、手も足も長い。
お盆に来たとき、孫と背比べしたら、、、親子で、同じくらい。 (164センチ)

なのに・・・ 「お母さん(私に)、、このお尻見て~!」って。
あんなに高い所にある(ママのお尻の上)に、孫クンのお尻が有るよ!


成長期が晩生だったのね〜、、ユックリだったから(周りの同級生に先を越されていました)
これからは一気に伸びるね~~。 (だって、足は28センチの靴だもん・・・)
食費も、衣料代も大がかりだね、、親は大変だ。。。


昔、石原裕次郎さんが、(股下1メートル)って歌い文句だったよね。
(私、、、裾上げで切る布がたっぷり残るんですけど・・・) 







今日何気なく物置の下を見たら、、(段ボール箱)に入っている物を見つけましてね。

DSC08196.jpg

開けてみたら・・・これですよ。

DSC08197.jpg


毎年、お正月に来ては(スポーツ店)で安いブーツを買っていたんです。
長靴が無くちゃ、、道路歩けませんからね。
裏を見たら、大してすり減っていない。。 (スキー場へ行ったりするだけだから)
(今は、ふ~ちゃんでさえ、、24センチの靴を履く)




で、この間もお話した、(あの お店!)。 【中古お宝市場】
【買い取り期間】の立て看板が有ったので、物は試しと行ってみました。

オープンは(10月7日)で、今は(商品)を集めているそうです。
売れました。。 3足=50円


あ、良いんです・良いんです。
(燃えないゴミ)で出すのも勿体ないので、、、誰かの役に立てばね。   

ちょっと中を見たら、、いろんなものが並んでいましたよ。
『本も買い取るの?』って聞いたら、『はい。大丈夫です~』って。


(今、全国的に『大丈夫です~~』っていうのが、流行りみたいですね)

(「アンタ、言葉が変だよ!」と思ったけど・・・ 大人げないから心の中で言っておいた)





ラジオで、全国のニューストピックスやっていて、、【コキア】の話。

先日の歩く会でも、お庭や畑の(コキア)が、から、そろそろ色が変わりつつ。。。

一昨年、OB会で長岡の国営越後丘陵公園へ行ったとき、
コスモスとコキアの真っ盛りで、、、綺麗だったのを思い出します。

DSC02556_20170926175229cf6.jpg
DSC02593_20170926175442a2c.jpg

そうしたらね。。。
春に(ネモフィラの丘)で有名な【ひたちなか公園】のコキアが、、、30,000本ですって!


一生に一度でいいから、、、見に行きたいわね~。

(画像拝借)
   img_kochia_green_480x360.jpg

fb543bcae663d271344a7ac58e6c67de.jpg


img_kochia_red_640x400.jpg





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

マーちゃんを 思い出す。

昨日(紫苑)が咲き乱れていたのは、鎌倉のどこのお寺だったか、、、写真を探していて。。
(見つかっていないんだけど・・)



手が止まったのは、、 一昨年の9月のお彼岸の事。

(動物愛護協会)から【ご長寿猫】の表彰式に招かれて、、
私が猫の部門の総代で表彰されている写真。
       DSC02050.jpg



マーちゃん、久しぶりだね~。。

DSC05194.jpg

DSC05846.jpg

毎日、食事が終わるのを待って、、、
膝にピョンと飛び乗って来てね。。 肩に手を掛けて、私の胸にすがりつく。
(赤ちゃんが、お母さんの胸にすがるみたいに。爪を立てるから…これがまた痛いんだ~)


エプロンで包んでやってると、『ここを撫でて~。 今度はコッチ!』って。
首の向きを変えて、、喉を ゴロゴロさせてね~。


隣の席には、大婆ちゃんが座っているんだけど・・・
ダッコして欲しくて、飛び乗るのはいつも私の膝でね。。


毎日、ブログを見せていただいているお家のネコちゃんの中には、
いろいろと病気を抱えている子もたくさんおられますね。

うちのマーちゃんは、一度だけ(尿路)の病気になったけど、他は大して病気らしい病気も無くてね。
(野良猫育ち)の割には、丈夫でお金がかからなかった。
いつだったか、レントゲンを撮ったことが有ったけど。

先生が、「女の子だと、ちょっと骨盤が狭いですけどね。男の子だから出産も無いし・・」って。
ニャンコを飼っておられる皆さん、、 どうぞ今を楽しんでくださいね。


マーちゃんとは(20歳6か月=人間なら98歳)一緒に暮らしましたからね。
振り返ってみると、(空気)みたいな存在だったけど、、、 いざ居なくなると、寂しいわ。







 ここまで、ブログを書いたら・・・ 
『予定の時間になりました』とアラームが鳴って、飛び上がる!


でも、アラームは便利ですね~。
お天気が良いから、夕方5時でも明るくて(ポインセチア)をしまうなんてケロッと忘れています。

朝の8時にアラームが鳴って。。
プリンセチアを日当たりのいいところで(日光浴)させます。 (ポインセチアと合計3鉢)

DSC08191 (2)

未だ3週間ほど。。(先は長いです) 


ちょいと横を見たら、、(のめしこき)←面倒くさがりの クレマチス。
塀に顎を乗せて、、、 楽ちん、楽ちんって。

DSC08189.jpg


去年から育てている(イソ菊)ですが。。
植えて有ったのに、(ジギタリス)に負けていたようで、、見当たらなくなっていました。
絶えちゃったのかと思ってね・・・ そしたら、有った!


(生きていく術?)、、
本家本元の(黄色い○)から、枝を四方に伸ばして、、分家していました。

(親は一緒なんだけど、茎が伸びすぎて、、、 四方に寝てしまったのです。)
DSC08187 (2)

DSC08187.jpg


チーターの歌じゃないけど 『♪ 1本が10本に増えていく~・・・』ですね。













 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(バス)に感動した~!

玄関前が賑やかです。


DSC08159 (2)
DSC08160 (2)

(コリウス)、、、(栄養系)って書いてあるのと、普通のとでは、どこが違うんでしょうね?
(栄養系)は値段が高いんですけどね・・・

上のプランターに見えているのが(親)なのですが、(穂)が出ませんね。
それが特徴かな?



涼しくなって、人間が過ごしやすくなると、、、 (空気が乾いているんでしょうか)
室内のこれ、、  (スパティーフィラム)・・やっと覚えられました。

水遣り忘れられてる! 哀れ。。 
DSC08152.jpg

丸1日 (腰水)して、やっと生き返りました。反省。。
      DSC08185.jpg






今日は(快晴)の予報です。
(上越歩く会)の日。 
今月は2回でしたね、、、 14キロと書いてあります。

先回は(能生町)を歩きましたが、今日は(旧 柿崎町)です。 (上越市柿崎区)

(能生)もそうでしたが、(柿崎)と言うところも、
【前は海、後ろは山】と言う地形です。


駅集合で、今回は(山手)へ向かいます。
この柿崎からは (信仰の山 米山)への登山口が、幾つも有ります。
(大平、下牧、水野、大出口などなど)

何度か、米山登山しましたが、、、 もう、ダメだね~。
3~4回上ったけど・・ 今思えば、毎回全部メンバーが違っていましたわ。。
(そんなのも、、みんな御縁ですね~)


   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


テクテク歩いて、、、
今日の見どころは(密蔵院)というお寺さんです。

DSCN7684.jpg

このお寺は、(彫刻)が素晴らしいとか。
DSCN7688.jpg

壁面(3面)に、緻密に【中国の物語】が掘られていました。
DSCN7692.jpg

素晴らしいのでしょうが、、、 凡人にはよく解りません。



田圃では、この好天を逃してならじと、、
DSCN7695.jpg

DSCN7699.jpg

刈り入れの済んだところ、、 (晩生)でしょうか、未だの所。
(昔と比べると、、、 まだ9月!)



これって、(紫苑)ですよね?
DSCN7696.jpg

さんと、(秋の鎌倉)を訪ねたとき 【何とか寺?】に 咲いていました。
(その、、、何とか寺が出てこない!) 


今日、、一番感動したもの。。。

ワア~~。 懐かしい!!
DSCN7701.jpg

上越地方の方、、ご同感でしょ?!

何十年も上越地方を走っていた、マルケーバス
        
この色と、マーク!
みんなで、感動しましたよ。。


『今の、チャラチャラした色より、、、斬新だよね~』って。 






暑い暑い中、、13キロも歩いて帰ってきたので、、、くたびれ果てています。
今日は(超手抜き)させて貰います。。 


これに、ビールと味噌汁が付きます。(ビールは必須) 
ではでは、、これにて。

   DSCN7702.jpg







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(初チャプチェ!)

(暑さ寒さも 彼岸まで)
クーラーも扇風機も要らない、いい気候になりましたね。



何処からともなく・・・ (金木犀)の香り。。
あれ~、、、どこからだろう?と思ったら。

なんと、お向かいのお家に植えてあったんですね。知らなかったよ。
(うちの玄関の前に有ったのに知らなかったなんて、、迂闊だったわ)

DSC08161.jpg


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



【曼珠沙華】は、サンスクリット語で (天上に咲く花)と言う意味だそうです。
お彼岸と丁度重なりましたよ。。。

DSC08172.jpg



DSC08166.jpg


場所は、、【高田城址の土塁】です。
DSC08165.jpg

徳川家康の命を受けて、6男の(忠輝)と、娘(五六八姫)が住む城の(現場監督?)を請け負った(伊達正宗)
各藩の大名に(下請け)させて築かせた城の護りの(土塁)です。

DSC08174.jpg

ちょっと雰囲気が有るでしょう?
あ、私の他に、、、約一名?

DSC08182.jpg






昨日ね、はやとうり師匠の指導の下に?、、、 【初 チャプチェ】!

キチンと計量して、手順通りに作りましたよ。
(基本を覚えたら、、 その後は適当に?)
 

(チャプチェ)って、あの?韓国の料理なんですね。 



これがね、、(お初)でしたが上手く行ったんですよ。
       DSC08146.jpg

材料は、
緑豆春雨、牛肉、人参、玉ねぎ、ホウレンソウ、キクラゲ。。飾りに錦糸卵。


残ったので、、今朝も食べたのですが。

次回は、(春雨)の代わりに(乾燥コンニャクとか、シラタキ)を使っても良いかな。
春雨が、水分を吸ってパサパサの感じが有り。
(その日のうちに食べ切ってしまえば、何という事は無いです)

韓国では、日常的に食べられているそうですよ。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


では、(日常的に)食べられない物です。 
お彼岸限定の(オハギ)です。

      DSC08154.jpg
      DSC08155.jpg



お友達が、(山のように)たくさんの栗を送って下さって。。。ありがとう。
この辺の 今年の栗は、(裏作)とか?
DSC08148.jpg

栗ごはんやら、茹で栗やら、、、 いろいろと(目いっぱい)楽しませて貰いますね。

食欲の秋だわ  ごちそうさま~。
 








 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





人道的見地から、、、寄付?!

この日本だって、、(よその国から見たら)・・・ 
    『変わっている国』 と思われているかもしれないけど。。。



私から見たら、、【韓国】って変わっていると思う。
だって、
ミサイルや原爆を打ち込んでくるから、日米韓で協力して制裁しようと努力している(北朝鮮)に対して、
食料援助?(人道支援)に 大金を寄付(9億円)するって。。。


(儒教の国)と言うけど、、、どこまで、、甘いんだ?!


【上杉謙信】が、(北条方に)塩を止められたことに同情して、
戦いの相手【武田信玄】に塩を送るのとは話は随分違うと思うんだけど。。




だって、(相手)はあんなに湯水の如く(お金)使ってるんだよ。。。
寄付するお金は、自分の国の(防衛費)に使ったら?


     私には、、理解できないよ。






いやはや、、昨日は参っちゃった~。。


FC2ブログの管理場面の(認証要求)されちゃって。。
(IDやパスワード)を認識してくれなくて、、、やっと(変更)したら、今度は(何日もかかります)だって・・?


管理場面が見られないと(訪問履歴)も解らなくて、みなさんの所へ訪問も出来ないのです。
ブログ更新は、(タブレット)使って写真の無いブログにでもしようかと。。


すったもんだで、、、2時間近く!
夜遅くなって、、やっとFC2から(確認できました)って。
 
こりゃ~、ブログ依存症だなあ。。





10月が近づいてきましたね。


私が呑気なのか、他の人がせっかちなのか・・・
OB会に出席の連中、、「連絡はまだだか、まだか」って。。

 集合時間はどうする、、
 宴会はどうする、、
 部屋呑みはどうする、、
 翌日の昼食は何処でする、、、

 アレは、コレは。。。どうする、どうする???
 



分かりました、分かりました。 (年寄りは、、せっかち?)
今日は一気に決定しましょう、、とばかりに。。



集合は (高速を降りた料金所に1時)
宴会は (バイキング)
部屋呑みは (クーラーにビールとおつまみをスーパーにて買って持ち込み)
翌日の昼食は、、、、 晴れていたら【苗名の滝】を散策して
              (流しそうめん、 鮎の炭火焼き、天麩羅)  

              が降ったら、旧中郷村の(豊岡肉屋で焼き肉!) ← 超有名店!




新潟・長岡と、回り番で、毎年楽しいコースを考えてくれるから、
せめて今年は私、頑張りまっせ! 



.

ブロ友の野いちごさんから頂いた(シラーベルビアナ)の球根がですね。
分け分けした、ちゃん『芽が出て、、2倍にも増えてる~!』って喜びの写真載せているから。

「私は未だ出ないよ」って、ひがんでいたら・・・
(お~~! 感激。 私も芽が出て増えてる~!)

DSC08139.jpg


野いちごさん、ありがとうございます。
無事に来春へ希望がつながりました。 



昨晩、(紅玉リンゴ)を使ってサツマイモと煮付けました。
(バター)の買い置きが無くて、、、伸び伸びになっていました。

DSC08141 (2)

リンゴを敷いて、サツマイモ、砂糖、バターを交互に重ねて、
リンゴから出てくる汁で鍋をゆすりながら煮ます。 (サツマイモも、リンゴも皮つきです)

DSC08143 (2)



甘酸っぱくて、、、おいしい~。。
ホッペが落ちないように気を付けてくださいね。
 






 では、また明日。 












ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(季節限定) 小布施のモンブラン=1500円!

島根のcocoちゃんが、(商売もの)の珍しいお野菜を送って下さってね。

DSC08130.jpg
(マイクロミニの、トマトとキューリ)
トマトなんて、1センチにしかならないのに、、、しっかりと実ってます、キューリもね。

 こちらは見たことも無い?(カラーピーマン4色)と(赤いナス)?
DSC08129.jpg

cocoちゃん、、不思議なものをありがとう。 Fちゃんと、頭ひねりながら楽しんでいます。





頭をひねると言うと、、、

友達が(小布施)に行ってきたと言って(ガーデン)で買った見たことも無いような(菊)をくれました。
DSC08137_20170921163631b1f.jpg

(1本の枝に、ベタベタベタと回りじゅう(菊の花)が張り付いているの)
こんなの見た事無いです、、、 360度ぐるりと花を張り付け?!
(苗が採れたら、、、育ててみようかな) 



友達は、ガーデンへ行った訳じゃないんですよ。
【期間限定のモンブラン】が有るんだって。。


小布施は栗どころ。
(高田からは近いから、1年に1度は遊びに行きますよ)

その町のお店(えんとつ 朱雀)で販売中のモンブランって、こんな感じ。

(お店の画像を拝借)
mont_blanc.jpgsuzaku.jpg

週末や祝日には(整理券)が配られて、、2時間も3時間 も待つんだって。。

聞いただけで、、『私いらない、、ご馳走様。。』
県外からのファンもたくさん来ているそうで、、(あ、私らも県外だった)
彼女は、娘さんと頑張って待って? 無事オクチに入ったそうです。(オメデトウ)


え、お幾らかって?   (1,500円よ、1,500円!)

私、高田の町なかの洋菓子屋さんので良いわ  (多分、並ばないで買えると思うの・・・)






Fちゃんの育てている(ヤツ頭)は、今年の出来は上々だって。  (雨が多い年だったからね)
ズイキを一株貰いました。
DSC08097.jpg


買って、何回か(酢の物)で食べたので。。。
今回は(干して)、、、(煮物)にでもしようかなと皮をむいて、日光浴。
DSC08125_20170921165306f11.jpg

(これは、栗の皮剥きと違って、、皮をむくのにそんなに手は痛くなりません)
2日ほど、日に当たったら・・・
DSC08136.jpg
アハハ、、、(しわくちゃババア)になっちゃった。。




この夏は、 Fちゃんの(ズイキ)の育ちも良かったけど、
私の育てている【プリムラ・サーティーワン】  巨大桜草もね。

↓ これは去年の持越し苗。(去年未熟だったの)
DSC08132.jpg

↓これは、今年の1番花から落ちた種の苗。
DSC08131.jpg

↓ これは、苗が込み過ぎているから1本立に植え替えたもの。
DSC08133 (2)


花好きな人を見かけると、、どんどん(養子)に出しているんですけどね。。。
お近くの方、、要らない?  


『朝市』で売ろうかなと言いましたら、これはまだ(特許)が付いているので、
(販売)は出来ないそうです、、 だから差し上げますよ。





今日は、ギターの合同練習を3時間もしたら、くたびれちゃった。(緊張で)

遅い昼ご飯を食べて、ゴロンとしたら、、、 大変だ、2時間も寝ちゃった!
 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【牡丹餅】 と 【お萩】の話。

NHKラジオ8時からの(すっぴん)月曜日パーソナリティーの(宮沢あきおさん)が、



「親指が痛くて、力が入らなくて、、 ペットボトルの蓋が開けられない。
病院へ行って、サポータを着けたら・・・ 開けられるようになりましたよ」
 なんて言ってました。

私もそうだから、、
『それはね、(拇指CM関節炎)なんですよ。
瓶のふたを開けるのも痛いし、小さいものを摘まむのも痛いでしょう?』
ってメールしようと思っていて、、忘れた。。




(画像拝借)   これが拇指CM関節症です。
      
      rhizarthrosis_02_20170920165301d00.gif



忘れて良かったよ。
宮沢さんの病名は(スマホ)ばかりしているから、左手の親指の炎症だそうです。
  『ドケルバン病』


(私のと、違うじゃん!) 


スマホばかり操作しておられる方、、、 ご注意、ご注意!





そのように、私は親指の付け根が(亜脱臼状態)なので、
瓶の蓋を開けるとか、親指と人差し指で摘まむとかが、、、、痛くて苦労します。

            rhizarthrosis_01_201709201653009b2.gif


指が痛い病気には、私のようにCM関節炎のほかに、
(ヘバーデン結節や、ブシャール結節)が有りますね。
最近、私の回りでは、、、   3人、へバーデン結節になりましたよ。
(更年期のホルモンが関係しているとか・・・?)







でも、栗を買ったから、、栗ごはん食べたいから。。。剥きます。
ガラガラと強火でちょっと茹で、栗をお湯に入れておいて皮が軟らかいうちに剥いてしまいます。
やっとの思いで剥いて、炊いた栗ご飯の(栗)が美味くないと、、、がっかり。

今回の栗は、(今一つ) 甘くなかった! 

      DSC08084_201709201639072bb.jpg







昼と夜の長さが同じくなる、(春分の日、秋分の日)。
その日を挟んで前三日、後三日を(お彼岸)と言うそうですね。 (今日20日が彼岸の入り)

          

(彼岸)はご先祖様の住むところ、、対して 我々の住むところを(此岸)と呼ぶそうです。


       ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



で、、、 ひとつ賢くなったんですけどね。。。 ← (自分で言うか~・・・?) 


春に作るのは 【牡丹餅】、 秋に作るのが【お萩=オハギ】と。
ここまでは、みなさんご存じですね。



でも、どちらかが、、、(粒餡)で、どちらかが(漉し餡)だかご存知ですか?
(お菓子屋さんの方、見ていないでしょうね。。)


あのね、(新小豆)が採れるから、柔らかい小豆をそのまま(皮つきの粒餡)に。
翌年のには、(小豆の皮)が固くなっているから、、、(漉し餡)にするんですって。


そして・・・もっと知らなかったのは。。


【牡丹餅】は、ボタンの花のように(丸く大きく)。
【萩】の花は、小さく細長いから、、、 (俵型)で小さ目に。


        

(でも、今は区別していないようですね)、、、味は同じだし。




心の声。
良かった~。 一昨日聞いた話、、今日まで覚えていられたわ。
でも、 ここで吐き出しちゃうと、、、 頭に残っていないんだよね~。。
 







 では、また明日。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア