ギョギョ! ( 311,300 回)再生。。。

youtubeで、、今度挑戦してみようかなと【麦の唄】聞いてみたんだけど、、、
こりゃ~ダメだわ。。 難しい!
最後の(転調)の所わからない。。。  やめよう。
  


    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


最近、ブログ作っていたりすると、(右隅)に何やら(コメント)が出ているんですよ。
(けっこう頻繁に・・・)


×で消しているんだけど、、ふとしたはずみに(youtube)につながって。。



そしたら、私が7月に動画UPした (龍の舞)のこと覚えておいでですか?
(草津温泉の、お土産屋さんの店頭で実演販売していた【龍の舞】という飴菓子です)


あの動画を(見た!)ってクリックしてくれる人の(コメント)が出てきていたんですね~。

で~、、、 訪問者の数字を見て 

      ギョギョ!   311,300 回


世の中って、こんな風にして拡大していくんか。。。 







今日は亡くなった父の(月命日)。
お寺さんが読経に来て下さって、だいたい(読経時間7分、お茶の時間30分。。)  
(お茶の時間30分で済まない日もあるよ、1時間近くお喋りしてる)  ブフフ~ (;゜0゜)



まあ、いいんだけどね。 (お経が有り難くて、短ければいう事なし!)


お寺さんは女性でまだ50代だから、話してると面白い。
(いろんな話が次々と出てきて、、お茶の時間が終わらない) 
大婆ちゃんは、くたびれて(自分の夫に読経に来てくれたのに、、、引っ込んじゃった!)




なぜか(ポインセチア)の話になって。。

『私のも、だんだん色が出て来て綺麗になったよ』と言ったら、
『見せて!』って。

二階まで案内して、、 『ほらね』。
DSC08975 (2)

『へえ~!ポインセチアって、短日処理しないと赤くならないの?!写真撮っても良い?』 
『ど~ぞ~』


お寺さん、またどこかの檀家さんの家に行って、この話するつもりだね。。。 



見送って、玄関に出たら、、、まだ(巨大オキザリス)が満開中。
DSC08929.jpg

もう相当寒いのに、、、可哀そうね。
DSC08944_2017111216120362c.jpg


そろそろ天気の良い日に、外の鉢物は(車庫)に引越しだね。。
車庫に入れると(水やり)をついつい忘れてしまって、、寒さで枯れるより、(水切れ)で枯れる方が多いの。



サボテンは(部屋の出窓)で越冬するから元気よ。
外で、ほったらかしていたら、ほとんど枯れたと思っていたものを、(捨てようかと思ったけど)
もう一度切って、植え直したら・・・ ホオ~、、芽が出てきたわ。
         (月下美人の仲間)
         DSC08880.jpg

これは、(種まきした)サボテン。 実際の大きさは(1センチ)!
たくさん芽が出たのに、、、 最後まで育ったのは1個だけだった。。
DSC08977 (2)




(ポインセチア)じゃないんだけど、、、

窓際で(日向ぼっこ)していた、 (切り干し●●)が出来上がりましてね。

「もう良いかな、、もう良いかな って試食していて、最期にはこんな少しになっちゃった。

DSC08973.jpg


ちょっと歯ごたえが有って、噛みしめると甘くて上々の出来です。 








 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【糸】 を歌う。

今日は、(朝から晩まで)一日中【雨】の予報です。

土曜や日曜くらい(ゆっくり)寝てればいいのに・・・ (定時に起床)のかた二人!



4~5日前から(豆炭炬燵)始めたので、、
早くアノ人たちのために(豆炭の火)熾さなくちゃ~! 


私もね、昔は呆れるほど寝られましたが(食べるより寝ていたい)、、
最近は早朝にトイレタイムに起きたら、二度寝は出来なくなったわ~。。
これが【歳を取った】って事かしら。。


娘たち、帰省したら、、、日ごろの(憂さ晴らし)みたいに・・・8時ころまで熟睡してるもんね。
孫なんて押して知るべし。。 (昼頃まで目が覚めなかった10代の頃が懐かしい・・・)
眠りつづけるって事は(エネルギー)が必要って事だって聞いたけど、ほんとだわ。







昨日のカラオケでね、、友達が(朝ドラのテーマ曲)歌ったんですよ。
この間まで放送してた(ひよっこ)・・・桑田佳祐さんの(若い広場)ね。。


♪ ポンポンポン ポンポンポン・・・ 

桑田さんの曲、難しいよね。。


  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



(365日の紙飛行機 = AKB48) 
(花束を君に = 宇多田ひかる)
(麦の唄 = 中島みゆき) 
(にじいろ = 綾香) 
(雨のち晴レルヤ) 
(ありがとう = いきものがかり)



私、(朝ドラ)見ないんだけど、、、居間から毎日(テーマ曲)だけ聞こえてくる。。

私の声、低いから(中島みゆき)さんの音程がちょうどいいです。
だから、歌う歌は(糸)とかね。。
今度(麦の唄)を歌ってみようかな。。



昨日も(安定の?歌ったんだけどね。
聞いているはずの回りの人たち、、(違う話)で意気投合してるのよ。

(ん?!) ナニ・ナニ


なんでも、、、youtubeに UPされている(糸)がとても感動的なんだって。
お父さんが、娘の結婚式で歌ってるらしい、、、聞いた事あります?

(私の方が上手いんじゃない?)  なんちゃって。。。






で、今日さっそく見ましたよ。。
うんうん、、、感情がこもってるね~。
隣に居る友達、、、(孫の結婚式)で歌いたいって。。。


「やめときない~。 
孫はきっと『爺ちゃん、(歌うたうんなら)来て欲しくない!』
って言うよ~」 って、崖下へ突き落す。(笑)






畑で野菜作っておられる方は(大根菜)なんて、、問題外でしょうが・・・
『食べたい!』

食べたい時は(買う)しかないですね。
買いましたよ。。。ちゃんと(産直物)が売っています。
 これで、大根5本分。 (5本で230円)

DSC08958.jpg


固くなってきているので、重曹少し入れて茹でて。。
茹でたものを、(鯖缶)で煮ます。
この季節には欠かせないオカズです。
     DSC08967 (2)


隣じゃないスーパーで、日替わりの売り出ししています。
大根=98円。
白菜=180円。
ネギ=1把300円。


朝一番に(雨降りに負けず)行ってきました。
あれ~、、 もうそんな季節か~~!



店の外に山積みして(野沢菜)売りだしていました。。
ああぁ、、、 またしても(思い出したくない思い出)浮かんできますよ。。

DSC08971 (2)




この季節の(野沢菜洗い)嫌だったなあ~~。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

♪ 星空に両手を・・・

昼前に出掛けて行って、、、さっき(夕方7時過ぎ)に帰ってきました。

『何処で、何してたんだ』って?



あはは、、、高校同級生と(カラオケ忘年会)してました~。 

面倒見のいい人が居て、、段取り付けてくれてね。
いつも行く【カラオケハウス】は、最近(持ち込み禁止)になったから他でやろうよって。。


いつも、(ビールやワイン。唐揚げなどのオツマミ、海苔巻などなど)、
(自分の食べるもの・飲むもの)は自己責任で持ち寄りです。 
そのお店が、今度(持ち込みはダメ)だって。。


お店でも、いろんなメニュー取り揃えていて(注文)して欲しいのに、、、
持込みだとね・・ お金落ちないもんね。 
じゃあ、OKの店へ行こうぜって。。

支払いは、(フリータイム=700円)なんだけど、(昼食付き=1,000円)って言うから。
ラーメンの昼食付きで(1,000円)ね。




  ******************************


あのね、、ここだけの話。
(業者さん、、、聞いていないでしょうね)


今日、行ったところは(持ち込みOK)でしょ。
私、朝から(おでん)煮ていたんですよ。。
夕飯は留守になるから、、、 家人のためにね。


大きな鍋で作ってね、、、半分は勿論(家の分)。 
で、もう半分は(内緒・内緒)ご想像のままに。。。  

  
      images (5)


AM11:00~PM7:00だから、お腹すくでしょ?

忘れずに(トングも、お皿も)持って行ったよ。



あ〜あ、、、 楽しかった。。 安定の?顔ぶれです。。
特別に、上手いのが居るんだよね。私たち、かすんでる。






私の知人の話ですよ。。

カラオケハウス(持ち込みOK店)で、、、(鴨南蛮)食べたって話よ。

蕎麦を打って、茹でて、、 容器に入れて持ってくる。
(鴨打ちで仕留めた人が)鴨汁作って、、、、



それをお店で(熱々の鴨南蛮)にして食べたって話ね。。
(ミニ同級会)なんだけどね、(5~6人)。

どうして、(熱々の汁)が出来ると思うう?


(カセットコンロ)を持っていくんだって~。。
聞いた時は、、、もう目が点ですよ。


(消防法が云々)なんて、、、言っちゃダメよ。
内緒なんだから・・・







買って有って、忘れていたリンゴ(紅玉)で、ジャムを作りました。
リンゴジャム買うと高いですよね。 そんなら作っちゃおう!

(紅玉)はとっても酸っぱいから、
これだけで作ります。

(砂糖と蜂蜜)
       DSC08960.jpg

(皮)は栄養あるし、色がきれいに出るから、そのままで。
       DSC08962_20171110200052390.jpg

(酸味)が効いて、甘酸っぱくて美味しいですよ~。
紅玉は、一時期しか手に入らないのです。
       DSC08964.jpg



11月は、アレコレと行事が目白押しだと思ったけど、、、
一つ、また一つと終わっていきます。


あとは、、18日に有る(中学校の同期会)と、
23日に、飯綱の(デンちゃん)の所へリンゴを買いに行く事と、
26日の、ギター演奏会を残すだけになりました。



何でも、待っている時が(一番 楽しい)んですね。




※ 今日良い点が出た曲です。
   きりんさん、、 『古~い。私は生まれていなかった』なんて言わないのよ。。 











 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

『ブログ読んだよ』って鍵コメ入ります。

笑っちゃう話。。



もう4年近くなるのに、、まだブログや(FC2)のブログ作成の事が良く分からない私です。

それが証拠に、、、
未だに(プロフィール)の所に画像が入れられない。。。 
(ま、有っても無くても良いんだけど・・・)


同じ時期にブログを立ち上げた友人と(操作確認?)しながら、、少しずつ歩んでいます。



この友人にも(問題あり!)


(訪問履歴)   FC2では見られるんです。

で、、、【訪問してくれた形跡】が無いから、、、

『最近、ブロブ見てくれないね・・・』と言ったら・・
『毎日見てるよ~。昨日はアノ話題で、今日はコノ話題だったねかね』と言う。。

どうも、読んでくれているみたい。。。

『ちゃんと、ポチしてくれてる?』と言ったら、
『あれは、、 見ただけでは(足跡)残らないのかね?』とのたまう。。



『そういう人の事(読み逃げ)って言うんだよ。知らなかったの??』と言ったら、
翌日から、(ポチ)しているらしくて(訪問履歴)が載っていました。



で~、、、笑っちゃうのが、

『ブログ読みました』って、鍵コメ書いてあって、、、
翌日も・・・『読みました』って書いてある!
 



これって、、昔々(携帯電話のメール)を送信した時、
「メール送ったけど、、、着いてる?」って確認電話入れたのと同じだね~。 



もっとさかのぼれば、、
(FAX)送った時に、、、「行きましたか~?」って確認☎入れたのと同じ!






ちゃん、、(ポチ)するの忘れないでください、よろしくね~。






昨日、かかりつけの医院で(インフルエンザ)の予防注射してきました。

新潟県では、
もうインフルエンザの流行期に入っていて(3校が学級閉鎖)になっているそうですよ。

         予防注射


去年も11月から発症が有りましたが、今年も、、、2年続けて11月中から(流行期)ですって。。
今年も(A香港型)だそうです、、今から気を付けないとね。
(大婆ちゃん、、注射の副作用が出る体質だから接種できません。要注意です)


それにしても・・・
いつもの診察と、(予防注射)+(血液検査)で= (4,360円)、
隣の薬局で (中性脂肪の薬)= (1,280円)

この間の(胃カメラ検査)は、(9,300円)だったし。。。



 1万円札が羽が生えたように飛んでいく~。。







(飛んで飛んで飛んで・・・) 笑



今、キノコがたくさん出ていますね。 (栽培物の、ナメコ
天然ものが良いのでしょうが、、、、(葉っぱなどがくっ付いていて、、取るのに苦労します)

大ぶりのものは(味がしっかりしていて)美味しいです。
     DSC08947_20171109172121784.jpg

豆腐やネギなどで作る味噌汁は美味しいですが、今日は(酢の物)です。


茹でて、、、
大根おろし(少し、水を切って) ← ほんとは、この汁にジアスターゼが含まれていますが・・
      DSC08955 (2)

お好みの(酢の味付けで)。。。
      DSC08957.jpg


ナメコは 大きいほうが、歯触りが良いですよ。
                       お試しくださいね。
 






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

お習字に行って、、(耳学問)

今日は習字の日。  
6人の机に(男性2、女性4人)だから、、、時には(世間話の弾む)日も。。 

(4卓あります=24人)

女性4人中、(私達3人は同い年、もう一人は10歳年上)です。
10年経験豊富だから、いろいろと(勉強)させて貰っています。


今回は、(眼底出血)の話で。

突然、目が(パッとなった)から、飛蚊症みたいな、光った感じ・・・
慌てて、目をこすったけどもしばらくして、、消えた。。

でも(一人暮らしだから)、心配になって翌日眼科医院へ行ったら、【眼底出血】を起こしていたという話。
今後は、レザーで焼くのだとか。。


「ふ~ん」、「ふ~ん」と、皆さん初めての話、、、
(明日は我が身!)・・・ 先輩の話はよ~く聞いておいて明日の参考にしたいと思います。


ほんの些細な出来事も、(ほったらかさないで)気配り・目配りしていることが大事ですね。


「そんなもん、明日になりゃ~治る!」お父さん、それが一番危険ですよ! 







私の友人たち、、 
「眠れない~」 「夜中に目が覚めた後、眠れない・・」って言う人多いです。


そしたら、昨日の新聞にたまたま取り上げていました。

【女性の方が多い睡眠障害】とあります。(男性より5割も多い)

(ホルモン低下が要因)だそうで。
女性特有の(エストロゲンの低下)は、、、(認知機能の低下)に通じるそうです。

一方、男性の(ホルモン低下)は (肥満と独身)認知機能の低下に通じるとか。。



眠れない人に「眠れ・眠れ」と言ったって、、、 眠れる訳もなく。。
病院の先生の話では、、眠れないことが(肥満にも糖尿病にもなる)という事だそうです。
友人は、「薬に頼っても、眠りましょう」と言われ睡眠導入剤を貰ってきています。


  (そうだったのか~、、、ホルモンの低下とは知らなかったわ。。)






新潟県の里芋【帛乙女=きぬおとめ】という名の物が推奨品らしいです。

昨日買ってきました、里芋で作ったのは二品。

先ず1品目は、(甘酢あんかけ)
(はやとうり師匠)のブログに乗っているので、、さっそくです。
(いつも、夕飯の献立に困っていますからね~・・) 

    DSC08951.jpg

里芋が旬なので、ここにも茹でた里芋使いました。
(レンコン、里芋、人参、タケノコ、シイタケ、キクラゲ、エビ) ← 彩が悪いね。

もう1品は、(里芋団子)
これは去年、一度作成済み。。

    DSC08950.jpg

レンジして柔らかくして潰した里芋に片栗粉を混ぜて、団子にして丸めたもの。
再度、蒸して出来上がり。

これに、ダシの効いた(アン)を張ります。
     DSC08953.jpg

もちもちで美味しい~。 

師匠、、エビを刻んで、団子にしてみたらどうでしょうね?
ジャガイモ団子でも良いかな?  (有名かもしれないけど、、帛乙女は高いんだもん)





日々興味津々の(ranさん)が料理に(サフラン)を使っておられたので、、、私も欲しいな。。
この間、沿道に花が咲いているのを見たんだけど、、、それを採ったら(泥棒?)

欲しかったら、自分で育ててみるか、、、とネットで球根買いました。
今が植え時? 芽が出ていたからか安~い買い物しました。

(クロッカスと全く同じ花)、ただ違うのは(花の咲く季節が秋)という事ですね。
DSC08924.jpg


サフランは

記憶力増進に効果
細くなった血管を広げる働き
冷え症の解消、更年期障害、、
  

などの効果が有るらしいから、、、 (記憶力増進)に期待して。。 







 では、また明日。 











ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア