FC2ブログ

(風立ちぬ)

今朝、一番に ラジオからこの歌を聞いたの。
聖子ちゃんのこの歌、、今の季節にピッタリだね。








娘が中学生の頃だったかな・・・
(不思議な髪型)してきて、、、、 『おいおい、、、その頭はど~した?!』 



あはは、、、(聖子ちゃんカット)
(画像拝借)
          聖子ちゃんカット




長女に言わせると、
「お母さんは、私が初めての子供だから厳しいけど。。 妹には(抵抗力が付いて)緩い!」って。
そうかもね、(年子)なんだけど、、(新しい流行)を持ち込んでくるのはやっぱり1歳年上のお姉ちゃん。



高校生の頃のスカート丈だって、、、
(不良女番長)みたいに、引きずるくらい長かったりして。。。

妹になったら、今度は(短い膝上)が流行り出して。。
家族写真を見ると、、(丈長~の姉ちゃんと、膝上の妹ちゃん)


もう~~、、、スカート丈なんてどうでもいいから、、勉強しましょうね!








あ、高田の女学生のスカート丈、(日本一短い)って何かで見ましたけど。。
今の女の子、足が長くて綺麗ですよね。


隣の妙高市には(このみ)っていう学生服の専門店が有って、
全国的に)学生の間では人気のお店だそうですよ。
東京で売っていますが、ファッションショーなどで凄い人気店らしいです。


私のブログを読んで下さる(年代の方)には、、、あまり関係ないと思いますが。。。(笑)
        
      リンク = 学生服の(このみ)







今日は、午前中ギターの合同練習だったので(市民プラザ)へ行っていました。
2時間の集中練習、、、(落ちこぼれそう)。 


同じ建物で、お習いしている書道の先生方の展覧会が有ったので、 拝見してきました。


(ひいき目)とは思いますが()・・・   私の先生の字の素晴らしいこと!
先生は、ちょど会場に居られましたが、、 
(達筆な先生方の作品は、あまりにも凄すぎて参考にはなりません)



絵、書道、などは見る人の感性だから、、、コレを職業としている方は大変ですよね。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


携帯がせわしく鳴るから、、、見たら。
前橋家の孫が、市民スポーツ祭の(3000メートル走)に走ってるんだって。。

サッカー部なのに、臨時で(駅伝合宿)に参加したり走り込んでいる子だからね。。
そしたら、頑張って(いつも負けてる仲間)を抜いたって、、、勝負は時の運さ

後方から攻め上がっているのがそうだね。。 (くん大丈夫だ、顎上がってないわ・・・)
1537685522444.jpg




(中学駅伝大会)が終われば、、、受験戦争まっしぐらか。。。
バアチャンは、
3000Mも、駅伝も、受験も、、、転んで怪我しなきゃ、それで良いと思うよ。







 では、また明日。 
スポンサーサイト

『手紙~拝啓 十五の君へ~』

5人居る孫のうち、(3人)がこの時期に集中している。

小さい頃はともかく、、、
もう(オモチャ)も、(お洋服)も要らない。。。


オモチャは(ゲーム)だし、
お洋服は(ブランド品)!



「好きなものを買いなさい」と寸志を送るが、、、 
親に取り上げられ、(貯金)に回るらしい。 


我が家、孫の【お誕生日おめでとう】は、老人3人で平等に負担する。
(1万円)だから、一人当たり・・・ (3,333円)ずつ。。
老人3人が、(おめでとう)の気持ちを込めて(お小遣い)から捻出するのよ。 


5人孫のうち、上の二人は、、こうして集金して?送ってあげる。
今の時期は、、、、3人だから(一人1万円の集金になる)。。






この間、前橋へ帰るときに(お祝い)を持たせたら、、、 楽々して、肝心の誕生日に電話入れるのを忘れた!

ゴメンよ~~。。

27日、28日と続くので、慌てて(28日)に電話した。


孫たちは(バアチャン孝行)で、月末最終日と、月初朔日を(全員)避けて、生まれてくれた。
バアチャンは、何が有っても此の2日だけは会社を休むことが出来ない。



25日。 2日。 27日。 2日。 28日。

見事でしょう!? 全員避けたもんね~。 








8月27日生まれの末孫は、11歳、
8月28日生まれの孫は、15歳。
9月2日生まれの女の子 ふ~ちゃんは、14歳に。

みんな、みんな おめでとう。。
幸せになってね。





15歳の受験生君、、、 君にはこの歌を。。。









 では、また明日。 

(立春?) (立秋)ですよ~。

最近のニュースって、、、 『またか~  って不祥事だらけ。


医科大学の不正入学、点数削減。。
スポーツ界・・・  柔道界に始まって、アメフト、、今度はボクシング界。
政界も、、、 情報を漏らしたとかで、給料返上?



昔から 【悪代官様と越後屋関係】 で時代劇が出来るけど、、、
             今でも同じだもんね~~!



安倍内閣の支持率が下がろうが、上がろうが・・・ 安倍さん、歯牙にもかけない。。
独断政権だもんね・・・







(独断政権)の子が、ここにも。。 
(そこ、、、人間が座るソファーなんですけど・・・)
          1533369915904.jpg

水遊びが済んで・・・ 「余は満足じゃ。。」 




       ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



今日は(立秋)ですね。
新潟NHKの新人アナウンサーさん、、 間違って【りっしゅんと発音して。
側近?に注意されたらしいのですが・・・ またしても【りっしゅんと言って。 

またチェックが入って、、、 3度目にやっと『りっしゅう』って。。 気の毒~~!


いつだったか・・・
(立秋)に、、(梅雨明け)宣言が出た年が有りましたね。
そうかと思えば、、、(立秋)が過ぎても とうとう(梅雨明け宣言)の出なかった年も有ったし。。



気候は1年ごとに状況が違いますが、、
この(異常な暑さ)は、今年だけであって欲しいですね。

(気象観測が始まって以来)と言ってるんだから、、、毎年続いたら大変だよ。







涼しいかったから、、今日の早朝ウォークはちょっと距離が伸びて。。
(6.6キロ)も歩いちゃいましたよ。 (爽快です)


今年初めて見つけた(セミの抜け殻)。
IMG_20180807_045844_201808071614482ab.jpg

(セミ)って、、、7年も土の中で暮らして、世に出て来たら、(1週間で命が終わる)って言いますよね?

でも、、、本当は(1か月)以上は生きているそうです。
人間が上手く飼育できなくて1週間ほどで死んでしまったり、
鳥などに食べられてしまうからで・・・ けっこう長く生きているそうなんですよ。

(これは、NHK夏休み子供科学相談)からの知識ですが・・) 



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



昨日、少しだけ(雨)が降ったけど、、、
川はね、川底の石まで見えていましたよ、、、  もう少し、降らないとね。。

IMG_20180807_055425_20180807161450f9d.jpg

雑草まで枯れるし。。。





歩きながらのラジオの耳学問、、(今日の健康)は、肝臓のお話。
(肝臓)に付いた余分な脂肪は、 【歩くこと=有機酸素運動】で、消えるんだって!

『たとえ(体重)が減らなくても、、 (肝臓に付いた脂肪)は必ず減っていますから』 ってよ。。 







 じゃあ、またね。 

【見附イングリッシュガーデン】 その②

イングリッシュガーデンに入ったら、、、 

『わあ~、、、アレ!』 
『これ、、、見て!!』
 

右に左に・・・

素敵な色合いの(芍薬)
DSC01326.jpg

(デルフィニューム)・・・ 苗を入れたんでしょうね、越年しないと思うんだけど。。
DSC01327.jpg

これって、、(ポピー)ですよね? 魅力的な色ですね~。
DSC01321.jpg

赤い蕊が魅力の平咲き薔薇 (デンディー・ベス)でしょうかね?
DSC01328.jpg

『初めまして・・・』
DSC01330 (2)

こちら(ユーフォルビア)ですね。
      DSC01252 (2)

(ジギタリス・イルミネーション) ← これ、覚えておいてください。
       DSC01324.jpg







「これ、、私の(バリエガタディ・ボローニャ)だ!」
  いいね、いいね。
  

DSC01278.jpg
DSC01279.jpg


ここまで来たら、、、もう限界。
お腹ペコペコ!! 



素敵なレストランが有りますよ、、、行こう行こう。
DSC01288.jpg

誰の思いも一緒よ。。満席。

『名前を書いて、お待ちくださいませ』 

長時間待って、食べたパスタの美味しかったこと!
  DSC01289_201805281726105bc.jpg   DSC01290_2018052817261292b.jpg
DSC01292_20180528172613329.jpg


(肝心のパスタ撮るのを忘れてるし・・・) 

お腹いっぱいになって、、、お腹をさすりながら。。


『オゥ~、、 丁度良いわ ジャズ演奏してるし!!』 
DSC01298 (2)

フラワーフィスティバル (ジャズ@アルカディア)のメンバーです。
良かったですよ~。

イン・ザ・ムード
ユア・ノット・ザボッサ・ミー
モーニン
フライ・ミー・トゥザ・ムーン
テイク・ジ・エー・トレイン

            などなど7曲。
バンマス=久住祐太氏 (左の着席している方)
DSC01300.jpg

一番後ろで(ドラム)叩いている子供さんが可愛かった。 (小学生か中学生)







後半のガーデンめぐりです。

ゲートは、もう少し(1週間くらい)後でも丁度良いですね。
DSC01302.jpg

(ガゼボ)でお休み中の方も。。
DSC01308 (2)

10年前に、植えつけていた(アナベル街道)も成長していましたよ。
      DSC01287.jpg



涼しそうな池を見て、、
木陰のベンチに腰かけて・・・ 『あ~あ、、、極楽!』

DSC01316.jpg






 じゃあ、またね。 

(3月1日から、日本のコーヒーは変わったか?)

野菜は、3月いっぱいは高値が続くと言っていますね。

我が家も(頂き物の野菜)は全部食べ終わって。。。
(もう3月だもん、当たり前だよね)



それでも、、ホウレンソウ、ニラは少し安くなったかな?
相変わらず(頼りになる)のは、【モヤシ】ですね。 


この間の(鍋)に使いたかったので、、、(白菜)を購入。
お値段、、、見えますか?

税抜(198円!)1/4
      DSC09836_201803021556061c8.jpg


丸々1個だと、、、850円位?!  まいった、まいった!!
野菜は(体に良いから、たくさん食べましょう)って言うけど、、、
          大きな口開けて食べられないよね。






この間、テレビ(あさいち)で見たレシピです。

たまたま、鯖の(味噌煮缶)買って有りましてね。。 


高いけど、、、(小松菜)買ってきましたよ。
本当の事言うと・・・  私(小松菜はあまり好きじゃない)。

でも、
(ビタミンK)が他の野菜と比べてとても多いのでお勧めだそうですよ。


     DSC09837.jpg


まず、鯖の切り身を半分に割って並べて、、、 オーブンで焼きます。
     DSC09841_20180302155610a21.jpg

(190度で7分)焼いたのがこれ。 
     DSC09842 (2)


小松菜を、ザクザク切って(胡麻油)で炒めて、、味付けは(鯖缶に残っている味噌のタレ)。

その小松菜を敷いて、焼いた鯖の切り身を乗せて、出来上がり!

     DSC09843.jpg



これ、簡単で・・・ 以外に美味しかったですよ。
(こんがりと焼けた鯖が美味しいです。 試してみる価値は有ります)








今日、ハガキを買いに(セブン)へ行ったんですよ。
車を停めた途端、目に入ったキャッチ!

DSC09849.jpg


『うわ~~。。 昨日から、コーヒが変わったんだ。。 飲まなきゃ!』 って。


「前のも美味しかったけど、、どう変わったの?」
「豆を増量して、、焙煎もどうたら、、こうたら。。。」


解らないけど、、、 「ふ~ん」
(私の車の小銭入れには、いつも買えるように(100円玉)たくさん入っています) 

しかし、、お客さんゲットのキャッチフレーズ、上手いよね~。


(珈琲を飲んだけど、、肝心の【ハガキ】を買うのを忘れた事はご想像のとおりであります)







今日の新聞の(目玉記事)。


イノシシの暴走に手を焼いているそうです。

        DSC09851 (2)

異例の大きさ(100キロ級)のイノシシがうろついているなんて、、、
もう普通の状態じゃないですよね。



(猟友会の高齢化)も原因だそうですが、
最高齢で84歳、50代以下は8人しか居なくて。。。

『猟友会人口と、害獣の数は反比例する』 と言われます。



見渡しても、、私の知るところでは(猟友会員)だと言う人は、一人も居ません。
若い人たち(30代~40代~50代)、、、(鉄砲撃ち)なんてやらないよね~。。。




(鹿とイノシシ、熊)の問題は、日本の各地で起きているんでしょうね。。
去年、四国のえっちゃんから(イノシシの肉)を頂いたし、
岡山のどんぐりさんも、イノシシに手を焼いておられる。。。

 やっぱり、政府が動き出さないと無理だね。







 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数