FC2ブログ

デンマークから、青い鳥が飛んできた。

これは、ニュースの受け売りだけども。。。

中国の奥地などから都会へ働きに出てきている人たちは、
何日もかけて故郷で待って居る家族に会いに(長い人は1か月)も休むと言う。


子供たちの面倒は、普段は祖父母が見ていて、、
両親が帰って来るのは、1年に1度こんな春節しかないそうだ。
親たちは、一生懸命お金を稼いで持ち帰り、子供に教育を受けさせる。。
しっかり勉強しないと、良い学校に入って、よりよい生活が出来ない。


親は子供を愛し、子供は親を尊敬して育つ・・・・
そう言う人間として当たり前のことを、(日本で起きている子供への虐待)を中国の人達はどう思って見ているんだろう。。



  ******************************


先日の日曜日、この辺はジャージャー降りだった。
その反対に、関東は良いお天気だったらしい。。


中国相手の仕事をしている婿殿は、あちらが(春節)で仕事が止まっているので、
冬の富士山へ出かけたと言う。

ついこの前の連休の時にも、(富士山詣)に出掛けたのだが、、、 ガスっていて何も見えないと不発に終わった。
ので、、、リベンジ! (登山なんてしませんよ、参拝だけ)
ふ~ちゃんを誘ったらしいが、(振られて) 夫婦二人で。。


今回は、大当たりで!
いいねえ~、素晴らしい風景だ。
1550354219861.jpg

春に(桜)の花が入ると・・・有名なビューポイントとか。  
              1550354210887.jpg


片方から、こんな素敵なメールが届いたら・・・
片や、(インフルエンザ罹患)のメールが!

インフルエンザ罹患者は、今や ①~②~③へと。。 
なんたること、なんたること。。。
えらいこっちゃ!






デンマークに住んでおられるブロ友【デン猫日記】のマギーさん

『バースディ―カードを送ります』って。。
わざわざ9000キロも有るところから、私にカードを送って下さった。

(デンマーク)、、あまり馴染みのない遠い国なので、グーグルアースで検索です。


マギーさん、こういう所にお住まいですか?
IMG_20190219_225324.jpg



♪ ようこそここへ~ クッククック 私の青い鳥~。。。
IMG_20190219_114702.jpg

青い鳥が、空を飛んでカードを運んできました。
          IMG_20190219_115143.jpg

青い枠には70歳の 【70】の数字が出る仕掛けになっています。


マギーさんは、(私の住所も名前も知らない)のに、、、
青い鳥を見たら(アイハートさんに送ってあげたい)って買ってしまったんですって。

嬉しいですね~。
そんな遠い所で、私を思い出していて下さる方が居る。
つくづく、ブログの持つ力に驚きます。


いつも皆さんが私を励ましていて下さるから、私は元気になれる。
私も、少しでもどなたかに元気を上げられる人になりたいと思いました。


マギーさん、体調に気を付けて 猫ちゃんの看護頑張ってくださいね。
どうもありがとう。








 じゃあ、またね。 



スポンサーサイト

あら~、、、消えちゃった!

あらまあ・・・
今まで書いた記事が全部消えてしまいましたよ。。。 ガックリ!

気力喪失しちゃいました。。







では、簡単更新ですみません。

今年初の(桜草)が咲きました。
白色でしたね~・・・
  IMG_20190122_090038.jpg

毎年、雪が乗ったり、凍みついたりして溶けてしまうのも多いのですが、
今年は暖かくて、成績が良いですよ。







上越市では、(渡辺さんと言う方が=明治30年生まれ)日本一の長寿者になられました。
(現在は111歳!)

100歳過ぎても、自宅に居られた時には(畑で作物を)作っておられたそうです。(今は施設に入居)
「健康が第一。おいしいものを食べてあと10年生きていたい。120歳まで頑張る」とおっしゃる。



新聞を読むのが日課とか。
シッカリした字を書かれます。(習っている私より、数段お上手です)

      渡邉さん2


長生きの秘訣は「怒らない。いつも笑っていること」だそうです。薀蓄の深いお言葉ですね。。。
見習わないとね。




    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年の年賀状の(切手シート)5枚も当選していました。
野いちごさん、当選番号を貼り付けておいてくださって、大助かりです。
 
IMG_20190122_141626.jpg


こんな些細な事で(一生の運を)使い果たしたくないのですが・・・ 

         IMG_20190123_130313.jpg







簡単ですみません。
 じゃあ、またね。 

(お雛様)貰われていった・・・

去年の暮、そして今年と、、
新潟アルビレックス(サッカーチーム)のメンバー【早川史哉選手】の闘病から復帰した放送を2度もやっていました。

小学1年生から始めたサッカーでめきめきと才能を伸ばし、
プロの新潟サッカーチームに入って活躍していたのに、、、突然の【白血病】の発症。


2年半にわたる病気との闘いです。
回りの人達の応援、サポーターたちの熱い応援、自分との闘い、、、
(応援してくれた隣の部屋の女子高生は、力尽き果てて・・・)

何度見ても涙が零れます。

今日は新聞にも載っていました。

       IMG_20190108_110005.jpg


『自分が応援してもらったものを、いま病気で戦っている人たちの力になりたい』って。

早川選手は(骨髄移植)で治り。
オジイサンの友達の孫ちゃんは、(臍帯血移植)で今闘病中。。
(いつ、だれが罹るとも知れない・・)難しい病気でしょうが、、 治療が功を奏して欲しいと願っています。


 これは、、早川選手の番組です。










話しは違います・・・

スマホに(youtube)の注目記事が出てきますでしょ?
そんなものをイチイチ見てたら、キリが無いのですが、、、 でも、たまたま見た?!

これが  これです。
新年に、心温まる動画でね。

(もし、、お暇がお有りでしたら、是非)  4分ほどです。





一番最後の(話の終わり方)が優しくて素敵です。








先月末、取っている地方紙に『お雛様を譲ってください』の記事を見つけました。

しかも、、、地元の(有名料亭)。


待ってました~とばかりにさっそく電話しました。

料亭さんには喜んでいただいたのですが、、(何日もしないうちに)。
『寄付していただいてありがとうございました。お蔭様でたくさん集まりましたので、閉め切りました』の記事が載りましたよ。


娘たちが嫁いで、、
もう何十年もお雛様を出してあげなくて。。
大婆ちゃんのディーサービスに『いかがですか?』と聞いたけども・・・
「頂きたいのは山々ですが・・・ 飾る場所が無いし、第一保管する場所が無いのです」と。

(お雛様の供養)してお炊き上げするところも有るようですが、、 なんか、、、ね~。。

お雛様、、、貰われた先で毎年出してもらって(ひな祭り)して貰ってね。



(雛人形を取り出すために)車庫にある(棚)を整理していたら、、、
こんなものが、場所ふさぎ。

これはね、亡くなった義母や、父の供養のための(提灯)です。


いろんな(形や大きさ)の物が、、、6箱!!
IMG_20190107_093908.jpg

今は、(お盆)にこんな提灯を対で出すお宅って有るんでしょうかね?
お座敷すら無いのにね。。。
(これ、要らない)


こんなものも出てきましたよ。
私の娘の誕生した時に(父母)が、送ってくれた着物の帯。
IMG_20190107_093303_1.jpg

着物・・・ 折角作って貰っても、何度も着なかったよね。。
まして、(私の孫のふ~ちゃん)、、 着なかったわね。

これも・・・勿体ないけど、、ゴミ??



私たちがこれから暮らして行くために必要な物って、、、  あまりたくさん要らないんだよね~。







 じゃあ、またね。 

楽しい オバアサン達の同級会。

赤倉温泉に行ったのが金曜日という平日の事も有るけど、(GWに娘家族と行った時もそう)温泉街は閑散としていて、、
客一人歩いていない。


夜も多分そうじゃないかな?


2年前(開湯200年)のお祝いをしたと言うけど、、
これからの存続、思いやられるね。

温泉タオル







4月に70歳の古希を迎えた人を筆頭に(8月生まれ)、そして来年になって1月と私の2月生まれと。
順次(古希)の大台に登ります。

若いよね~、いまの70歳って。

なんてったって、、、
つい2、3年前に学校を卒業したようなでいるんだから~。。。 



昔なんて、(60歳=還暦)って言えば、、、 もう(お年寄り)で、
               70歳なんて言ったら(大年寄り)!



芸能界だって、見渡したら・・・ あらら、あの子も・この子も、、みなさん(還暦)じゃないですか~。。 



******************************


新しい友達も良いけど、、、 気心の知れた(仲間)って良いもんだよ~。
家庭の環境・事情も良く知っているから、、
話が(スムーズ)に流れて行きます。


(娘や息子の名前)は勿論、お互いの(孫ッチ)の名前も知っているから、
幾つになるか、何処に住んでいるか・・・ 話は直ぐにつながります。


一人一人聞いてもらいたい話、、たくさん有るからね。
夜遅くまで続くわけよ。。
来年また会うまで、またいろんな話持って来るよね。  





毎年恒例だけど、、田舎に住んでいる友達は(アッチの友達、コッチの友達)からお土産貰っているから、
私も出かけた時に、何かちょっとお土産返したいって。。


ブラブラと土産物屋さん視察に。


温泉旅館を経営している(高校の同級生)が居ましてね。


その旅館前を通ったら・・・ あれ~?!
アソコで、(庭掃除)してるのは、彼の君じゃないですか!!

「お~い。 ヒロシマく~ん」って呼んだら、近寄ってきて。。

「あれ~~? どこか面影のある人達じゃないか。。 
  上がって、お茶でも飲んでいってくんない!」



笑っちゃうよね~! 何十年ぶりに会った
              オバアサン4人のお友達、、、
  


そしたらね、両手足にペタペタと(湿布)しているのね。
「一体 どうしたの?!」と聞いたら

(除草機使っていて、ひょんな拍子に階段から落ちた)と。。

骨折しなくて良かったけど、、、 
70歳って、若いつもりで居てもやっぱり(古希は古希)なんだよね。。
偶然の再会を喜び合って、「またね・・」 







高田へ帰る道、
みんなが【ロッテアライリゾート】を見たいって言うから、、 じゃあちょっと回ってみようか。。

前の(ソニー)の経営だった時、友達の息子夫婦はそこで(挙式)したそうです。
じゃあ、、思い出深いホテルだね~。


着いてみたら・・・

なんと、駐車場までも行けないんですよ!!

駐車場へ向かう道は(進入禁止)の赤いコーンが並んでいて。。。 (休業?)

折角の土曜日なのに、お客さん居ないの?!




と、まあ。。
今年の女子会も無事に済んで、幹事さんはヤレヤレです。 楽しかったで~す。
 






 では、また明日。 

追分から、(小諸)へ。

(文学)の達者な方は、愛読されておられるでしょうが、、、
無学な私の(踏み込めない分野)の、、



大作家(堀辰雄氏)の執筆されていた文学記念館。
DSCN8083.jpg


(正直、、 読んでないので解りません) 






その後、(小諸城址)へ移動。

(ボランティアガイドさん)の案内で、(懐古園)を見学します。
DSCN8105.jpg



(石垣マニア)が見たら、うっとりするような(野面積み石垣)。

DSCN8101.jpg
         DSCN8100.jpg


ココがかつての (本丸址)。
DSCN8096.jpg


DSCN8108.jpg


本を読んだくらいでは、なかなか(記憶)出来ません。
(現地を見る)  これが一番です。







雪国は、皆さんのお家の花が終わった頃に、、、咲き始める。


今がやっと(紫蘭)の花が咲いています。
つくづく、、、不思議な美しさに覗きこみますね。
         DSC01004 (2)


《ピエール君》 も、、この位が一番素敵。
これ以上になると、、(しつこい?) 
DSC01013.jpg


 うちにある薔薇で(古参級)の、、(ケアフリー・ワンダー)。

DSC01009.jpg

この薔薇、お勧めです。
裏と表がリバーシブル?

派手で、丈夫、病気に強い!3拍子揃ってます。

DSC01011.jpg

挿し木も簡単に付くので、(鉢植え)にしてもう1株持っています。 




お昼に、ちゃんが急いで(我が子)に会いにきました。

これ(ラベンダードリーム)は、Fちゃんの挿し木した(子供)です。
良く咲いてるね~~!! (実のお母さんに褒められました)

DSC00997.jpg


Fちゃんは、(ゴールドフィンガー)で、、、薔薇の枝を(上手に挿し木)します。
我が家には、Fちゃんの挿し木した(子供)が他にも元気に育っています。


綺麗に咲いたら、またアップしますね。





 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数