FC2ブログ

楽しい オバアサン達の同級会。

赤倉温泉に行ったのが金曜日という平日の事も有るけど、(GWに娘家族と行った時もそう)温泉街は閑散としていて、、
客一人歩いていない。


夜も多分そうじゃないかな?


2年前(開湯200年)のお祝いをしたと言うけど、、
これからの存続、思いやられるね。

温泉タオル







4月に70歳の古希を迎えた人を筆頭に(8月生まれ)、そして来年になって1月と私の2月生まれと。
順次(古希)の大台に登ります。

若いよね~、いまの70歳って。

なんてったって、、、
つい2、3年前に学校を卒業したようなでいるんだから~。。。 



昔なんて、(60歳=還暦)って言えば、、、 もう(お年寄り)で、
               70歳なんて言ったら(大年寄り)!



芸能界だって、見渡したら・・・ あらら、あの子も・この子も、、みなさん(還暦)じゃないですか~。。 



******************************


新しい友達も良いけど、、、 気心の知れた(仲間)って良いもんだよ~。
家庭の環境・事情も良く知っているから、、
話が(スムーズ)に流れて行きます。


(娘や息子の名前)は勿論、お互いの(孫ッチ)の名前も知っているから、
幾つになるか、何処に住んでいるか・・・ 話は直ぐにつながります。


一人一人聞いてもらいたい話、、たくさん有るからね。
夜遅くまで続くわけよ。。
来年また会うまで、またいろんな話持って来るよね。  





毎年恒例だけど、、田舎に住んでいる友達は(アッチの友達、コッチの友達)からお土産貰っているから、
私も出かけた時に、何かちょっとお土産返したいって。。


ブラブラと土産物屋さん視察に。


温泉旅館を経営している(高校の同級生)が居ましてね。


その旅館前を通ったら・・・ あれ~?!
アソコで、(庭掃除)してるのは、彼の君じゃないですか!!

「お~い。 ヒロシマく~ん」って呼んだら、近寄ってきて。。

「あれ~~? どこか面影のある人達じゃないか。。 
  上がって、お茶でも飲んでいってくんない!」



笑っちゃうよね~! 何十年ぶりに会った
              オバアサン4人のお友達、、、
  


そしたらね、両手足にペタペタと(湿布)しているのね。
「一体 どうしたの?!」と聞いたら

(除草機使っていて、ひょんな拍子に階段から落ちた)と。。

骨折しなくて良かったけど、、、 
70歳って、若いつもりで居てもやっぱり(古希は古希)なんだよね。。
偶然の再会を喜び合って、「またね・・」 







高田へ帰る道、
みんなが【ロッテアライリゾート】を見たいって言うから、、 じゃあちょっと回ってみようか。。

前の(ソニー)の経営だった時、友達の息子夫婦はそこで(挙式)したそうです。
じゃあ、、思い出深いホテルだね~。


着いてみたら・・・

なんと、駐車場までも行けないんですよ!!

駐車場へ向かう道は(進入禁止)の赤いコーンが並んでいて。。。 (休業?)

折角の土曜日なのに、お客さん居ないの?!




と、まあ。。
今年の女子会も無事に済んで、幹事さんはヤレヤレです。 楽しかったで~す。
 






 では、また明日。 

スポンサーサイト

追分から、(小諸)へ。

(文学)の達者な方は、愛読されておられるでしょうが、、、
無学な私の(踏み込めない分野)の、、



大作家(堀辰雄氏)の執筆されていた文学記念館。
DSCN8083.jpg


(正直、、 読んでないので解りません) 






その後、(小諸城址)へ移動。

(ボランティアガイドさん)の案内で、(懐古園)を見学します。
DSCN8105.jpg



(石垣マニア)が見たら、うっとりするような(野面積み石垣)。

DSCN8101.jpg
         DSCN8100.jpg


ココがかつての (本丸址)。
DSCN8096.jpg


DSCN8108.jpg


本を読んだくらいでは、なかなか(記憶)出来ません。
(現地を見る)  これが一番です。







雪国は、皆さんのお家の花が終わった頃に、、、咲き始める。


今がやっと(紫蘭)の花が咲いています。
つくづく、、、不思議な美しさに覗きこみますね。
         DSC01004 (2)


《ピエール君》 も、、この位が一番素敵。
これ以上になると、、(しつこい?) 
DSC01013.jpg


 うちにある薔薇で(古参級)の、、(ケアフリー・ワンダー)。

DSC01009.jpg

この薔薇、お勧めです。
裏と表がリバーシブル?

派手で、丈夫、病気に強い!3拍子揃ってます。

DSC01011.jpg

挿し木も簡単に付くので、(鉢植え)にしてもう1株持っています。 




お昼に、ちゃんが急いで(我が子)に会いにきました。

これ(ラベンダードリーム)は、Fちゃんの挿し木した(子供)です。
良く咲いてるね~~!! (実のお母さんに褒められました)

DSC00997.jpg


Fちゃんは、(ゴールドフィンガー)で、、、薔薇の枝を(上手に挿し木)します。
我が家には、Fちゃんの挿し木した(子供)が他にも元気に育っています。


綺麗に咲いたら、またアップしますね。





 じゃあ、またね。 

【追分の宿】へ

朝早めに家を出て、(新井駅)に集合しバスに乗って【軽井沢】を目指します。



【追分宿】は江戸から数えて(20番目の宿場)になります。
(沓掛時次郎)で有名な?沓掛宿はその前(19番目)です。


これは、【1里ごと】に立っている(一里塚)です。 (大抵は左右一対)
道路が切れたりして、、なかなか現存保存と言うわけにもいきませんね。

DSCN8049.jpg




******************************



笑っちゃうのは、、、バスから降りて(郷土館だと思って)向かったのが、、風流な(茅葺の建物)!
DSCN8042.jpg


たどり着いて、、、大笑い。  (韓国料理店)って書いてあった!
(郷土館)は、真ん中の(木立の中)でした。




(郷土館)で、江戸時代に使われていた(道具)などを興味深く見たり、
持参の(オニギリ)を食べます。
DSCN8046.jpg

敷地内には、当時使われていた(牛馬)を祀った【馬頭観世音】の碑が立っています。
         DSCN8047.jpg


    




こちらは(宿場町)にズラリと並んでいた(旅籠=はたご)の面影を残していました。


この旅籠は(面影)を残しながら、、生活されておられるようですね。 (蔦屋さん)
DSCN8081.jpg

こちら(〼形)の(つがるやさん)
DSCN8077.jpg


こちらは玄関の上の(出桁=でげた)が特徴のお店。
DSCN8058.jpg


(油やさん)は、、、
奥に引っ込んだところで、ハイカラな喫茶店で営業。
DSCN8055.jpg


街道は、(電線)を地中に埋めて、見えないようにして、少しでも昔の雰囲気を保持しています。
           DSCN8078.jpg


   ******************************


ココは(高札)が立てられいて、、
ホラ、、時代劇で(お尋ね者)とか、(御触れ)などが掲示されている場面が有るでしょう?
DSCN8060.jpg
DSCN8061.jpg


2、3年前に(出雲崎宿)を歩いた時に(刑場)が有って、、、アレは嫌なもんですね。
ココにもありますが、今日は見なくてよかったです。





今日の(目的)の、、、 (分去れ=わかされ)です。

      DSCN8076.jpg


【追分宿】を出て、、さて。
(右)へ行こうか。。。それとも(左)

(右)を選ばば、、、北国街道。
(左)を選ばば、、、、京都へ。。。

     DSCN8071.jpg



江戸時代にスリップする(時空空間)が、、、何処かに無いかな??







 じゃあ、またね。 

鎮魂の日  3月11日

7年が過ぎましたね。

ここで暮らしている私には、、、 想像もできない辛い日々が(7年)。。


あと何年経ったら、、、(普通)の生活を取り戻せますか?
亡くなった方の歳を指折り数えておられる方々の事、、忘れないように暮らします。





真っ白な 雪道に 春風香る わたしは 懐かしい あの街を思い出す
 叶えたい 夢もあった 変わりたい 自分もいた
  今はただ 懐かしい あの人を思い出す
   誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる
    誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

     花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
      花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう


夜空の 向こうの 朝の気配に わたしは 懐かしい あの日々を思い出す
 傷ついて 傷つけて 報われず泣いたりして
  今はただ 愛おしい あの日々を思い出す
   誰かの想いが見える 誰かと結ばれてる
    誰かの未来が見える 悲しみの向こう側に

     花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
      花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう




花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
   花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろ


花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
   花は 花は 花は咲く いつか恋する君のために







(雪を割って芽が吹き、花が咲く・・・ 雪割草)
DSC09932.jpg








 じゃあ、またね。 

羽生くん泣いた、、日本じゅうが泣いた。。

(画像拝借)
     3335231d69092a69f498a2d226dfbce7--hanyu-yuzuru-yahoo.jpg


息をするのを忘れ、、手を握りしめて、、正座して、、、
「あ!」
「ぁ!」

「ふぅ~~・・ 終わった

日本じゅうが、祈りながらテレビを見ていたよね。
(その時の視聴率、100%?)かな 。


凄かったよ、
素晴らしかったよ。


結弦くん、泣いていたね、、、日本中の視聴者が感動して泣いたよ。
感動をありがとう。



宇野昌磨くんも、頑張った~!

(画像拝借)
w700c-ez_96cdf2b109374b2ec44d55613f489587a76362cfe5e7b5f1.jpg


(金銀独占)、凄いよ日本!


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


別の場面では、藤井聡太くんが羽生さんを破って、
中学生で、初の(6段)だって!?

凄いよね~。
時代って、常に流れているんだね~。。






(唖然とした話)


昨日の夜、(ハッと)思い出した。

『大変。
毎年2月の誕生月には(乳がん検診)にマンモグラフィー撮りに行くんだった!』



まだ2月中に思い出して良かったと、、、
今朝病院へ、何時に行ったら良いかと聞くために電話したんですよ。


「●●と申します。マンモの撮影には何時に伺えば宜しいですか?」
「××××××××××××・・・」

「は? いま何と?!」


「院長は、退職いたしまして。。。
ご要望が有りますれば、過去2年分のフィルムをお渡しいたします。。」




院長先生が退職した???


ナンダ~、それ・・・!
個人病院なのに、院長先生が居なくなったら・・・ 病院は、どうなるの???
(個人病院と言っても大きいんですよ。長者番付いつも出てるし、人工透析の病院だし・・・)





なんだかね~、世の中には訳の解らない事が有るもんですね。
さて、これからどうしようか。。
(私のオッパイには、5ミリの石灰の粒が有ると言うのに。。。)







午後から、外で機械の音がするから覗いて見たら、、、除雪車が来ている。

DSC09776_20180217174049f20.jpg



訳のわからん話がココにも。
今頃来たって、、、車が走るのには誰も困ってなんかいないんだよ!

だって、、、雪なんか、

DSC09766_201802171740514fb.jpg

こんなもんしか無いんだよ!
余所へ回ってよ、ガソリンが勿体ないよ。




 じゃあ、またね。 



プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数