勉強そっちのけで、野菜の買い出し。

春、白い花盛りだった(ピラカンサ)がちゃんと受粉して小さい実が付いて・・・
秋には真っ赤に色づいた。

IMG_20181026_061718.jpg

大きな木はさぞかし目を見張る様だろうけど・・・ 
自分で育てたと思うと、小さな鉢でも可愛い。


まさに時は秋!
ニュースでは、(平成の年号が終わるのも残り半年になった)と言っていますね。
どんな元号が付くのでしょうね。
100歳以上(108歳)位の方が元気に生きておられれば・・・
明治~大正~昭和~平成~新元号と。。。 
大婆ちゃんは(大正)からですね。





上越市の山間地に、大正明治時代に突出した頭脳の持ち主の女性が居られて、
高田の高等女学校から、学校推薦で大学へ入り、、、、後々。
中央で(プロレタリア)として文学活動をされたという女性を社会人講座のクラスで(生家)の現地学習に行ってきました。


【山田あき=本名 村松ツイさん】と言われるそうです。
田舎の村の事ですから、たとえ中央では名の通った人でも、(生存中は近隣の手前)なかなか実家に帰る事も憚られたそうで。


実家の(大地主)開拓した(村人の為の)農業池のほとりに、歌碑が建っていました。
     1540970600491.jpg

【うつしみの(現世の) ついのあぶらをすてにゆく 越のみやまは 水の音する】
彼女は、この池のほとりで、読書するのが好きだったそうです。

(プロレタリア)と聞いても。。
(小林多喜二=蟹工船)と同じ運動家だったと聞いても、今一ピンとこない私です。
(一応蟹工船は、昔読みましたが・・・)






バスでの移動だったのですが、先生が気を使って?帰りに(物産館)へ寄ってくれました。

私は 笑われるほど、、しこたま野菜を買いこんできました。


最大の目玉は(自然薯!)
他には、白菜、ズイキ、菊芋、里芋、銀杏。。

いつも言ってますが、、、我が家は野菜作っていないから(お安ければ)いろいろと欲しい!
田舎の物産館ですから(農産物)は生産者が多いので、超安値です。
新鮮で安ければ、、アレも欲しい、コレも欲しい!!


自然薯は細くても、折れていても摩り下ろすんだから問題ありません。(1500円)
これで、3回は食べられますよ。
IMG_20181029_155513.jpg


帰ってきて、さっそく(トロロ汁)作りました。
長芋などと違って、固くて~!やっと摩り下ろしました。
IMG_20181029_181357.jpg
我が家は、濃い味噌汁の上澄みで作ります。
IMG_20181029_182146.jpg

昔の若い頃の話ですが、(自然薯堀り)に連れて行って貰ったことが有ります。
自然薯は、周りから掘って行って、、、芋の回りの土を全部取り除いてから、、
そ~っと外すのだそうですが。。。 短気な私は、それが出来ない!

少し掘っては、(もう良いかな?)と引っ張るので・・・ ポキポキと細切れ状態。。
気の長~い人じゃないと、、ダメですね。 


ネギも欲しかったのですが、、、もう持てなかったから止めました。
家に帰ってきたら、オジイサンが友達から貰って来たとたくさん!!

あら~。。。無理して買わなくて良かった!

IMG_20181030_154715.jpg

(ネギ)は高いんですよ、
この間は1本バラ売りしていたのは(138円)もしていましたよ。








 じゃあ、またね。 

丑の日は・・・(アナゴ)にしておこう

新潟県の高校野球の決勝戦 【日本文理 対 中越】、頂点に立ったのは 日本文理。

中越高校も日本文理もどちらが勝っても不思議はない、、
ブロ友のヨンヨンさんは、息子さん達の出身校だから特に力が入る。


試合を見たかったんだけども、ちょうど(習字の日)で、、、 
1時から始まった試合、1回の裏2点を先制したところで・・ (カゴの鳥)状態に。。


でも私、試合って(ハラハラドキドキするから)、結果だけを聞くのが一番好きです。

「あ、そう~。良かったね!」 とか 
「そりゃ~、残念だったね」 とか。。。

たまたま見ていると・・・目をそらしたりして。。。 


いかに、プレッシャーに弱い女か。。



良かったねヨンヨンさん、、、 
そのうち(集金のお手紙)が来るから、頑張って寄付してあげてくださいね。



あ、兄ちゃんたち、、甲子園へ応援に行かないとね。 (テレビのこちら側から応援しています)






月曜日(雨が降った日)、社会人講座の(郷土の歴史)の時間に、
上越市高士地区(飯田)へ現地学習で行ってきました。
(予め、バスを頼んであったから、、、 雨が降ったって欠席できない)


なんでも (飯田)には、街道が通っていて、
宿場町だったそうです。
(私が会ったことも無い舅の実家が有る地区です) ← 夫の父親(婿養子)




郷土の名将(上杉謙信公)も、ここを通って戦に出かけたそうな。。。


で、ここには(昔の直江津市)までを、他人の土地を通らずに行くことが出来たという(庄屋さん)が居て、
謙信公は、戦に出かける時の入用な資金を、この庄屋さんから受けていたという、、、

その庄屋さんの名は、、、【塩坪家】と言います。
飯田川は、暴れ川で幾度橋をかけても流されて苦労していたとか。。。


そんな話、、、適当に聞いています。。。
だって、私の足を(蚊)が刺して・・・ 痒くて、痒くて。。。






(元庄屋さん)の子孫の方の説明を聞いていて、、、見上げると。
「あれ!」 久しぶりに松ぼっくり見つけた!



我が家の近所のヒマラヤ杉?でこれを見た時は、(小鳥)が止まっているのではないかと思ったんですよ。
最近、出来なくなったので、、、 何年も(10年くらい)見ていなかったです。

DSC07318_20170726165859683.jpg


自然の造形だけど、、、綺麗でしょう~?
とにかく、大きいです。
DSC07319.jpg

実って、落ちたら、、冬に工作して(クリスマスツリー)を作りと良いですよね。。
欲しいなあ・・・ 
(忘れなかったら、、、拾いに来ようかな) ← 冬まで覚えていないと思う。 





先生が、(トイレ休憩)と称して、【岩の原ワイン】へ寄りました。


試飲させてもらえるもんだと思ったら、、、 ガイドさんの(説明)を聞いた後にだって。

何度も来たし、何度も見たけど・・・ (試飲)の為なら仕方ありません、
また見学しました。


英語、読めます?  ・・・と、書いてあるそうです。(笑)

DSC07326_20170726165437921.jpg


DSC07336_20170726165440b56.jpg

今年は降雪が少なかったのですが、(牧区)の山から春に3トンの雪(ピーター)で詰め込んだそうです。

気温5度に保った雪室で、ワインが眠っています。 

DSC07331.jpg

この一樽には(225リットル)入っていて、、、
(大金持ち)は、「樽ごと買うから売ってくれ」と言いますが、、、そういう販売はしないという事です。



みんなは、車で帰らなくてなならないので(試飲もせず)商売にならず、、、
『次回は、運転手さん付きでおいで下さい』 と言っていました。




子供さん、お孫さんの夏休みのお楽しみに如何ですか?
食事もできますよ。







昨日は(土用の丑の日)。
我が家、年金暮らしだから・・・ (アナゴ)にしておきました。
ウナギは、(丑の日)が過ぎて、、、値段が下がったら食べよかな。。 

DSC07338.jpg

(後列の押しずしには、生姜の甘酢漬けが敷いてあって美味しかったです)






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

軽便鉄道 (コッペル号)

どうも私は失敗したらしい。。。




ズッーっと観察しているんだけども、、 【鈴虫】の孵化の数が極端に少なくて。。。

昨日(たこのあし)さんのお写真を見ると、虫はウジャウジャと孵っている様子。

私のは、、、数えても10匹くらいしか居ない。
DSC06804_2017062517182192f.jpg

コメントで伺うと、、、 冬の保管時期に(乾燥)したのではないかと。
言われてみれば・・・ 乾燥も乾燥、、新聞紙で包んで部屋の隅に置いていましたよ。
そうなのか~・・ ビニールででもしっかり包んで乾燥しないようにした方が良いんですね?


何年か育てていれば、様子がわかりますが・・・ なんせ、1年生だからね~。
10匹で、飼育することにするか。。。
新聞にでも,『育ててみませんか?』とお知らせが出たら、また貰ってこようか思案中。





私の(カユカユ)の病名は、、、 【汗疱】らしい。
私のかかっている医院の先生は言わないが、、

娘のかかっている先生は、(汗疱)と。。。
春先、気温が急に上がって、
汗腺がまだ準備できていないと(汗線)がふさがって(あせも)になるそうです。

(あせも)は赤ちゃんが良く罹りますよね。
痒いし、かきむしるとジュクジュクとして、、、

 これはね、太いけど(足)ではありません、、、(中指)なんですよ。。

指の(側面が痒い、正面も痒い、手の甲が痒い・・・)
DSC06879.jpg

皮がむけてきて、、、
今度は、関節の曲がるところに(ヒビ)が切れて・・・ 見えますか?

しみる!!
(料理していて、塩をつまんだら・・・ 痛くて飛び上がった) 

病院から副腎皮質ホルモンの軟膏が出ていますが、
洗っては、、保湿が良いそうです。

毎年、5月に発症しても、7月になると治まるんですよ。
体が、気候に馴染むんでしょうかね?





梅雨らしい、しっとりとした雨が降っています。
     でも・・・ 今日だけは降って欲しくなかった。。



今日は(歩く会)が有って、(13キロ)だそうです。 ワ~~ン。 

家に居てゴロゴロしていても1日、(歩く会)に行っても1日。。。
それなら、歩きましょう!


今日は【頸城区】を歩きました。

昼食を済ませて、、 (レールパーク)見学となりました。
昔、この頸城地方には、
 (大正初期~昭和46年5月まで)【軽便鉄道】というものが走っていました。

(コッペル号)の愛称の機関車です。
DSCN7593.jpg

そして車両。
DSCN7579.jpg

(転車台)
DSCN7584.jpg

今の長い脚の人なら、ヒザが触れそうな座席です。
DSCN7587.jpg

レール幅(76、2センチ)と言われる車輪。
DSCN7581.jpg

実際に乗せて走って貰えます。
昔 利用していて、当時を懐かしんでいる人も。。
(停車駅の名前がパークに残してありました)

DSCN7590.jpg



雨除けズボン履いて、ポンチョ着て、、、 完全武装で歩いてきました。
初めて見た、(レールパーク)。


戦後、徐々に車に役目を取って代わられて、、、
    バス代わりの(足= 軽便鉄道)は終わりになりました。



一つ、賢くなった一日でした。 
(いつまでも覚えていると 良いのですけどね・・・)






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(名立 機雷爆発事件)

今日の好天は、日本中でしたか?
この時期に(休日が)天気に恵まれると、、、 大忙しだったでしょう?


私も、グズグズ伸ばしていた冬囲いなどを今日こそやってしまわなくちゃ~!

と、思ったはいいが(材料)が揃っていなくて、、HCへ買い物に行き、
結局、取り掛かったのは10時でしたか。。。

腐っていたオベリスクを解体して、
プラスチックで組み立てました、薔薇は(レオナルドダビンチ)。      DSCN4463.jpg

広いお庭で、ノビノビ育ててあげれば良いのに、、、ゴメンよ。


10年近くたって、木化して上の方しか咲かなく無くなっているツルバラは、
根元から、(ぶっとい)木を切って・切って 切り詰めました。
1~2年は、侘しいでしょうが、そのうち新しいシュートが出るはず。






隣がスーパーマーケットなのに・・・
そのまた、2軒ほど向こうに今度は (コンビニ= がオープンしました。

スーパーは、11時までで、、、 コンビニは24時間。。
(何で、こんなに近い所に建てなくちゃーならんだ?)

チラシが入っていて、オープン記念に【マヨネーズ】呉れるって。
DSCN4449.jpg
広い駐車場が(売り)みたいですよ。

DSCN4450.jpg


隣のスーパーも、(お醤油)呉れます。
(ただし・・・ 10,000円のレシートを、持ってお行くとね)

       DSCN4460.jpg
(今3本、また10,000円になったから、、、4本目貰います)
我が家の生活費、、、ここで使い果たしていませんか?


(薬のアオキ)へ行ったら、今度は【商品券】呉れました。
DSCN4461.jpg


この3か所の共通点は、(パン、牛乳など 生活必需品)
人口減っているのに、、、 売れて、儲かるんでしょうかね~?






そうそう、、昨日の続きです。

名立には、もう一つ気の毒な歴史が有るのです。


昭和24年3月30日の出来事と言いますから (私が産まれた、翌月の話です)


終戦から約4年。
その日、沖から浜に向かって、、、 【機雷】が流れて来たそうです。

ちょうど、この位とか。。
DSCN4396_2016112617292730c.jpg



たまたま、、機雷は岩礁に(引っかかった)。
連絡で駆け付けた(巡査=警官)は、船が戻って来る時刻なので、、
一人、沖へ戻そうと処理しに行ったとか。

浜には、学校が(春休み)で、、大人も子供も見物に集まっていたのだそうです。
小さな町の(珍しい)もの見たさに、、、大勢が。。。

巡査が、なんとかしようと苦心しているさなか、、、
機雷が爆発し、、、巡査は勿論、浜で見たていた大勢の子供達が犠牲になり・・・
大勢いた浜には、誰も残っていなかったそうです。

一瞬にして、(63人の)人々が亡くなり。。 怪我をした人20人以上。
全壊した家20戸、半壊40戸。


今も、お寺に残っている(機雷の破片)です。
DSCN4413_20161126174153215.jpg




亡くなったうち、42人は小中学生だったそうです。
現場には、供養塔が立っていました。

DSCN4397_2016112617382707d.jpg


(名立の歴史)を訪ねる授業は、これでおしまいです。

終戦から4年も経っていてもなお、尊い命が(戦場では無い所)で失っていたのですね。
その時(たまたま赴任していた父親の所に遊びに来ていた息子が、その場にに居合わせたそうです。
目前での父親の(殉職).、、どう感じたでしょうね・・・



これで、名立編を終わります。
ご清聴 ありがとうございました。








 では、また明日。  







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(非凡な才能を持った一族)

(イソギク)は、コレで満開でしょうかね?


彩の無い庭に、、、これはこれで綺麗。 (南に面した方から咲いています)

DSCN4452.jpg



【庭の師匠】に、何度も何度も・・・ 『覚えの悪い弟子』と疎まれながら。。。
今日やっと、(できたような気がします)。

DSCN4447.jpg
DSCN4445.jpg

「庭の師匠、、、コレで如何でしょうか?」
(来年、また聞いても・・・ 愛想尽かされませんように) ボソボソ・・・





昨日、(名立崩れ)の現地学習に行って来ました。

年を取って来ると、、講義で習っても(頭)にとどまっている時間は短い。。
でも、 『百聞は一見にしかず』の諺のように、(目)で見たものは、頭に長く留まっているようです。


DSCN4439.jpg

地震で山が割れて、人々の暮らしの全てを飲み込んで海に没した。。。

(海中に流された神社の鐘が、何十年後に引き上げられ、、、ここに)

DSCN4411.jpg

鐘上部の ↑ (イボイボ)も、引きちぎられています。


お邪魔した(日前神社=ひのくまじんじゃ)も、山に建っていたし、日前城も有ったそうですが、
全て壊滅し、後年、この地に神社を再建する時に出てきた(お城か、神社の基礎ではないかと)
DSCN4436.jpg


(電線は 余計ですが)
DSCN4406.jpg

再び、あの岩が崩れて来ないと言う保証も無いのに、、、
人々は、この地で(住む)意義が有るのでしょうか。。。


(所詮 この地に住んで居ない者には、解らない事です)





さて、 (旧 名立町)歴史の宝庫です。

名立には、神社仏閣を建立した【江崎町三郎=えざきちょうざぶろう】という、
非凡な才能を持った(大工一族)が居たそうです。



代々(町三郎)を名乗り、その兄弟たちも優れた才能を持っていたのだそうです。
先の、(日前神社)は勿論、上越市(五智)の国分寺三重塔、安塚区の専教寺、
後年 奈良の国宝建築物の修復も携わったと言います。

DSCN4414.jpg

DSCN4417.jpg

DSCN4435.jpg


江崎町三郎の兄弟、子、孫、弟子、は長年の経験を、
【新 規矩階梯=きくかいてい】(天・地・人)の3巻を出版。               
      
(神社仏閣の建築マニュアル本)

(これの事です) 
DSCN4426.jpg

DSCN4427.jpg



聞いてみなくちゃ解ら無い事って、あるもんですね~。


(上越は広い。 新潟県も広い、まして日本はもっと広い)
ちょっとだけ、賢くなりました。  (いつまで覚えて入れれるかは、、、解りませんが)



もう一つ、聞いていただきたい話が有るのですが、、
長くなりましたので明日にしますね。





 では また明日。







 ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数