FC2ブログ

【大事な話は、スマホに来ない!】を、合言葉に。。。

歩きながら(耳から)聞いている話。。。



高級ブドウ(ルビーロマン)= 石川県が14年も掛けて開発した(大玉ブドウ)が、、(巨大?!)
一般の人でも食べられるようになったそう。




(画像拝借)
     rubiroman_image2-thumb-360x178-21800.jpg

0521.jpg

去年の話では1房300万円とか600万円とか、、、訳の分からない話だったもんね。。

旅館に泊まったら、デザートに出るとかって話もあって。


そしたら、今年はスーパーでも売ってるんだって。
ただし(1粒売り)
      ルビーロマン

 コレは小さいのかしらね、、、(350円)って読めますね。
放送では【1粒=500円】って言ってましたよ。


(冥途の土産に)大婆ちゃんに、1粒食べさせたあげたいけど、、、、 (通販じゃあ、送料が高すぎだよね) 







(ユウガオ)の話もしていましたよ。

日曜日担当の(渡辺ひとみアナ)、新潟県出身なのに・・・
(ユウガオ)食べた事が無いって!?

私なんて、(頂いて)しょっちゅう食べているのにね。
スタジオに(調理したもの)を持って来てもらって、、、 『おいしい~!』って。。

で、、主な生産地は(栃木県)ですが(9割って言ったっけ?)
この辺で食べている(ユウガオ)は、(長~い)物しか売っていませんよ。

      images (11)

こういうのをS子さんは、半分下さる。
      images (13)


今度、栃木へ行くでしょう、、 こんな丸いユウガオが売っていたら、お土産に買ってこようと思ってるんです。
(画像拝借)
    ↓
  images (12)






話しは全然違いますけどね。。


スマホばっかりかまっていて、忘れていたパソコンの【Windows メール】を開けてみたら、
ウィルスセキュリティーの会社からのメールが入っていましてね。


以下はコピペ。


■セキュリティ情報(1件)

怪しくないメールやSMSが、怪しい

 LINE、Yahoo、Amazon、佐川急便、日本郵便、MUFG、セゾンカード

  上に挙げた企業の共通点がわかりますか?
  共通点は、先月(8月)にフィッシング対策協議会が、
  これらの企業を騙ったフィッシング詐欺が増加していると
  注意を呼びかけた企業名であることです。有名企業への信頼を
  悪用した巧妙な手口が増えていることを物語っています。

   フィッシング詐欺 とは
    メールやSMSから偽サイトに誘導して、IDやクレジットカード番号などを
入力させたり、電話させたり、ウイルス感染させたりすること。

 LINEでの実例

  例えばLINEのケースは、下記のようなものです。
  LINEを使っているユーザーなら当然気になる内容です。
  何だろうと思って、メールを開いて、
  記載されている手順通りに操作して、詐欺サイトのURLをクリックして
  個人情報を入力してしまうというものです。
  サイトは本物そっくりですし、メールに記載されているURLも、
  その企業名が記載され実にリアルです。

   LINEを騙ったメールの実例
    件名
     「LINE---安全認証」など
    本文
     「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。
      お客様のアカウントの安全のために(以下略)・・・」



(本物か否か)を見分けるのが難しいですよね。。
【大事な話は、スマホに来ない!】を、合言葉に。。。







じゃあ、またね。 

スポンサーサイト

今日は、何歩も歩かなかった。。。

今朝の空・・・ うろこ雲? いわし雲? もっと大きければ、ひつじ雲。
なんか、、夏の空じゃないみたいね。。


DSC02115_2018071016195211e.jpg


昨日学校へ行って、(老人学級?)。 

「さっき梅雨明け宣言が有ったよ」と言ったら、、
「道理で、、、 突然風が変わったと思ったよ」って言った人が居てね。。


・・・そうなんだよね。
この辺は(真夏)になると、きちんと(昼間は北風)が起こる。
海が有るからね、、陸風と海風。 (冷たい空気が暖かい方へ流れ込むと、風になる)


今日みたいな雲の日は、差が無いから風が吹かないね~。。







バラの花が咲いていた時、、、 もう、終わりそうに咲き進んでいるのに、、、
「花を頂けませんか?」って言う方が居てね。

「こんなになっているのでも良いの?」って、切ってあげた事が有って。

その方が、「この前頂いた花で作ってみました」ってリースを持ってこられましてね。



あら、、、ま!
DSC02109_20180710161953a6c.jpg

葉っぱや、小花は足しましたが、、、 薔薇の花は、我が家のだそうです。
上手に作るもんですね~。  

ただ、、、 2~3カ月すると色褪せると言ってました。 残念。
(ボトルフラワーは、殆ど褪色しないのにね)



今年の(パンジーの種取り)は、今日で終わりました。
DSC02110.jpg

花の咲き始めが遅かったので、随分遅くまで楽しめました、、、 また来年。 







先日、
「(ルバーブ)を沢山もらって困っているから、助けてlくれない?」と電話を貰い。。。
ジャムを作り始めました。
(なっつばーさん)は、緑色の物しか見た事が無いとおっしゃいますね。

今回、頂いたのは(緑色)です。
ザクザク切って、、、
DSC02107.jpg

材料の(半分量)の砂糖で、煮詰めます。
(緑)のルバーブは、こういう色になります。
DSC02112.jpg


(赤)だと、、こんな感じに。
DSC02114_201807101619587df.jpg

味は同じだけども、、、見た目が違いますね。。


またしても、、、(冷凍庫)が。。。 



今日は、一日中読書していました。
読書三昧は、、、 あまり、体に良いとは思えませんね。






 では、また明日。 

ゴッドさんと、お花見しました。

とても暖かく良いお天気です。

薔薇の施肥と、消毒。
今日やらないで、いつやる!?


(今頃になって、、植え替えして、、、4鉢!  極寒にやるもんだけど、、ね。 



mimihaちゃ~ん、、、どうしよう。。。 コレ


ほら、、(例のアレ)・・・
昨秋、切りそこなった(アメリカンピラー)ね。

私が出来る範囲で、木を切ってみたんだけど。。
(復讐)するみたいに、、、(新芽)が吹いてきたのよ。  え~~ん

  DSC00293_2018041016512939b.jpg

困った、実に困った。。


同じ新芽でも、ホスタの芽吹きは、可愛い。 ❤❤
コッチは、『増えてね』って甘やかしている。
DSC00272.jpg






今日、ブロ友・柏崎の(ゴッドさん)が姪っ子さん達とお花見に来ると言われるので、
会場で待ち合わせてご一緒しました。

DSC00281.jpg

花は、強風で (散り果て!)
私は、(観桜会)が始まってからは、初めての来場です。

去年から、なぜか(植木屋さん)のコーナーが無くなって、、、ガッカリです。
毎年、(なにか)を、買うのを楽しみにしてるのに。。



夜、宴会するのかな。
場所取りのブルーシート敷いてますよ。
今日は暖かいから、(持って来い)の夜です。
    DSC00282.jpg


内堀。
DSC00287_20180410170135699.jpg
DSC00285.jpg


いつもの風景。。。(クレープ屋さん)の行列。
      DSC00288_20180410170852957.jpg

いつものお買いもの。。。 杉原お菓子屋さんの(白いどら焼き)。 
      DSC00291 (2)




ゴッドさん、今日はお世話様でした、そしてご馳走様でした。
また来年、お出かけください。。楽しみにしています。



 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そうそう、、、 昨日のイワシですね。
お刺身造りました。
       DSC00278.jpg

格好悪いけど、、『食べられれば、、、良し』 という事で、、、お腹に入れば同じさ。。  


(しょうが醤油)で食べました、ワサビより合うかな。。





今日、4月10日って何の日がご存知ですか?
昔、むかし、、、 かつての皇太子さまが(美智子さま)とのご成婚の日ですね。
多分昭和34年だった気が、、、 (私が10歳と思っていましたから) 後で調べてみよう。



昔の事は、はっきりしているのに・・・ 
(昨日の食事)も ろくに思い出せないワタクシなので有ります。
 






 じゃあ、またね。 

「もっと 大切に扱えよ・・・」

たかが風邪・・・ されど風邪は万病の元。


いつも 私に取り付いた風邪は、しつこい!
今回の風邪も、、、、長い事・長い事。



本当は今日、社会人講座で【能生】の白山神社を勉強に行く事になっていたんだけども、
どうも行ける状態では無いみたい。
友人が『休みましょう』と言ってくれたので・・ それもそうかと(ドタキャン)してしまった。

その代り、払い込んである2,000円は返金してもらわなくて結構ですと講師の先生に。



皆さんおっしゃいますが、、、
「年寄りのお出かけは・・・当日まで分からない」って。
(出席)と出しておいても、当日(欠席)に。

たとえ出かけても、出かけた先で(怪我)(病気)になってみたり。。。


そろそろ、、私も(危ない人)の仲間入りをしてしまったような。。。 






能生の白山神社へは、夏に(歩く会)で一度外観だけ見ています。

重厚な(茅葺の神殿)
DSCN7652_201711201536001d6.jpg

DSCN7650_20171120153559413.jpg


今日は、 江戸時代~明治初期までの回船業の盛んだった(鬼舞)と言う地区を訪ねます。
(日本海沿岸交流)で、【島根県】への入津数が異常なほど多い地区です。

(北前船)などで北海道~大阪~九州などを、命を懸けて大海原を漕ぎまわった船頭さんたちの
【船絵馬】93点も神社に奉納されているそうです。


先生に 「是非見たかったんです」と申し上げたら・・・
     「また、いつかご覧になる機会も有るでしょう」と言ってくださいましたが。。。


多分、そんな機会は無いでしょう。。 世の中、そんなもんです。 






風邪ひいて、辛いから寝ていると、、、 いくらでも眠れるのです。
(アタマが、枕から離れない)
(咳込む)とね、肋骨の下腹の筋肉?がすごく痛いです。
(咳って筋肉痛になる?)



お昼も食べないで良いから、眠っていたい。
夕飯も食べないで良いから、眠っていたい。




(買い物に行かないので、、、 買い置きの、肉魚もついになくなり)
昨日はとうとう、夕飯は(店屋物)取りました。
食欲も無いので(親子丼)取りましたが、、、半分食べただけ。


私が寝付くと、途端に(生活)が回らなくなってしまう。
(食事を作る人が居ない・・・)
亭主は、転んだ箸も起こさない人。。。


今朝、生ゴミを出して欲しいと言ったら、嫌な顔するので、
仕方ない、パジャマの上にコート着て出しに行ってきた。 


もし、、、私が先に逝ったら どうやって生活するんだろう!
(ま、施設にでも入るか・・・)
我が家のご近所さんは、なぜか(奥様)が先に旅立たれたお家が多いのです。(3軒)
残された旦那様たち、(一生懸命)生活しておられる。 


先日、一人暮らしされておられる旦那様が亡くなった時、、、
ご近所の方たちは口々に、 『やっと、奥さんの元に行けて良かったよね~』って、
亡くなった事を悼む人は、だれ一人居ませんでした。





 (私が先に逝くと困るのはアナタなんだから、、、もっと、大切に扱えよ)






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村







せっかく 400個も柿を剥いたのに・・・

今朝はね、(今年一番の冷え込み)だったそうです。 気温 4、1度!



公園の前を通ったら、、桜も紅葉していました。
それなりに綺麗でしょう?
DSC08845 (2)


マチさん、、わざわざ群馬・前橋市から(蓮)を見に来て下さった時に、
キャンピングカーを駐車されたところですよ。

DSC08843.jpg

そろそろツツジの(冬囲い)が始まりました。
どうです、、キレイでしょう~?


さすがプロです、、素人はこんなに綺麗に揃わないでしょうね。。
ズッーと向こうに【極楽橋】が見えます。  (アイアム 観光ガイド!)




青空には、(銀杏)が良く似合いますね。
(富士には月見草か・・・)
DSC08852.jpg


桜並木の下には、(紫蘭、ヤブラン)、そして秋はこれですね、、、 ツワブキ。
DSC08848.jpg

日当たりが良いから、花の付き方が半端じゃないですよ。(我が家、向いてない・・・)




今晩の月は十三夜。 (立待月=たちまちづき)と言ったような、、 
(旧暦9月13日で満月を立って待つとか?)


一日中晴れていたから、雲も無し。。
DSCN7730.jpg

(満ち満ちている満月よりも・・・ 希望がある?)






悲しい話を聞きました。


昨日用事が有って、マルちゃんのお家へ寄ったんです。
そしたら、、マルちゃんが、

Aちゃんに(← 私の次女)、今年は(干し柿)あげられないって言っといて』。


毎年、(100個)くらい、頂くんですよ。(冷凍にしておいて)

聞くと、、、
今年はカビが生えて、、、 オジイチャンに頼んで(山の畑)の穴を掘って、、(300個)も埋めたって!
「ここに100くらい有るんだけど、、、どの位助かるかね~」 。。。




マルちゃんのお家は、洗濯干し場の屋根が出ていて、日当たり良し、風通し良し!

DSC08832.jpg


熱湯にも浸けたし、焼酎も吹き付けたし・・・ 毎年(何十年も)同じことしてるのに。。。




話して、普通の年と違った事は。
今年は(雨が多かった)! そして(風)が吹かなかった!


上の写真だとよく解らないと思いますが、、、
殆どがこんな感じ。
DSC08833.jpg



マルちゃんは、四国は高知の出身なんだけど、、
旦那さんの兄弟や、自分の兄妹たちに(マメ)にいろいろ(小包)を送ってあげてるのね。
兄弟姉妹の居ない私には(羨ましいほど)。。

(兄弟・姉妹)って、わずらわしい事も有るけど、、 こんなお姉さんが居たら嬉しいよね。



という事で、、、いつも(我が子のように)可愛がってもらってるちゃん、
オバちゃんからは、今年干し柿は貰えませんよ~。。  残念無念。




我が家、またまた余所さまから、、 (食べるばかりにして)
【さわし柿】たくさん届きました。。


(ああ、食べるのが・・・忙しい、忙しい)
DSC08830.jpg







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数