FC2ブログ

4月も末なのに、、、アラレが降ったよ。

大型連休がいよいよ始まりましたね。
みなさま、どこかにお出かけのご予定は有りますか?





今日は寒い日だった。

雨は降る降る。。(横殴り)
友達のFちゃんはバス旅行で(ネモフィラ)を見に行くと言っていたので、
ラインで『雨が降って、悪い日だったね~』と流したら、、

「こっちは晴れてるよ~!」だって。

エ~そうなの?
こっちは、、、挙句に(アラレ)まで降った!





ここまでブログを書いていたら、、、ピンポ~ンと鳴って(Y先生)が来られました。
「連休になるから、診に来たよ。
            俺、葬式で静岡へ行くから2日ほど家を空けるからね。」

ほんとにY先生はありがたいです。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


大婆ちゃんは、今日は2度めの自宅入浴の日でした。
前回は初めてで(不安)だったようですが、
あまりの気持ちよさに、今日は安心して楽しんでいました。


何でも、、、
この会社独自の(炭酸入浴)とかで温泉と同じように血行がよくなるようにとのことです。
よく(温泉水)を販売しているのを新聞で見たことが有りますが。
浴槽は二階の和室ですが、車の中のボイラーで(我が家の水と電気)でお湯を沸かして、
ホースで送り込んでいるとか。

排水は太いホースで、我が家の風呂場へ流しています。
ちょうど部屋の配置が、(窓からお湯を上げて、食堂を通って風呂場へ排水するのが良いコースになりました。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


とても手際がいいので、
「マニュアルがあって、基本通りの無駄のない動きをされているんですね?」と言いましたら、
笑って・・・
「まだ、(無駄な動き)が多いです」とおっしゃっていました。

私の娘もこの時に立ち会う(看護師さん)と同じ仕事をするらしく、
「仕事が終わったら、水分を上げてね」と言ってきたので、そういいましたら。。
「自分で準備していますので、ありがとございます」とのこと。
(それも、マニュアル通り?)





先月来た孫たちと見に行った水族館(うみがたり)
(ペンギン)が巣ごもりしているのを見ましてね。
「抱卵してるんだね」と。


昨日新聞では、次々と雛が孵っているそうです。
もう16羽孵って、親たちはまだ16個の卵を温めているとか。

       IMG_20190426_091502.jpg

去年開館して、、 今回初めてのGWです。

去年、夏休みの駐車場探しの渋滞も目に余るものがあったけど、、、
今回は(想定して?)十分駐車場を確保したといいますので、
お近くの方も、遠くからの方もどうぞお出かけくださいね。

去年(栃木)でお会いした方が、
「女房と、行ってみたいと言っているんですよ」と言われたのは嬉しかったなあ。 



長期予報を見ると、明日は晴れるけども・・・
その後もあまり良いお天気が続かないようで。。。


交通事故を起こさぬよう、事故に遭わぬよう。
お互い様、気をつけましょうね~。






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

(老人に好かれる献立)、、、大変よね。

ラジオだと(聞き逃しサービス)って有るんだけど、、
テレビは(過去の番組は、お金払わないと)見ることが出来ないんですね?


(あさいち)12月5日放送分だったんですね。
【手荒れがアレルギーの原因】、かいつまんだことを書いて有る場所を見つけました。

リンク ⇒ 手荒れが原因のアレルギー 

旦那様の帰りを待って居た主婦が、
夕飯に用意した(モヤシ1本)を摘まんで口に居れた途端・・・ アナフィラキシーでショック状態に!


彼女は(大豆アレルギー)だったのです。(モヤシは=大豆から?)
そしてそれは(白樺・ハンノキ)の花粉アレルギーが有った事が解りました。
私は、(杉やブタクサ)などと思い込んでいますが、、、娘は(キク科)はダメだって。。






株元から切った薔薇の根の始末・・・ いろいろネットで検索したら。
(絶対)新しい芽が吹いてくるから、ドリルで穴を開けて(石油)を注ぎ込む方法が良いと書いて有りました。

持つべきものは友達だね!
(電動ドリル持っている友達有り!)

早速・・・
IMG_20181213_143543.jpg


(もう、新芽が吹いてるし・・・)
さすが、、、電動!
IMG_20181213_145450.jpg

10か所ほど、穴を開けて、石油を注ぎ込み、
雪や雨で効果が薄れないように、(ビニールで覆い)、植木鉢を重りにして来春まで。。。
(春にもう一度、同じ事やってみます)
IMG_20181213_145548.jpg



友達のFちゃんが、(私の育ちの悪い葉牡丹)を心配して・・・ 自分のをくれると言います。
(9月に、娘の所から帰ってきたら・・・
植えたばかりの種が留守の間に徒長して、伸びきってた!)

仕方がないから・・・1本ずつにしないで、、全部寄せ植え。。


ま、コレはこれで良いか。。  
IMG_20181213_145645.jpg







大婆ちゃんが、、(実に不味そうな顔)してご飯を食べている。
(終いには、白菜鍋のスープに全部突っ込んでかき込んでるし・・・猫マンマみたい)

『私の作ったもの、、美味しくないの?』 

さすがに『そうよ』とは言えません。
(これが、嫁さんだったら…一大事ですよ!)

「何が食べたいの?」
「煮魚・・・」


だから、今日は(棒ザメ)の煮付けにします。
機嫌よく食べてもらうのに・・・

(浸し豆)煮ました。
IMG_20181213_165259.jpg

(生鯖を芯にして)昆布巻も煮ました。
IMG_20181213_165354.jpg


全国の?老人と同居しているお嫁さん、、、
私は実の母でも(ムカッと)しますから。。。 推して知るべしです。

 毎日、ご苦労様です。 







 じゃあ、またね。 

忙しい時ほど、、、本が読みたくなるもの。。

さぶ~~~!

一瞬(午前11時半頃=3、7度)にまで上がったらしいが、、、

今現在(夕方5時では(1、1度!)

イヤイヤ、、、愚痴は言うまい北海道の寒さに比べたら。。

1 陸別(りくべつ)  -23.1℃ 07:20 最も寒い時期を下回る 十勝地方
2 標茶(しべちゃ)  -23.0℃ 07:21 最も寒い時期を下回る  釧路地方


まだ(プラス)なんだから・・・


上越市(旧市内)は、まだ積雪は(ゼロか、1~2センチメートル)くらいで。
何という事は無いけども、、 妙高高原に近い(関山)では30センチメートルくらいになったらしい。



神様、、 スキー場にはタップリ、里にはチョッピリでお願いします。






暖かい(四万十)からえっちゃんが、『大婆ちゃんに食べて貰ってね』って、、
(顔くらい)ある大きな(文旦)を送って下さった。

      この位の大きさ。 
          IMG_20181209_093537.jpg

「お婆ちゃん、えっちゃんに見せるから。 いい顔して」って言ったら。。。(笑)
(赤ちゃんと一緒よ、、良い顔して見せたわ) 


悦ちゃんご馳走様。
頂いた文旦は、(懐かしいだろうと思って)高知の宿毛市出身の(マルちゃん)に一個あげました。
とても喜んでいましたので、お知らせします。





大して手入れもしなかった(外に置きっぱなし)のガーデンシクラメンが可哀そうだったので家に入れました。
IMG_20181209_083740.jpg
ガーデンシクラメンだから小さいのですが、3~4年も育てています。
今朝の【趣味の園芸】でやっていましたが、温かすぎるのも良くないようです。



それから、、、この時期恒例の(ハリハリ漬け)の準備もしました。

間違って(倍も注文してしまった)バラ数の子!
IMG_20181209_171206.jpg

(自分の間違いにギョッとしたけど、、、5キロも注文したS子さんは腰を抜かさんばかりに驚いた!) 


うちの娘さん達、、、
  今年も気合入れて(ハリハリ漬け)作って、お送りしますので期待していて下さい。 
IMG_20181209_170925.jpg





年末だもん、することいっぱいあるのに、
         大掃除なんて、、、 さっぱり気合が入れなくて。

そんな時に限って(本)が読みたくなるもの!

ブロガーさんが図書館から借りてきて読んだとおっしゃる 
           IMG_20181207_180506.jpg



あ~ぁ、現実逃避だ。。。








 じゃあ、またね。 

【大事な話は、スマホに来ない!】を、合言葉に。。。

歩きながら(耳から)聞いている話。。。



高級ブドウ(ルビーロマン)= 石川県が14年も掛けて開発した(大玉ブドウ)が、、(巨大?!)
一般の人でも食べられるようになったそう。




(画像拝借)
     rubiroman_image2-thumb-360x178-21800.jpg

0521.jpg

去年の話では1房300万円とか600万円とか、、、訳の分からない話だったもんね。。

旅館に泊まったら、デザートに出るとかって話もあって。


そしたら、今年はスーパーでも売ってるんだって。
ただし(1粒売り)
      ルビーロマン

 コレは小さいのかしらね、、、(350円)って読めますね。
放送では【1粒=500円】って言ってましたよ。


(冥途の土産に)大婆ちゃんに、1粒食べさせたあげたいけど、、、、 (通販じゃあ、送料が高すぎだよね) 







(ユウガオ)の話もしていましたよ。

日曜日担当の(渡辺ひとみアナ)、新潟県出身なのに・・・
(ユウガオ)食べた事が無いって!?

私なんて、(頂いて)しょっちゅう食べているのにね。
スタジオに(調理したもの)を持って来てもらって、、、 『おいしい~!』って。。

で、、主な生産地は(栃木県)ですが(9割って言ったっけ?)
この辺で食べている(ユウガオ)は、(長~い)物しか売っていませんよ。

      images (11)

こういうのをS子さんは、半分下さる。
      images (13)


今度、栃木へ行くでしょう、、 こんな丸いユウガオが売っていたら、お土産に買ってこようと思ってるんです。
(画像拝借)
    ↓
  images (12)






話しは全然違いますけどね。。


スマホばっかりかまっていて、忘れていたパソコンの【Windows メール】を開けてみたら、
ウィルスセキュリティーの会社からのメールが入っていましてね。


以下はコピペ。


■セキュリティ情報(1件)

怪しくないメールやSMSが、怪しい

 LINE、Yahoo、Amazon、佐川急便、日本郵便、MUFG、セゾンカード

  上に挙げた企業の共通点がわかりますか?
  共通点は、先月(8月)にフィッシング対策協議会が、
  これらの企業を騙ったフィッシング詐欺が増加していると
  注意を呼びかけた企業名であることです。有名企業への信頼を
  悪用した巧妙な手口が増えていることを物語っています。

   フィッシング詐欺 とは
    メールやSMSから偽サイトに誘導して、IDやクレジットカード番号などを
入力させたり、電話させたり、ウイルス感染させたりすること。

 LINEでの実例

  例えばLINEのケースは、下記のようなものです。
  LINEを使っているユーザーなら当然気になる内容です。
  何だろうと思って、メールを開いて、
  記載されている手順通りに操作して、詐欺サイトのURLをクリックして
  個人情報を入力してしまうというものです。
  サイトは本物そっくりですし、メールに記載されているURLも、
  その企業名が記載され実にリアルです。

   LINEを騙ったメールの実例
    件名
     「LINE---安全認証」など
    本文
     「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。
      お客様のアカウントの安全のために(以下略)・・・」



(本物か否か)を見分けるのが難しいですよね。。
【大事な話は、スマホに来ない!】を、合言葉に。。。







じゃあ、またね。 

今日は、何歩も歩かなかった。。。

今朝の空・・・ うろこ雲? いわし雲? もっと大きければ、ひつじ雲。
なんか、、夏の空じゃないみたいね。。


DSC02115_2018071016195211e.jpg


昨日学校へ行って、(老人学級?)。 

「さっき梅雨明け宣言が有ったよ」と言ったら、、
「道理で、、、 突然風が変わったと思ったよ」って言った人が居てね。。


・・・そうなんだよね。
この辺は(真夏)になると、きちんと(昼間は北風)が起こる。
海が有るからね、、陸風と海風。 (冷たい空気が暖かい方へ流れ込むと、風になる)


今日みたいな雲の日は、差が無いから風が吹かないね~。。







バラの花が咲いていた時、、、 もう、終わりそうに咲き進んでいるのに、、、
「花を頂けませんか?」って言う方が居てね。

「こんなになっているのでも良いの?」って、切ってあげた事が有って。

その方が、「この前頂いた花で作ってみました」ってリースを持ってこられましてね。



あら、、、ま!
DSC02109_20180710161953a6c.jpg

葉っぱや、小花は足しましたが、、、 薔薇の花は、我が家のだそうです。
上手に作るもんですね~。  

ただ、、、 2~3カ月すると色褪せると言ってました。 残念。
(ボトルフラワーは、殆ど褪色しないのにね)



今年の(パンジーの種取り)は、今日で終わりました。
DSC02110.jpg

花の咲き始めが遅かったので、随分遅くまで楽しめました、、、 また来年。 







先日、
「(ルバーブ)を沢山もらって困っているから、助けてlくれない?」と電話を貰い。。。
ジャムを作り始めました。
(なっつばーさん)は、緑色の物しか見た事が無いとおっしゃいますね。

今回、頂いたのは(緑色)です。
ザクザク切って、、、
DSC02107.jpg

材料の(半分量)の砂糖で、煮詰めます。
(緑)のルバーブは、こういう色になります。
DSC02112.jpg


(赤)だと、、こんな感じに。
DSC02114_201807101619587df.jpg

味は同じだけども、、、見た目が違いますね。。


またしても、、、(冷凍庫)が。。。 



今日は、一日中読書していました。
読書三昧は、、、 あまり、体に良いとは思えませんね。






 では、また明日。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数