ヒマ~~

新型コロナウィルス危険だから、あれもダメ。これもダメ、、、

1週間を(今日用ある人)が、全く(今日用無い人)になってしまった。
そうなると(曜日)がハッキリしない。


こんな事が続くと、、、医者に、
「●●さ~ん、今日は(何日?何曜日)?」と聞かれても、 
「はて、、、何日で何曜日だろう?」老人になりそう。



1週間の(リズム)は大事だね~。


 日曜日は市場へ出かけ糸と麻を買って来た
    月曜日にお風呂を焚いて
    火曜日はお風呂に入り

    水曜日に友達が来て
    木曜日は送って行った

    金曜日は糸巻きももせず
    土曜日はお喋りばかり






昔のお風呂は(薪=マキ)で焚いたんだよね。

小学校の頃、風呂釜を【改良型】とやらに据え替えて、、
ではなく、おが屑などを圧縮したペレットみたいな太い薪状のものになった。


(火吹き竹)なるものを使って、、、息を吹き込むのね。
(画像拝借)
     火吹き竹


親はたまに私に、教育の為?風呂の火を焚くのを言い付けるけど、、、
これがまた下手で、出来ない!

「こうするの!」と、お手本を見せてくれるけど・・・
ゴウゴウと燃えている火なのに、、、 私がペレットを入れると【何故か】消える!!


(火起こし・焚き付け)なんてもっと出来ない。

新聞紙を丸めて、小さく割ってある木っ端とか枝木などから徐々に薪に火を大きくしていくのだが。。
新聞紙だけ燃えて、火はちっとも燃え移らなくて・・・・ 結局消える!!


何がイヤって、、風呂の火焚きだけは(無理)だった。。 
親は呆れて、「おまんは、水の性(しょう)だわ!」と言っていた事を思い出す。


ロシア民謡のように まさか、風呂を1日かかって焚いて、翌日に入るという事は無かったが、
お風呂に入るには、凄く時間がかかったということだ。


そのうち都市ガスが普及して、悪夢のような(風呂当番)は終わった。






大した用事も無いので、ウォーキングしてきた。 (6㎞)
先日来、工事していた(セブン。。。)がオープンしたと言うので・・・

旧高田の町のメインストリートは(1丁目~7丁目)までが直線で1本通っています。

道の両側は(町家)という(うなぎの寝床)みたいな作りなので、
若者は郊外へ郊外へと家を建てて出ていくので、町屋には(年寄り)しか残らない。。

商店も郊外の大型店になってしまい、町なかに暮らす人たちは【買い物難民】と言います。

この間から、1丁目の角の家を何軒も壊していて、何が出来るのかと思ったら【7】だそうです。


まあ~、、ものの見事に家が無くなって!
広~い駐車場。。
IMG_20200304_104323.jpg

コンビニでこんな広い駐車場、、、見たことが無いですよ。
角地はとかく、車の出し入れが難しいもの。。。 これなら良いわ~!

ご近所さん達も、ちょっとした買い物が便利になって喜んでいることでしょう。

3月中に(バロー)が3店舗閉店すると言いますが、
こんな近辺でスーパー乱立状態では(欲しい所に店が無く、傍に有るのに開店)したんだもん、仕方ないわ。。




【スターバックス高田城址公園店】が18日にオープンします。
(上越タウンジャーナルより写真拝借)
スタバ1


観桜会に照準合わせてのオープンですね。
最近公園の周りには 喫茶店(とは言わないか・・・)珈琲店も選り取り見取り。。
(オーレンの中にも、博物館の中にも有るんですよ。。)


私、この間ハワイの(コナコーヒー)買いましたよ。
コナは日本人の先人たちが移民して苦労して、、逸品のコーヒーを作り出したんだって。
幾ら高くても、(茶店が1杯350円)としたら、、、1袋で10杯以上飲めるもんね、安いもんよ。

   IMG_20200203_161612_20200304151650bff.jpg












 じゃあ、またね。 

儲けもんのお天気。

今日は(儲け)みたいな良いお天気。

腰の治療に行ってきてから、歩き出す。
こんな日に歩かないで、、、いつ歩く!?

IMG_20191216_101304.jpg


遠く 妙高山、火打山を望んで枯れた蓮堀に架かる赤い橋。
毎年この季節に見ている風景だが。。。

先日書道教室のシニア展に出した 【年々歳々花相似 歳々年々人不同】の言葉が身に沁みる。

この道を、毎日高校へ通っていた私は、、、、こんなに老いて古希を迎えた。
あの頃若かった母も、、、 老いて100歳になってしまった。
それなのに、蓮の花は毎年変わらずに美しい花を咲かせてくれる。。


今年の作品は、そんな思いで書きました。


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


橋を渡っていて、、川を覗き込んだら。  (そんな人、あまり居ません) 
川床の模様が不思議に綺麗だった。
IMG_20191216_105148.jpg

川の水が流れていても、底の泥ってグチャグチャになっていないもんなんだね~。






そろそろ正月の準備をしないと。。。

台所の掃除しました。 苦手な換気扇も掃除しました。
お風呂も磨きました。 カビキラーしました。
窓ガラス3か所磨きました、玄関の戸も拭きました。


もう、ウンザリしました。 

(夏のクソ暑い時に、掃除しなくても・・・)
(暮れが押し迫って、寒い中掃除しなくても・・・)

これからは、(春・秋)の働きやすい季節に もっとチョコチョコとするように心がけます。
(多分、クチばっかりだと思います)



【ハリハリ】作ろうと思って、干した大根買ってきました。

IMG_20191211_074349.jpg

松前漬けの元(スルメ、昆布)や、バラ数の子・・・ けっこういい値段になりますね。
面白いもの売っていたので、買ってみました。

(イカの皮)だそうです。
    IMG_20191210_184717_20191216170343930.jpg

大根の煮物のダシに良いかも。
白菜漬けにも良いらしいですよ。
(炊き込みご飯?)ちょっと無理かも、、、固いからね。






栃木家から大きな梨が送られてきました。
【にっこり】という、冬食用の(栃木県のオリジナル品種)だそうです。
(幸水梨)の2~3倍有るそうですよ。
大きい物では(1、3キロ)も有るんだって。 こんな梨がブラブラ成っていたら凄いよね~。
IMG_20191206_165437_201912161703420a8.jpg


でもね、いつも送って下さる(佐野市)の梨園じゃなくて、(小山市)の梨園からなんです。
佐野市の梨園は、この間の川の氾濫などで被害受けたんでしょうかね。
長野のリンゴ園も、栃木の梨園も、、 大変だったね~。

なんとか無事にお正月迎えられるといいね。



******************************


IMG_20191214_100445_201912161703480e9.jpg









 じゃあ、またね。 

3年経って、、もう車検だって。。

ホンダの(Fit)、、買ったばかりと思っていても、もう3年が経ったんだって!
年取ると(3年)なんてあっという間よ~!


思うに、私が『若いね~・・』って言われる理由がわかるんだよね。
それはね・・・
10年も前の服、着てるから。。 

流行の形は駄目だけど、、シャツ・ブラウス・ブルゾン・Gパン。。。
毎年同じ季節に、同じもの来ていれば・・・・ そりゃ~、若作りなわけだわ!
(しわ、シミ、白髪)は隠しようもないけど、、服だけは60歳だもんね。。 


あれれ、、、話が違うね。 
車の車検の話だった!






ホンダのお店へ、何度か訪問しますよね。
(車を預ける) (車を受け取りに行く) (車検証を貰いに行く)・・・

何度か出入りして、気が付いたことが有ります。
私の担当者が、(私を送りに、出入り口へ向かいますよね)、その時、社内を振り返って、

「お客様がお帰りです」 って大声で言うのね。
すると、みんなが・・・ 手を止めて。。
「ありがとうございました」って、頭を下げるんですよ。


私、、どう返したら良いかな・・・? 
(ジェスチャーがヘタだよね。。 「お世話様でした」って小さな声で・・・)


購入時の花束贈呈の(セレモニー)と言い、、 こうした接客態度と言い、、 気持ちの良いお店です。







この間(寺泊鮮魚店)で、 塩鮭のカットしたもの買ってきたんですよ。
これって、(腹)の部分が無いからあまり(しょっぱくない)です。
切り身で並べてあるわけじゃなくて、、 カットしたものが1袋に(10切れ)も入っていてお買い得。

2切ずつ冷凍しておけば、便利でしょ?
IMG_20191102_182738.jpg


最近ね、100均から魚焼き用のアルミホイル買ってきてあって、便利に使っています。
IMG_20191102_183223.jpg

受け皿が(魚から落ちる油で汚れない)から、とっても便利。
特に秋刀魚焼くときは、助かりますね。

IMG_20191102_184533.jpg
両面焼きなんだけど、、、ちゃんと上下に焼き目が付きますしね。。



      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


渋柿の焼酎で、渋抜きした物がちょっと柔らかくなりすぎて。。。
はやとうり師匠がおっしゃるには、
(ヘタの所をふさぐと)熟しが進まないですって。 (さ~すが~師匠!)

聞いた時にはもう遅い! 

そういう柔らかい柿【熟し柿】を好きなお年寄りが、昔は居ましたね。

実家の隣のお婆ちゃんは(昔の大地主さんの家)、
土間の土台に百匁柿って言いますか?大きな柿をずらっと並べて、熟すのを待った居たわ~。。 


こうして、スプーンで掬って食べるんですよね。
(皮は。紙みたいに薄~く剥けます)
IMG_20191106_101346.jpg



昔のお年寄りは、、歯が無かったよね。

この間、歯医者さんに伺ったんだけど

「今は、(8020)は80歳の方には普通なんですよ。昔は虫歯になると抜きましたからね~。
近年は抜きません。80歳になっても28本は大丈夫でしょう」
 だそうです。



蛇足だけども、
母のように介護施設に入ると、、 (自分の歯だと虫歯になって治療が必要でも、歯医者さんは来てくれない)
どうしても治療のために医院へ行かなくちゃいけないけど、、、
入れ歯の方が、手入れしやすいって話。。

そうなると、、(自分の歯と、入れ歯)どっちが良いのか、、解らないね~。。






 じゃあ、またね。

4月も末なのに、、、アラレが降ったよ。

大型連休がいよいよ始まりましたね。
みなさま、どこかにお出かけのご予定は有りますか?





今日は寒い日だった。

雨は降る降る。。(横殴り)
友達のFちゃんはバス旅行で(ネモフィラ)を見に行くと言っていたので、
ラインで『雨が降って、悪い日だったね~』と流したら、、

「こっちは晴れてるよ~!」だって。

エ~そうなの?
こっちは、、、挙句に(アラレ)まで降った!





ここまでブログを書いていたら、、、ピンポ~ンと鳴って(Y先生)が来られました。
「連休になるから、診に来たよ。
            俺、葬式で静岡へ行くから2日ほど家を空けるからね。」

ほんとにY先生はありがたいです。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


大婆ちゃんは、今日は2度めの自宅入浴の日でした。
前回は初めてで(不安)だったようですが、
あまりの気持ちよさに、今日は安心して楽しんでいました。


何でも、、、
この会社独自の(炭酸入浴)とかで温泉と同じように血行がよくなるようにとのことです。
よく(温泉水)を販売しているのを新聞で見たことが有りますが。
浴槽は二階の和室ですが、車の中のボイラーで(我が家の水と電気)でお湯を沸かして、
ホースで送り込んでいるとか。

排水は太いホースで、我が家の風呂場へ流しています。
ちょうど部屋の配置が、(窓からお湯を上げて、食堂を通って風呂場へ排水するのが良いコースになりました。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


とても手際がいいので、
「マニュアルがあって、基本通りの無駄のない動きをされているんですね?」と言いましたら、
笑って・・・
「まだ、(無駄な動き)が多いです」とおっしゃっていました。

私の娘もこの時に立ち会う(看護師さん)と同じ仕事をするらしく、
「仕事が終わったら、水分を上げてね」と言ってきたので、そういいましたら。。
「自分で準備していますので、ありがとございます」とのこと。
(それも、マニュアル通り?)





先月来た孫たちと見に行った水族館(うみがたり)
(ペンギン)が巣ごもりしているのを見ましてね。
「抱卵してるんだね」と。


昨日新聞では、次々と雛が孵っているそうです。
もう16羽孵って、親たちはまだ16個の卵を温めているとか。

       IMG_20190426_091502.jpg

去年開館して、、 今回初めてのGWです。

去年、夏休みの駐車場探しの渋滞も目に余るものがあったけど、、、
今回は(想定して?)十分駐車場を確保したといいますので、
お近くの方も、遠くからの方もどうぞお出かけくださいね。

去年(栃木)でお会いした方が、
「女房と、行ってみたいと言っているんですよ」と言われたのは嬉しかったなあ。 



長期予報を見ると、明日は晴れるけども・・・
その後もあまり良いお天気が続かないようで。。。


交通事故を起こさぬよう、事故に遭わぬよう。
お互い様、気をつけましょうね~。






 じゃあ、またね。 

(老人に好かれる献立)、、、大変よね。

ラジオだと(聞き逃しサービス)って有るんだけど、、
テレビは(過去の番組は、お金払わないと)見ることが出来ないんですね?


(あさいち)12月5日放送分だったんですね。
【手荒れがアレルギーの原因】、かいつまんだことを書いて有る場所を見つけました。

リンク ⇒ 手荒れが原因のアレルギー 

旦那様の帰りを待って居た主婦が、
夕飯に用意した(モヤシ1本)を摘まんで口に居れた途端・・・ アナフィラキシーでショック状態に!


彼女は(大豆アレルギー)だったのです。(モヤシは=大豆から?)
そしてそれは(白樺・ハンノキ)の花粉アレルギーが有った事が解りました。
私は、(杉やブタクサ)などと思い込んでいますが、、、娘は(キク科)はダメだって。。






株元から切った薔薇の根の始末・・・ いろいろネットで検索したら。
(絶対)新しい芽が吹いてくるから、ドリルで穴を開けて(石油)を注ぎ込む方法が良いと書いて有りました。

持つべきものは友達だね!
(電動ドリル持っている友達有り!)

早速・・・
IMG_20181213_143543.jpg


(もう、新芽が吹いてるし・・・)
さすが、、、電動!
IMG_20181213_145450.jpg

10か所ほど、穴を開けて、石油を注ぎ込み、
雪や雨で効果が薄れないように、(ビニールで覆い)、植木鉢を重りにして来春まで。。。
(春にもう一度、同じ事やってみます)
IMG_20181213_145548.jpg



友達のFちゃんが、(私の育ちの悪い葉牡丹)を心配して・・・ 自分のをくれると言います。
(9月に、娘の所から帰ってきたら・・・
植えたばかりの種が留守の間に徒長して、伸びきってた!)

仕方がないから・・・1本ずつにしないで、、全部寄せ植え。。


ま、コレはこれで良いか。。  
IMG_20181213_145645.jpg







大婆ちゃんが、、(実に不味そうな顔)してご飯を食べている。
(終いには、白菜鍋のスープに全部突っ込んでかき込んでるし・・・猫マンマみたい)

『私の作ったもの、、美味しくないの?』 

さすがに『そうよ』とは言えません。
(これが、嫁さんだったら…一大事ですよ!)

「何が食べたいの?」
「煮魚・・・」


だから、今日は(棒ザメ)の煮付けにします。
機嫌よく食べてもらうのに・・・

(浸し豆)煮ました。
IMG_20181213_165259.jpg

(生鯖を芯にして)昆布巻も煮ました。
IMG_20181213_165354.jpg


全国の?老人と同居しているお嫁さん、、、
私は実の母でも(ムカッと)しますから。。。 推して知るべしです。

 毎日、ご苦労様です。 







 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数