アチコチのスーパー、、撤退の話。

10月は、予定が一杯。


昨日は、改修工事が終わって早1年になった【上越市立歴史博物館】を見てきた。
これは(歴史研究会)みたいな集まりに参加させてもらったもの。
こういう建物は(ついで)が無いと、つい見逃してしまって・・・ もう1年も過ぎてしまった。

学芸員の(花岡さん)は、いつも解りやすい丁寧な説明をして下さる。
IMG_20191008_133743_20191009220354e70.jpg

昔は、単に(総合博物館)と呼んでいましたが、、
歴史はもちろんですが、(絵画だったり、スキーだったり、地学、海洋学、、、)いろいろ雑多な種類のものが(総合)されていたのですが、
其々独立した建物が出来たので、最終的には【歴史博物館】の称号になったそう。



【歴史の話ではありません】

自分たちの立っているところが(上越市)だった!
IMG_20191008_134330.jpg

そして、(高田地区)    私んち、この辺!
IMG_20191008_133934.jpg


(旧 高田市)は、碁盤の目のごとく縦縦・横横に道が走っている。
戦災で爆撃なども受けなかったので、
昔からの道は(狭い)、、、 だから町の外側左右に(太いバイパス)が出来た。  (ここには映っていない)

高田市8万人、直江津市5万人の13万人が(上越市)として誕生した。 (48年まえ)
私が、直ぐに(48年前)と言う数字が出るのは、、、娘の誕生した1週間ほど前だったから。。


その後平成の大合併で、近隣の町村をくっ付けて、何とか(20万人都市)に仕上がった。
でもね~。。。
そこから、ドンドン引き算ばかりで・・  今は、ずいぶん少なくなったと思うんですよ。





近年、、 大型スーパーが彼方此方にできてね。
その一方、(街の中心部のスーパー)は姿を消してしまった。

町の住人も(ドーナツ現象)で、中心部は空洞化。
お年寄りは、車に乗れないから(買い物難民)。


 『人口減ってるのに、なんでこんなにスーパーばっかり出来るんだろううね?!』って言ってたんですよ。
そしたら、、 スーパーが閉店するって話で持ち切り。
「(バロー)は、あの店、この店、、、撤退だって・・・」
「昔からのあのスーパーも今月いっぱいで閉めるんだって・・」



そうだよね~、、お店は(儲からなくちゃ)やっていけないしね。。

それに、以前倒産したお店は(売り上げが伸びなかった)んだって。
マンションに併設されていたんだけど、、
(お年寄りの買い物は、額が小さい)から、売り上げが伸びないんだって。。

そりゃ~そうだよね、年金暮らしの家は(節約経済)だし、大量に物は要らない。
過疎地は、ますます暮らしにくくなるばかりです。
我々の年代の人達が、(運転免許証返納)したら、、、 どうやって生きていくんだろうね。





え~と、我が家の夕飯です。

ある日は【タラ】の煮魚でした。  これからは、しょっちゅう登場する見込みです。
IMG_20191004_183451_201910091722507ac.jpg


また、ある日は【秋刀魚】を焼きました。
IMG_20191007_182358.jpg

二匹で(340円ほど)でした。 (税込み)
一匹=170円? 痩せてますね~。 (選択の余地はありません、この痩せ秋刀魚しか売っていません)


徒歩1分の所に暮らしているんだから、、、 高い安いの、文句なんて言えません。



(葉牡丹)移植しました。

IMG_20191009_072909.jpg

IMG_20191009_072904.jpg

去年の物です。
IMG_20191002_063110.jpg



台風が暴れないことを願っています。
前橋へ行きたいのですが、、、今のところ様子見です。








 じゃあ、またね。 


(日本一のトコロテン)

朝の草取りは、もう1日くらいで終わりそう。。 (右大腿部の裏側の筋が痛い)

薔薇は暑さの中、申し訳程度に咲いている。
(ろくに肥料もやらないで・・・ 咲け咲けとは無理な話) 
 
(ラブピース)
DSCN9020.jpg

(ブルーフォー・ユー)
DSCN9023.jpg

(マチルダ)
DSCN9019.jpg

(レオナルド・ダ・ビンチ)
DSCN9022.jpg

賢い(ゴールデンボーダー) 
DSCN9021.jpg


おまけは、、、
(アナベル)  まだまだ咲きそうなツボミがいっぱいある!
DSCN9018.jpg

(ペチュニアの2色咲き)
        DSCN9025.jpg


そうそう!
はやとうりさんから電話いただいて。。。ムカゴは成った?うちはもう成ってるよ』って。
探したら、、、(形ばかり)の赤ちゃんが。。。 虫眼鏡で探さなくちゃ~。。  
DSCN9033.jpg

これじゃあ、御飯一杯も焚けないね。 (来年に期待するか)





今日は友達と【日本一の心太=ところてん】食べに行ってきました。

先日テレビで放送したって、娘から電話ありましてね。
ここも(上越市)とは言うけど・・・・ 山の中!

でも、テレビの力は凄いですよ、行列していました。
IMG_20190806_104602.jpg

1皿=300円。
(なぜ日本一か? わかりませんけど、、早く名乗りを上げた人勝ち!!)  
お箸1本で食べる(トコロテン)美味しいですよ。。



そういえば・・・(歩く会)でも、ここへ寄ったことが有りました。
さすがに、(外国人)らしい人は見かけませんでした。 心太は
日本人の味覚かな?!



前橋家ママ、今度来たら【トコロテン】食べに連れてきてあげるよ。
最近、(新潟県の旨いもの)放送がやたらに有るらしくて・・・
この間は、
「長岡にある【江口ダンゴ】を放送していっるから、今度そっちへ行ったら食べに行きたい」ですって。。 


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


大島区へ行く途中に(浦川原区)を通りますが、そこには【山本ブドウ園】というブドウ園が有りましてね。
ちょっと寄ってみたら。。。

感動の風景ですよ。 収穫を待つブドウが・・・たわわに実っていましてね。
IMG_20190806_112914.jpg


この木は(巨木)でした、、このブドウ園の元木かな。
IMG_20190806_112951.jpg

園主のご夫婦は、仕事がきついけども、、、今は良い作業車?が有るんで助かるって。
こういう仕事も(設備や、機械に)大金がかかりますね。。 
(田圃も畑も、機械倒れしそうって言いますもんね)


これ、走行したり、高い棚のブドウを取るのに上下するそうです。
IMG_20190806_113505.jpg


果物栽培って年寄りには辛い仕事だよね、、、


(鳥獣)の被害も大変なんですって、、、 
(ブドウ)高く売らないと採算が合わない訳だわ。。。






 じゃあ、またね。 

【柿の種】の話。

朝ドラ(まんぷく)を見ておられますか?
いよいよ佳境に入って来ましたね。



あと1か月ほど、、、、 どんなふうに話が進みますかね?
(福ちゃんの実の父親)=奥田栄治さんの出演もこれからとか?
どんな役でしょうね?


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

(まんぷくラーメン)の製造特許も降りて、、いよいよ(独壇場)と思ったけども、
なかなか問屋は下ろさない。
(実際も、いろんな会社が乱立して大変だったようですね)





先日、ブロ友の北海道の(きりんさん)が【柿の種】をポリポリって話で写真が載っていました。
私 : 『亀田製菓だね』って。 (新潟県だから)

私も(パック)が有るから、、、『梅ザラメ』が美味しいんだよ、って教えてあげました。
    
  IMG_20190225_103157.jpg

    コレは、きりんさんの写真ね。
  20190223131939be3.jpg
134398225.jpg

分かりますか?

私が食べたのが・・・ (三幸製菓)で、

きりんさんのは・・・ (亀田製菓)で、、

【元祖 柿の種】は・・・ (浪花屋製菓)ですよ。



【柿の種】と一口に言っても(商標登録)とか、、 専売特許とか? 何の規制も無いのかしらね。。
いろんな会社が出していたんですね~。。 ビックリですよ。


(まんぷくラーメン)にも【元祖】付けた会社が現れましたけどね。
大昔から、『元祖浪花屋の柿の種』のコマーシャルソングが流れていましたけどね。。





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


オマケの話しなんですけどね。。
昔むかし、年始のご挨拶に(柿の種の缶入り)を持ってくる人が居られましてね。。

缶を開けて、、、始めのうちは食べるんですけどね・・・
そのうち飽きてきて、誰も食べなくなって、、、柿の種が湿気てくっつきあう!


毎年、そんな事を繰り返すので、
【柿の種は、開封しない。 好きなお宅へ差し上げる】と言うのが鉄則になりました。
 






さっきお昼のテレビで、
私がお雛様を寄贈した料亭割烹のニュースが出ていました。



35組の寄贈と聞きました、(300体)のお雛様集合だそうです。

IMG_20190226_101321.jpg

IMG_20190226_101347_20190226163932973.jpg



近いうちに、会いに行ってきたいと思っています。
我が家のお雛様、、、、 分かるかな~?!









 じゃあ、またね。 

【コネクテックジャパン】という会社。

昨日の新堀ギターオーケストラ(B)チームは、(高校生・大学生)の所属する学生団員達と言う。


才能を持った若者たちのエネルギーは、凄いものが有りますね。。
ただただ感心するばかりです。
(仲間たち)、、でもそれが刺激になるんでしょうね~。
自分より(才能)のある人達ばっかりと思うと、、、落ち込む?!


仲良しのマルちゃんの娘さんは(音大出身)ですが、
アパートに住む同輩がみんな自分より才能が有るように見えるって。。
(毎日のピアノの練習が、モロに聞こえてくるんだから・・・ 自分が下手なら落ち込むよね)
途中挫折して行った子も居たって・・・


(新堀ギター学院)そんな演奏会の一枚です。
演奏中の学生さん、年少者の大会で1位、2位、3位を独占したそうですよ。
IMG_20181103_174114.jpg





先日NHKの(県内向け)放送で、 とても素晴らしい番組が有ったのでお知らせしたくて。。
こんな会社の話です。



世界を引っ張ってきた大企業。
DSCN8387.jpg

リーマンショックで、大手企業がリストラ、そして地元からの撤退。
リストラを言い渡す彼は、とても苦しんだそうです。
DSCN8388.jpg


新潟県は、全国の中でも(起業)する会社の数は・・・ 
最下位の(秋田)に次いでビリから2番目! (間違えちゃった、ビリは沖縄じゃなくて・・)
DSCN8392.jpg

退職して2年後に彼は、新しく(たった二人)で会社を立ち上げたんですね。。
DSCN8390.jpg


新しい発明により、社員も増え・・・
DSCN8386.jpg
DSCN8391.jpg


従業員も、どうしても彼の会社に入りたいと(同業の技術員)が、
家族を埼玉に残して入社したのには感動しましたよ。
『これからは、世界が相手だ』と、売り込みに海外進出。

DSCN8389.jpg


この会社の朝会では、毎朝【松下幸之助の言葉】を唱和していました。
やっぱり(松下幸之助の言葉)は、働く者にとって(底力)みたいな物なのですね。






上杉鷹山公の言葉。
   上杉鷹山


.
今読んでいる(陸王)、、、  最大のピンチの場面です。
(これは小説でしかありませんが)
実際、世間には(この上越に・・) 地で行っているような会社が有った事に感動そして応援しています。

(この会社に密着取材して、放送してくれたことにも感謝)




 じゃあ、またね。 





涅槃像と、一鎮上人。。

昨日お邪魔した【天崇寺】さんのお話を、もう少し。。。

天崇寺さんは(高松宮家)の菩提寺だそうです。
元をただせば(有栖川宮家)という事で。

2階には宮家ゆかりの品々が展示されていました。

お御堂のお釈迦様を見て、、、ビックリ!!
なんと、(涅槃像)なんですよ。
インドとかの野外の涅槃像などはテレビで見ますが、、、

木造のお釈迦様が、になっておられるのは初めて見ました~!

お寺の方が、、勧められるので反対側を見ると。。。。
なんと!
(徳川家康公)が、、、満面の笑顔で!! 
(口を開けて、歯を見せて笑っておられる。。。)
 

うへーー!


木造で、、

きっと(兄ちゃん=家光さん)が、妹の(勝子さん)に、
『可愛がってくれたお祖父ちゃんの像を掘ったから、あげるよ』とでも言ったか?!







もう一つ、、
【称念寺】と言うお寺さんの話です。

え~と、、、開祖以来何代目の(一鎮さん)と言うお坊さんが、寺の跡目相続の儀式を見たくて、
留守番を言い遣ったのに、、、こっそり師匠の後を追いかけ。。。

(自分も連れて行って欲しいと)お願いしたのに、
(師)は立腹して馬上から(鐙=あぶみ)で(一鎮)のを蹴ったそうです。

怪我をしながらも(師)より先に着いて縁の下に隠れていましたが、
『神の御心にかなった者である』と光が差して、、全員一致で(六代目)になったとか。



その【一鎮上人】の倚像が国の重要指定文化財となっています。
DSC02473_201809031648428b8.jpg


お御堂に入って、実物を見せていただきましたが・・・
額を見ると・・・・ 確かに(鐙)らしいもので蹴られた跡がくっきりと刻まれていました。 


遥か昔、、、(南北朝時代のお話です)







先日新聞の献立に載っていた、(モロヘイヤのチヂミ)を作ってみました。


モロヘイヤ50gと、豚肉をザクザクと刻んで。
ジャガイモ1個すりおろして、、 卵1個、片栗粉を混ぜて。
全部一緒に混ぜ混ぜ。。。

フライパンに(胡麻油)で押し付けながら焼きます。
こんな感じ 
       IMG_20180901_184731.jpg

レシピが載っていても、作ってみると意外と美味しくない物が多い!


けど、、コレは美味しかったですよ。 又登場しそうです。 
(ポン酢で食べました)
        IMG_20180901_185635.jpg







 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数