(登山禁止)だった富士山の話。

今朝、(祭日だもん)布団の中でのんびりとニュースを聞いていて、、驚いたのなんのって!
今日のふるさとリポーターは、(富士山須走 五合目の山小屋の管理人さん)だった。


今年の富士山は(登山禁止)だけども、健脚の人はけっこう麓に車を置いて、登っているそうだ。
(普通は五合目までバスが有るけど)
五合目までは、4時間位。
そこから頂上まで6時間位掛かるので、(10時間)登る人って、超人だよね。。



さてさて、この(超人)が悪いことになっている!


管理人さんが、声掛けしても(心で、やましい事をしている)と思っているせいか、ろくに返事もしないそうだ。
それどころか、、、
捨てられている(ゴミ)が、いつもの年よりも多いって、、、、どう言う事??

聞いていてビックリしたのは、(衣類)が多いとか。。
アナウンサーが聞き返して 「(いるい)ですか?」 


『そうです、着る物です。シャツとかズボンとか。。。 クツも有ります』
「クツ?」

『運動靴、登山靴。 何履いて歩くんでしょうね…?
   普通のゴミも多いです、お菓子の袋とか缶とかペットボトル・・・』



アルピニストって、、精錬潔癖だと思っていたけど、、 がっかりだね。
自分さえ満足すれば、山を汚しても平気なんだね。。
日本の誇る、富士山が汚されるって、、、哀しいね。






友達に挿し木用に枝を切って上げた(コリウス)が、「お陰様で、立派になったよ」って写真送って来た。

1600757195500.jpg


(本家)はもっと立派よって、写真撮ろうとして庭を見て・・・ キャー大変だ!

水切れてる~!
IMG_20200922_153814.jpg



挿し木した(アジサイ)も、みんなついたようだ。 (いつ咲くんだか・・・) 
IMG_20200922_154119.jpg

これは種蒔きした(カサバルピナス)。
芽が出るのは良いけど、、、このなかから幾つ育つかが問題!
けっこう問題が有る。
IMG_20200922_154058.jpg


今年(150円)ほどで買った(ペンタス)はお得だった、今でも途切れずに花が咲いている。
これを越冬させることが出来るか、、 今年の課題はこれだね。   (ケチ、ケチ) 

IMG_20200922_153855.jpg






アメジストセージの花穂が出て来た。
IMG_20200922_153956.jpg

ネットで勉強すると、、、
これは6月ころに切っておくと脇から花芽が増えてもっと花数が増えるって。
知らなかったわ~、、来年はそうしよう。(早くに切らないと、、遅くなって花芽を切ってしまわないように)

他所の家では、外で越冬するみたいだけど、
うちでは毎年晩秋に(鉢上げ)して、車庫の中で越冬すしているから面倒だ。




今年初めて咲いた【ホヤ】

一番花が終わって、、、次いで【2番花】が咲いてビックリ!
なんと。。。 今度は【3番花】が咲きそう。

IMG_20200922_153743.jpg


この不思議な花、、、 来年に向けてどうしたらいいんだろう?







 じゃあ、またね。 

滝のような、バケツをひっくり返したような、車軸を流すような・・・

雨、もう要りません!

もうね~、大変だったんですよ。。昨日の夕方。

急に雲行きが悪くなって・・・ 雨が降り始めた。
ドンドン雨脚が強くなって、家中の窓閉めて回ったんだけど。
ボケてたのね~、、キッチンの前の出窓(9尺=4枚戸)閉め忘れてね。 

気が付いて飛んで行った時には、時はすでに遅し!
出窓が水浸しで、、 洗剤とか調味料を入れている(受け皿)に2~3センチも水が溜まってるの!!

ゲ~~!

出窓から、ホースで(狙って)水をまき散らしたとしか思えない状態! (雨って、真横から降る??)


(車軸を流すような)とか、
(バケツの水をひっくり返したような)とか、
(滝のような)とか。

これが(ゲリラ豪雨)と言いますか、、短時間大雨警報ってやつですか。

雪が降るときも(まとめて降らないで、、毎日少しずつ少しずつお願いします)って言いますけど、
雨も、降るときは(まとめた大雨)は要りません。。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


明日は(歩く会)が開催されるんだけど、、予報を見たら、こんな予報でね。

      天気予報

11:00から90%の確率で雨だって!
(スマホは便利ね~)

行くのは止めておこう、、、体に悪い。 (体を鍛えるためなのに・・・)








今日は、(売れっ子タレント)みたいな時間刻みで動き回っていました。

〇 朝5時から1時間(5,3キロ)ウォーキング。
〇 ラジオ体操をして、、
〇 友達の所へ届け物。(朝飯前)
〇 9時半ころ、父の月命日なのでお寺さんが読経に来られて、
    (お茶飲み話もした・・)
〇 ドラッグへ母に届ける栄養ドリンクを買いに行って、
〇 施設へ母に会いに行って、
〇 帰って来て、(まだ午前の診察に間に合う!)
   かかりつけの内科医院へ薬と血液検査の結果を聞きに行った。



 これ全部、午前中の仕事。

我ながら、、元気だわ~
と思ったら、、、可笑しくて可笑しくて。。 






初めて(ガラス越し面会)なるものをしてきた。

ココに私が座る。  場所は(屋外!)
IMG_20200912_103213.jpg

ガラスの中側は(廊下)になっているから・・・
職員さんが母を車椅子に乗せて連れて来て下さって。。

声が聞こえないから、私と母は(携帯電話)で話をする!

「もしもし、、おばあちゃん、元気?」

「何だね、コレ」  (携帯電話の事)
(昔のコード電話しか知らないもんね~・・)

「元気そうね」
「いつ家に帰るの?」  (この言葉を聞くのが切ない・・)

ちょっと痩せたけど・・・毎日元気に「おかあさーん!」コールをしているらしい。       IMG_20200912_104227.jpg
 
このクソ暑いのに、、、(レース編みのカーディガンきてるし!?)


上野公園の(パンダ舎)みたいに、、ガラス張りの中を覗き込んで面会は終わった。
「また来るからね」って、バイバイを。






この間、エアコンの工事に来てくれたS子さんの旦那さんと(車の70歳講習)の話で。。
旦那さんは、運転実技は褒められたが、、一時停止の注意を受けたそうだ。

旦那さんは、停止線は(前車輪)だと思っていたそうだ、、そんなことは無い。。
一時停止は車体の先端だよ。。




母に会って来た帰り道、、、私の前の車が赤信号で変な位置で止まっていた。。
変だよね~!
この人は、、(後輪)か(車体の後部)だと思っている様子。。 

IMG_20200912_105225.jpg
 

トリミングしてあるから、私の車は、ずーっと後ろに有るんですよ。 



高齢者の方、、(そうでない人も)気を付けましょうね~。






 じゃあ、またね。  

(銀座 に志かわ)やっとオープン。

昨日は朝起きた時から(30度)!  夜中じゅう30度。。
昼間は39,3度まで上がった、、、 100年の観測所始まって以来だと。。

同じ新潟県の三条では40度だって。
(高田)がこんな事で有名になって欲しくないわね~。


肝心な時に用をなさないエアコンは、
昨日午後1番にS子さんの旦那さんが飛んできて取り付けてくれた。
(とりあえず1台だけだけど、、、 オジイサンの部屋は動いているので後日)

きっと奥さんのS子さんが無理を言って脅したんだと?思う。



数日後に、また台風10号が来るのでフェーン現象になると思うから、、、
友達って有難いわ。





他所の国の大統領って、体が丈夫ですよね~。
アメリカのトランプさんも、、 (その前のオバマさんは勿論)
ロシアのプーチンさん、
韓国も、北の(刈り上げくん)も、、、

NHKでは時々(NHKの思惑以外の発言)をする専門家が意外な発言をするから面白い。
NHKとしては、(口をふさぐ)とか(足を踏みつけ)たりしたいのだろうが。。。

それは、政治評論家だったり、経済ジャーナリストだったり。


彼らの言葉を借りれば。
安倍さんは、風呂敷を広げていろんなものを詰め込んだけど、、、
風呂敷は広げたま、何一つ自分で始末もせず、ほったらかしたんだと言う。


森友・加計問題、
(桜を見る会)問題、
北朝鮮拉致事件の進展の無し、
IR汚職の秋元容疑者、
河井夫妻の選挙違反問題、
新型コロナの抑え込み失敗、(例の小さすぎるマスクの無駄遣い)

もうこれ以上、(包み込めないほど風呂敷を広げて・・)
後は(辞任)するのが一番(楽)!


『そうだ、持病の悪化と言えば聞いたところが良い』


天下のNHKが、こんな風に電波に乗せて、、、問題は起きなかったかな?

ジャーナリストや評論家って、どこから給料が出るのか知らないけども、
(NHKから仕事が干されないといいね) 


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


後任が予定?されている菅さん
苦労人と言うけど、、ほんとだね。
(安倍さんの後始末)という苦労からのスタートだもんね。


あの方の(笑顔)って見たこと有りますか?
歯を見せて「あはは・・」と笑ったところをご覧になられました?
いつも伏し目がちに、言い訳ばかりして居られる。
菅さん(昭和23年生まれ)で同じ学年ですよ、、 菅さん、頑張りましょう。 






当地に(銀座 に志かわ)の高級食パン店がオープンした。

もっと早いオープン予定だったのだろうが、建物はとっくに出来上がっていたのに。。
コロナ騒ぎと重なって、伸び伸びだった。
上越店-2048x1152


先月29日から営業を始めたのだが。
このお店は事前に電話予約が出来るので、もう一軒先に営業しているパン屋さんよりも楽で嬉しい。


何日間は電話も通じなかったが、
やっと予約することが出来て、、買って来た。

IMG_20200903_141938.jpg

娘の住む栃木の方では、もう1軒【ハレパン】と言うお店が出来たとか。
凄い人気だね~!
ハレパン

日本じゅう(高級食パン)大流行だね。

〇 乃が美、
〇 銀座に志かわ、
〇 おい これはなんだ
〇 ハレパン、


どこも一線で2斤=800円(+税)で864円。
一足お先にオープンの(おい これはなんだ)も、最長50分並んだり、
先に予約券をもらうために競争したり・・・大騒ぎだったんだよ。


でも、(に志かわ)は予約だから、我々お年寄りは助かります。


何でこんなに沢山買ったかって?

うちは(野菜の生産者)じゃないから、夏の間いつもあちこちから頂くばかりで、

せめて、3回に1度?4回5回に1度くらいお返ししないとね、心苦しいよ。
(世の中、回り番)だからね。。 





昨日は朝30度だったけど、今日は涼しかったのでウォーキングに。

帰っていて、庭の隅に 「あれ? ここに何か宝物が隠れてる?」
『現金かしら・・・』 ワクワク。。

IMG_20200904_061454.jpg

ばか~!
他所のうちに、こっそり隠して捨てて行くな!! 
IMG_20200904_061511.jpg





長々咲いていた(アガパンサス)が不思議な姿になっていましたよ。
IMG_20200902_053010.jpg

我が家の150円ほどで買った(コリウス)が巨大な姿になりましてね、
挿し木もいっぱい出来て友達に上げたり楽しんでいます。
IMG_20200901_054830.jpg

折角の葉っぱがアチコチ穴が開いていて、、、
これって意外と(バッタ)の仕業なんですよ。
ほらね、ここにも居た!
IMG_20200901_054538.jpg


今年は(カナチョロ)のカナちゃんが、いっぱい誕生したらしくて。
小さ~い子供たちがアッチでもコッチでもチョロチョロって逃げ回っています。

4~5cmのカナチョロ見たこと有ります? 可愛いんだよ~!
「寒くなる前に大きくなれよ」って応援しています。







 じゃあ、またね。 

ハイ それまでョ・・・

歌の文句じゃないけれど・・・

「♪ あ~る日突然・・・」
「ハイ それまでョ」




大変だ!
このクソ暑いのに私の部屋のクーラーが壊れた!!


今朝まではちゃんと動いていたのに・・・
用事が有って、昼間出払っていて夕方電源を入れて30分経ってもなまら温かい風。
温度を(25度)に設定しても、、、ちっとも涼しくならないよ。


駄目だね、、寿命だね。
夕方電気屋さんへ走って、そのことを伝えたら。。
電気屋さんの目が点!

そりゃ~そうだよね、
この家を建てた時に設置したものだから(以前は次女の部屋だった)
もう、、、30~31年くらい経ってるし。。 


仕方ない、この間貰った10万円の使い時か!?
IMG_20200829_174858.jpg

電気屋さんには(選り取り見取り)エアコンは、各種メーカー、出力、、たくさん有るんだけどね。。


いかんせん(工事屋さん)が間に合わない。

今日言って、明日って訳には行かない。
結局の話、、15日の午後だって。


電気屋さんに「勉強してください」って言ったらね。
「サポートカードだと5%の割引しか成りませんが。 特別に勉強させてもらいます」って、
破格の値段を提示してくれたのね。 ← (まあ、損なんてする訳ないし・・)


でもエアコン本体は安いんだけど、、工事費が高いんだよね~。

30年も前だったから、昔はコンセントから引いたコードで良かったんだけど、
今は、エアコンだけの独立したコンセントじゃないとダメだし。。
いろいろと別途料金が掛かるわね~。

まあ、いま設置すれば今度は30年も生きていないと思うから、、仕方ないね。


そんなことで、バタバタして居まして 簡単ブログで失礼します。













 じゃあ、またね。 

【たった独りの引き揚げ隊】

高田は(35、7度)ってね、暑いけどね、、、 
文句言っちゃいけませんよ。兵庫県の最高気温は【38.6度】ですからね。。
ブロ友(きりんさん)のお住いの北海道だって、(33度)も有るんですからね。。



今日はギターの練習日。
何事もそうでしょうが、、練習は日々の積み重ねが大事。
(努力)の足りない人だから、、、 運指が上手くいかないで焦る。 

(1週間に一度・1時間)練習するのなら、10分でも良い毎日した方が上達する。。
と、思うのだが。。
「明日まとめて二日分」が、「明後日まとめて三日分」・・・となる。
歳を取ると、、、子供と同じになる! (子供より悪いかな)





早朝ウォークは、(今日休んだから、まとめて2時間)と言う訳には行かない。
毎日1時間が限度! 暑いし。。


いつの間にか、もうススキの季節になった。。
IMG_20200826_053412.jpg


(ハツユキ草)も咲き出した。
IMG_20200826_053949.jpg



庭の薔薇も、お盆が過ぎたので無駄花を咲かせていないで、、
きちんと切ってやらないと、秋の薔薇が綺麗に咲きません。

本当は其々の花の成長を見ながら切る日を変えるのですが、、、 (花によって伸びる速さが違う)
面倒くさくて、、、みんな一緒にチョキチョキと。 
9月に入ったら、肥料もちゃんとやらないとね。

捨てるには惜しいので飾ってみました、暑いからせいぜい2~3日かな。
IMG_20200827_062715.jpg







この間八百屋さんで、娘の所に果物送ったんだけど。。
スイカでも?と思ったら、目が点になっちゃいましたよ。。
なんと、1個(3800円!)。 まさか1個と言う訳にも行かないから2個?

それに消費税と送料・・・  や~めた!!

信州産の【黄桃】にしました。
(白桃)は早くに出るので、もう終わりだそうです。
「着いたよ~、ありがとう」ってメールきました。

八百屋さんにお任せだったtけど、、良いものを送ってくれたようです。
1598515561761.jpg


飯山市出身のオーストラリアの(みのちゃん)も、よく言うけど。。
この辺じゃあ、(長野県産)ってハイカラな言い方しませんね【信州産】これで済ませます。 

「はい、これ信州の桃ね」って、こんな感じ。
それに引き換え、、(越後産)とも言いません、、(新潟県産)は あくまでも新潟県産! 変だね?



   アンちゃんの水遊びです。 え? 黒くて何が何やら分からない??
      1598422314940.jpg







とても良い本に巡り会いました。
【たった独りの引き揚げ隊】
        IMG_20200827_162826.jpg


表題の通り、10歳の少年が終戦後日本を目指して生まれ故郷から、父の実家のある九州へ
たった一人で満州を1000キロも離れた引き上げ船の出る港を歩き続けるのです。


        IMG_20200827_162917.jpg





育った10年間のあいだに身に付けた(知恵と体力)が全てです。
この人の名は 【ビクトル古賀=古賀正一】さんと言います。 (有名な方なんですってね)


もう少し早くこの本に出合っていたら、、、
亡くなられる前に本物の古賀さんにお会いしたかったです。(2年ほど前に83歳で亡くなられました)
達者で居られれば、まだ85歳ですものね。



息もつかずに?読みましたが、、(それほど凄かった)


日本人の大人は(ズルくて、暴力的)、、 それでいて(大人のくせに?)メンタルが弱いという。。


子供(特に男の子)は、少年のうちに(生きていく知恵)を植え付けなくてはいけないんだと思いました。
あまりにも(子供を必要以上に、子ども扱い)している我々大人も悪いのかも。
平和ボケしちゃって、、精神的に逞しい子供に育てることを忘れちゃったんだね。







本当はね、私の好きな作家の(高橋源一郎さん)が勧めていた【フイチンさん】の漫画が欲しかったの。
でも古本全巻が高いんだよね。。

高橋さんが次に勧めていた(流れる星は生きている)というのを買ったら、
この【たった独りの・・・】も勧めていたから、、 ついでだったんだよね。
(流れる星は・・・)はまだ読んでいないんだけど、

ひょっとしたらこっちの【たった独りの引き揚げ隊】の方が面白かったかもね。







 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数