無事に 大婆ちゃんが帰宅。

昨日夕方、お願いしていた(ショートスティ)から大婆ちゃんが帰ってきた。

(幼稚園の園児ちゃん)みたいに、、、(連絡帳)に向こうでの暮らしぶりが記帳してあった。

食事は100%完食して、
リクレーションに参加して、
自由時間は(間違いさがし)
して、


(いい子?)で1週間を過ごしていたらしい。
送って来てくれた職員さんに、こっそり 「『帰りたい、帰りたい』と言っていませんでしたか?」と聞いてみたら、、

「いいえ、言っておられませんでした」って。。 よかった~!


本人に「食事はどうだった?」と聞いたら、
「今まで行った中で、一番良かったかな。。」と言っていた。
其々の施設では、
「食べることが一番の楽しみだから。。」って、おっしゃる。


ありがたい事ですね、、、こちら日々の献立に苦しんでいるのに。。。



    ******************************

昨日帰ってきて、初の献立は・・・ 天麩羅でした。 
(大婆ちゃんは、天麩羅が大好物!)

(そい)と言う白身の魚のお刺身が出ていたので、、、それも。。

2日ほど前に安くて買った(豆アジ)を空揚げして、マリネ作って有ります。
     DSC01605_20180610172459091.jpg

新玉ねぎに味が浸みていて美味しいですよ。






今回、床の張替えするときにどうしても改善できない(敷居)2か所有りましてね。

30年前に建てた家だから、、当然(ガラスの引き戸)はレールで動きます。


今回、大工さんから提案が有って。
今までのレール(甲丸レール)は、大婆ちゃんの歩行器では無理が有るから、、
いま(良いレール)が出ているから、取り替えたらどうか?って。


で、替えてくれたのは・・・ こういうものです。 


     DSC01627 (2)



今まで 

        

取り替えたもの。 
        


(発想の転換)ですね~。

動きが滑らかで、、、いつもくらいの力で閉めると「バチーン!」と跳ね返ってくる!
何で昔から、(レールと戸車の関係)はこうじゃなかったんだろう・・・ 日本人頭良いはずなのに。



指一本で、、そっと閉めています。 







クレマチスの(プリンセス・ダイアナ)がやっと咲きました。
可愛いでしょ?
DSC01642 (2)


(ヒトデ型)の、手のひらサイズ巨大クレマチスも満開です・・・ (名前はルーザーバーバンク)
DSC01632.jpg


遅咲きだった(パンジー)にもやっとが。 
DSC01638.jpg


これからは毎日、(花柄摘みバアサン)、(種取りバアサン)に変身です。






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

(歳相応)だって。。。

孫娘のふ~ちゃんを真似て(スライム)を作った。


DSC00793.jpg

(赤色)は、(食紅)を利用。
いつも、お団子とか、餅を作るので(耳たぶ)の柔らかさはお手の物。

ドラッグで(ほう砂)を買ったら、、箱には【スライムの作り方】って書いて有る。
そんなに、有名なんだ?
ふ~ちゃんは、夏休みの自由研究で、なにか実験をしてみたそうな。


3~4日、、、この容器でお休みです。
DSC00795.jpg







今朝、、、 嫌な夢を見て目が覚めた。


真っ暗な夜空を見ていたら、星が一杯。
夜空




その中の(星)のような小さな点がググーッと回りながら迫って来て。
私の近くアチコチに(原子爆弾のスイッチ)みたいなものを撒いて行った。
         

『何とかしなくちゃ!』と焦りつつも、、、

 『今、(北)とはそんなに緊迫状態ではないのに、、、何で今なんだろう』 と考えている私が居る。


そこへ、カラスが寄ってきて【コードの付いたスイッチ】を持ち去ろうとする。
「持って行っちゃダメ!」 と、焦っている所で目が覚めた!!


要するに・・・尿意を催していたわけで。。。 

それにしても、
今でもはっきりと思い出す(簡単な、コードの付いた黒いスイッチ3個)???






今日は、郷土の歴史講座で高田市出身の【長野 宇平治】氏と、 【清水 冝輝】氏のお墓を見に行った。

長野宇平治 氏は 有名な建築家。 ⇒ 長野宇平治
清水冝輝 氏は、画家小林古径の庇護者、上越地方開発の事業家。


新生日本の発展に、無くてはならない人たちが、この(高田)から出ていたという事は、
(今まで知らなかった。。。) 
 

と言いつつも、、、 すぐに忘れる。 (大体、、、3日くらい) 






この間、娘たちが帰ってきて言うには。。。


一人は、、、 
「お祖母ちゃんの物忘れ、ひどいから病院の先生と相談して(認知症を遅らせる薬)が有るなら、飲ませたら?」と。

もう一人に、その話をすると、
「年寄りに(薬)は、副作用の方が大きいから、、、このままで良いんじゃないの?」 と言う。


確かに、、大婆ちゃんは、しっかりしていた。 ← (去年、一昨年くらいまで・・)
だから最近の物忘れを見ると、娘は心配になったんだと思う。


薬を貰う時期だったから、診察の際 先生にコッソリ相談してみた。


「暴言を吐きますか?」  
「いいえ」


「暴力を振るいますか? 叩いたりとか。。」  
「いいえ」


「それなら、このままにしておきましょう。 歳相応でしょうから」 



そうか、、、(歳相応)か。。 
 それなら・・・ 私も、(歳相応)に怪しい。。







去年の冬は、(記録的な少雪)で、 
今年は一時的にひどい降り方はしたけれど平年並みの積雪量でした。


その(特別に少なかった去年)の薔薇は、、、ツボミの付かない(ブラインド)ばかりで。。
『もう、バラ栽培は止めよう!』 と思ったほど、花が咲かなかったです。


いい加減、ウンザリしていました。
だって、(一期咲きの花)が咲かなかったら、一年中何の楽しみも無い。。


今年は、そんな心を見通したのか、、
(切られたら大変!)とばかりに、花つきが良いようですよ。

↓  一つ、二つ咲いてきた(ラベンダードリーム)
DSC00782.jpg






 じゃあ、またね。 

今日は父の命日だった。。

今日、5月12日は父の命日です。

66歳で(脳梗塞)を患い、5年の入院生活を送って、、、71歳で亡くなりました。

5年間に、私と母は(心のお別れ期間)があり、
人格が少しずつ崩れて行くことに慣れて行きました。

自分が69歳となり、だんだん父の亡くなった年に近づいてきました。
人間、、(今日・この時間まで)という区切りが無いので、、 日々べんべんと過ごしています。
先が見えないから良い。。。 そんな気もしています。


 ******************************


『オレはね、(暑くも無く、寒くも無い)良い季節に逝くよ』 


これがいつも父が言っていた言葉です。

夏のジリジリ暑いお葬式に出る苦労。
又、冬のビュービュー荒れる時のお葬式。



自分のお葬式に集まって下さる他人様に(苦労かけたくない)、
そんな気持ちだったんでしょうね。


5月12日、、、、 父は 1年で一番いい季節に亡くなりましたね。

DSC00759 (2)









お寺様が来られるから、、、、 今日は(2の付く日で)朝市が立つので、
朝一番、8時に(諏訪さんのトマト)を買いに行ってきました。

相変わらず、混雑しています。
諏訪さんのトマトを食べると、(スーパー)で売っているトマトが物足りないです。


お寺様の(お茶うけ)に、、、  
DSC00751 (2)


朝市名物(どら焼き)= 1個40円!
10個買ったら(不出来)なものを、1個オマケに入れてくれました。 

まだホカホカの(どら焼き)をお出ししたら、、、お寺さん、大喜び!!

「うわ~~、嬉しい。何十年ぶりだよ!」
(3個 ペロリ!) 







(竹の子山の持ち主)S子さんから、山の帰り際に孟宗頂きました。

昨日は、(根曲り筍)、今日は(孟宗竹)と、、、 我が家、頂き物で暮らしています。 

DSC00752.jpg

自分の家に帰るより先に、貰うんですから(新鮮)この上なし!


ダンナさんの話によると、
前は(地上に出る前)などの孟宗をほじくって食べていたイノシシも、
最近は伸びてきた物まで、喰っているそうです。 (家族の増えすぎ??)
出くわしたら、大変!
貰うのは有り難いですが、、、 気を付けてね。




【立てば芍薬 座れば牡丹、 歩く姿は百合の花】

DSC00758 (2)



一方・・・・
【立てばビヤ樽 座ればタライ、 歩く姿はダンプカー】 ??



あはは、、今の若い方は (盥=タライ)、知ってるかな?






 じゃあ、またね。 

孫娘の (ふ~ちゃん)

最近の気温の上下には参っちゃいますね。


(厚物)仕舞ったけども、、、また引っ張り出したり。
友達が訪ねてきてお茶を飲むのに、、、 うすら寒くて(ストーブ)を焚いたりね。

風邪ひいておられませんか?
この寒さが通り過ぎると、一気にまた暑くなるそうですが。。。?


薔薇も、ツボミのまま(硬直)していますよ。
昨日も今日も、、このままの姿で変化なし。 
1ミリも開いていませんね・・・フリーズ

DSC00729.jpg

DSC00731_20180509172106bed.jpg

遅ればせの(シラー・ベルビアナ)も、このままで。。
DSC00730.jpg


あ、でも・・・ (アマリリス)に変化あり!!
DSC00721.jpg

2鉢から、ツボミが立ってきました。
植物は賢いから、(適温)になったら伸びて来るでしょう。



(ピラカンサ)も、手入れもしないのに・・・ツボミですよ。
肥料をやってみようかな・・・ 
       DSC00710.jpg







先日、長女の《誕生日プレゼントの靴》を見に靴屋さんへ行きました。
孫娘のふ~ちゃんは、向かいにある(100均)に欲しい物が有るからって、別れ別れに。

私たちも選ぶのに時間が掛かったけども、
ふ~ちゃんは買い物が終わっていないらしく来ない
仕方ない、、、100均へ迎えに行ったんですよ。
ふ~ちゃんは、まだお買い物が済んでいない。 


ふ~ちゃんは、今はまって居るのが (スライム)!
私には、(スライム)が何であるか…サッパリ、ちんぷんかんぷん。


大事に(実物)を持ってきていましたが。。。
もっと違うものを作るらしく、、、買ったのは、
 洗濯ノリ。
 絵具(プリンター用)。
 発泡ビーズ。



これらと、ホウ砂、シェービングクリーム、洗顔フォーム、、、とか使うんですって。いろんな物を混ぜ込む!?
(画像お借りしましたが・・・)

       images (8)
       images (9)


(スライムの作り方)見ますか? ) 





昨日、ブロ友の(おきな草さん)のお庭に、(粘菌)が発生してるって記事を読んで。
ふ~ちゃんの(スライム)を思い出したってわけ。。 


ふ~ちゃんが、(粘菌)と(スライム)を混同したら・・・ 怒るだろうなあ。 



「ちぃバアチャンも作ってみようかなあ」って言ったら、
「ほったらかしておくと、腐るよ」だって、、、 や~めた!!



   ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



新潟市で、(凶悪事件)が発生しました。
家族に愛されて暮らしている平和な日々、、幼い女の子を殺害する犯人なんて・・・・ 悪魔だ。
不審者事件が、1月頃からなんども発生していたらしい。
早く逮捕されて子供たちに安全に暮らせますように。









 じゃあ、またね。 

これからは、普段通りの生活に。

次女に旅館の食事風景を撮って送ったら、、、

     DSC00658.jpg

     DSC00659.jpg

     DSC00661.jpg




『うちの(肉食系男子)には物足りないようなメニューだねぇ・・・』 だって。

まあ~、、育ちざかりの前橋家の男子は良く食べる!
きっと、バイキングで取り放題のホテルが良いんでしょうね。



旅館の食事は、夕食も朝食も、よくよく考えられていますよ。
長女は「この旅館、良いねえ~~」って喜んでいましたもの。

DSC00675.jpg

コシヒカリの炊き立ご飯は、何と言っても美味しい。
それに、(この辺の名物=メギスの一夜干し)が焼き立てで出てきます。

(根曲り筍)の味噌汁。 (この鍋で3人分)だから、2鍋有り。
DSC00676.jpg
     
     DSC00677.jpg



チェックアウトは11時です。
ここで、栃木家とさよならを。
子供たちとバイバイって、手を振るとき、
(大婆ちゃんは、歳だからいつ心臓が停まるかもしれないから、、、 今、会った時が最後になるかもしれない)と思いながら。

平成30年のGWは終わりました。



  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



ただね、、、気になったのは。。。
(赤倉温泉繁華街)?が、閑散としていたことです。

雪のあるスキーシーズンの、外国人客の入りこみがうなぎ上りだって話だけど。
『ここは、ホントに日本?』って言うくらい外国人スキーヤーで溢れてるって?!
ホント???


だって、普通ゴールデンウィークは旅館・ホテルは満室じゃないのかな?
(今稼がないでいつ稼ぐ?)みたいな。。
なのに、通りを歩いている観光客が居ないなんて・・・
(宿泊業)って、難しいですね、、、、冬だけで営業成り立つのかな。



高校の同級生男子が、赤倉温泉組合の組合長やっているんですよ。
旅館の前を通ったけど、、、
「こんなバアサン知らない」って言われそうだから、寄らずに帰ります。 






(都忘れ)が咲き始めました。
DSC00684.jpg

写真に撮りにくい花ですね。
DSC00680.jpg
DSC00681.jpg

(アジュガ)も、日当たりが好きなのかな。。
我が家のは、花が密集していないんだけど、、、
       DSC00688 (2)


真ん丸なのは、、、芍薬!
DSC00678.jpg



昔、娘たちがよくこんな形した(棒の付いた飴)舐めていましたよ。。。 






 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数