FC2ブログ

いつの間にか大きくなったもんだ。。。

今日はナビのルート高速で(最短距離)を選択して、失敗だった!
(このルートは、何年か前に通って大して短くなくて二度と通らないように決心したのに、、
もう忘れていた!)・・・あ〜あ、呆けたくないわ。


どちらも関越道にぶつかるんだけど、、
いつも乗る【六日町】より【湯沢】まで近づいただけだった。。。
山越え道路で大変だったわ。。


娘が午後3時頃まで留守になると言うので、その間に同じ前橋に住む
ブロ友の(ranさん)に久しぶりにお会いしたくて、
朝っぱらに(鮮魚センター)へ寄って、、ranさんの喜びそうな物は無いかな。。。

有った、有った!
能生産の(エイのヒレ)が有った❗️ 良かった。

娘の家に行くよりranさんのお家でお茶をお呼ばれして。。
お土産たくさん頂いて、、、まだ、先が長いのに。。(笑)






アンちゃんは、尻尾が千切れそうなほど大歓迎してくれました。
孫たちは、ご飯は一緒に食べるけど、、、
その後、塾が有ったりしてバラバラに。。
アンも、体を持て余して、、、ツマンナ〜〜イ。。
20180913205112f5a.jpg


テレビのリモコンお腹の下に隠してるけど、、誰も「ちょうだい」とは言わないの。

私も ジャレる子が居なくなって、ツマンナ〜イ。。





じゃあ、またね。
スポンサーサイト

遅い夏休み・・・

朝の8時には、、、、もう30度になっていた!

そして、ドンドン上がって、36度に。 


今日も一日中、クーラーの中。
夜中も掛けっぱなしでしょうね・・・

(あの、寒かった日)は何処へ行ったんだろう。。。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


お盆休みを取らなかった(前橋家)は、
昨日から(新潟県の北のハズレ)にある【瀬波温泉】へ、家族旅行に来ている。

ここは、、三面川の鮭の遡上が有名。
大昔から(養殖)する技術もあった。

 ここでお昼食べたんだって。。。
二階に干してある(鮭)、分かります?
1534735545081.jpg
ココにも・・・
1534735538446.jpg

昔、友達と行ったことが有ったけど(いよぼや会館)って、、、(いよ=魚の事、 ぼや=坊や)の事。
鮭の会館?

(腹子飯=はらこめし)って、イクラ丼の事です。
(この間、北海道へ行ったふ~ちゃんが食べていたのと同じ)
これは、(親子丼)ですか、、鮭のお刺身とイクラ。。

あれま!(奥さ~ん、、、左のビーフは余分じゃないですか?)

1534735582588.jpg





村上には(笹川流れ)という、海岸線の美しい所が有って。。。
(画像拝借)
pict0097m.jpg

ここで、最後の夏を楽しんだらしい。
               洞窟探検?
          1534757586945.jpg

(プライベートビーチ)だって。。。 
1534822555058.jpg


どんだけ海が好きやねん?!


娘と同じ前橋に住んでおられるmachi さん)。
遠く上越の(名立海岸)まで、キャンピングカーでワンコ達を連れて(海から朝日)の登るのを見に来られた。。

ごめんね~、、日本海は(夕日)しか見られないのね。
上越の夕日も、新潟の夕日も、村上の夕日も、、、日本海に沈む夕日は素晴らしいですよ。

送ってくれた写真、、、部屋の中から(ガラス越し)に撮ったんじゃないの?
ちょっと、残念。。
        1534757556426.jpg






さ~て、、、
遊ぶだけ遊んだら・・・ 2学期からは(お受験)まっしぐらですかね。

あ、その前に(駅伝の大会)が有るんだって。。。 






 では、また明日。 

市民先行 (上越水族博物館)へ。

大婆ちゃんに、
『(上越市民先行)の水族館の入館券が出ているけど・・・水族館に行ってみたい?』と聞いたら、、

「行きたい」って!

ふ~ん・・・行きたいのね。。 
じゃあ、往こうよ。。


(車椅子)を積み込んで、
S子さんを誘って、、今日行ってきました。





(身障者用・駐車スペース)は極力建物に近いので、助かります。

マスコットキャラクターが、出迎えてくれたので。
      DSC01722 (2)

スタッフに「名前は決まりましたか?」と。
(海くん)と、(かたりん)だそうです。。

なんや つまらん・・・
私がとっても良い名前付けて応募したのに。。。

あのね、(ジョーくん)と、(エッちゃん)
(上くん)(越ちゃん)=2人揃って上越ちゃん。

良いのにね~~、落選したみたい。。。





ザザーッと、駆け足でお伝えします。

DSC01748_20180621174845bb0.jpg

       DSC01772.jpg

DSC01773_20180621174920fff.jpg

珍しい2頭の(白イルカ)です、とても人懐っこくて。。。ピッタリと寄ってきます。
DSC01737.jpg
DSC01731 (2)

(コブ鯛)やら、
DSC01754.jpg

(ゴマ斑アザラシ) 、、、、全然動かない。
DSC01735_20180621174842e6a.jpg

アナゴ?
DSC01771.jpg


   ******************************

(クラゲ)は好きです、癒し系ですね。。
DSC01785 (2)
DSC01787 (2)
DSC01789 (2)
DSC01792.jpg




(世界一)を誇る(マゼランペンギン一家)です、、、120頭位の大集団です。
アッチにも、コッチにも・・・
DSC01807 (2)

一人だけ、、、(広告塔)? カメラマンに対応しています。
DSC01809.jpg

DSC01811_20180621175802ad8.jpg
DSC01815.jpg
DSC01816.jpg





最後の(イルカショー)を見ました。
日本海を(借景)にして。。。ダイナミックなショーです。

DSC01820 (2)

(イルカに乗った少年?)
DSC01823 (2)

DSC01843_20180621180055289.jpg


今年の夏休みは、きっと大賑わいになるでしょう。
(そうなって貰わなくちゃ~困りますが。。)




新装なった【上越水族博物館】をどうぞ宜しく。






 じゃあ、またね。 

無事に 大婆ちゃんが帰宅。

昨日夕方、お願いしていた(ショートスティ)から大婆ちゃんが帰ってきた。

(幼稚園の園児ちゃん)みたいに、、、(連絡帳)に向こうでの暮らしぶりが記帳してあった。

食事は100%完食して、
リクレーションに参加して、
自由時間は(間違いさがし)
して、


(いい子?)で1週間を過ごしていたらしい。
送って来てくれた職員さんに、こっそり 「『帰りたい、帰りたい』と言っていませんでしたか?」と聞いてみたら、、

「いいえ、言っておられませんでした」って。。 よかった~!


本人に「食事はどうだった?」と聞いたら、
「今まで行った中で、一番良かったかな。。」と言っていた。
其々の施設では、
「食べることが一番の楽しみだから。。」って、おっしゃる。


ありがたい事ですね、、、こちら日々の献立に苦しんでいるのに。。。



    ******************************

昨日帰ってきて、初の献立は・・・ 天麩羅でした。 
(大婆ちゃんは、天麩羅が大好物!)

(そい)と言う白身の魚のお刺身が出ていたので、、、それも。。

2日ほど前に安くて買った(豆アジ)を空揚げして、マリネ作って有ります。
     DSC01605_20180610172459091.jpg

新玉ねぎに味が浸みていて美味しいですよ。






今回、床の張替えするときにどうしても改善できない(敷居)2か所有りましてね。

30年前に建てた家だから、、当然(ガラスの引き戸)はレールで動きます。


今回、大工さんから提案が有って。
今までのレール(甲丸レール)は、大婆ちゃんの歩行器では無理が有るから、、
いま(良いレール)が出ているから、取り替えたらどうか?って。


で、替えてくれたのは・・・ こういうものです。 


     DSC01627 (2)



今まで 

        

取り替えたもの。 
        


(発想の転換)ですね~。

動きが滑らかで、、、いつもくらいの力で閉めると「バチーン!」と跳ね返ってくる!
何で昔から、(レールと戸車の関係)はこうじゃなかったんだろう・・・ 日本人頭良いはずなのに。



指一本で、、そっと閉めています。 







クレマチスの(プリンセス・ダイアナ)がやっと咲きました。
可愛いでしょ?
DSC01642 (2)


(ヒトデ型)の、手のひらサイズ巨大クレマチスも満開です・・・ (名前はルーザーバーバンク)
DSC01632.jpg


遅咲きだった(パンジー)にもやっとが。 
DSC01638.jpg


これからは毎日、(花柄摘みバアサン)、(種取りバアサン)に変身です。






 じゃあ、またね。 

(歳相応)だって。。。

孫娘のふ~ちゃんを真似て(スライム)を作った。


DSC00793.jpg

(赤色)は、(食紅)を利用。
いつも、お団子とか、餅を作るので(耳たぶ)の柔らかさはお手の物。

ドラッグで(ほう砂)を買ったら、、箱には【スライムの作り方】って書いて有る。
そんなに、有名なんだ?
ふ~ちゃんは、夏休みの自由研究で、なにか実験をしてみたそうな。


3~4日、、、この容器でお休みです。
DSC00795.jpg







今朝、、、 嫌な夢を見て目が覚めた。


真っ暗な夜空を見ていたら、星が一杯。
夜空




その中の(星)のような小さな点がググーッと回りながら迫って来て。
私の近くアチコチに(原子爆弾のスイッチ)みたいなものを撒いて行った。
         

『何とかしなくちゃ!』と焦りつつも、、、

 『今、(北)とはそんなに緊迫状態ではないのに、、、何で今なんだろう』 と考えている私が居る。


そこへ、カラスが寄ってきて【コードの付いたスイッチ】を持ち去ろうとする。
「持って行っちゃダメ!」 と、焦っている所で目が覚めた!!


要するに・・・尿意を催していたわけで。。。 

それにしても、
今でもはっきりと思い出す(簡単な、コードの付いた黒いスイッチ3個)???






今日は、郷土の歴史講座で高田市出身の【長野 宇平治】氏と、 【清水 冝輝】氏のお墓を見に行った。

長野宇平治 氏は 有名な建築家。 ⇒ 長野宇平治
清水冝輝 氏は、画家小林古径の庇護者、上越地方開発の事業家。


新生日本の発展に、無くてはならない人たちが、この(高田)から出ていたという事は、
(今まで知らなかった。。。) 
 

と言いつつも、、、 すぐに忘れる。 (大体、、、3日くらい) 






この間、娘たちが帰ってきて言うには。。。


一人は、、、 
「お祖母ちゃんの物忘れ、ひどいから病院の先生と相談して(認知症を遅らせる薬)が有るなら、飲ませたら?」と。

もう一人に、その話をすると、
「年寄りに(薬)は、副作用の方が大きいから、、、このままで良いんじゃないの?」 と言う。


確かに、、大婆ちゃんは、しっかりしていた。 ← (去年、一昨年くらいまで・・)
だから最近の物忘れを見ると、娘は心配になったんだと思う。


薬を貰う時期だったから、診察の際 先生にコッソリ相談してみた。


「暴言を吐きますか?」  
「いいえ」


「暴力を振るいますか? 叩いたりとか。。」  
「いいえ」


「それなら、このままにしておきましょう。 歳相応でしょうから」 



そうか、、、(歳相応)か。。 
 それなら・・・ 私も、(歳相応)に怪しい。。







去年の冬は、(記録的な少雪)で、 
今年は一時的にひどい降り方はしたけれど平年並みの積雪量でした。


その(特別に少なかった去年)の薔薇は、、、ツボミの付かない(ブラインド)ばかりで。。
『もう、バラ栽培は止めよう!』 と思ったほど、花が咲かなかったです。


いい加減、ウンザリしていました。
だって、(一期咲きの花)が咲かなかったら、一年中何の楽しみも無い。。


今年は、そんな心を見通したのか、、
(切られたら大変!)とばかりに、花つきが良いようですよ。

↓  一つ、二つ咲いてきた(ラベンダードリーム)
DSC00782.jpg






 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数