FC2ブログ

さ~て、、、 参ったなあ。

お菓子屋さんの駐車場へ停めたら、、『何だろう、あの赤い花は?』
傍によって解った、(マユミ)だね。

ちょっと遅かったけども、盛りの時はどんなにか華やかだったろう。
IMG_20181020_153200.jpg






先日頂いた(ネギ)。
IMG_20181030_154715_20181102204714a69.jpg

たまたま【ヒラタケ】を買ってあったから・・・
(ヒラタケのすき焼き風)

(ヒラタケ、 豚肉、 焼き豆腐、 突きコン、ネギは必須!
ヒラタケは特に味も無いのですが、この旨味の汁を吸いこんで・・・ とっても美味しいです。

IMG_20181030_182101_20181102204715e1a.jpg


ネギの白身が魅力的ですね。
なので、今日は珍しく・・・串カツ。。
IMG_20181102_173217.jpg
IMG_20181102_180742.jpg

年寄り3人だと、、、これっぽっちで良いのよ。。
孫が居たら(山ほど)作るんですけどね~・・・





他に、、ちゃんから頂いた(サツマイモ)が有ったから、たまには(煮物)にしようと。。
切ってビックリ!! (紫)だった。

貰った時、(紫)って聞いていたんだろうけど・・・ 記憶にない! ← (ボケボケ)
IMG_20181102_162031.jpg


これを醤油で煮たら、大変とばかりに予定変更した。。
紫の芋は  こうなって。。。(胡桃入りの)胡麻団子になってしまった。 
IMG_20181102_163325.jpg





明日は、【新堀ギターオーケストラ】の演奏会。
私は12時に集合が掛かっている。 (私達の演奏は前座です)


ちょうど栃木の長女が(看護学校の同級会)が何年振りかで開催されるので帰って来る。
すれ違いなんだよね~。。。(お昼に会合が有るんだって)


私が帰宅するのは6時半頃・・・・  
さ~て、夕飯はどうしようか、、、 参ったなあ~。







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

アッチもコッチも心配!!

昨日買って来た(イワシ)ですね。
お刺身にするか、つみれ団子にするか迷っていましたが・・・ 3パック



刺身にするには、2パック
残りは1パックで、(つみれ団子)が出来ないので、お刺身は次回にして、(つみれ揚げ)に決定です。






はやとうり師匠は、、さすがです。
こんな手間かかるのに、、、 よう~やらはる。。

イワシを指で裂くと、包丁で裂いたものより(骨)が綺麗に取れると言います。
包丁は(切り取る)けども、、指で裂くと(骨)が身から剥がれますね。


ここで、ハプニング!

何故か、親指の爪に近い所に(小骨)が刺さった。
根元で折れているから、指が触ると(チクッ)と痛いです。
仕方ない、(メガネ外して)  手元を見る時、近眼はこうします。
(刺抜き)で、骨の頭を掴んでそっと引っ張ります。。 ヤレヤレ!


ざっと切ったものを、フードプロセッサーで、撹拌して。
笹がきゴボウ、ニンジンを混ぜ込んで、卵と片栗粉を混ぜ。
崩れないように形作って、、揚げます。


しかし、、、どうして(師匠)のように出来上がらないんでしょう?
不思議です、、工程は間違ってい何のに。。

(そこが、師匠が師匠たる所以ですか・・)

    DSC02646.jpg



ちょっと、味付けが(しょっぱかった)。
もう一度リベンジってところですかね。





今日は(半日の歩く会)に出るつもりで、、
昨夜のうちに衣装?を揃え、、、

朝、母がいつもの時間に起きて来ないので、部屋へ行ったら床に座っていて立ち上がれないと言う。
(こんな恰好で1時間も?!) えらいこっちゃ!

友達に(歩く会)の欠席を連絡して。。。  母の世話をドタバタ。


微熱あり(37度3分)、 腹具合悪く、、、元気がない。
 風邪かな・・・



ん~、、、
満100歳を元気に向えるのには、、まだまだ道のりは遠いようです。




明日の夜(30日)から明後日(1日)にかけて、台風は新潟県に最接近すると言っています。
怖いですね。。。

被害の無いことを祈っています。








 では、また明日。 

【表彰状】 満百歳

大婆ちゃんは、大正8年1月10日が誕生日ですから、、 
今日の(表彰)は、ちょっと早い。


だけど、、、年寄りなんて(明日の事は解らない。。。)
もう残り100日余り、、待って居たら(貰い損ねるかもしれないから?) 早く貰った者勝ち!! 



今日10時半に、上越市から(市長代理)が来られましたよ。

DSC02624_201809251640069c4.jpg


(私の娘)からも花が送られてきたり。。
IMG_20180925_083052.jpg


市役所の女性の方 「ご一緒の写真お撮りしましょうか」って。
では、母娘でピース! (ああ、、、写真撮るなら、もっとましな恰好しておけばよかった
DSC02632_20180925164927591.jpg







え~と。。。 左から、
市長からの(湯呑茶碗)。 真ん中は県知事からの(ぐい飲み)、右が総理大臣安倍さんからの(銀杯)。
               
IMG_20180925_111359.jpg


婆さんが、(銀杯で酒を飲んだり) (大き目のお猪口で)酒を飲むのか???
となると、、、(茶のみ茶碗)が一番身近に使えるのかな。。。






今夜は、ジイサン・バアサンの3人で祝いの膳を囲みます。
頂いた(盃とお猪口)で。。 カンパ~イ!


100歳のお祝いは、(満百歳)を迎えて、改めて皆で集まりましょうね。
来春は、受験生が二人だから、、 お正月の帰省は無理かな。。









 では、また明日。 

いつの間にか大きくなったもんだ。。。

今日はナビのルート高速で(最短距離)を選択して、失敗だった!
(このルートは、何年か前に通って大して短くなくて二度と通らないように決心したのに、、
もう忘れていた!)・・・あ〜あ、呆けたくないわ。


どちらも関越道にぶつかるんだけど、、
いつも乗る【六日町】より【湯沢】まで近づいただけだった。。。
山越え道路で大変だったわ。。


娘が午後3時頃まで留守になると言うので、その間に同じ前橋に住む
ブロ友の(ranさん)に久しぶりにお会いしたくて、
朝っぱらに(鮮魚センター)へ寄って、、ranさんの喜びそうな物は無いかな。。。

有った、有った!
能生産の(エイのヒレ)が有った❗️ 良かった。

娘の家に行くよりranさんのお家でお茶をお呼ばれして。。
お土産たくさん頂いて、、、まだ、先が長いのに。。(笑)






アンちゃんは、尻尾が千切れそうなほど大歓迎してくれました。
孫たちは、ご飯は一緒に食べるけど、、、
その後、塾が有ったりしてバラバラに。。
アンも、体を持て余して、、、ツマンナ〜〜イ。。
20180913205112f5a.jpg


テレビのリモコンお腹の下に隠してるけど、、誰も「ちょうだい」とは言わないの。

私も ジャレる子が居なくなって、ツマンナ〜イ。。





じゃあ、またね。

遅い夏休み・・・

朝の8時には、、、、もう30度になっていた!

そして、ドンドン上がって、36度に。 


今日も一日中、クーラーの中。
夜中も掛けっぱなしでしょうね・・・

(あの、寒かった日)は何処へ行ったんだろう。。。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


お盆休みを取らなかった(前橋家)は、
昨日から(新潟県の北のハズレ)にある【瀬波温泉】へ、家族旅行に来ている。

ここは、、三面川の鮭の遡上が有名。
大昔から(養殖)する技術もあった。

 ここでお昼食べたんだって。。。
二階に干してある(鮭)、分かります?
1534735545081.jpg
ココにも・・・
1534735538446.jpg

昔、友達と行ったことが有ったけど(いよぼや会館)って、、、(いよ=魚の事、 ぼや=坊や)の事。
鮭の会館?

(腹子飯=はらこめし)って、イクラ丼の事です。
(この間、北海道へ行ったふ~ちゃんが食べていたのと同じ)
これは、(親子丼)ですか、、鮭のお刺身とイクラ。。

あれま!(奥さ~ん、、、左のビーフは余分じゃないですか?)

1534735582588.jpg





村上には(笹川流れ)という、海岸線の美しい所が有って。。。
(画像拝借)
pict0097m.jpg

ここで、最後の夏を楽しんだらしい。
               洞窟探検?
          1534757586945.jpg

(プライベートビーチ)だって。。。 
1534822555058.jpg


どんだけ海が好きやねん?!


娘と同じ前橋に住んでおられるmachi さん)。
遠く上越の(名立海岸)まで、キャンピングカーでワンコ達を連れて(海から朝日)の登るのを見に来られた。。

ごめんね~、、日本海は(夕日)しか見られないのね。
上越の夕日も、新潟の夕日も、村上の夕日も、、、日本海に沈む夕日は素晴らしいですよ。

送ってくれた写真、、、部屋の中から(ガラス越し)に撮ったんじゃないの?
ちょっと、残念。。
        1534757556426.jpg






さ~て、、、
遊ぶだけ遊んだら・・・ 2学期からは(お受験)まっしぐらですかね。

あ、その前に(駅伝の大会)が有るんだって。。。 






 では、また明日。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数