明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

令和2年。
平和で、明るい話題の多い一年になりますように。


       今年もよろしくお願い申し上げます。




       IMG_20191230_111406.jpg


365日目、、ありがとうございました。

いやに暖かくて、、 これで良いのかなぁ。。

栃木家も、高速道路が混むことも無く予定時間に上越に着いて。
新潟市からは兄ちゃんが、高速バスで上越に向かって合流するとか。

高速バスのバス停は、(隣のスーパーの正面)なので、我が家は直ぐ傍で乗降できます。
最近は、新潟と縁が無くなってさっぱり乗らなくなりましたが、
娘たちが新潟の学校や職場に行っていた時は、私も随分重宝させてもらったものです。


大婆ちゃんの顔を見に行ったりしてね、(大婆ちゃんは、解ったような、解らないような。。。)


夕食は(年取りご馳走)でもなく、、【お節料理】は未だ変だもんね。
(お刺身)と、(寄せ鍋)して、、(エビフライ)して、、四万十の悦ちゃんから頂いた(四万十川の鮎)焼いたの。
IMG_20191211_190155_201912302246412b8.jpg


悦ちゃんご馳走様、とっても美味しくてみんな感動でしたよ。
『本物の味がする~!』って。
お店には売っていない、天然アユだもんね、、ご近所の(太郎兄さん)に宜しくね。 感謝

はやとうり師匠が、『娘さんと飲むんだよ~』って,グリューワイン(ホットワイン)作りなさいって、
ワインと材料とを一緒に送って下さったから、作ってみましたよホットワインは作るのも飲むのも初めて!

    IMG_20191228_173128.jpg

(八角)(シナモンスティック)(カルダモン)などなどで温める。
デンマークのマギーさんはココナッツだったっけ、、刻んで入れてたよね?(アーモンドだったっけ?)
ワインだからね、、飲み過ぎると酔っぱらっちゃって大変だよ、たしなむ程度にね。 





お正月の花は、、若松を1本(128円)で買ったけど、、
他は全部、自宅にあるもので。。 
何とか、格好つけたのに・・・ 
今日前橋家のワンコ(アン)が来て、早速(葉牡丹)を引っ張って、倒しちゃうんだもん。  

ゴラ~~!
(マーちゃんが居なくなって、やっと花を飾れるようになったのに~!)

IMG_20191228_165950.jpg
   
     あ、、葉牡丹1本倒れてる・・・





いよいよ、1年の最終日がやってきますね。


平成から令和へ。
激動の1年が終わりますね。


いろんなことが起きた1年でした。
明くる令和2年が、皆様、そして日本が平和な時代でありますように、


そしてたくさんの励ましやご心配頂いたことを心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。






 では、また明日。 

ちょっと出かけてきます。

今日は、2か月振りにかかり付けの病院に薬を貰いに行く日。
(朝のうちに診察券を出しておいて)、(午後3時の開院)に診てもらう事にしてます。
凄いですよ~、今の病院は(インフルエンザの予防注射)の人で2時間待ちだったそうですよ。
私、、3時になったらすぐに呼ばれました。

この間から、気になっていた(骨密度)の件を受付で話したら、
「あ、ここでも出来ますよ。 予約は要りませんから、今日しますか?」ですって。
私はてっきり、整形外科にでも行かなくちゃならないと思っていましたが、、 良かった~。

もう10年以上も、検査していなかったような?
で、、、今は、左手の平をレントゲンで見るんですね~!

いつも痛がっている(親指の関節=拇指CM関節症)の亜脱臼みたいなのがバッチリ写っていて。
結果は、OK・OK!

IMG_20191114_161621.jpg


私の年代の【110%】だから、上々だよね。 良かったわ。
女性は閉経後は(骨粗しょう症)になりやすいって言うから、、 食べ物と運動に気を付けよう。






宅配さんが昨日は(広島のまあちゃん)から、(特大の菊芋)持ってきてくれました。
写真では、大きさがよく解らないでしょうけど、とにかく巨大なんですよ。
私に見せたくて特別大きいのを送って下さったんだって。

IMG_20191113_182006.jpg

菊芋って(肝臓)に良いんですってね、糖尿病にも良いんだって。
私、一時(血糖値が高い)って言われたから、食べ物に気を付けてますねん。
まあちゃん、ありがとうね。
いつも珍しいもの送ってくれて、、 目からウロコですよ。。 感謝。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日の宅配さんは、なんと、アメリカの(ぷにゅママンさん)から。

夏に、母の荷物整理していて、、、(捨ててしまうには)涙が出そうな【下駄】が有りまして。
ブログに『どなたか、欲しい方居られませんか?』って載せたら、、
なんと、手が上がったのは(アメリカにお住いの・・ ぷにゅママンさん)だけ。。 


日本に暮らしている人が履かなくて、、
アメリカの(ママンさん)なのね。。

『その節は ありがとう』って、わざわざお礼の品々を送って下さってね。
「私こそ喜んで貰って、嬉しいです」ってお手紙書いたんだけどね。
ご丁寧に・・・ 私が喜びそうなものを考えて・考えて。。

IMG_20191114_121645.jpg

(不思議)に見える? 笛吹き童子はね、ソーラーライトなの。
今は雨や雪っぽいけど、、これを庭に刺して置いたら、、 前を通る人はビックリするでしょうね。
(青い光)が素敵に輝くの。

ぷにゅママンさん、反ってご心配をおかけして、すみません。
散財させちゃったですね、、 アメリカの香りをどうも有難う。


母の(ちぎり絵)の女性なんだけど。。
(ぷにゅママンさん)って、、こんな方?

え? もっと美人だって?  ゴメン。

201402252042213aa_20191114170144237.jpg







明日から、大阪へ遊びに出かけます。
(こういう予定を早くから言ってると、、、 母は絶対合わせて体調を崩すから、言わなかったんだけどね)


という事で、しばらくブログはお休みします。
また帰ってきたころ、遊びに来てね。。 宜しくお願い致します。







 じゃあ、またね。 





お世話になりました、これからもよろしくね。

暑かった~!
それもそうですわ、、午前10時半には(36、2度!)

昨日の夜も、25度以上の熱帯夜だった。
娘に「クーラー付けて寝てよね!」と叱られた。。
大婆ちゃんの事ばかり心配していたが、、、(自分が70歳になった老人)という事をすっかり忘れていた! 





早くから咲いていた アサガオやルコウソウが、だんだん天井の方で咲くようになった。
朝早いと、まだ蕾んでいておちょぼ口みたいで可愛いでしょ?
IMG_20190719_061949_20190727181326651.jpg

こちらはルコウソウ。 どんどん伸びて、天まで届け~。 
IMG_20190726_054901.jpg

最初に咲いた花の後には、ちゃんと(種)が出来ています。
昔から(種屋はボロ儲け)と言いましたが・・・ 売るほど種が実りましたよ。
IMG_20190726_054941.jpg

夏の花にうつつを抜かしていると、、、 ちゃんと秋の花が準備中です。
(シュウメイギク)がニョッキリと立ってきました。
        IMG_20190726_055359.jpg







母が、8月1日に介護施設へ行くことを知った友達が、次々と顔を見に来てくれます。


『向こうへ行っても、たまには遊びに来てくんないね』
私の友達を、母は(自分の友達)だと思っている。 
そうやって付き合ってくれている友達みんなには感謝、感謝です。
ありがとうね。


「お婆ちゃん、これ昔食べたでしょ?懐かしいでしょ?。。」と。
持ってきてくれたのは(まくわ瓜)

IMG_20190727_062926.jpg

ほんとだね、懐かしいね。昭和30年代・・・どこの家も空き地に野菜を作っていましてね。
(野菜なんだか果物)なんだか、、夏は何処の家もまくわ瓜を作っていましたね~。

食べ終わって、美味しいと、そのまくわの(種)を来年用に、洗って取っておきましたよ。
(ヘタに爪で引っ掻いたような傷が入ると、食べごろの印)

Hさんありがとね。婆ちゃん、喜んで食べていましたよ。






朝一番に、横浜の(つれづれびぃなむさん)から、夏恒例の(マンゴー)送っていただきました。
沖縄の栽培農家のご親戚からの直行便なので、、、そのへんで売っている物とは一味違う。。

IMG_20190727_120605.jpg

びぃなむさん、いつもありがとう。
大婆ちゃんが行ったことも無い沖縄の味、、喜びますよ。
(もう少し追熟したほうが良いよね?)

入所したら、家から好き勝手にものを持ち込んで食べさせない方が良いんですよね?
食事に差し支えるし、、 施設の管理にならないもんね。
良かった~、マンゴー食べてから行けるね。 





大阪や、横浜には、遠くて持っていけないけど、、、

私ね(お豆さん)を煮たんです。。大鍋でいっぱいね。
IMG_20190727_175429.jpg


来てくれた友達に、感謝を込めて(配達)しますね。 
みんな、みんな いつも見守っていてくれてありがとう。

これからも、よろしくね。









 じゃあ、またね。 

大勢の皆様にご心配頂き、ありがとうございました。

スマホの地震警報は初めて聞いたような?
あの【キューン・キューン!】という音は、これから大きいのが来るぞ!!というパニックを起こしますよね。


怖かった~!
蛍光灯はブラン・ブランと激しく揺れているし。。
後になってみれば高田は(震度3)、、、 
村上は震度6ですからね。どんなに怖かったことでしょう。
まして、周りの見えない夜だったですからね~。

ちなみに、、
(村上は新潟県の端で、山形県のすぐ隣。 上越とは180~190キロくらい離れています)



母を案じて大急ぎで階下へ走ります、、、、
ん~!! 寝てる。。



良かった良かった、、「怖い・怖い!」と騒がれても、どうしてやることもできなかったし。
たとえ、もっと大きな地震が来て家が崩壊しても・・・ 母をおぶって助け出すことなんて出来ませんね。
母だって『100歳まで生きたんだもん、今更逃げよう、助かろうなんて思わんよ』というに決まっています。

私も、そんな母を置いて助かりたいなんて思いませんしね。。






皆様には、昨夜に引き続きお見舞いいただきまして、ありがとうございます。
表記された方、匿名の方、、皆々様には感謝申し上げます。


いつも新潟県の方を気にかけていて下さいまして、、心よりありがたく思います。
個々にコメントを控えさせていただきますが、ご心配頂きありがとうございました。


(ヨンヨンさん)なんて、私を心配するよりも、新潟にお住まいなんだもんご自分のお家の方がもっと揺れたでしょうに、、 ありがとうね~。






今日は、午後から(人間ドッグ)の日でした。

市の方から10,000円の補助が出るというので、
70歳の記念にいつもの(市の検診)ではなくドッグにしてみました。


毎日整体に行っているので、少しは背骨が矯正されて伸びているか期待しましたが・・・
残念、1mmも伸びていませんでした。
1年間運動を心掛けていたので、体重も減ったし、血糖値も改善されていました。


いつもの簡単な健康診断と違って、いろいろ詳しく診てくれます。 (高いもんね~~)
眼圧もしたし、内臓のエコーもしました。
(肺活量)も計りましたよ。(これ、自信あるんです)
「男並みだね」と言われたことありましてね。


今日も張り切って『フウウウ~~~!』  肺活量(3540ml)
普通の人を(100)とすると・・・(145)だそうです。
ちなみに(3540ml)って、、 35歳の人の数字だそうです。 「マイナス35歳です」だって。。



肺ばっかり元気良くなくても良いから、、、腰と膝にも少し元気を回して欲しいなって。。







皆様、ほんとにご心配頂き ありがとうございました。。 感謝。

IMG_20190619_060620.jpg






 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数