FC2ブログ

【オクトーバーフェスト】  ・・・明日行こうかな。。

昼間の最高気温は(33度)だった。
けども、、、
最近(暑さ慣れ)したのか、『アヂ・アヂ!』と言わなかった。 (ちょっと、怖いね)


 
前橋の最高は(39度)と言っていたから、、、 孫たちはどう過ごしているやら。。
(アンは、タライで水遊びさせて貰っているらしい)
毛皮族は、可哀そうね~。

我が家の(マーちゃん)は、真夏にはいつも、
【お仏壇の下の、戸袋】を勝手に手で開けて、、、 寝ていたのを思い出します。

戸袋の黒塗りの枠は(爪の跡だらけ!)

「あんな場所が、涼しいのかね~?」っていつも不思議でした。
大婆ちゃんは「猫になって、アソコヘ入ってみたいわ。。」 と言っていました。







朝起きて、、(無理しないで)ウォーキング続けています。


(気分の乗らない日は・・・ ヤメ・ヤメ!)
いままで、サボっていたんだから、、、(毎日)はやらなくても、
週に2~3回のペースで。。 

やっぱり、、随分(夜明け)が遅くなりましたね。
今日の気温は(23度)。。ちょうど動きやすい。
(20度くらいが良い? 寒くなるとまた面倒くさい病が始まるし・・)



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


上越市では、、今日(2日)~日曜日(5日)まで 【オクトーバーフェスト】が開催されます。

今年で何回目だろう・・・
193666_2018080216463724c.jpg

ビールの本場ドイツのビールが堪能できるオクトーバーフェスト。
アインガーやヴァイエンシュテファン、ホフブロイ、エルディンガー、ドゥンケルなど多彩なドイツビールが堪能できる。
また、ビールだけではなく食のブースも登場し、ビールに合う多彩なフードメニューが並ぶ予定。



******************************


ずっと、高田公園でやっていたのですが、
北陸新幹線開業したのを祝してか?去年と一昨年(上越妙高駅広場)で2年続けて開催されていました。


私は、毎年(マルちゃん)と行っていましたが、
そんな遠くまで出かけてまで出掛けて行って(ビール)飲みたくないわ。。。

(だって、電車に乗って行かなくちゃならないんですよ、2駅向こう)



今年、また公園広場で開催されるそうです。
(2年、向こうでやって・・・ 評判悪かったのかな?)
私達は大喜び!!

だって、、酔っぱらったって、10分も歩けば家へ帰って来られますからね~。 




明日にでも行こうかな。。 







ブログに載せ忘れましたが・・・
(鈴虫の孵化)に失敗して、がっがりしていましたが。。。

【新井道の駅】に、鈴虫の幼虫が毎年売られているので、、買ってきて育てています。

(何でも、小さい物は可愛い) 
DSC02272.jpg

『ナスは好きか? キュウリはどうか?』と 毎日、手を変え品を変えて様子を観察しています。

昼間はね~、、、陰に隠れていて何も見えない。。


裏をひっくり返してみると・・・ ゴメンね、休憩中だった。。

DSC02273.jpg




老人家庭は(ワン・ニャン) を飼えないので、、、せめて(鈴虫でも)ね。 







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

【飯綱リンゴ祭り】に行ってきました

(報告)・・・ 活動開始しました。 (笑)


昨日は、(マスク掛けて動きます)。

第1部、、、、 ギターアンサンブル練習。 (2時間)
第2部、、、、 26日のギター教室発表会の為の練習。 (1時間=出場者4人で音合わせ)

(一人で出先で 昼食のパンと珈琲の時間を15分入れる)

第3部、、、、 習字教室。 (2時間)(作品提出日)


朝、9時半に家を飛び出して、、、帰ってきたのは夕方4時半。 






さて、今日も忙しいです。

今年も友達と、
長野県(飯綱町)で開催の【リンゴ祭り】に出掛けます。
ブロ友の(でんちゃん)が、『飯綱のリンゴは美味しいよ~!』って誘ってくれるので、
(尻尾振って?)飛んでいきます。


 これ、(でんちゃん)のブログに載っている写真ですよ。

      20171120205636ee3.jpg

これは、1箱=18キロ入りです。
2回に分けて開催されています、今回の部は(23日~26日まで)
お近くの方、まだ間に合いますよ~。

でんちゃん、、、(出血大サービス)
(ちょいキズリンゴや)や(新種のリンゴ)を、惜しげもなく持たせてくれます。
(遠慮したんですけど・・・ 『持ってって、食べてみて』って。。)


買ってから、その場で其々知人親戚へ送る手配をして、、、 車には4箱積み込みます。
(リンゴ18キロは、米の30キロの紙袋に丁度いいのです)

DSC02340.jpg



よ~く、お礼を申し上げて・・・  働いたら(お腹すいた~!)



じゃあ、この間(休館)で(食べ損ねた)戸隠の【そばの実】の新蕎麦を食べて帰ろうか。
(待ち時間、30分くらいかな・・・)

DSC02344 (2)



注文は(3種類のタレで食べる) (ソバ三昧)が好きです。
DSC02345.jpg

タレを、並べるとこうです。
DSC02346 (2)

普通に大根おろしで、、 胡桃ダレで、、 トロロ汁で。。

勢いで(蕎麦チーズケーキ)も注文します。
     DSC02348.jpg


お蕎麦=おいしい! ケーキ=特別おししい!!






帰り道。。 信濃町の(小林農園)= 焼きトウモロコシ屋さん。
今日が(野菜販売の最後の日)です、と大安売りしていました。

白菜=5個買うと1個サービス。
大根=5本買うと1本サービス。

有ろうことか、、、リンゴ4箱も積んであるのに・・・
ここでまた二人で、大根も白菜もキャベツも買い込みました!


DSC02351.jpg


車の荷台に山盛り(何とか、零れ落ちないように)ドアで、押し込めて。。。 (笑)





良い、安い品を買いまくる・・・ 二人とも、、ほとんど病気ですわ。  








では、また明日。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、

お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(野球部懇親会) & (さかな・やさい祭り)

常々、 月日の流れが速い事に驚いているんだけど、、


この(元野球部親睦会)が、回って来ることの早い事、早い事。。
みんなで『また来年!』って別れたのは、、ついこの間のような気がするのね。


先日娘のアルバム整理していた時、
私のアルバムに挟まっていた(新聞の切り抜き)を、偶然見つけて。。。

「親睦会の時、みんなこれを見たら喜ぶだろうなあ」って、拡大コピーしていきました。

         DSC08905.jpg

今年は、(初めて)この優勝旗を受け取っている(主将)が出席することが出来てね。


みんな、そりゃ~~喜んだ・喜んだ! 




この試合の事をね、
(昨日のこと)みたいに、みんな鮮明に覚えているのね。

(昨日の夕飯のオカズもちょっと思い出せないくせにね。。。) (゚∀゚)





昨日のお料理、、、(これだけは、、、写真取って来ましたよ)
カニの甲羅に、カニの身のあんかけを盛ったもの)
      DSC08889.jpg



最初に(会費)払うときにね、『私、別会計するから、、、 (あんみつ)食べたいの』って。


いつも、友達と「(この割烹)のあんみつを食べようね。特別美味しいもんね」と言いながら、
食後には(お腹いっぱいで、何も食べられない)状態で帰るから、、、 何年も、食べてないんですよ。


今日こそ、、(私だけ)食べる!  『Fちゃん、Hさん、、ゴメンよ』

       DSC08890 (2)

盛られている(生麩)が最高!! 



      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この席で、さっさと もう(来年の開催日を決めて)。。

わ!!   (年寄りは気が早い・・・)

楽しいなあ~、一年に一度。。。これが元気の源。

      DSC08892-2.jpg






明けて今日。
だんだん晴れてきて・・・ 良いお天気になりましたよ。

【さかな・やさい祭り】に出掛けましょう。
晴れてよかったです、これが降ったら(傘)が邪魔だった。


10時30分から(マグロの解体ショー)しています。
DSC08896.jpg

DSC08901.jpg

部位を切り分けて売ります。
(カマ)を買った人は・・・5600円だって~! 


子供向けに(ふれあい?)、、 ヒラメやエビがいっぱいです。
DSC08897.jpg


 
私達、、、またまた(マグロのミンチカツ)買って、半分こして貰って、、、食べながら。。 
(大きすぎて、1個は食べられませんよ)
     DSC08898.jpg



(鮟鱇)の解体もしています。これは小さいから簡単ですね。
大きいものは、(吊るし切り)しますから。
DSC08900 (2)


見ていただこうと(録画)していたんですよ。
そこで、、、、トラブル発生!  バッテリー切れです。。 

途中までですが、、、けっこう面白いのでご覧くださいね。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(越後の謙信)を頼れ・・・

お天気に恵まれ、、、 2日間の(謙信公祭)は無事に終わりました。


今朝の地元紙のトップニュースは、やっぱり  これ。
DSC07812.jpg


(謙信公)、、、ちょっと老けた?

老けてるわけですよ、、【観光コンベンション協会の会長さん】、お年は(90歳!)

何らかの事情はおありでしょうが、、、 
お気の毒ですよね・・・ 90歳で馬に乗る。。。


市長さん(私と同い年)、、代わるわけにはいかなかったのかしら。。
(68歳でも、、、50歩100歩ですけどね・・・)






夜は、有線テレビが中継放送するので、、現地へ行かずにテレビ参加です。


遠く、姉妹都市の(米沢市)から、古式砲術隊の友情参加です。 (火縄銃です)

DSC07782.jpg

へえ、イケメンだわ。
跡目相続で 悲劇の養子(景虎)です。
(直江兼続の付いている景勝に負けて、、自刃に追いやられます)

DSC07773.jpg


 こちらは、(合戦再現)の上杉謙信役の方ですね。 (さすがに、会長さんは無理でしょう)

DSC07797 (2)


片や、、、(武田の軍勢)
DSC07777.jpg

武田信玄役が、良くお似合いで。
DSC07778.jpg

謙信、信玄合いまみえる、 (三太刀七太刀)の場面。
DSC07799.jpg



決定的な勝敗は付きませんでしたが。。


後日、武田信玄は亡くなる前に、

『自分にもしものことが有ったら、、、 (越後の謙信)を頼れ』と息子の勝頼に言い残したたと言いますから、
敵同士とはいえ、、、(敵に塩を送る)ほどの名将(上杉謙信)を信頼していたのでしょうね。







珍しく、、隣のスーパーの鮮魚コーナーに、こんなものが有りましてね。

DSC07763 (2)

へえ~~、 サバの切り身なのですが、全部(真ん中)の切り身です。
珍しいですよね、肩の部分も、尻尾の部分も無い?



切り身を空揚げして。
野菜の(甘酢あんかけ)にしてみました。
DSC07781.jpg


(298円のサバ)とは思えない、、美味しい料理になりましたよ。 






 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【謙信公祭】 晴れて良かった!

今日は、とても眠い日です。



100均へ行ったとき、つい買った【漢字ドリル】寝る前にやってしまって。。


漢字、、昔はけっこう自信あったのに。
今は・・・ ボケボケ。 



(パソコンなら即 変換してくれるし、覚えようともしないからね)
読むことは読んでも、、、さて、書けない!

それと、、【ヘン とか カンムリ】  こんなの。。
       DSC07743_20170826162352705.jpg


解りますか? 
 これ答え。(わざとひっくり返しておきますね)


       DSC07744_20170826162354fd9.jpg

頭は、確実に退化していますわ。。。
何とかせねば・・・




こんな事していたら、、脳が活性化して(興奮)目がパッチリ。



そこへ・・・ 
隣の部屋から不思議な声が聞こえてくる。

『おーい』 『おーい』 「おーい』 『おーい』  『おーい』・・・


何事かと急いで行ってみる。(緊急事態発生?!)



いやいや・・・

オジイサン、悪い夢見てるらしい。 (ぐ~すか眠ってる!) 






お次は・・・ 外猫!

今は (猫の恋)の季節ですか?
これがまた、、ギャオギャオとうるさい!



ついに、、夜中の2時半まで一睡もできず、、、、
『いいわ、いいわ。 昼間寝るわ。。』 ← (365連休だから言える言葉)





8月の最後の週末は、【謙信公祭】が有ります。

去年からは 地元の祭りとして(市民でやっていこうと)、ガクトさんに頼らないことに決まって。
今一つ、盛り上がりに欠けます。

DSC07758.jpg

でも、今日・明日は雨の心配が無いようで良かった。。




【ガクト謙信】の時は、エッチラオッチラと自転車こいでまで出かけましたが、、
去年から、出かける気はさらさらなく。。

今更ながら、県外からのお客様の入込みはやっぱり大きかったですね。
(経済効果がね)


(2014年)
     DSC03451_2017082616584376c.jpg

(2015年)
DSC01330_201708261657033c1.jpg


出演料を払って観光客を呼び込むか、 市民で小さく楽しむかは、
賛否両論 分かれるところですね。






今朝、思ったんだけど。。。
【春日山節】って、長野県にすごく失礼かな。。ってね。

何がって?





 
① 戦するなら 謙信公のような  ありゃ 謙信公のような~
  敵も情けに泣くような 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~


② 信濃川中島 謙信公が無けりゃ~ ありゃ 謙信公が無けりゃ~
  ただの川原だ石原だ 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~


③ 弱きを助けて強きをくじく ありゃ強きをくじく~
  それが命の 武士の花  
  そうだそうだそうだ その意気だその心意気~


④ 春日山頭 松吹く風に  ありゃ 松吹く風に~
  今も伝わる義の叫び 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~



②番のね、 『ただの川原だ 石原だ・・』って、、、 失礼だよね。  







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数