寒くて、お花見には行きたくない日。

朝から雨が降っていて、、、
オマケに北風がビュー・ビューと吹いて来て。。。  最悪な土曜日!


あ~~ぁ やっぱりね。  

昨晩は、雨の中ショボイ花火がポンポンと上がっていたけど、、、 見た人居た?


今日は、(冬なら)猛吹雪。
ホントに雪みたいなものが舞っていて、目を凝らすと【桜の花吹雪】だった。
風の音がものすごいの。

大婆ちゃんは(補聴器)入っているんだけど、、
「聞こえるでしょ?風が酷いね~!」って言っても。。。
どうも、補聴器は風の音が聞こえないみたいだ。。



今日は(歩く会)の初回だったが、、、
この寒さの中、歩くなんて・・・体に悪い!
と、意志の弱い人は出席を諦めました。  (全部出席して、表彰される人も居られるのにね)








関東のお花見はお天気続きで、みなさん楽しめた様子。。 楽しかったみたいね。 
今まで、暑いくらいに毎日いい天気が続いたから、、反動でずっと崩れるかな。。。?

毎年、(高田の観桜会)の頃は天気が不順で、
露天商さん、店を閉じて休業したりね。。

風でテントが飛ばないように(縄)でがんじがらめにして、、デカイ石に括り付けておいて・・・ 休業!



前に見た新聞では、(露天商・地元商店)で400店って書いて有ったけど、、、
この間の新聞では(300店)って。。
(しっかり数えてみたのかね?)



      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今年は(どんな食べ物)が流行っているかしらね?
子供ならずも、、(年寄り=私よ、私  も、興味津々。


一度食べてみたいのが、、、(ケバブ)。
食べた事有ります?
広島の光子さんは販売のお手伝いに行くけど、、私未だ未経験ですよ。


(広島風お好み焼き)を見て、、光子さんに話すると・・・
「違う、違う!本物はこうするのよ」って指導が入る。。


胃袋は一つなんだけど、、、
アレも食べたい、、コレも食べたい。。。
アレはどんな味するんだろう、、 コッチは??


娘が結婚して、お婿さんがお花見に初めて来たとき、
(買い食い)するのをビックリしていましたよ。
(買って、家に持ち帰るけど、 その場で食べる物も有る)


子供たちなんて、ほとんどその場で食べてるからね。。
もぉ~、、(親は公認の)一種の解放感を味わえるひと時。 







(首)が落ちるようで、武士には縁起が悪いと言われていた(椿)
朝見ると、ポトリと落ちていました。
花にはなんに罪も無いのですが。。
DSC00231_20180407172934219.jpg



横浜のびいなむさんが、『ピエール君のご機嫌はいかが?』とおっしゃるけど、、
(やっと、芽が出てきたような・・・)


ほら、さっき言った(北風)に吹かれて、、、折角の芽が飛ばされそうよ。。
(折れなきゃいいんだけどね・・・)
DSC00238.jpg


それより、薔薇の足元が、、大変な事になっちゃてるのね。。


どうしたら、、こんなに増えるんだ?
(ラムズイヤー!)
DSC00239.jpg

(飛び石が、、、見えなくなってる!)


どうしたら、こんなに(モサモサ)と芽が立つんだ!
(クレマチス!)
DSC00240.jpg




其々、私に断りも無く 勝手な事しないでもらいたい!!







 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

今日は お彼岸のお中日。

南岸低気圧、、今日は関東で暴れているようですね。
この(3月末の大荒れ)は 時々有りますよね。。


昔、会社の同僚が娘さんと卒業旅行に【箱根 強羅】へ行って、、、雪に見舞われて、旅館へも着けなかったって言ってたのを思い出しました。
雪なんてココに売るほどあるのに、、、出掛けた先で雪なんてね〜。。



あ、そうだ!
前橋家も、去年(箱根)で雪に降られてたね。
(ノーマルタイヤだったっけ!)


今日は、娘たちから、「雪、どお!!」とメール入りますが。。。
「降ってないよ〜!」 


だって私、もうさっさとタイヤの交換しちゃったんだもん。。
降ったら、困るわ~!





は、緊張がほぐれたのか。。
昨夜は9時30分には眠り、、今朝は 6時30分になっても起きてこなくて、私に起こされた。



オーストラリアの(みのじさん)も育ちざかりの息子君の(胃袋)の大きさに呆れておられますが、、
この君も、かなり(底なし沼)。


「何が食べたい?」って聞いたら豚カツだってよ。
一緒に買い物に行ったら、、、、 (なるべく大きくて、厚い肉)を選んでた。(笑)


で~、、、てんこ盛り! 
      DSC00015_201803211805512b2.jpg


大婆ちゃんが、半分くらいしか食べないので、、、それも貰ってた。 (笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日は、お彼岸のお中日。


お寺様は、お墓はまだ雪に埋まっていると言われるので。。 お墓詣りは(省略です)
お寺のお御堂から雪が雪崩れて落ちているので・・・春のお彼岸は、ほとんど行きません。


餡子を煮て有るので【オハギ】は簡単にできます。
DSC00017.jpg

手前の2皿は家のお仏前にお供えです。


今日はね、特別に・・・


去年、群馬のranさんにお会いした時、
(お土産に頂いてきた)ヨモギペーストで、ヨモギ餅を作りました。

ホームベーカリーで簡単に(餅)が搗けるのでね。
DSC00019_20180321181044cb3.jpg

丸めて餡子を包んで・・・・ はい、出来ました~!

DSC00020_20180321181046108.jpg




(底なし沼くん)、、、たくさん食べてね。 







 じゃあ、またね。 

今日は (3月9日)

この間、上越地方では中学校の卒業式が有りました。

孫の住む前橋市はまだ来週だそうです。
県が違うと、、、1週間も違うね。。


高校受験、大学受験、、発表が有って悲喜こもごも。
上手く入学できた子も、また希望校に入れなかった子も、、、
一生の長さを考えれば、大したことはない!


人生は長いんだから、、これで全てが決まるわけじゃない。
命まで取られるわけじゃないんだから、、、




(3月9日)、、【蛍の光】も【【贈る言葉】も・・もう歌わないね。







 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



(元気になれる方法)を昨日ラジオで言っていましたよ。


鏡を見て・・・

● 作り笑いでも良い、、、、笑ってみる。 
● 上を向いてみる。
● ガッツポーズをしてみる。

人間の脳はね、、これで(誤魔化せる)そうですよ。
形だけでもやってみよう。。 (か?)






私もね、今ちょっと(下)向いていてね。。


母が(同じ事)ばかり言うのね。
昨日ケアマネさんが来て、、思わず顔を見合わせちゃった。。。


皆さん「お婆ちゃん、シッカリしてるわ~!」って褒めて下さるけど、
最近(物忘れ)が多くなって。。。
(人のことは言えない、、昨日コートを忘れてきた話したばかりだから)



頼まれて銀行から下ろしてきたお金を(渡したのに)、、

「下ろしてくれたのに、お金貰っていない」とか、
「判子返してもらっていない」
「通帳が見当たらない・・・」



少し大きな額を下ろしてきたのに、

「お金下ろしてきて頂戴」
「ええ~!? あんな大金もう使ったの?」
 (隠した場所を忘れてる)



これを何日か毎に繰り返していて、、
困ってしまって、「私に一式預けてくれない?」 と言っても、、渡さない。 



      ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


先日、、、 また始まった。

で~、、、つい私も声を荒げて叱ってしまう。。

「何処へ仕舞い込んだの、、、あのお金!」

(その後は、自己嫌悪よね)


そんなこんなで・・・  
「私、頭おかしくなったみたいだから、
       おまんに通帳を預けるわ。おまん、管理してくんない」 
って。



私が退職するまで、家の生活管理全て仕切ってやって来た母が、、、
と思うと、切ないけども・・・これが現実。



今の母の姿は、30年後の(いやいや、、、10年後かもしれない) 私の姿。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



言われたように、鏡見て笑ってみたけど。。。  泣き笑い。



でも、考えたのね。
『あれも出来ない。 これも出来なくなった。。。』って、出来なくなった事を嘆くより、、


『まだ これが出来る』 
『こんな事も出来る』
って、

99歳になっても、まだ出来ることがたくさん有る事を喜んだ方が良いのかなって。



〇 好き嫌いなく、ちゃんと自分で食事できるでしょ。
〇 トイレも、世話してもらわないで行けるでしょ。
〇 出掛ける時の服だってだってちゃんと(組み合わせ)考えて出来るし、、
〇 (間違いさがし)大好きでしょ。




私も、、上向いて、ガッツポーズしてみようか。。。 






 じゃあ、またね。 

祭りだ~、今日は【レルヒ祭】だよ。

今日・明日は、金谷山で【レルヒ祭】が有ります。


土曜日の今日は晴れていて、、 良かった~!
本町には、商店街の方たちの作った(雪灯籠)が作って有りますよ。

DSCN7819.jpg

これはね、それぞれの(パーツの型)に雪を踏み固めて作るんですよ。

ご多聞に漏れず(踏み倒す)おバカな奴もいて。。。 



運動不足の二人。。 (敢えて、、名前は伏せましょう)
歩いて、山へ。
DSCN7843.jpg






昨日、
NHK地方版で(巨大リゾートは地域を元気にするか)の放送が有りましてね。

日本への外国人観光客がドッと増えたのに、、  新潟県への流れは、こんな程度。
DSC09662.jpg

お隣の(長野県)との比較を見てください。。 (約 1/5なの?)



この(同じく降るを利用してね。。 
オーストラリアに暮らす(みのじさん)の故郷の【飯山市】。 (新幹線開通したから、東京からすぐよ)


DSC09686.jpg


町じゅうの皆がアイディアを出し合って、(大当たり!)しているらしい。DSC09685_20180203164255592.jpg

で、手作りのカマクラ。
DSC09683_201802031642546cc.jpg


お客さんは、大喜び。。
DSC09678_20180203164252be6.jpg

DSC09681_20180203164253514.jpg

観光客の人たち、、ニコニコ顔で『最高!って喜んでるの。
こんなに喜んでくれれば、クチコミや2度3度の訪問も期待できる。



市職員だけで、考えるんじゃなくて、(町全体)でアイディアを出し合う、、、これだね。







当然、この冬オープンした(ロッテアライリゾート)が登場するんだけど。。。


DSC09657_201802031639105d8.jpg

支配人さん、はっきり言うのよ。
『ターゲットは、外国の富裕層です。。。』 って。

だから、豪華よ。
DSC09664_201802031639146f9.jpg

DSC09665.jpg


「最高~~」って、叫んでいたけど。。  空中散歩(6,000円)ね。 

(家族なら・・幾らかかるんだ?) ← あ、(富裕層)はそんなケチな事考えないか。。。

DSC09668.jpg



この施設が、(地域の活性化)にどうつながるかは不透明。
(飯山市)のように、市一丸としての取り組みでもなければ、、
一ホテル業者としての事業だからね。



  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



話は飛躍するけど・・・【レルヒ祭】


(笛吹いたら、踊らなくちゃ~と思うのは、市民として当然だと思うのね。



本当は、夕方暗くなってからの(タイマツ滑降)が見たいんだけど、、
風邪ひくと大変だからね。。 

これは、一昨年の写真。
レルヒ祭 タイマツ滑降

(ステージも出来上がっていたから、バンド演奏有るんだね。)

明日は、残念ながらお天気が悪いみたいよ。





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今日は、4人の新年会。

広島の(光子さん)が、(トウネズミモチ)の実をたくさん送って下さった。。



これは、光子さんが手間暇かけて作った(エキス)です。
箸の先に少量付けて、お湯で飲みこむ。
      DSC09527_20180127162233aa7.jpg


実は、煮だして少量ずつお湯で薄めて飲むと良いと言われたので、
大鍋で、グツグツと煮て。。。
DSC09526_2018012716223265e.jpg

(餡子を漉す袋)に入れて、ギューっと絞った。。。。のが  コレ。

       DSC09569.jpg


この(トウネズミモチ)と言うのは、
●女貞子(じょていし、ジョテイシ)と呼ばれる漢方薬で、

「成分」
オレアノール酸、ウルソール酸、マンニトールなど。

「薬効」
オレアノール酸には強心、利尿作用がある。
漢方では肝、腎を補い、腰や膝を強める効果があり、滋養薬として足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下
かすみ目
などに用いる。
焼酎につけた女貞酒は滋養、強壮の薬用酒である。



足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下、かすみ目、
の効力が有るって言うのが、、良いよね。


(全部あてはまる・・・) 

白髪が、改善されると嬉しいんだけど。。。 






たまに、違うスーパーで買い物をする機会が有って。。


今、スーパーで売られている(カボチャ)は暖かい外国の品がほとんどですね。
(75円)に惹かれて買ったんだけど。。。 (メキシコだって!)

DSC09581_20180127164039a34.jpg

これがね、意外に美味しかったです。(ポクポク!)
食べてみなくちゃ~、分からないからね。。


この、(季節限定 はんぺん)も、隣のスーパーでは売っていない品です。
      DSC09590.jpg

毎年、(製造元 平八蒲鉾)へ行って買うのですが、
何故か、(扱っているスーパー)も有るんですね。。 スーパーが違うと、取扱商品も違う!
これって、(利益重視)なんでしょうか・・・?

新鮮なので、 わさび醤油で(お刺身)みたいに食べます。
      DSC09591.jpg






今年で4年目、恒例の(4人新年会)です。


場所は、【割烹 長養館】
ついこの間来たばかりと思っても、、、もう、1年が過ぎたんですね~。

DSC09597_2018012716514807f.jpg


暇な?昼間お部屋を貸し出して、美味しいお料理で客寄せ) って、上手く考えたと思いませんか?

メインは、夜の殿方の宴会なんでしょうが、、、
女性向けに(4000円)で、デザート・珈琲お替り自由。

今年からは、(オヤツの持ち込みも自由ですって!) 


DSC09599_201801271651496fa.jpg
DSC09600.jpgDSC09603.jpg
DSC09604.jpgDSC09605.jpg
DSC09602_20180127165151cd0.jpg

たまに、(5000円の飲み放題)も行きますが、、、
やっぱり、お料理の手の掛け具合が違いますね。

一品、一品に、とても手間が掛かっています。




夕方4時までの、お部屋貸切りは話が弾みますわ。
体の事、親の介護、孫の事、美容から老後のことまで。。。


いつも、(カボチャやモヤシ)みたいな粗食してるから、、、 今日は、心と体の滋養でした。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数